詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一年生の癇癪頻発…愚痴です

レス8
    (トピ主0
    🙂
    ぴよちゃん
    子供
    小学生二人の母親です。タイトル通り、下の子が今年一年生になりました。

学校行き始めはそうでもなかったのですが、やはり疲れるようで帰宅後抱っこ抱っこのオンパレード。上の子との喧嘩や家庭学習がうまくいかないことにイライラして癇癪が頻発するようになりました。上の子もそれに引きずられて不機嫌になります。ストレスが溜まっているのだろうと、連休中はコロナ感染に注意を払いながら、近くに外出したり、好物を買って食べさせたり、色々工夫をしましたが、なかなか癇癪治まらず…です。

今日は出先で転んで不機嫌になり、泣きながら帰宅しました(涙)

思えば上の子も連休明けに高熱出して休んだっけなぁ…よく泣いてたな…大人でも疲れる新しい環境、子供は余計そうだろうな…と思いながらも、癇癪やぐずりがあるとイライラして怒ってしまいます。

落ち着くまでは、まだ時間がかかりそうです…

ランキング

レス

言語化

🙂
    なな
    今の気持ち
    何があって、どういうことが、どのように嫌だったのか、自分で説明できるようになると
    少し変わるかな、とおもいます

普段から、言葉を引き出すように話しかけてはどうでしょう

宿題は、なぜ出来ないかを親が見てあげる
    必要なら宿題の量を減らしてもらうよう担任に交渉する(漢字書き取りなどしている方がいました)

あと、年齢に関係なく不確実性が少しあるカードゲームやボードゲームを家族でするのもいいです

普段、そういうゲームをしない子は、高学年になっても負けると癇癪を起こすこともあります
    そういう子も楽しくゲームをする経験を何度かすると負けても受け入れられるようになります

ゲームをしていると、普段は見えにくい認知の癖もお互いによく見えて、面白いですよ

今の学校は無言の修行をしているように過ごすことも多そうです
    ストレスも溜まりますよね

低学年の子に

🙂
    いち子
    アルアルな状況かもね。

違ったらごめんなさいね。

うちの子は夏生まれで、4月生まれの事そう大きな差はなく育ってこれたかな。
    それでも幼稚園の頃は「たった数か月の差」でできることに大きな差があったりしました。
    そうじゃありませんでしたか?

これね、小学校低学年・・・というか新一年生のばあい、顕著に出てきます。
    特に冬~翌年の春先生まれの子(早生まれ)と年度の前半に生まれた子では、どうしても情緒面や身体面での発育にどうしてもさが見られがちでしょう。

GW明けに赤ちゃん帰りする子って上記の通りで、お誕生付きが遅い子たちのほうが多いように感じます。
    気のせいかお知れないし、トピ主様のお子さんは当てはまらないかもしれない。

ただ、学校から帰ってきたときだけとか、いつ癇癪を起すのかパターンが見えず、四六時中癇癪を起しているようでしたら
    発達の相談をお受けになってみるのも一つの手段かもしれませんね。

子育て終了した婆としては「時期が来れば落ち着くよ」と言って差し上げたいのですけどね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

入学前は?

🙂
    tit
    学校が疲れるといっても、授業と言っても難しいものではないと思いますし。幼稚園では、就学にむけて、ちょっとしたドリルなどをやったり、絵をかいたりして小1の授業っぽいことをやっていたので、そんなに違和感なく小学校での生活をしていたように思いますが、就学前はどのような感じだったのでしょうか。入学前の様子はどうでしたか? 気持ちの切り替えがうまくいかない、癇癪などはありましたか?
    小1の家庭学習なんて、そんなに難しいものではないし、正直10分もあれば終わるようなものではないでしょうか。とぴ主さんがやるよと声をかけて、一緒にやればよいのではないでしょうか。発達上、何か問題がないということであれば、あるいは本当に授業がわからない、先生がいっていることがわからないというのでなければ、甘えているのでしょうか。そして、とぴ主さんも、甘やかしているように思います。癇癪を起せば、親がやさしくしてくれると。あくまで、うちの子ですが、宿題を自分でできないのは有無を言わせずやらせます。やれば30分くらいで終わるからです。毅然とした態度も時には重要なのではないでしょうか。

もともと癇癪持ちですか??

🙂
    lemon tea
    >上の子との喧嘩や家庭学習がうまくいかない
    ※上の子との喧嘩の場合は、上の子と少し離せば解決しませんか?
     学校に慣れるまでは、少し別々に過ごさせてみては??←ゲームなど個々にできるもの!
    ※学習については、宿題もあると思いますので、1年生の時はママがしっかりみてあげましょう!
     まだまだ、、それほどむずがしい事は、していないと思いますが、、
     ひらがな・カタカナは、すごいスピードでどんどん進みます。←年長さんから勉強しましたか?
    ※小1の時の担任は、できない子を待ってられないっと言っていましたので、
     なんとか宿題はできるように頑張りましょう!
    ※ゲーム機なども上手く使うととても便利です。ロールプレイングものをお勧め致します。
     字を読まないと進められないし、、頭を使わないとレベルも上がりません。小1から十分できます。
     ただ、ゲーム機は2つ以上ある方が望ましいです。1つだと喧嘩の原因にもなります。
     しっかり時間を決めて、宿題出来たらやらせましょう!ママも同じゲームをしてみましょう!
     大きくなってからも良いコミュニケーションツールになります。中古DSもいいです。
    ※ゲームの構造が理解できると、4・5年生くらいからプログラミングなどにも興味が出ますので、
     お金がかかっても、同じものを2つ用意する方が、喧嘩にならないし一緒に遊べていいでしょう。

また、、学校には、スクールカウンセラーがいると思いますので、心配事は相談してみてください。

癇癪を調べて学ぶ

🙂
    小中学生母
    癇癪を起こす原因って、自分の気持ちを言語化できない、疲れ、ストレス、空腹、欲求など、自分に理不尽になった時になりやすいみたいです。

なんだか、イライラするって、大人でもありますよね。それをやはり人にあたる場合とか、抱っこで落ち着くとかだと思います。

やはり、学校は疲れるのですよ。学校は近いですか?ランドセルをしょって歩くだけでも疲れますよ。

あと、切り替える時に、出やすいのはないですか?うちは、小3の次男は、学校行く前に、何か嫌な事が起きると一瞬、静かに泣きます。その時は、ギュッとハグして「大丈夫だよ」と送り出します。

逆に帰ってきた時は、玄関に座るので、(可愛いので出迎えていた)うがい手洗いしたら、とりあえずハグのルーティン化してますかね。1分くらい経つと、自分の事してますかね。宿題は夕方5時にやってます。

上の子と喧嘩するようなら、距離をあけてもらい、宿題も何が嫌なのか、言語化できるようにしていきますかね。

でも、そんなに真剣に付き合ってやるとこちらも疲れるのですよ。一緒にお菓子を食べてぐたぐたしてます。

夕方ってだけでも、イライラしてきませんか?それを自分からなくすというか切り替えは夕方5時です。

帰ってきて2時間休めば子供も切り替えするので、素直にやりますかね。ただ、漢字を書くのが苦手で、一行ずつ書いたらハグしてます。

あとは、癇癪を出したら何か叶えてもらえるのは癇癪成功体験みたいなので、とにかく、言語化してもらい、駄目なものは駄目でやらないとならないみたいです。

結局はパワーがあるのですよね。うちも長男が少し癇癪ありましたので、ほっときました。外の空気とかも吸わせましたかね。

あとは静かな時間。音の出るオモチャとかも結構、ストレスになりがちですよ。

癇癪を検索して調べて色々学びましょう。スタンバイしておくと主さんが楽になると思いますよ。

いつかは終わります

🙂
    マーガレット
    うちは登校班があるのですが今年の新1年生、2日に1日は集合場所で大号泣してます。
    GW明けはすごかったです。
    校門付近のフェンスにつかまって泣いている子もいました。
    夕方、学童に子供のお迎えに行くと、疲れた、歩けないと泣いている新1年生を見かけます。

思えば、我が子は同じ保育園から同じ小学校に行く子が一人もいなかったので、よほど緊張していたのでしょうか、よく発熱してました。
    甘えたりもしてきましたし、気も短くなってちょっとワガママだったかも。

でも頑張ってたんですよね。
    慣れない環境、慣れない人間関係の中で一生懸命頑張ってたんだと思います。

そりゃこっちだって、仕事もしてるし疲れてるし、夕飯も作らなきゃいけない状況の中で、子供が駄々を捏ねたり、ムシャクシャして当たってくるときはイラッとしましたよ。
    でもそれもいつかは終わります。

体力もついて、友達もできて、精神的にちょっとずつ楽になってくると、子供も落ち着くと思いますよ。
    まだ5月ですしね。

いつかは終わります。
    そして、頑張ってる自分にはご褒美を。
    私は子供が寝たあとに、ちょっとお高いコーヒーを飲んで(コーヒーが大好きなんです)リラックスしてました。
    母もどこかで気を抜く時間がないとダメですよね。

新生活

🙂
    まる
    子どもも頑張ってるよね。

入学後初の保護者会で色々名札(保護者会用の机に置くやつ)折って記名してってやってる時の気持ちが子ども達の今と言われて「!!!」と感じた。

知らないお友だちといきなり席ついて日々過ごしてるってドキドキだよね。
    大人でも新生活しんどかったりするもんね。

うちの2年生GW明けで絶賛ベタベタ中~。

うちの子も一年生☆

🙂
    えだまめ
    ピカピカの一年生☆
    子ども達それぞれ頑張ってますよね。頑張った分、お家に帰ってどっぷり疲れが出てしまう。
    うちの子も一年生でおんなじです。

緊張や疲れの解放の仕方は子どもそれぞれでお子さんのように癇癪であったり、行き渋り、チック症状‥様々なようです。
    うちの子も家ではちょっとした事で怒ったり泣いたり。「保育園の方が楽しかった」と保育園時代のアルバムばかりながめていたり‥。

親としては環境の変化に一生懸命対応してるんだなと、なんだかいじらしく愛おしくピカピカの一年生を見守っています。
    我が家では家庭学習は学校生活に慣れてからと思っていて宿題と明日の支度だけはきちんとさせています。まだ学校の授業も簡単ですから慌てないで大丈夫と考えています。

あとからきっと「あの時可愛かったな〜」って振り返る日が来るのでしょうね。お互い頑張りましょう。