詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母は休日家にいたらダメ?

レス25
    (トピ主2
    🙂
    えだまめ
    子供
    30代前半の女性です。
    仕事はフルタイムで働いています。
    週末は土日のどちらか、GWなどの長期休暇は5日中2日くらい、私は家にいることが多いです。
    同い年の夫が子供二人を連れて出かけます。理由は以下の通り。

・平日は仕事に加え保育園、学童の送迎、習い事の送迎、家での家庭学習のサポートでクタクタ。(息子は中学受験させます)
    ・昇格試験のため資格取得を目指し勉強している。朝、4-5時に起きて参考書読んでいる。
    ・神経質なため、家事が溜まるのが嫌。休日に掃除、料理の作り置きがしたい。
    ・メニエール病治療中で頭痛が起きやすい。耳・三半規管の調子が悪く車に乗ったりすることが苦手。
    ・夫はアウトドア派。子供は男の子ふたりで夫と外にでかけたい。私が子供の体力についていけない。
    ・夫にとっても、平日は全く遊べないため休日子供たちと出かけられるのが楽しい。私はいてもいなくても良い。子供たちも私がいなくても平気そう。
    ・私がいない分レジャー費が浮く

しかし、下の子(保育園児)が保育士や、私の実母に「昨日どこに出かけた?」などと聞かれ、「お出かけにママがいない」ことを答えると、叱責されます。

「子供たちが小さいうちに出かけないと、あっという間に大きくなり遊んでくれなくなる。勿体ない」
    「パパ一人負担が大きくてかわいそう。また、子供の事故予防のために大人は2人必要」

などという意見です。質問ですが、我が家のような家庭は少数派なのでしょうか?
    ご意見いただければ幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

でも勿体無い

🙂
    匿名
    我が家も息子2人でアウトドアでついていくのは大変という気持ちはわかります。

でもね、本当に頻繁に子供と出かけられるのなんてせいぜい10年くらい。スポーツ始めたら週末は練習だし、塾があったりもするし。
    中学になったら部活もあるし。

今頑張らないでいつ一緒にいるの?勿体ないよ、と思う。あの頃は大変だったけど頑張ってよかったと思う。

月に1日、ゴールデンウィークも1日くらいは休んでもいいと思うけど。

ママがいなくて平気そうじゃなくて、平気にさせちゃってるんだと思う。家族揃っての思い出作れる期間は本当に少ないんだよ。

あと、アウトドアは絶対子供1人に大人1人がついてないと危険。事故が起きてから後悔しても遅い。

昇格試験はあなたの個人的な話で子供には何の関係もないですよね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そんな事ないです

🙂
    さくら
    息子2人が懇願しているのに断った訳ではないですよね。
    そんな他人の言う事適当に流せば良いですよ。

私も男子の子育ては父親メインがいいと言う考えです。
    未就学児の息子が2人居ますが、基本的に父親に懐いていますよ。
    寝かしつけも夫です。
    各家庭によって違いますし、あっという間に大きくなり遊んでくれなくなるって、何故に親がそんなに下手に出てんの?と思いました。
    親子のコミュニケーションは他でも図れますし、べったり居る必要もないですよね。

お子様が甘えてきているのに突き放すのなら可哀想だと思いますけど、やはり男同士の絆の方が大切だと思います。
    所詮母親と息子。異性の親子は難しいですからね。
    と言う事で無視無視!です。

私もでかけませんでしたよ

🙂
    リリー
    特に、ママ抜きでディズニーランドに行ったというと、たいてい人は「何があったの!?」って顔をしますが、私がその世界観が趣味じゃないし、そもそもレジャーを全く楽しいと思えない。加えて、夫も子供もママがいてもいなくてとどっちでもいいと言うので、私は行かないです。もちろん、どうしてもとお願いされれば仕方なく行きますけど。これは15.年くらい前の話で、子供達はもう中高生と社会人です。しかし、大きくなった今は、今だからこそ娘とはショッピング、息子たちとは外食と、頻繁に一緒にお出かけしておしゃべりします。
    各家庭で違って当然だと思うので、気にしなくていいと思いますよ。

夫大活躍でしたが

サイノス
    うちの下の息子、年少くらいから「地下鉄終点巡り」が趣味で。
    休みの朝も早よからリュック背負って旦那と二人、地下鉄(最寄り駅入口徒歩5分)に乗って終点まで行って降りて、地下鉄の表示が変わったり何だりするのを口開けて見て、車庫に出発したり逆方向に出発したりするのを手を振って見送って、次の逆方向のに乗って逆の終点まで行って全く同じことして、次は違う路線に乗り換えてまた両端の終点で同じことして、お昼になったら駅の上の公園かなんかでおにぎりとかパンとか食べて、また午後も延々地下鉄を1日巡る…というのを毎週末やってました。
    あー書いただけで疲れた。

私と上の娘(下と二歳半違い)は
    「そんなん付き合うとれるかー!」
    と家にいるか全くの別行動してました。
    旦那は微妙に鉄は入ってましたがそれにしてもまあよく付き合うなあと、毎度感心してました。トイレとかも世話ちゃんとしてくれてたし。地下鉄や地下鉄駅近くの施設の使い勝手いいトイレにはものんご詳しかった。あと、鉄関係イベントもよく調べて連れて行ってくれてた。
    そんなん、家族揃ってやろうとしたら家族みんな不幸になる(息子も終点巡りの回数自体が減ると思われるので不幸)から付き合える方が付き合えばええんや。

あと、子二人連れて科学館や産業資料館にも連れて行ってくれてた。ワシは家。
    上はトイレ自分で行ける年になってたから、トイレ入口脇で下と一緒に待ってたらしい。そちらは男児二人でトイレ問題大丈夫やん。

>「また、子供の事故予防のために大人は2人必要」

は?泊りがけアウトドアの話じゃないんしょ?
    世の母親は1人で2人連れて日々お出かけしてますが。私も平日は子二人連れて毎日公園や児童館巡りしてた。
    男親だから危ないというのは男親に失礼やし。慣れない父親が多くて危ないのとか迷惑なのが目につくだけだし。

大きくなりゃ遊んではくれなくなるけど別に構わん。

実母さんなら適当にあしらうとか

🙂
    cloud
     実の親ならば言い返すにも無視するにも適当にあしらっておけばいいと思います。体調の事は本人でなければ解らないです。

余計なお世話

🙂
    林檎
    外野は黙っとけ!
    その一言に尽きるほどくだらないですね。

ただ、下のお子さんはママにも来て欲しいって気持ちなんでしょう。
    そこは汲んであげてはどうですか?
    毎回とは言わず、たまには、、、

けど、男の子遊びに父親とだけ行くとか私の周りも多いですよ!
    年々体力も減る女性の体も間違いないし、適度な役割分担で良い形だと思いますよ!

私も、草むらへ虫取りに、、、
    川へザリガニ釣りに、、、などと誘われても
    あとは仕事柄手と言うか、爪が命なのでボーリングも絶対お断りです。
    100%の笑顔でいってらっさぁ〜いですよ。
    それぞれの家庭のやり方があるんです。

全く構わない

🙂
    soramame
    そんなの自由では?
    何故他人からとやかく言われなきゃいけないのでしょう
    我が家もどちらもフルタイムで私はシフト勤務なのでカレンダーは関係ない仕事です
    主人も会社員ではないので仕事はバラバラ
    子も学校、部活、塾、遊び、趣味、習い事、オンライン授業と大忙し
    昔から送迎くらいで皆バラバラで過ごしています
    休みの日には親だって休まないと体ももたないし
    我が家には我が家のルール
    他人様のお宅にはその家のルールがあって当たり前です

じゃあ、お母さん家事しといて!

🙂
    プリムラ
    と言えばいいんじゃない?
    仕事、家事、子育て
    もうキャパオーバーなんですよ
    お母さんが家事しといてくれれば、子どもと出掛けられるわ、お願いね
    と言う

家にいてもいいと思うよ

🙂
    アクティブ
    ・平日は仕事に加え保育園、学童の送迎、習い事の送迎、家での家庭学習のサポートでクタクタ。(息子は中学受験させます)
    ⇒ご主人も仕事なさっているのでは?家事の分担などはわかりませんが、イーブンでは?
    ・昇格試験のため資格取得を目指し勉強している。朝、4-5時に起きて参考書読んでいる。
    ⇒ご苦労様です。子供には関係ないけど。
    ・神経質なため、家事が溜まるのが嫌。休日に掃除、料理の作り置きがしたい。
    ⇒あなたの性格の問題ですね。家族に合わせるより自分の主義優先。
    ・メニエール病治療中で頭痛が起きやすい。耳・三半規管の調子が悪く車に乗ったりすることが苦手。
    ⇒これは気の毒です。車移動のないレジャーをしたらどうでしょうか。
    ・夫はアウトドア派。子供は男の子ふたりで夫と外にでかけたい。私が子供の体力についていけない。
    ⇒あなたが今まで断ってきたから、子供は男の子ふたりでご主人と外にでかけたい状況になったのでは。
    ・夫にとっても、平日は全く遊べないため休日子供たちと出かけられるのが楽しい。私はいてもいなくても良い。子供たちも私がいなくても平気そう。
    ⇒これも上と同じ理由。
    ・私がいない分レジャー費が浮く
    ⇒そりゃ1名減ればそうなる。

今後も家にいればいいと思うよ。ママが一緒じゃないと子供が思っても。
    大きくなったらママはどこにも連れて行ってくれなかったと言われても。
    家に残っているのはあなたなのだから。

父子を応援

🙂
    にゃんにゃん
    幼いので母親への甘えは勿論あると思います。
    だけど、父子のみで行動することにどこに問題があるのか分かりませーん。

勿論、危険な場所なら夫婦で見る必要はあると思う。

実母は置いておいて、
    夫さんはどう思っていますか?
    2人の話し合いができていれば大丈夫だと思う。

あっという間に大きくなる、これはたぶん正解。
    4年生ぐらいからお母さんにべったり、もなく、高学年は反抗期突入してますます離れる。
    10歳ぐらいまで、と思えばあと最短3.4年ぐらいでしょうか?
    川遊びや人が多くなる時期などはトピ主は長女として参加(夫が必要と感じるなら)
    お子さん達はお父さんに鍛えられていれば、頼れる存在ですね。
    ゲームやスマホに依存しがちなので、羨ましいです!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示