詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部活の大会と家族旅行が被った

レス21
    (トピ主0
    みるきー
    ひと
    私は今高校2年生で、女子運動部のマネージャーをしているのですが、部活の大会と家族旅行が被ってしまいました。
    親が確認を取らずに旅行の日程を決めてしまいました。
    大会は2週の週末にわたって開催されるのですが、2回戦まで勝ったら、次の週の準々決勝まで行きます。
    私の家族旅行はその準々決勝の日と被っています。
    多分私の入っている部活は準々決勝まで行くと思います。
    先輩の最後の大会ということで行きたい気持ちがすごく強いです。
    でも家族旅行はお金を払ってしまって日程は変更できないそうです。
    大会に行くとしたら、私一人だけキャンセルになってしまいます。
    部活の大会と家族旅行どちらを優先したら良いのでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

大会しょ

カラス
    キャンセルしたら許さんとか言われてるわけじゃないんでしょ。
    そりゃ大会優先でしょ。家族には「行ってらっしゃーい」でええやん。
    だって、試合のときはマネジャーいてもいなくてもいいの?そんなこたないんしょ。仕事あるんしょ。
    したらばその責任があるじゃん。

「中高にになったら家族行事より部活優先になるから小学校の間に動いとけ」
    ってのが割と日本の親の中では一般的だと思うんですがね。
    うちの両親なんかも「中高になったら部活でジジババのとこは来てくれなくなるから小学校の間にしっかり来といて」と言うてましたし。

リモート参加観戦にする

😅
    ママの味
    マネージャーの役割として、トピ主さんは大会の場に居なくてはならないとしたら、家族旅行には行けませんとの結論しかないですよね。

さて、トピ主さんは大会の場に居なくてもよいのであれば、リモートでの参加にして観戦という手があります。
    部員のどなたかにお願いして、大会現場から実況を動画で生配信して貰ったらどうでしょう。スマホなどでも可能だと思います。

動画サイトにもよると思いますが、コメントなどリアルタイムに書き込み表示されるのもあります。カメラの手振れ防止や三脚などの考慮とか、事前に実機で生配信を練習して確認が必要ですね。
    動きのあるスポーツや広い会場を動くのだと、カメラアングルが大切ですから、全体を映すのか特定範囲だけに固定するとか、複数で撮影するとか、工夫がいるでしょう。

難しいかな。

大会の場に行けない選手達の保護者や関係者にも、実況生配信できれば好評ではないですかね。そこもアピールすれば、いろいろと協力や支援も得られることにもなります。

本人にしか決められない

🙂
    cloud
     どっちと云っても影響を受けるのはあなた自身だから。自分で影響の小さい方を消去すればいい。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

えー?

🙂
    まる
    と言うか高校生にもなって家族旅行なんてあるんですね。
    私なら迷わず大会です。

私なら部活を優先する

🙂
    アクティブ
    都合を確認しなくて予約したのだから、しょうがない。
    そして、キャンセル料は発生するけど、キャンセルはできますよ。

うーん

🙂
    既婚
    大会でしょう。

家族旅行はまたいつでも行けるけど、

>先輩の最後の大会ということで行きたい気持ちがすごく強いです。

この気持ちを大切にしていいと思います。

大会で

🙂
    おーが
    終わり次第家族旅行に参加する。

うちの子もどうしても外せない予定と被ってしまい途中から旅行に参加した過去があります。
    もう高校生だし、今時スマホあるんだから連絡を取りながら新幹線や飛行機に乗れたら目的地に着きますよ。

来年は受験?

両方いく
    私だったら大会はできるところまで参戦して、旅先に直行します。それこそ、法事があってとでも嘘ついちゃう。

高2なら体力あるから、余裕じゃないかな?

旅行、来年は行けないでしょう。もし浪人なんてことになったら数年お預けでしょう。

旅行は、今が一番良いタイミングだと思います。

親が勝手に予約したなんて、口が裂けても言わない。
    そういう風に自分の権利(?)を主張するなら、リビングのカレンダーに先々の予定を書き込むんです。
    いまは「ファミリーカレンダー」というカレンダーが売られてます。
    お知らせするべきところをした上で、文句を言いましょう。

部活

🙂
    ばんび
    高2の部活のその大会はその一度だけだから。

家族旅行なんか、いつでも行けるよ。家族とはいつまでも家族なんだから。
    でも部活の仲間とその大会は、一度きりでしょ。

私は親世代だけど、子供を迷わせてるのが親への遠慮からなら、かえって申し訳なく思う。
    別にどっちでもいいんだけどさー、ってことならいいんだけど。
    比べるものじゃないんですよ。大事さって、相対的なものじゃないでしょ。
    それよりも、今しかできないことを大事にしよ、ってことです。

家族旅行を優先して欲しいです

🙂
    もか
    旅行は変更できますよ。
    お金を払ってキャンセルすれば。

でもね、家族旅行をするためには、お父さんとお母さんの都合を合わせて数日休みを取り、あなたや下のご兄弟姉妹の行事等も確認して…やっと計画を立てられるのですよ。

今回の計画が流れたら、次はいつになるでしょうか。
    貴方が今年高校2年生なら、来年は無理でしょう。再来年以降も難しいのではありませんか。

>私一人だけキャンセル
    女子高生(ですよね?)を一人残して家族旅行する親はあまりいないと思います。
    私が親なら全員キャンセルします。

先輩達を最後まで応援したい。
    申し訳ないけど、旅行は延期してもらえないか。と親に相談するしかないでしょう。

でも、親御さんの言い分も聞いてから決断して欲しいです。
    我が家は上の子が小学生の頃から部活動中心で動いていたので、家族旅行は全く行けなかったので。

部活動中心の日々が終わったら、子供は大人になっちゃいました(泣)
    ま、仕方ないですけどね。

大会に行こう!!

🙂
    おうし座のA
    父親の立場です。
    旅行に行っても、大会のことが気になるし、部活の仲間からは「家族旅行のために大会を休むんだ。部活はその程度のものなんだ」と思われます。
    家族の考え方にもよりますが「絶対に家族旅行に参加しろ」とは言わないと思うし、「大会に行きなさい」と言ってくれれば、迷うこともありません。
    旅行に行ったら後悔することがあるかもしれませんが、大会に参加しても後悔することはないと思います。

全く参考になりませんが、我が家だったら子供の予定が最優先されます。絶対に子供の予定を確認してから、旅行の計画を立てます。もし確認ミスなどで日程が被ってしまったら、キャンセル料を払っても、家族旅行は中止です。そして私は大会を見に行きます。

行きたいほう

🙂
    あましょく
    行きたいほうに行けばいいと思います。決して突き放していませんよ。

私なら、部活に行くと思います。家族旅行があまり好きじゃないし。

家族旅行を一人キャンセルするのがそんなに問題だとは思えません。

親としては

🙂
    ひかる
    娘を一人置いて旅行に行くのは心配です。
    ちゃんと遅くならない内に帰っているかとか、また安全面から。

家族旅行でいいのではないの?

自分の学年の選手ではない(これが高3で同じ学年の選手の最後だったら部活ですが)
    先輩の試合、高3のマネージャーはいないのですか?
    自分がいなけりゃと思われてますが、当の選手たちはマネージャーが来ていようがいまいが試合に集中しているのでそれほど、みるきーさんに執着していないと思います。

「ま、来てくれてありかとね」程度しか関心はないでしょうし、
    来なかったから負けたとも言われないと思し、「マネージャーさん 来てないの、どうしたの」とも思わないと思います。

最後の試合、同じ年数で頑張った者同士なら分かります。
    負けたなら(勝ちすすんで欲しいですが)打ち上げは同学年同士かも。

部活かな

🙂
    くじら
    >先輩の最後の大会ということで行きたい気持ちがすごく強いです。
    とのことですのでね。

しかもご家族は、あなたのスケジュールを確認しないで勝手に申し込んでしまったのでしょう?
    それはご家族の落ち度ですもの。あなたのせいじゃないですよ。

ご両親に、「部活の方に行きたい」と話して、折り合いを付けましょう。

先に決まっていたほうに行く

🙂
    今回も匿名で
    たぶん大会は年間予定で組まれているでしょうから、大会のほうが先だと思いますが、どうでしょうか。

社会人になったときに突発の予定変更を強いられることはあります。お葬式などは前もって予定できませんからね。でも基本的には先に決まっていたスケジュールが優先されます。そうしないと、約束は簡単に反故にできることになり、社会生活が円滑に遅れません。約束を反故にする人は信用も得られません。お父様にそう言ってみてください。先約を優先するのはマナーでしょって。

ひとりだけ残ることで親御さんはご心配されると思います。もしかしたら旅行自体がキャンセルになるかもしれません。でも、それはマナー違反をしたご両親の責任です。トピ主さんは気に病むことありません。

貴方の気持ちは?

はるひ
    貴方がより参加したいほうでいいと思います。

但し、これは前提として、親がどちらでもいいというスタンスの場合です。

親が未成年の子どもを自宅に残していけない。
    家族全員で旅行に行きますという話なら、旅行一択です。

>部活の大会と家族旅行どちらを優先したら良いのでしょうか?
    個人的にはどちらでもいいになります。
    たかが部活、たかが旅行ですから。

大会は一度だけだけど

🙂
    ババロア
    その時の家族旅行も一度だけです。
    毎年同じメンバーでいけるとは限りません。
     好きな方を選べば良いと思いますが、一概に毎年家族でいけるから今回パスにすればとはいえません。
     人生いろんなことがおきます。私はもっと行っておけばと思ってます。

行きたい方に行きましょう

ソレイユ
    高校二年生ですよね?
    キャラにもよりますがひとりで留守番できますよね?
    ひとりで起きてご飯を食べて出かけられますよね?
    だとしたら行きたい方に行きましょう。

私なら自分が出るわけじゃないのに(マネージャーなんだし)いいや~って思うんですが
    それは主さん自身じゃないのでわかりませんので「行きたい方に参加する」でいいと思います。
    旅行のお金の問題は別にどうでもいいからとにかく主さん自身が後悔のないように。

どういう旅行の予約なのかわかりませんが部分キャンセルでお金が発生するにしても
    通常早い決断がダメージ少ないと思いますし、
    部分キャンセルできないならひとりいない状態で旅行してもらえばいいだけです。

部活で!

🙂
    ぼふ
    私は部活入ってなかったので想像ですが。

部活の大会に参加したほうが良いと思います。
    若い頃の1年って大人の1年より多くの物を得る時期だと思います。

家族旅行の経験より、部活の大会でマネージャーとして活躍して
    勝って負けて涙する経験の方が得るものが多いと思うし
    なにより主さんが後悔しそうです。

ご両親にも落ち度があるので
    留守番中はマメに連絡するなどを約束として
    ハメを外さないようにお留守&大会に参加でどうでしょうか。

自分がどういう人間でありたいか

🙂
    メロ
    マネージャーなら帯同する責任があるのでは?
    「遊びに行くからその日は行きませ~ん」では無責任だと思います。

もし貴女が選手だったら?「親が旅行決めちゃってキャンセル料掛かるから旅行の方に行きます」とはならないでしょう。

自分がどちらに行きたいかだけでなく、自ら入部してマネージャーとなったことに対する責任も感じるべきだと思います。

キャンセル料が発生するので親に悪いと思うのかもしれないが、貴女に確認せず勝手に旅行の日にちを決めた親にも非があると思いますよ。

貴女が真面目に部活に取り組んでいるなら親にも尊重して欲しいものだと思います。親はどう言ってるんですか?貴女が行かないと言うと怒ってるの?

部にいるなら責任があるのに遊びに行って責任を放棄したと周りは判断すると思います。親が勝手に決めたからは言い訳だと思われる。

ただもし準々決勝に進めなければ貴女が帯同の必要は無いわけで。そうなった場合も、「それなら旅行に行っておけばよかった」と「大会に行くべき」と勧めた人を恨まないように。

とにかく「自分がどういう人間でありたいか」ということです。自分で判断してください。

責任を放棄して楽しい方に行って心置きなく楽しめるならそれでよいでしょう、そういう人間もいます。
    周りにも疑問の目で見られて自分でも後ろめたい気持ちがあるなら大会を選ぶべきでしょう。

旅行を諦めたのに結局準々決勝まで進めず「大会に行くべき」と言った人を恨むのか、「自分で決めたことだから」と自分を褒めて清々しく後悔しないのか。

自分に正直に行きたい方に行く

🙂
    ルウ
    私なら部活ですね、強制されたわけでもなく好きで入った部活の方に行きますね。

10件ずつ表示