詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生活以外の音、どこまでが許容範囲?

レス12
    (トピ主1
    😭
    ゆゆ
    話題
    コロナ前からずっと在宅ワーカーです

一昨年までは1DKの狭い部屋で働いており、アパートの住人は皆大人
    犬猫OKだったので防音対策もそれなりにされていたのか共用部分も含めて特に騒音はありませんでした
    日中に掃除機をかける音、階段を上がるのにカンカンなる音などは聞こえていましたがそういう音は除外します

一方、越してきた3DKの部屋は部屋の広さからしてどうしてもファミリーが多くいます
    1号棟、2号棟とあり、1号棟はファミリー層と子育て終了の親世代のミックス型、2号棟は元々ファミリーだったところが子供が成長し親世代だけ残ったようなエリアです
    うちは2号棟です

1号棟の方のお子さんなのか、それとも1号棟のお子さん+よそのお子さんなのか?子供が1号棟2号棟関係なく縦横無尽にうわぁぁぁあああキャアアアアと遊んでおります
    そんな所に入るの!?といった物陰や隙間から飛び出てくることもありびっくりしたり危ないなーと思ったり
    GWなので仕方ありませんが、う、、、煩い…

平日は平日で幼稚園に行かない程度の年齢の子供+専業主婦の方?が三輪車で家の前をガラガラガラガラ…ガラガラガラガラ…何往復もしています

そして夕方になると野良猫餌やりおばさん登場
    餌クレーとウニャアウニヤァ
    夜は盛ってフシャー(何かがぶつかって)ガラガラガラガラ

犬の散歩、犬がワンワン
    うち、ペット禁止では…
    ピアノや鳥すら注意事項に書いてあるのに…い、、、犬???
    服を着ていないので介助犬ではなさそうです

普通の生活音である自転車の音、車椅子の音、家族でお話しされている声、洗濯機やトイレなどは皆平等かと思っています

常識的にはどの程度の音までは許容範囲なんでしょうか?
    アドバイスが欲しいわけではありませんのでここまではアリ、ナシなど答えていただけますと嬉しいです

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ファミリー可の物件なら子供の声は受容許容範囲

🙂
    賃借人
    ペット不可物件での動物の泣き声と、ファミリー可物件での子供の声は全く別物で、前者はNG、後者はOKまたは許容範囲内。

だから私は単身者専用の小規模分譲賃貸マンションに入居しました。
    網戸を開けて風通しして過ごしたかったので、隣・向かいが2階建ての平日昼間のみ開館の官庁出張所の物件を選びました。

1DKが手狭で引っ越しするのなら、1LDKに引っ越す。
    1LDKだと大都市部では入居者はほぼ単身の社会人ですので比較的常識的で、
    ワイワイがやがや大騒ぎして宅飲みする学生さんもいないし、
    野生動物に餌付けする高齢者もまずいません。

部屋数があれば子供がいることは明白ですから、子供の声は受容。
    契約前にベランダに干してある洗濯物に子供服が無いことや、駐輪場に子供載せ自転車や子供用自転車がないことを内見で確認。

何号棟も棟数がある大規模集合住宅ほど価値観の違う人々が集まりやすく住民間トラブルが発生しやすいです。

んー。

🙂
    まる
    トピ主様が引っ越してくる前から子連れは多かったのですよね?
    引っ越す前に偵察なり調べるなりしなかったのでしょうか。
    私も子どもの煩い声や音は苦手ですが、ファミリー世帯が多いエリアなら仕方ないかなと思います。
    事前に分かっていたら絶対そのような地域は選びませんけどね。

車椅子の音が許容範囲なら、三輪車も同じでは?それとも音が煩いから気になるのですか?
    確かに子供の声ってかなり耳をつん裂きますよね。
    どうしてもストレスに感じるのなら、引っ越すしかないですよ。

子どもの声は…。

piano
    許容するしないじゃなく生活音の一部じゃないですか?子どもの声が許せないならファミリー向けの物件に住むべきじゃないです。
    よくわからないんですけど、子どもが三輪車に乗ったり犬の散歩させていたり猫にエサやっていたり、というのは敷地内ということではなく、建物内のあなたの居室前の通路で、ということですか?だとすると犬の散歩と猫のエサやりはNGだから管理組合(?)に言うなり何なり対策すればいいですけど、建物内の三輪車も日中なら許容範囲ですね。建物内ではなく敷地内なら、建物の住人かどうかわかりませんよね?広い敷地に大型の集合住宅が2棟建っているんですよね?近隣住民の犬の散歩スポットや子どもの遊び場になっているのかもしれないし。いずれにしても1日家にいて仕事している人が住むところじゃないでしょう。
    どこまでが許容範囲かって、ここで「子どものたてる物音や声もNG」とレスがついたところでどうにもならないのでは?アドバイスは不要とのことなので感想を書きますが、独身(ですよね?)の在宅ワーカーなら通勤の便とかも関係ないだろうし、どこにだって住めるのになぜファミリー向けの物件を選んだのかとても不思議なトピだと思いましたね。

少しずつ悪化する

🙂
    笑えない話
    私も集合住宅に住んでいますが、入居開始時期は皆さん緊張や様子見なところもあり、静かにされていますが日が経つにつれて、本来の自分達の暮らしになっていくのかな?という印象です。
    ゴミ捨てのルールから共有スペースの私物化、あげくに盗難や破壊行為とトラブルは大なり小なりありますね。騒音についても、子どもさんがおられるお家からはドタバタ音や廊下で鬼ごっことやりたい放題です。注意する親御さんがいない時間帯にやらかすので、管理人さんも手に負えないと話していました。一日中でもないし親が帰宅するといい子になるので、今のところ諦めて何とかやり過ごしています。
    そういえば、それなりの階なのにエアコンの吹き出し口から生きたコオロギが出てきたことがありました。それをエサ用で飼っていて大蛇が逃げ出す可能性を考えると、怖くて引っ越しを考えます。もちろん禁止ペットです。

トピ主です

😢
    ゆゆ
    コメントありがとうございます

子供の建物全体を使った鬼ごっこ(なのかな?)って許容範囲の範疇なんですね
    高いところから飛んでたり、絶対入るエリアじゃない隙間に入り込んでたりって普通とは思ってもいませんでした…

また車椅子はよくて三輪車はダメ、というのは車椅子を日常的に使う方でも玄関からエレベーターまで行って、用事が終わるとエレベーターから玄関までの1往復が基本ですが、
    三輪車の方は30分ぐらい行ったり来たり行ったり来たりをうちの家の前の共有部分で行なっていて延々とガラガラ聞かされる感じです
    別に公園まで行くのにエレベーターまでガラガラ言ってる程度の音ではありません

初見とカーテンなどを測りに行った時はタイミングの問題で子供たち居なかったんです…
    自転車置き場も成人用の大きいサイズが基本で子供向けや子供向けシートがついている自転車は数台程度、油断しておりました
    建物自体も古く、実際2号棟の平均年齢は60代ぐらいで子育てする人はここに来ないだろうという油断もありました

餌やりやペットのルール違反も管理会社が言ったところで効果があるとも思えませんし(効果がある人は最初からやらないでしょう)、折を見て引っ越しは検討しています

アドバイス不要と書いたのはクレームを入れようとか、昔の漫画みたいに怒鳴ろうとかそういう事をしたい訳ではなかったので許容範囲かどうかのみを焦点に当てました

賃貸物件ですか?

🐶
    久我重明
    なら引っ越しをお勧めします。
    「ペット禁止」なのに無視する住民が大勢いる時点で、その規約を再徹底することはまず無理です。

購入されるなら上階が良いですよ。
    うちは庭に面した8Fですが、子供たちの遊ぶ声なんて耳をそばだてないと聞こえません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

赤ちゃんの泣き声、窓は閉めるべきかと

🙂
    玄米米子
    赤ちゃんは泣くのが普通
    幼い子供も声を抑えることは出来ない
    どちらも許容範囲、というか人間が生活していたら当たり前に聞こえる音だと思います。

ただ窓は閉めるように気を付けた方がいいです。

住宅事情によりますが、窓を開けると閉めるのでは雲泥の差。

子供を共有廊下で遊ばせるのは無し。
    音云々ではなく危険だから。
    廊下を歩いて通る時の喋り声は許容範囲。

ペット可マンションに住んでいましたが、廊下はバッグに入れるか抱っこで通るのがルール。
    廊下を歩かせてはいけないです。
    共有部分のベランダにも出さない。
    室内で吠えたら窓は閉めるべき。

そもそも廊下は通路です。
    それは大人も子供もペットも同じ。
    通るだけの場所。
    皆が通れるように物を置くことも禁止されているはずです。
    遊ばせるなんて論外かと。

集合住宅は大変です

🙂
    クッキー
    私もマンションに住んだことがあります。
    ペット禁止のマンションだったのに、犬を内緒で飼う人。
    フローリングの部屋なので犬の歩く音がとても
    うるさかったです。
    ピアノ禁止のマンションなのに朝からピアノの練習を子供がする。
    ボール遊びを室内で深夜するお宅。
    本当に困りますよね。
    許容範囲といいますが音の問題は人それぞれ違うので
    難しいと思います。

昼間なら許容範囲

🙂
    のんの
    ですね大体は…

ガラガラわかります。昔住んでいたところなど三輪車や子供用の乗り物おもちゃがずっとガラガラいってましたし

犬猫も昔は近所もうちも飼っていましたのでワンワンとか遠吠えとかあああーって感じです
    盛りの野良猫はどこにでもいましたね

休日の子供の声もまあいいかって感じです。嫌だったのは親が怒鳴り散らしている声。虐待かと思うくらいすごい

私が犬猫も子供もピアノも好きなので比較的気にならないように思います。賃貸であまりにうるさいときは「廊下で遊ばないでね」とか玄関ホールや階段の踊り場でカードゲームをしている子には「ここではやらないでね」と注意したことがあります

在宅でお仕事ですとファミリー賃貸、特に団地みたいなのはきついかと思います
    あとある程度家賃に従って住民の質もかわりますね

親子で夜8時とかに建屋の入り口あたりで花火ばちばちキャーキャーやられたときは流石にげんなりしましたがその家族が虐待かと思うほど親が怒鳴り散らしていたおうちと思われたので嫌悪感があったのかもしれません

相手が嫌いと思えば余計音は気になるものです

在宅でお仕事されるのでしたら古くて安い団地仕様の物件はやめておかれた方がいいかと思います…

おおらかなマンションなのかな

🐤
    OKAME
    個人的には、「子どもの声や遊ぶ音」「野良猫の声」「宅飲みする学生の声」は許容範囲です。
    (もちろん時間帯や体調にもよりますが。)
    不動産管理の仕事をしているので、ひどい騒音の相談を受けることがあり、
    「あの案件に比べれば…」と思えるので、範囲は広い方だと自負しています。笑
    逆に絶対許容できないのは、「喧嘩の声」「叫び声」等の、治安が悪く感じる、不安になる声や音です。

ただ、家でのんびりしているときの音の聴こえ方と、在宅ワーク中の聴こえ方は違いそうですね。
    私は経験したことがないのですが、集中したいときは気になってしまいそうです。

トピ文を拝見した限りでは、お住まいのマンション全体が、よく言えばおおらか、悪く言えばゆるい、という感じがします。
    ファミリー向けとはいえ、在宅勤務も多いご時世に、かなり自由な印象です。
    トピ主さんも含め、誰も何も言わないのがすごいな、と思いました。
    事前に通知の上で管理上必要な工事等しても、苦情が来ることはとても多いので。。

トピ主さんのように事前に確認していても、細かいところは実際に住んでみないとわからないですね。
    お引越しも検討されているとのこと、次は過ごしやすい家が見つかるといいですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示