詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

サッカーチーム ママトラブル

レス18
    (トピ主1
    🙂
    チリエージェ
    ひと
    サッカーチームママトラブルです

4年生息子がサッカーをやっています そのチームのママさんから嫌われてしまいました

私が悪いのですが、不満に思う事があり、他のママさんに愚痴ったりした事が 気に入らなかった様です

私に聞こえるように私の悪口を言われるので、精神的に辛いです  

私が悪いので我慢しようと思いますが、息子の事も嫌いと言われてしまい、辞めた方がいいのかな、と考え始めています

皆さんならどう対応されますか?
    ご意見お聞かせ下さい

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自業自得

🙂
    アクティブ
    不満があってそれを他人に話したんでしょ。
    そりゃ揉めるってわからなかったのかな。

そういう不満を喋る人に対して、他の人が不満を言っている。
    つまり自分がやったことをやられているわけ。完全に自業自得。

お子さんのことを嫌いと誰から言われているのかよくわかりませんが、
    お子さんはどうしたいと考えているのでしょうか。

お母さんのせいで、好きなサッカーやれなくなったらかわいそうですね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

退会した方がいいと思います

6年生の母
    やっちゃいましたね。

同じコミュニティ内で悪口なんて、絶対に言ったらダメですよ。

“表面上はにこやかに”、建前と本音を分けるのが日本の文化です。

今回はお子さんも嫌われているような発言があるんですよね?
    その悪口がこどもたちの耳に入ったらかわいそうです。

4年生で技術もあり上手い、チームを引っ張れる存在の場合は、親に問題ありでも子供は必要とされ、子供の悪口は言われないものです。チームメイトが守ってくれる。

それもないのであれば、子供は退会を説得。

たまに「私は嘘がつけないのよ」と自負している迷惑な人、いますよね。トピ主はそういう「黙ってられないの」というタイプかもしれませんが、分別を身に付けましょう。

そして、今回のこと、子供に本当の理由を言ってはだめですよ。

子供の心のなかで誰かが悪者になりますし、間もなく学校で「ひとりの短所を他人に言うことはイジメの始まり」という授業が始まるはずです。(うちの学校は、456年生の1学期で習います)

自分の母親がイジメの口火をきっていたなんて、驚くでしょう。

退会するなら、サッカーの練習と同じ曜日の塾や子供の得意分野に通わせてしまうと良いと思います。

ゲームのプログラミングとか、ロボットプログラミング、英会話は、4年生で始める子も多いと思います。中学を見越して絵画や美術、書道を習わせるとか。

因みに日本の話ですよね?

どうしてもやめたくないなら、車で1時間ぐらいのリーグ外チームに入る等、今後その保護者と顔を会わせることがないルートで続けるのがいいと思います。

人の口に戸は立てられないのよ。

🎶
    そうなのよ。
    まあ、他人とのお付き合いで不満に感じ愚痴を言いたくなるのも分かります。

どうせ愚痴を言うならチームとは全く関係の無い友人とかに愚痴っていた方が良いかも。
    それか我慢出来なかったのなら本人に直接「私はこう思うけど」と提案として言った方が良かったですね。

そうだなあ。どうしましょうね。
    一応トラブル起こしたのはトピ主さんと認めるなら愚痴を言ったのは悪かったけれどと謝罪したら?
    でもとても理不尽な事をされたから其の愚痴を言ったと言うなら「第三者への愚痴は申し訳なかったが実はこう思っていたから」と何故愚痴になったか言うとかね。
    周りに人が居る所で堂々と謝罪の方が良いのかなあ?

いずれにしても第三者へ誰かの愚痴や悪口言うと、其の聞かされた第三者も大人な対応で黙って居てくれれば良いですが、本人に「こう言ってたよ」とかまた他の誰かに言う可能性って結構ありますからね。

謝罪しても受け入れてくれない、子供に影響出てきたと言うなら退会も考えるかな?
    サッカーチームは人気あるので他にも結構ありそうですから。
    でも息子さんが其のチームが大好きと言うとなら可哀想な気もしますが。。。

謝罪はしないの?

🙂
    はまち
    >皆さんならどう対応されますか?
    謝罪して下手に出ます。

が、不満を言われた側なら謝罪しても不愉快なので私がどちら側でもクラブを辞めます。

それだけです。

お互いさま

🙂
    猫まみれ
    いい勉強になりましたね。
    ママの世界ではありがちなトラブルです
    あなたもお相手もお互いさまですよ。
    私は子供達がもう大きくなったのでそういったトラブルはないですが、同じ学校のママの愚痴は同じ学校の親には言わない、という事を学びました。私の愚痴はもっぱらTwitterです。
    そのうち「◯◯さんがこう言ってたよ」
    「私も◯◯さんが苦手」とか言ってくる親が出てきますが、その人物こそ要注意人物ですので、挨拶と最低限の事だけして距離を置けばいいと思いますよ

内容が解らないから

🙂
    cloud
     云われても仕方ない事をしたのなら、ひたすら大人しくしてるしか無いんじゃない?

やらかした内容次第でしょ。

あらら。

🙂
    るー
    私は愚痴はあまりこぼさないタイプですが、聞いて貰うにしても相手を選びます。
    例えば職場の人の愚痴を会社内では絶対に言いません。
    全く関係の無い友人か家族に聞いて貰います。

トピ主様、同じコミュニティの人に愚痴を聞いて貰った事は失敗でしたね。
    辞めようかなと言いますが、サッカーをしているのは息子さんですよね。
    息子さん自身が辞めたいと言っているのですか?
    元はと言えば原因を作ったのはトピ主様ですよ。
    シングルマザーでないのであれば、サッカー関係は夫に任せたらどうですか?

情報が足りない

🙂
    カメリア
    >不満に思う事があり

これは、サッカーチーム全体の不満なのか、そのママの事を個人的不満から愚痴ったのか。

そして前者なら、なぜそのママがトピ主さんを嫌うのか。サッカーチームを仕切っているようなボス的存在なのかな。
    後者なら、もちろん、トピ主さんが悪いので嫌われるのは仕方ない。

愚痴った事はどうしてバレたのかな。
    不満に思う事ってありますよね。
    しかし、チームの保護者って仲良しでもライバルです。
    自分の子供が活躍する為に、足元を掬おうとする保護者だっています。
    滅多な話はしてはいけません。

本来ならトピ主さんの今回の状況とお子さんがサッカーをする事は別問題ですが、保護者ありきで常に送迎やお世話をしなくてはならないチームなら、辛いでしょうね。

辞めるなら、早いうちに。
    まだ4年生です。お子さんにはちゃんと説明して、納得してくれたらの話ですが。

原因が分かってるなら

🙂
    ma_
    まず謝りますね。
    トピ主さんがしてきた事と同じ事をされてるのですよね?因果応報ですね。

それでも変わらないなら、サッカーの練習や試合には夫に出てもらうように頼みますね。

ママ友が、子供を嫌っていても別に害はないんじゃないですか?
    ママ友の子や他の子に嫌われて仲間外れにされたりするなら、それはクラブチームに相談しましょう。

自分が嫌われているのと、子供がサッカーを続けるか辞めるかは別問題ではないですか?
    そんなことで辞めさせられたら子供がかわいそうですよ。

親はただのサポーターです。

ニコ・ロビン
    少年サッカーや野球チームは確かに保護者のお手伝い無しには活動不可能ですが、主役は子供たちなんです。

親がでしゃばったり口出ししたり、ましてや親同士でトラブルなんてあり得ない。がんばっている息子さんの足を引っ張るようなことを母親がやらかしてどうするんですか。

息子さんがサッカーが好きで今のチームを辞めたくないと言っているならば、あなたがどんなにチームのママさんから嫌われても、耐えて息子さんのサポートに徹するべきです。卒業までがんばってください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示