詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 趣味の買い物で夫と意見が合わない 返金要求は正当?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

趣味の買い物で夫と意見が合わない 返金要求は正当?

レス32
    (トピ主0
    🙂
    話題
    息子が釣り竿とリール(糸を巻くやつ)を買いました。
    息子がお金を貯めて、自分が店に連れて行ったのですが、帰って調べたところその釣り竿にリールが適合しないと判明しました。
    その店に戻って適合するものと交換してほしいと言いましたが断られてしまいました。

そのことを夫に愚痴ると、
    「道具を選ぶ段階から釣りはスタートしている」
    「ちゃんと合うか合わないかを事前に調べなかった自分の責任」
    「これもいい経験。次はちゃんと吟味して買えばいい」
    「店員が「そのロッドとリールは適合しませんよ」と教えたらそれはそれで問題。ゲーム買って店員が聞いてもいないのに「最初のボスは火が弱点ですよ」と教えてきたら面白くなくなるでしょ?」
    と返されました。

自分が非常識みたいな言われ方でモヤモヤします。趣味の世界ではこれが当然なのでしょうか。店員が不親切だと思うのですがどうでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大袈裟

🙂
    ゆゆん
    トピ主さんが、少し大袈裟かな。
    別に趣味のお店でなくても、返品交換できないお店はあります。たまたま、そうだっただけです。
    店員さんが不親切と言い切るようなら、あなたが世の中を知らないと思いますが。趣味の世界と括るのも、大袈裟だし視野が狭い。

ご主人も、責め立てているようにも見えませんし。もう少し落ち着かれたら、どうですか?

自分から確認したんですか?

🙂
    匿名
    返品に関してはそもそも返品不可のお店かもしれないし、買った自分の責任で仕方ないと思います。

>「店員が「そのロッドとリールは適合しませんよ」

店員が不親切という風に感じたということは、息子さんが買おうとしている釣り竿とロッドを店員さんに見せて「このロッドにこのリールは適合しますか?」と確認したのに教えてくれなかったということですか?

そうでなければ家に既に持っているロッド用に買ったリールかもしれないし、一々店員さんが口出しはしないのが普通と思います。

>趣味の世界ではこれが当然なのでしょうか。店員が不親切だと思うのですがどうでしょうか?

趣味の世界に限らず、確認したのに教えてくれなかったなら不親切。してないならあなたが非常識だと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

たしかに自己責任です

🙂
    しんちゃん
    まず購入時に確認されなかったのと購入後の交換に一切応じなかったことでもその販売店があまりにも不親切ではあります。通販でも返品可が普通のご時世ですが他にまともなお店は無かったのでしょうか。

ただご主人はストイック入ってますが言ってる事はあながち間違っていません。しかしゲームのたとえは明らかに間違いですね。例えるなら任天堂のゲーム機を買ったのに同時に購入したゲームソフトはソニー用だったとかでしょうか。

失敗してもどうって事無いと思えるなら別ですが、趣味の世界や買い物に限らず事前によく調べて行動するのは当たり前です。たとえるならろくに調べもせずに入学したり入社して初めてこんなはずじゃ無かったのにと思っても後の祭りです。

店員も店も不親切です

😷
    子供の頃から釣りをしてました。釣り道具屋さんも個人商店から、ある程度の規模のショップ、スタッフ達とも交流がありました。

もちろん店員にアドバイスを求めなければ、店員が不親切とは言えないかも知れません。しかし子供と女性客の組み合わせで来店したのなら、店側の配慮が足りないと言えます。

客の知識不足から、適合しないロッドとリールを購入後、店に交換を求めるのは極めて普通の事だと思います。
    今回は、店まるごと不親切な対応です。私なら社長に直談判すると思います。

>「道具を選ぶ段階から釣りはスタートしている」
    >「ちゃんと合うか合わないかを事前に調べなかった自分の責任」
    >「これもいい経験。次はちゃんと吟味して買えばいい」

誰でも最初はビギナーです。不親切極まりない発言です。

>「店員が「そのロッドとリールは適合しませんよ」と教えたらそれはそれで問題。

教えないとダメでしょ。そんな店員は失格です。

そうですね

🙂
    ゆかたん
    店員さんが不親切、というのは言い過ぎだと思います。
    玄人のお店なら、知っていて当たり前でそんなものだと思いますし、もし教えてくれたら優しいなくらいの感覚だと思います。
    ですから、
    >「これもいい経験。次はちゃんと吟味して買えばいい」
    これ、ほんとその通りだと思います。
    いい経験じゃないですか。
    あちゃーしまった、確認してから買わなくちゃだなーと反省して、次回に活かせばいいだけです。

まずはきちんと調べてから買うというクセをつけたほうがいいですよ。

旦那さんは無関係

🙂
    玄米米子
    返品にはその店のルールがあると思います。
    それに適合しなかっただけですよ。

そもそも店で購入した商品に、返品義務はありません。
    不良品なら交換できるかもしれませんが。

会計時に確認しませんか?

ゆきうさぎ
    自身は、詳しくなく、
    適合するか聞くことさえ思いつかないということもあるとは思いますが、
    息子さんが、中学生くらいなら、
    会計時に店員と雑談というか、
    「初めて買うんです~」みたいな話をして
    ド素人感だしたかも。
    店員が親切なら、
    「これとこれは使えない」って教えてくれ、ないですかね?

>「道具を選ぶ段階から釣りはスタートしている」

なんか、このセリフでTシャツ作りたくなるような名言ですね(笑)。
    夫は、息子さんが買うものを知っていたのかしら?

釣り好き、と思われますが、
    事前にアドバイスあるいは、
    ヒントをだしてほしかったですね~。

ゲームの内容をネタバレするのとは
    違うと私は思いましたが、
    釣り好きあるあるなのかしら(笑)。

スーパーなら、レシート持参で返金や交換に応じますけど、
    それは、サービスですからね。。

開封とかしてしまったら、返品は無理なのかな~。

でも、トピ主さんのお気持ちもわかりますよ。
    元気出してください。

息子さんは、大丈夫ですか?

そういうもの

🙂
    ばんび
    お店が交換に応じなかったのは、商品の梱包を解いてしまったからとかでは?
    そうでなく、買ったまんまでレシートもあり、返品でもなく交換であれば、応じる店が多いと思いますけどね、、少しでも買った状態から変わってしまったら、応じなくても仕方ないと思います。

また、適合するかどうか確認しないのも、もしかしたら趣味の店ならではかもしれません。
    廉価な全国チェーンの洋品店なんかは、レジ時にいちいちサイズの確認してくれたりしますね。
    まああれは、後で返品交換に来られるよりましだから、先に注意を促してくれてるだけでしょう。
    それが当たり前ではありません。

でも、趣味の店は、やはりその道具を少しでも知って、事前に調べて、楽しみに買いに行く場所でもあります。
    店主も、客は品選びを楽しみに来てるだろうと思っている。
    なので、いちいち「これとこれは合わないけど大丈夫?」なんて聞くと、かえって失礼にあたる場合もあるわけです。

同時に買ったものを同時に使うかどうかなんてわかりません。
    家にはそれぞれに適応した道具がすでにあるかもしれません。
    通が通う店ほど、無粋な口出しはしないものです。
    でも、こちらから聞けば必ず教えてくれたはずです。

ご主人の言うことはもっともだと思います。
    ただまあ、最後の、ゲームの種明かしの例は違うかなと思いますね。
    店主は正解を黙ってるわけではない。
    店主は正解がわからない。だから余計な世話は焼かない、それだけのことです。

これから息子さんがもっと釣りを好きになれば、いつかその道具もまた使えるようになるかもしれないですし。
    買い物をするということは、買う側にも責任のあることなので、
    あまり店をこき下ろしてもお子さんには良い影響は与えないと思います。

私はやや店員が不親切と感じる

🙂
    マインド
    例えば靴を買う時でも「サイズは22cmでよろしいですか?」とか確認されることがあるし、もし全部Mサイズの服の中に一枚だけLが混ざってたら「こちらLですがよろしいですか?」と聞かれることもあります。

お小遣いを貯めて買ったという事はお子さんはまだ小学生か中学生位でしょうから、店員から見ても経験不足は見て分かるように思います。
    だから一言「この竿とリールは合わないですが良いですか?」と確認してくれるのが親切というものだろうと思いました。

「親切」とは標準で求められるレベルよりもさらに上の気遣いを厚意でしてくれる、という事です。
    だから「不親切」と言っても相手のマイナスではありません。
    確認してくれたらとても良かっただろうけど、確認されなくてもこれが普通の状態である、という認識です。

だから「絶対確認すべきだ」とも思わないし、返品できないことも仕方がないです。
    また店員が一言言わなかったことを相手のミスとして返品を受け入れるべきだとも思わないです。

「道具を選ぶ段階から釣りはスタートしている」
    これ、なんかいいフレーズですね。

でもゲームの例えはなんか違うと思います。

夫が正しい

🙂
    にょんたん
    持ってる釣り竿に使うのかもしれないし店員からしたらそんなの知りませんよ。

自分で事前に調べるか、分からないのなら店員さんに購入時に聞けばいいことですよ。

釣具を買いに来る人は釣り竿は何本も持ってますもん

それに、釣りが好きな人は年齢性別問わずたくさんいますので、子供だから女性だから分からないってのを察してくれは無理ですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示