詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病気のあと太り続けています

レス22
    (トピ主1
    😢
    ぽんこ
    ヘルス
    40代女性
    2年前に病気になり、仕事を辞めたのをきっかけに太り続けています…

156センチですが仕事をしている時は、ずっと50キロ前後をウロウロしていたのですが、病気で長く家事もできず臥床していたのもあり、どんどん太り1年で8キロ、2年たって13キロも太ってしまいました

一年ほど前から病気は落ち着いたので、少しずつ週2回、1時間ほど身体を動かしています
    運動をした後は疲労感がすごく、3時間ほども横になってしまい、自分への嫌悪感が強いです…

一年前には病気は落ち着いたのですが
    とにかく疲れやすく、以前はできていた運動はほとんどできず、家事も何とかしています

若い時にしていたようなジム通いや水泳やダイエットDVDのような毎日継続してできる運動のダイエットは疲労感が強すぎてできず、週2から3の軽い運動に加えて、食事はオートミールを利用したり、16時間ダイエットなどもしてみました

3キロほどはいったん痩せるのですが、病気の影響か体重が減ると精神的に不安定になりダイエットが続かず、減ってそれより増えるを繰り返し、現状63キロです

おしゃれが好きだったのですが、自分の体型に絶望感があり服は買いに行きたくなくなり、ダイエットをしてもまたそれ以上太り…
    辛いです

今は家にいる時間が長いので、お皿洗いをしながら骨盤運動をしたりしていますが、家で過ごしながら少しずつ体型を戻すには、やはりガッツリ運動しかないでしょうか…

病気をきっかけに太ったのちに、体型を戻せた方おられますか
    体験談があれば教えていただきたいです

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

食事+運動ですね

🙂
    アクティブ
    ・各食事を腹八分目。野菜、海藻、キノコ、赤身肉、魚中心。糖質は控える。
    ・間食しない(しても糖質の限りなく低いもの)
    ・一日10000歩歩く。毎日。
    これを欠かさずやれば痩せると思うけど。

変な時間で食事を大量にとり
    食事内容もジャンクフード
    なんだかんだお菓子をつまみ食いし
    甘い清涼飲料を飲み
    運動していると言いつつ自分に甘い強度のもの
    これで痩せるわけないでしょ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

「ガッツリ運動」という発想がそもそも間違いなのでは?

🙂
    メロ
    病気の方はもう大丈夫ですか?それをまず一番に考えてくださいね。

さて体重をなかなか減らせない件ですが、日常的な運動量が足りてないのでは?
    勤めていれば嫌でも毎日通勤でエネルギーを消費しているし、職場の中でも仮に事務であっても結構動き回っているはずです。身体を動かすのが好きなマメな人なら毎日の家事だけでも結構動き回ってカロリーを消費している。

だけど現在勤めを辞めているなら通勤が無くなっただけでも運動量がガツンと減っている。あまり外出せず基本室内にいるなら、職場にいる時よりもほとんど歩かない状態ではと思います。家事もなんとかしている状態ではほとんとカロリーが消費されてないと思われる。
    代謝がうんと落ちていると思います。

だから体調が許すなら、とにかく「毎日最低限、通勤で使うエネルギー」を目標に、例えば掃除しまくって室内でもマメに動き回るとか、3日で一回で済む買い物でも毎日行ってみるとか、車で行かずに自転車、自転車で行かずに徒歩、大きなスーパーがショッピングモールならあまり必要無くても店内を歩き回るとか、とにかく普段の運動量を増やしてまず代謝をUPさせるのがよいと思います。マメに買い物に行ってお買い得品がゲット出来れば一石二鳥。まあ、ついお菓子買っちゃったらダメだけど(笑)。

1時間も身体を動かした挙句3時間も寝込むなんて言っちゃ悪いが馬鹿げてる。運動するならガッツリと思い込み込まず、疲れない程度にゆるゆるとでも継続的に身体を動かす方がいい。

食事も特別なことを考えず、とにかく3食栄養バランスよくきちんと食べる、これに尽きる。変なダイエット的なことしたら無理が行くし反動が来る。

運動も食事も無理したら頑張ってる気になれる、その時は達成感が持てるのかもしれないけどそのやり方が一番不適切だと私は思います。特別でなく続けられることが一番効果的でリバウンドなく最強です。

投薬続けてません?

🙂
    四槓子
    お薬によっては、太りやすいものあります。
    気になるようなら、医師に相談されてはどうでしょう。

それと、どうしても年齢的に不安定になりやすい時期です。
    痩せる方もいますが、ほとんどの方が太る傾向が強いのではないかな。
    それこそ「中年太り」とか言われる類い。

意識して「痩せよう」と思わず、健康のために歩いたり、ストレッチやヨガ、食事などを工夫することをお薦めします。

それとお仕事をしてみてはどうですか?
    または習い事など。
    充足感というか、メンタル的に安定することの方が大切だと思うんですね。

それと、太ったことによって、顔やクビのシワが少ないと思うんです。パーンと皮が張ってるでしょ?
    この年代って、痩せてシワシワになると老け込むんです。
    案外悪いことばかりじゃないです。

ただし、浮腫の可能性もあるので、心臓検診なども含め健康診断は必ず受けてくださいね。

日々、どんな食事をとっていますか

🙂
    猫舌
    まずはご病気が落ち着かれたとのこと、良かったですね。その後、薬の内服はありますか。その副作用で太る場合も多いので。

食事についてはあまり書かれていませんが、どういった内容の物を摂取していますか。運動も大事ですがダイエットで大事なのはまずは日常の食事です。ご自分の体重などから一日に必要なカロリー(タンパク質、脂質、炭水化物それぞれの値もです)を割り出し、その数値内での食事であるのなら必ず痩せます。但し毎度食べる物のタンパク質が何グラムとか全て計算しなくてはなりません。初めは若干面倒な作業でもありますが、慣れればどうということはないです。何より食べる事は一生の事なので覚えて損はないですよ。
    あまり疲れるようなら病院へ行って相談してみるのも良いと思います。 

年齢的には更年期?

😉
    cloud
     ホルモンバランスの崩れもあるでしょうね。必要な栄養が無いと気力も続かないし。

きっかけさえつかめればダイエット自体は不可能じゃないです。焦らず時間を掛けることが大事だと思います。

婦人科などで現在の状態をみながら、負荷の弱いヨガとか心を整えることからしてみてはどうでしょうか。

健康な人でも停滞期は必ずあるので、3キロから落ちなくても焦らずに、気持ちが解放出来る時間を持つのも良いと思います。

ダイエット遺伝子なるものも今は郵送で検査出来るので、とっかかりに調べてみてはいかがでしょうか。 

ダイエットもいいけど運動してもOKなの?

病人もダイエットかー
    少し運動すると3時間床に臥せるって、それってまだ病気中なのでは?
    私もある病気で運動する事が出来ないのでレスします。

という事ですが、しかしながら病院では10キロ以上の増減はダメと言われています。
    運動も出来ない(脈拍が150くらいなってしまう)ので
    もうここは食事のみでのダイエットをしています。

でもこれは私の病気の数値が正常範囲内にある時のみ有効で、
    数値が悪ければ霞食べても太る状態です。
    主さんもそんな感じなら、もう思い切って医者に相談するべきです。

私は霞食べても状態の時は、脈が150になるまでの筋トレをしていました(食事では痩せないのでね)。
    まぁそれでも150ってあっという間になるので
    時間にすると5分くらいのストレッチって感じです。

ただここで重要なのは体重ではない。
    筋肉をつけるという事です。
    筋肉が引き締まれば少しはマシに見えるので、そこは歯磨きしながら筋トレとか
    ちょこちょこ筋トレをお勧めします。

そして数値が正常になったら、食事でダイエットします。

これも医者と相談って事でね。
    もうね、病人は医者に相談した方が良いよ。だってあっちはプロだもん。

ただ私も40過ぎてからは「もう40だから良いでしょ(何が?)」と言われ、
    体重の増減は10キロまで!ときつーく言われ、
    良いでしょと言っておいて10キロ増減はダメって、
    出来ないから相談してるんだよ・・と思っています。
    年齢的にも痩せにくいしね。
    主さんもがんば。

糖質制限です

🙂
    サラダチキン
    私も病気で過食症になり10キロ以上太りました。
    数年後退職して少し体調が良くなってきた頃にダイエット始めました。

糖質制限ダイエットを始めて3ヶ月で10キロ痩せました。
    かなり無理したし間違ったやり方だったので筋肉まで落ちてしまいました。これはめちゃくちゃ後悔してます。

私は糖質制限ダイエットでしたが、もしこの方法でやられるのでしたら、きちんと調べて無理のないようにやりましょう。

今はコントロールが上手くなったので体重は増えていないし、太ったとしてもいつでも痩せられる自信はつきました。

一年後に目標体重に近付ければいいなくらいにして、焦らずいきましょ。

ほぼ同じ

🙂
    30代
    うつ病になり、その後過食がやめられず太りました。
    155cm63キロです。
    とりあえずは毎日飲んでいたお酒をやめて2ヶ月経ちましたが体重は変わりません。
    運動は元々毎日30分〜1時間ほど歩いてます。

食事は大事ですよねぇ…

環境が変わりすとんと落ちたが4年半かかりました。

🙂
    陽はまた登るよ
    私も40代半ばに大病、手術をした後、むちむちになってしまいました。元は47キロが60〜62キロ。

結果から言うと自然体で4〜5年かかりました。

その間は、免疫力が下がり、赤ん坊の様にすぐ風邪を移されるような状態でした。術後の痛みも2年以上残り、怠さ、倦怠感、徐々に気鬱が進行。

一方、どの一口の食物も、体が蓄えようとするかのように太りました。

生活の方は、術後半年の転職から1年弱で燃え尽で挫折。当時朝はタクシーでしか出勤できない体力でした。どうしてもこの年で仕事を失いたくなかったので。

結局生活保護申請をし、個人的には惨めでしたが、鬱のセラピーを受け(投薬は無し)、セラピストのアドバイスに沿って、日中陽に当たりながらゆっくりと散歩。
    (陽に当たる事で得られるビタミンDが私には良かったのかもしれません?)

20分から始めたヨボヨボの徒歩が、2時間まで歩けるようになった頃(1年程)、好きな人にも出会い、おしゃれも少ない予算で少し再開。

長風呂を習慣にしている内に元の体重(48キロあたり)に定着していました。この頃は、昔の様にちょっとしたダイエットも、お腹のツボ押しも、全てが効果があり効きました。不思議です。

生活保護を受けてから1年半程で再就職し、自立生活再開。
    50になっていましたが、体重も仕事も恋愛も人生最高潮を甘受しました。有り難い事です。

後々、大病の後遺症がある事が発見されました。私の気力とは異なり、体はずっと辛かったのだと思います。

全て人生を投げ出した休養期間。
    体力と精神の回復に従い異常に太る体質が消え去り、体重も元に戻った様に思います。

4〜5年は長いとは思いますが、その後に来る素晴らしい日々を、どうか待ち望んで下さい。

散歩はなだらかな有酸素運動ですし、哲学の道と言われる様に、幅広い考察や感情の発散と紡ぎ直しの効果が高いと思います。

病院へ

🙂
    さくらなみき
    精神的に不安定になるんでしょ?
    病院へいかなきゃ。
    ダイエットよりもまず心を見て貰ったほうがいいのでは?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示