詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の買い物に妻は意見出来ないのか

レス46
    (トピ主0
    😨
    ミニヨン
    夫婦
    妊娠7ヶ月の妻です。
    最近夫が車を買い換えたいと言い出しました。たしかに今の車はかなりいじくっていて乗りづらいし、軽で2シートなので(簡易的に後部座席を出す事も出来ますがトランクがなくなってしまうので後部座席はないに等しいです)チャイルドシートが付けられないので買い換えには賛成なのですが、これから買おうとしている車もまた趣味に走ったような車で困惑しています。

燃費は悪いし、バカでかくて、なにより値段も高めなので、普通のセダンやワゴンじゃだめなの?と言っても「俺のお金で買うんだからいいでしょ」「今より広くなって快適だよ」「ミニヨン(私)は乗ってるだけなんだから俺に任せてよ」と言われてしまいました。

たしかに私は免許を持っていませんが、いくら夫のお金とはいえ数年ローンになるしこの先色々と不安です。

皆さんのご家庭でご主人(奥様)が自分のお金で買い物をする時、パートナーとしては意見せずに買いたいものを自由にさせていらっしゃいますか?
    やはりこのまま夫好みの車を買うしかないのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

フルタイム共働きならいけるかも

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。

ウチはフルタイム共働きで、夫婦各1台車が必要でした。当然、各自のお金から一括払いしたので、自分のお金の範囲内で自分が好きな車を買いました。とはいえ、子供の送迎もあるし、家族ドライブもするので、家族全員が乗れる車を選びました。

なお、家計には月10万(子供が中高の時は15万)ずつ同額を入れました。

私はずっとセダンで、昨年、私が14年乗ったMTセダンを新車にしましたが、欲しいセダンのMTがなく、MTハッチバックになりました。サポートカーの安全機能満載で、以前は付けてなかったカーナビも付けたので、前の車より100万アップして300万超えましたが一括払いしました。(それまでのセダンは200万前後で買えた)

一家に1台の車なら、家族の意見は取り入れる必要はあります。「全員乗れるか」とか「乗り心地」とか「家族みんなが気に入るかどうか」とか。

トピ主さんが専業主婦やパートなら、家計の心配もあるので、家計が持つか。毎月の貯金ができるか。もご主人と一緒に考える必要があります。

フルタイム共働きで、400~500万程度の車なら、ローンの頭金や毎月の支払い予定は考えるべきですが、そこまで心配しなくても良いのでは?。ローンを払っても家計も持つし、貯金もできるのでは?。

600万以上の車ならローンも家計も毎月の貯金可能金額も合わせて検討する必要があると思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主さんは運転しないの?

🙂
    プリムラ
    普通は妻も運転するので
    無駄にバカデカイ車は
    普通に反対されるでしょうね

出産後、予防接種に通い
    習い事へと送り迎えや買い物
    誰が運転するんですか?

お金出したら?

🙂
    はる
    我が家は、夫しか運転しませんが…車を購入した時は3割くらいは、私もお金を出しました。それもあって、キャッシュで購入したのでお互いメリットがあります。

それは出して欲しいと言われたのではなくて、自分から出したいと申し出ましたね。車の決定権もそうですし、家族で使うので『俺のものだから』と言われたくなかったのです。

トピ主さんも意見したいなら、お金出すといいですよ。
    というか、共有資産はどうやって管理しているのですか?ちゃんと家族のために貯金した上で、自分のお小遣いから車を買うなら文句は言えませんよ。

私は大丈夫です

🙂
    わかめ
    私の夫も車道楽です。
    趣味車1台と、私用(オートマ限定)の1台の2台所有しています。

私は全然OKです。

理由は、まず私がずっと専業主婦なので夫の稼ぎで生活できていることと、夫が散財しないことが分かっていること。

一番の大きい理由は、趣味にお金がかかるなら、それ以上に稼げば済む話で、実際に夫はそうしてきたので。

>やはりこのまま夫好みの車を買うしかないのでしょうか?

主さんの家庭の家計が不明なのでわかりません。

家計を圧迫するようなら話し合いましょう。

例えば、主さんの許容できるセダンやワゴンタイプならローン無しで購入できるよとか、趣味車にしたらプラス○百万かかるよねとか、具体的に。

ローンのシミュレーションはエクセルで作成可能なので、わかりやすいですよ。

感情論で反対しても意味がないので、気をつけて。

夫婦の関係によりけり

🐤
    まりあん
    パートナーとして、意見してもいいと思いますよ。

でも、色んな夫婦があって、夫に意見しない妻もいますよね。
    トピ主さんとトピ主さんの旦那さんの関係はどんな感じでしょうか?

私はお小遣い程度在宅で稼ぐ主婦です。
    我が家の場合は、私は意見はいいますが、夫が決めたのならいくらとめても突き進む夫なので、聞いてくれないと思います。
    将来の不安があるなら、それを伝えます。
    そうすれば、私の夫なら車を買っても大丈夫であるという将来設計を教えてくれると思います。
    私の夫は、「欲しい!」という欲求だけで無謀な買い物をする人ではないと思っています。

トピ主さんのところはどうでしょうか?

この場合

🙂
    インコし
    この先もずっとアッシーさせる気なんでしょ。
    だったら、運転しないのに文句言うな、と言われても仕方ないんじゃないかな。
    広くなってチャイルドシートつけるという、今まで不足した条件を満たしたんならよしとするべきでは。

例えば家を建てる時、妻しか料理しないキッチンで、夫がIHは電気代が高いからガスにしたいとか収納はもっと安くて小さいのでいいとか言ったら、お湯しか沸かせないくせに何言ってんの?って話になるじゃん。

トピ主の場合では、お金というよりむしろ、運転をしてもらうという点で、主導権を持つのは夫にならざるをえないと思いますね。

車1台程度で将来が不安?

🙂
    匿名
    その車は
    何千万円もするような車なのでしょうか?
    せいぜい300万程度の車の数年ローンなんて
    将来を不安視するほどのことはないと思いますが。。

とぴ主は無職なのですか?

旦那さんの稼ぎは旦那さんのものですし、
    免許もなく金も払わないとぴ主が
    あれこれいうことでもないと思います。

車は好きにさせています。

🙂
    フィッシャーマン
    私もトピ主さんと同じく、免許を持っていません。

よって、車に関しては夫の好きに、自由に選んでもらっています。

運転するのも、洗車等の維持管理もするのは全て夫ですからね。
    運転するなら自分の好きな、乗りたいと思う車に乗った方がいいですし、気に入って買った車なら大切にもしますからね。

何より、若い頃から改造等やいじったりはしませんが、車が好き、運転が好きな人なので、生活に事欠くようなことがない範囲で、手が届く範囲で乗りたい車に乗ってきています。

私の父も同じような、いわゆる車道楽というような人なので、車が好きな人に燃費とか、別の車が…といっても通用しないであろうことも分かっていますからね。

ちなみに、家計管理は共働きの時は別財布。
    今は、私は在宅の仕事をしていますが、私の収入は自由にしていいと言われているので、生活費は全て夫負担です。

ローンを組むとしても、家計が大きく変わってしまうようなことはしないと思っているので、そのあたりは信用しているので、車に関しては夫の好きにしてもらっています。

私の収入も好きにさせてもらっていますし、私が大きな買い物をするといっても数年に一度、少し高いバッグ等を買う程度ですが、そこに夫が口を挟むこともありませんからね。

まあ、子どもがいないからそんなでも生活出来ているのかも知れませんが。

ご主人が希望する車の月々のローン額と税金の月割り額、ガソリン代を含めた維持管理費等と、お子さんが生まれることで増えるであろう月々の生活費の額を出して、ローンや税金等を払って、親子三人生活して…が出来るかどうか、具体的な数字を出して二人で考えたらいいのではありませんか。

車は買えても、生活がキツキツで車に乗って出かけられないってこともありますからね。

具体的な問題点を話し合う

🙂
    ろうねこ
    ご主人だけが働いていて ご主人だけが運転をする
    そうなると意見が言いづらいですよね

トピ主さんの反対する理由は経済的な事であるなら
    現状の経済状況で反対するだけの理由をあげる事です
    つまり身の丈に合っていない
    生活が苦しい 貯金ができないなどです
    ただ何となくもっと安いのでいいじゃないでは
    言いくるめられておしまいかもしれませんね

大きな買い物は話し合います。

🙂
    感慨深
    離婚する予定もないし、お金が動けば家庭の支出とお互いが考えています。
    その辺の価値観が同じ人と結婚しないと、こういう問題が発生しますよね。結婚前の確認は大事です。

トピ主さんは免許をお持ちでないそうですが、それは最初からご主人も分かった上で結婚したんですよね?
    じゃあ、新車を購入するときのことは話し合いましたか?車に限らずマイホーム購入など大きなお金が動く時どうするか、何も話し合いはなかったのですか?

うちは全ての支払いは夫です。
    結婚前に夫が自分で決めたことなので、それが我が家では普通です。
    子供達も父親のお金で生活していると認識しています。

それでも、大きな買い物(新車、マイホームなど)は当然話し合いです。家具や家電は私に決定権があります。
    支払いが夫だから従えなどという考え方は夫には全くないからです。
    家族それぞれの希望を確認して、納得できるものを探して決定します。

新車を購入することで生活が厳しくなったり、毎月の貯蓄額に影響が出るようなら、トピ主さまも一緒に考えても良いのではと私個人としては思いますが、夫がそれを許さないのであれば押しきられてしまうのが現実です。

結婚後に不満を抱き離婚原因にさえなり得るのが、双方のお金の使い方によって発生する問題です。
    この金銭感覚は人によって全然違って当たり前のものでもありますから簡単に「こっちに合わせて」と言えないのです。

自分とできるだけ近い金銭感覚の人と結婚することが大切です。
    お金で揉める夫婦にだけは、なりたくないですよね?
    自由に使いたい夫。
    たくさん貯金したい妻。
    これじゃ、争いの絶えない家庭になってしまいます。

欲しいものを我慢できない、
    配偶者に歩み寄ることも無理、
    自由な生き方が好きな人は、同じような考えの人と結婚して、二人で散財したら良いと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示