詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻の怒りが収まらない

レス202
    (トピ主4
    🙂
    悩めるひと
    話題
    50代の夫婦、私は夫の立場です。
    妻が年々些細なことで怒り出し、やや暴走気味で参っています。

先日も夫婦で買い物に出掛けておりました。
    横断歩道で背後からベビーカーの車輪が妻の踵にぶつかったようです。

ベビーカーを持っていた女性はすみませんと謝罪をされ、その場を通り過ぎました。

妻はその女性に納得がいかなかったようで、その女性を追いかけて注意しました。

その女性も、申し訳ございませんと何度も謝罪していましたが…
    妻は謝罪の言葉が足りない、言葉が軽いと言いその女性と子供の前で怒っておりました。

女性はどうしたらいいかと妻に尋ねていました。私も側にいたのでおそらく病院へ行くなら治療費、靴の弁償代、そのような話をしたかったように思いましたし、私もそのような話で妻の怒りが収まるのだと思っておりました。

私の見た感じでは、少し妻の踵にぶつかっただけのように思えました。
    大怪我はしていませんので病院へ行く必要があるのかも微妙に思えましたが、しかし後から治療が必要なこともありますので、そこは何も言えませんでした。

しかし妻は、その女性に対して
    靴を弁償して欲しいとは言わずに、時間もないのでそんな大袈裟なことは考えていないと話しておりました。
    ただ謝って欲しいとの一点張り。

女性はひたすら謝ってはいました。
    お子さんのことも気にされていた様子で、女性のほうが謝罪と、金銭で解決できるなら早々に終わらせたい雰囲気は伝わりました。

ただそういう態度も妻は不快に思ったのだとは思います。

女性から、私に
    謝罪をしておりますが納得されていないようなので、どうしたらよろしいですか?
    と聞かれました

私が下手に私の価値観で発言すると、妻が更に興奮して、悪い結果になりかねないとも思いました。

この場合、どうすればよかったのか
    お知恵をお貸しください。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  202
    次へ 最後尾へ
    全て表示

🙂
    きい
    凄い奥さんをお持ちなんですね
    恐ろしい
    そんな人 私ならいい加減逆ギレしますわ…………
    それに加えて 貴方は横でただただ見ていたなんて、更に驚きました。
    この場合どうすれば良かったのかって、妻をなだめてその場を収めれば良かったと思いますが…………そして早々に妻を連れて行く。
    野放しにしない。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

災難でしたね。

🐱
    アラフォー
    奥様、更年期障害かしら。感情がコントロール出来ず、奥様自身もお辛いと思います。
    近くに評判の良い婦人科はないですか。出来れば産科の無いところ。
    服薬で楽になるかもしれませんよ。

その場の対応としては、まずあなたが有無を言わさずベビーカー女性を先に行かせる。「もういいので、立ち去って下さい。嫌な思いをさせてすみません。」と。
    そして奥様が落ち着くまで話を聞く。更に興奮するかもしれませんが、辛抱強く話を聞く。
    これしかないと思います。

んじゃ、ちゃんとエスコートして

🙂
    posuyumi
    >私が下手に私の価値観で発言すると、妻が更に興奮して、悪い結果になりかねないとも思いました。

どんな悪い結果か。
    怒りの矛先が御自身に向くことを恐れられたのですね。

自分に火の粉がふりかからぬよう、その女性を生け贄にしてたとしか見えません。

そんなあなたに出来ることなどありましょうか?

というか、怪我にもなってないのに治療費、ほとんど汚れてないのに靴代を言うのかと思った、その方が早く終わるのにって…。

もう、今後一緒に歩くなら四方八方に目配りし、奥さんに誰もぶつからないよう奥さんを守ってください。

判断出来ないなら判断しなければ良い

🙂
    かぱ
    その女性の隣に夫(厳つい大男)がいても同じ事をしたと思いますか?
    していなかったと思いませんか?
    もしそうなら激高して我を忘れたのではなく、相手を見て行動しているということです。
    つまり「こいつなら何を言っても大丈夫」と判断して弱い者イジメをしているだけです。

『この場合、どうすればよかったのか』との事ですが、主様が奥様をたしなめれば良かったと思います。

しかし『私が下手に私の価値観で発言すると、妻が更に興奮して、悪い結果になりかねないとも思いました』というのであれば、今後は悩まず全ての判断を奥様に委ねれば良い。

人生楽になりますよ。

情けないのはあなた

😤
    あいこ
    奥さんのことはひとまず置いておいて、トピ主さんは奥さんの逆襲を恐れてただ黙って見ていたのですか?
    その女性が何度も謝っていたのなら、

もう十分だろうと奥さんを諫め、女性にもういいから行って下さい、と解放してあげるべきでした。

情け無いですよ、しっかりしてください。

更年期では?

ヤマト
    年々と書いてるので、昔はそういう人ではなかったのですね?

私も50代前半ですが 更年期だと思います。
    身体的にもつらいのでイライラしてくるのはわかります。

でも他者にもイライラの矛先向けるのはちょっと怖いですよね。

奥様に婦人科でご相談するよう促してあげて下さい。

ご主人は

🙂
    苺一会
    奥様より弱い立場なのですか?

私は60代の還暦過ぎたおばさんです
    1つお聞きしたいのですが お子様は?
    私は子どもを2人ですが育て上げました そしていずれも結婚して 孫も居ますけど 私は順繰りだと思ってます!

自分の子育て中も 回りの人にも迷惑をかけてたと思ってます!
    そして子どもたちが大きくなって
    幼子を育てている人を見たら 微笑ましく見てます  子育てに頑張ってるお母さんを見たら「大変だけど 頑張って!」と思いながら見たりもしてます。
    例えば子どもが泣いて母親が泣き止まそうと必死な光景見たら「大丈夫だよ 子育ては順繰りだから?」て思って ますけど。

主さんの奥様は同じ女性としても嫌な言動ですね!
    ベビーカーがあたった時点で謝ってるのでしょ?
    謝れたりないから追っかけたの?
    主さんもただ見てるだけは情けないですよ!
    横断歩道でな街中 他人の目もあったのでは?
    男なら夫なら妻を止めなさい!
    あなたも奥様と同類? 同じ評価されますね!
    相手の方 一言も謝ってないならともかく 主さんもただ年をとるだけが脳しゃありませんから 奥様の思考?をあれこれと考えるより 相手の若い方の事も考えてあげてよ!

相手の方がどうしたら・・・?と夫のあなたに言ってるなら
    一刀両断に妻を諭し教えて妻の手を取りその場から立ち去る!
    男なら夫ならそれぐらいしなさいよ!

主さん夫婦は妻が上なの?
    偉くて強いのは奥様?

私は60代ですけど 奥様のような真似はできませんよ!

夫として妻の理不尽な怒りを自分に向けるよう対応してほしい

21美
    奥様は”やや”ではなくかなり暴走していると拝察いたします。謝罪の言葉が足りない、言葉が軽いなど、言いがかりと同じです。
    トピ主さんは隣でただ眺めていたのでしょうか。その若いママさんは本当にお気の毒でした。
    ベビーカーの車輪が踵に当たっても追いかけられたなら、『病院に行く必要があるか微妙』どころか全くなかったと思われます。
    >下手に私の価値観で発言すると、妻が更に興奮して、悪い結果になりかねない
    「年々些細なことで怒り」だすことに委縮してしまっているのか、過剰な妻の対応を諫めることもしなかったトピ主さんを腹立たしく感じます。「どうすればよかったのか」。正直、情けないと思います。その場で妻の言い分は理不尽なものであるため、ベビーカーの人にトピ主さんが頭を下げてお引き取りいただけばよかった。奥様がさらに興奮するとしたら、トピ主さんに対してだと思いますが、見ず知らずの人に向けるよりはマシ。衆目に晒されることで普通ならば冷静になれるはず。本来の性格ではなく、怒りをコントロールできないのであれば、ホルモンバランスの乱れも考えられ、受診・治療のきっかけとなればよいと思います。

お疲れ様です

🙂
    わかめ
    >この場合、どうすればよかったのか
    お知恵をお貸しください。

主さんの自己保身が過ぎていて引きます。

そんなの「もう相手がここまで謝っているのだから、そこまでにしなさい」と一蹴して、引きずってでも離れるべきです。

私が相手の女性だったら、警察呼びます。

確かに、ベビーカー(スーパーのカートも)で後ろから踵に当てられると、めちゃくちゃ痛いです。

私も何度もあるので、主さんの奥様の怒りは理解できる。

主さんの考えた治療費と弁償は、それこそ警察を呼んで事故として手続きする必要があるので、主さんが本当にそうした方が良いと判断したなら「じゃあ警察を呼ぼう」と奥様に提案すれば良かった。

離れた後に「確かにあれは痛かったよね。ちょっと見せてみて。」と共感と心配をして、その日の家事は主さんが引き受けて奥様はお休みすれば、また普通の日常に戻ったと思いますけどね。

たまーにいますよ、主さんのような人。

外出先で自分の身内の非常識行動を止められないで、黙っているだけの人。

主さんの奥様への恐怖も理解しますが、ある程度のところで止めてあげた方が良かったのではと思います。

とりあえず、相手に警察呼ばれなくて良かったですね。

静観はダメでしょう

🙂
    こけもも
    ベビーカーではありませんが
    スーパーで後ろからカートがアキレス腱辺りに当たったことがあります。
    大体は子供がカートを押してます。

あれって涙が出るほど痛いですよ。
    親から謝られれば表面上は笑って許しますが、親が見当たらないと探して注意したいとさえ思います。

私も50代夫婦です。
    主人ならまずは私に「大丈夫か?」と声をかけますし、相手にも私に代わって注意すると思います。
    謝られたら「気を付けてくださいね」で終ると思いますが。

トピ主さんは何もしなかったのですか?
    その態度が奥さまの怒りの悪循環の一因なのではと感じます。
    痛いのに心配もされず、相手に注意もしてくれずでは、怒りの納めどころがありません。

トピ主さんは全くの第三者としてその場の雰囲気を見守っただけで、
    夫婦として寄り添っていません。
    痛みの程度がわからないなら奥さまに確認すればいいし、
    大したことないと判断出来たら奥さまに代わって「大丈夫ですから、もういいですよ」と許してあげたらいいと思います。
    もう十分謝罪されているのですから。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  202
    次へ 最後尾へ
    全て表示