詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

勝手に連れ出してしまいました

レス68
    (トピ主3
    🙂
    子猫
    ひと
    娘が友達の妹(5歳)を、親に言わずに勝手に連れ出して遊びに行きました。
    事の流れは、娘が友達と遊ぶために家に行ったところ友達は居なくて妹が居た。妹は姉を探しに行くから一緒に行こうと言い、娘と一緒に家を出たらしいです。その時に妹は親に了解を得ているのかなどの確認は娘はしなかったようです。
    そして探している途中帰宅時間になり、妹にこのまま姉を探すから帰っていいよと言われたらしく、娘は一人帰宅しました。
    問題は幼稚園の子を連れ出したこと、一人置いて帰ってきたこと、向こうのご両親から連絡をいただき、外出中だった私は知ってあわてて帰宅し一緒に探しました。間もなく見つかりはしましたが、幼稚園の子が一人帰宅しないとなったときのご両親の不安はとてつもなかったと思います。本当に申し訳なくて、ご自宅に謝りに行きましたが、お父様に大変お叱りを受けて、娘に二度と家に来るなとおっしゃいました。本当に申し訳なく、また妹さん本人の不安な気持ちを考えたら胸が張り裂けそうで、、もちろんもう遊びに行くのは禁止しますが、謝る以外に他に何かできることはあるのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お子さんの教育を徹底すること…かな

🙂
    ヨーグルト
    まず伺いたいのは、娘さんの年齢はおいくつですか。
    おそらく「友達」だという相手の子の姉と同じくらいの年齢だと思いますが、5歳の子の姉というと6歳~25歳くらいまでかなり幅広く、それによってアドバイスは変わります。

まあ何にしても、お子さんの教育を徹底することですね。

無事で本当に安心しました。

🙂
    心配
    お友達の妹さんが無事に見つかって、本当に良かったです。

怪我をしてたのならお見舞いなどは必要かもしれませんが、そうでないならそっとしておいてあげたほうが良いかなと私は思います。

ご両親の不安はすごくすごく大きくて、きっとトピ主さんが想像するよりもっとずっと泣きそうなくらい苦しかったんだと思うんです。

無事に保護されたからと、簡単には気持ちの切り替えはできません。
    娘さん同士の繋がりが続けば、またいつか笑顔で会話できる日が訪れるかもしれませんが、今はたまたま顔を合わせたら会釈程度が宜しいかなと。

ご両親自身、ご自分のことも沢山責めたはずです。だけど、それだけじゃ抱えきれないほどに不安な時間だったのだと思います。

もしかしたら、ひどいことを言われてしまったかもしれませんよね。
    トピ主さんも、申し訳ない気持ちが強くて今すごく辛いと思いますが、どうかご自分と娘さんを必要以上には責めすぎないようにしてください。
    大丈夫かなって、少し心配になりました。

無事に戻ってきてくれて、本当に良かったですね。

色々わからないのですが…

🙂
    架南
    娘さんの年齢と、その5歳の妹さんが外出した時、ご両親はどこにいたかが疑問です。

5歳の子を一人留守番させるわけないでしょうし、その場に大人がいたなら、そんな娘さんが妹さんと別れたあとまでいなくなったことに気づかないのも大問題。

そして娘さんが高校生とかならそんな勝手に連れ出したことも怒られそうですが、小学生とかなら判断は難しいと思います。
    もう少し情報が欲しいです。

たしかに娘さんの行動(勝手に連れ出し、送り届けずバイバイ)は良くはなかったと思いますが、状況次第ではただの向こうの親の責任転嫁ですよ。

私なら、5歳の子なら自分か主人が家にいるだろうし、5歳の子と娘さんが喋るくらいならその場も見ているはず、そして目の前で「いなくてごめんね」とさよならするはずなので、そこで妹がついていこうとするなら気づいて止められますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

もういいんじゃない

🙂
    アクティブ
    謝罪して筋は通した。
    あちらは許さなかった。
    それだけのことです。
    もうノータッチでいいよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

娘さんに非がないわけではないけれど・・・

🙂
    バジル
    まずは娘さんの年齢は何歳ですか?
    娘さんのお友達がいなかったのは何故でしょう?(約束はしていなかったのかな?)

娘さんの年齢および娘さんのお友達の年齢は成人に達していない前提ですが
    親御さんは幼い二人を残して外出をしていたわけですよね?
    姉であるトピ主さんのお子さんのお友達に任せて留守番をさせたのでしょうか?
    それだけでも十分に親に非があります。
    幼稚園児だけの留守番だったとしたら、今の時代には虐待といえるかもしれません。

置き去り(置いてきてしまったこと)に関しては、娘さんに対して注意しなければならないことですが
    そもそも、幼児を置いて不在だった両親の非のほうがはるかに大きいです。
    今回は娘さんと出かけましたが、一人で出かけてしまったり不審者を招き入れてしまうことも懸念されます。
    出禁はそうしたほうが良いでしょう
    今後何かにつけて、難癖をつけられてしまいかねません。

娘さんに関しては、たぶん優しい気持ちから一緒に探しに出かけたのでしょう。
    其処の気持ちは汲んであげて、でも、今後はお家の人の許可が無ければお友達でも出かけてはいけないことを言い聞かせましょう。

親御さんも心配のあまり八つ当たり的に沸騰していたのでしょう。
    これ以上は何もしなくて良いです
    向こうも今ごろは、自分たちの非に気が付き、怒りすぎたと思っているのでは?
    そうではない相手なら、関わらないほうが良いでしょう

5歳児を放置し外出させた5歳児の保護者の責任

🙂
    もう謝るな
    未成年者の行動はそれぞれの保護者の責任です。
    連れ出した未成年者の責任ではない。
    つまり、法解釈的には5歳児が迷子になったのは直接的には5歳児を放置し家から出した5歳児の保護者の責任です。
    迷子の5歳児の父母はご立腹でお叱りですが、自分たちの一番の直接の責任を棚に上げています。
    そして、トピ娘を一人で遊びに行かせたトピ親も間接的には責任があります。

トピ親が今後何をすべきかと言えば、トピ娘への
    誰かが必ず一人になってはいけない、お友達や一緒に遊んでいる子が一人で大丈夫と言っても置き去りにしてはいけない、かくれんぼするなら親がいる場でする、
    といった防犯家庭教育と、
    誰かと一緒に遊びに出かけるなら必ずその子のお家の人と一緒か、お家の人から直接いいよ行ってらっしゃいと言ってもらってから遊びに出ること、約束しましょう。

登場人物の年齢が妹の5歳児しか書かれていませんが、
    姉とトピ娘は何歳ですか?
    トピ娘が9歳10歳であれば、4年生以上で学童保育も卒業している=世間一般的には一人で近所のお友達の家に遊びに行くのはまぁ有りでしょう。

余り過度に詫びると悪くないのに悪者になっちゃいますよ。
    一度ごめんなさいと謝ったら、それ以上は相手がご立腹でも納得していなくても謝り続けずに距離を置いて冷却。何度も謝ったら逆効果です。

幼稚園と小学校には報告は入れておきましょう。
    もしかしたら全児童への安全指導の指導案に盛り込んでくれるかもしれません。

無題

🙂
    さる
    娘さんは何歳ですか?
    まだ小学校低学年でしたら、今回の間はある意味仕方なかった気はします。
    相手の父親の怒りも尤もだとは思いますが、大きな子や大人が連れ出した訳ではなく、まして今回は娘さんから言った訳ではないですよね。
    これ以上何もしなくて良いと思います。
    残念ですが、学校以外ではその姉妹と関わらない方がいいかも知れませんね。勿論姉妹が悪い訳ではないですが、相手の親が知ればややこしくなると思います。

娘さんも傷付いたと思いますので、しっかりケアをしてあげて下さい。
    決して怒ったりしないで下さいね。

娘さんの説明が事実なら

🙂
    あら~フィフ
    娘さんが友人妹を連れ出したのではなく、逆ですよね。
    その妹が娘さんを誘っていますから。

娘さんもきっと小学校低学年とかでしょうから、5歳の子を連れ出すとか親に言ったか確認するとか帰っていいと言われたから一人で帰るとか深く考えずその時の流れで行動してしまうのも仕方ないと思います。

それにしても母親は在宅だったのに自分の娘が出掛けるのに気付かなかったのでしょうか。それともまさか5歳の子を一人で留守番させていたとか?

父親の言葉は言い過ぎにも感じますが、心配からきつい発言をしてしまったのでしょう。
    謝りに行かれたようですから、それ以上する事は無いように思います。

トピ主です

🙂
    子猫
    すみません、投稿したときはつい先程のはなしでいろいろ情報が抜けていました。
    娘は小5です。友達は小3、その妹が5才でした。
    娘が遊びに行った際、親は家に居たようですが子供たちだけで最初庭で遊んでいたが、小3姉がふと見当たらなくなり、5歳の子が親の承諾なしに娘に姉を探しに行こうと話を持ちかけて出てきたようです。姉は近所の祖父の家に何を思ったかはわかりませんが行っていたようです。

もうおしまいでいいと思う

🙂
    ワーママ
    5歳の子供が一人でいるほうがありえないと思います

だからって、謝らなくていいわけではないが

娘さんが小学生くらいなら
    判断できなくても仕方ないし

成人してないくらいなら
    この状況で連れ出すことが悪いと判断つかないと思います

遊びに行くのを禁止するくらいなので
    そこまで大きくもないのでしょう

だから、保護者が必要なのです

妹が一人でいたのは
    姉が一緒と思ってたなら、
    じゃあ、姉は何してた?って話だけど
    今更どうにできることもない

もう、事が終わったのだから
    何もすることはないと思います

向こうの親も冷静ではなかったとしても
    こういうタイプの人は近づかないに越したことないですよ

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示