詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

注意しても良いと思いますか?

レス69
    (トピ主5
    おもち
    仕事
    うちの職場では新人(いなければ一番入社が遅い人)が主に、退勤前に同じ部署の同僚と管理職のゴミ箱のゴミを集めて捨てます。

全部で10人程度、捨てる場所は廊下なのでそれほど大変な業務ではありません。

そこで気になるのが、今の新人さん(といっても40歳の女性)はゴミを集める際、無言で集めています。
    私は集める時、各個人にゴミ取りますねなどと一声かけています。

無言だと感じ悪い印象を受けるからです。まして、管理職もいるので…

感じ方は人それぞれだと思いますが、ゴミを集めるときは声をかけるべきだと、新人さんに注意しても良いと思いますか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    10件ずつ表示

声かけてほしいと言われたのですか?

🙂
    ピピ
    トピ主さんが上司にゴミを回収するときに声をかけてほしいと言われたのですか?

正直、声をかけられて返事をすると仕事を中断されるので、黙って回収してくれた方がスマートだと思います。邪魔はしていないと思います。

他の人から文句がないなら、他の方はスマートにゴミ集めしてもらい喜んでいるかもしれません。

ゴミは無言で集めてほしい

Baker
    私は、ゴミを集める時は無言で集めてほしいです。仕事に集中している時に「ゴミ取りますね」などと一声かけられたら、集中力が切れてしまうので、迷惑です。私がトピ主さんの職場の管理職だったら、トピ主さんに対して「ゴミを集めるときは声をかけずに無言で集めてください」と注意します。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ないわ

しそ
     文句あるなら、自分でやればいいでしょ。やってもらってるのに、注意しようなんて、よくそんな事思いますね。
     交代制でもなく、その方にお任せなら、その方のやり方でいいです。

そもそもだけど、個人でやればいいと思います。廊下に持ってくだけでしょ?
     いくら新人だからって、ゴミ回収係なんてやらせなくてもいいでしょ。昭和か?

ちょっとおかしくない?

新人ばかりやるんだ
    ゴミは新人が集める・・・
    しかし新人が入ってこなければ、その40代の方が永遠に集めるんですね。
    その時にいちいち毎度毎度、声をかけなきゃいけないの?
    それってどうなの?

この問題ってどこの会社にも存在してる気もするけど、
    お茶出しは女性社員の下っ端が必ずやる、みたいな問題と似てませんか?

つまり、それは業務ではないのに新人だからやらされるみたいな感じかな?
    そして毎度毎度声かえしなきゃいけないという苦行もプラスでね。
    あと声をかけなきゃ印象が悪くなるってさ、どっちかというと管理職がお礼を言う立場なのでは?
    そして悪印象になるのは主さんではない。新人さんなのにね、主さんも放っとけばいいのに。

ここで提案するのは、
    ・ゴミ集めは業務の一環とし、持ち回りで各自やる。
    ・その際にゴミ周回するのは面倒なので、ゴミ袋だけ置いておいて当番は捨てるだけ

とかしたらどう?
    私も新卒の頃、まさにこの状態で、氷河期だったので後輩が全く入ってこなくて
    私、この仕事(ゴミだけではなく事務所内とか机も一人でもくもく掃除していた)
    ずーーっとやるのかな・・・って思っていたので、
    40代の新人の方に同情します。

自分のゴミ位、自分で捨てろよ!!って事ですね。
    最高、ゴミ袋くらいは用意してやるけど!

ちなみに私の一人掃除問題は新人が入ってこない事に気づいた上司が持ち回りにしてくれました。
    有難うございました。

人それぞれで良いと思うけど

😷
    cloud
     自分がやって居るからルール、じゃないですからね。

詰まらない処から軋轢って始まるもんですね。

因みに勤め先は当番制で基本、全員(嘱託の人含めて)で行ってます。

逆に声を掛ける

🙂
    もろみ
    私は毎日業者の方が収集に来て下さいますがこちらからお礼をしています。捨ててもらう側が声を掛ければいいかと思います。ゴミを集める時に声を掛けた方がいいのはトピ主さんの主観ではないでしょうか。ご自分が担当の時はそうすれば良いが人にそれを強制すべき事ではありません。気にするところが重箱の隅をつつく系で側から見て気持ちの良いものではありません。

最初に指導しましたか?

🙂
    旧体質なのね
    その方が入社され業務説明をしたとき、声をかけてからゴミを回収すること、その理由も併せて説明しましたか?
    単に「ゴミ箱のゴミを回収」としか言わなければ、指示通りに作業をしているのに?と不快に感じるでしょう。その方なりに業務中に話しかけるのは迷惑だと気を遣っているかもしれませんよ?
    気遣いの方向が違うことや、そもそも気が回らないことは良くある話です。
    どちらが良いのか判断つきませんが、コロナ対策の観点や情報流出防止から、各人のゴミ箱はそれぞれで片付けることが望ましいと思います。

驚きです。

ニコ・ロビン
    トピ主さんの質問からはちょっとずれますが ゴミは当番制とか各自でやらないのですか?私の職場はゴミ以外でも業務以外に関わる雑用は新人とか関係なく全員平等に当番制です。
    ゴミ集めある時は管理職でも自分のゴミ箱持って来ます。

>大変な業務ではありません。
    って思ってるならば各自でしたらいいと思います。
    大したことない業務以外の雑用でも毎日10人のゴミ集めを新人だからというだけで義務づけられるって結構キツイです。

新人の業務っていうけど 業務分掌とかに正式にゴミ収集が彼女に、規定されてるんですか?違うでしょう。40歳の方は 次の新人が来るまでずっと業務以外の雑用を毎日退勤前にさせられてるんです。
    無言だと感じ悪い印象を受けるのはあなたの印象でしょう。業務なら注意したらいいけど、業務以外の雑用を黙々とやってくれてるのだから注意する必要ないかと思います。くれぐれもそこを履き違えないように。
    感謝こそすれ、注意する必要はないです。

そんなルールはない。

🙂
    匿名
    ゴミ集めってそもそも業務なんですか?
    業務ではないのなら、

とぴ主がどうしようが勝手だけど、
    人がどうしようがその人の勝手。

余計なお世話。

もっと言えば、
    業務外のことをさせるほうが間違ってる

逆ですね

🙂
    匿名
    >私は集める時、各個人にゴミ取りますねなどと一声かけています。
    無言だと感じ悪い印象を受けるからです。まして、管理職もいるので…

へーそういうふうに思うんですね。
    私は無言の人の方が好きです。
    いちいちゴミ取りますねってゴミ集めしてますアピールされててる感じがして、嫌な感じを受けるからです。

その新人さんは私と同じ感じなのかも?

注意されたらゴミ集めますねって言うようになるかもしれないけど、あなたのやり方が全ての人に感じ良いかと言ったらそうではないから余計なことは言わない方がいいと思います。

どっちだっていいんじゃないでしょうか?

🙂
    accept
    「ゴミ集めに声を掛けないと感じ悪い」??
    そうですか??全然そんな風に思わないけれど。
    トピ主さんのマイルールですか?
    職場がそんな風潮なの?
    毎日毎日のことなのに、そんなのどっちだっていいんじゃないですか?

やらなきゃいけないことをやっているに過ぎず
    声を掛けても掛けなくても、どうでもいいじゃーん!です。
    強制する程のことですか???

声掛けが強制ならば、集められたほうの人も
    いちいち反応するのが義務になりそう・・。
    いちいち「集めますねぇ~」なんて言われたら、
    恩着せがましく感じる人はいないのかしら?

仕事なんだから、さっと集めてさっと定位置にゴミ箱を戻せばいいだけの話。
    言いたきゃ言えばいい。言わないからって別になにも間違って無い。
    そんなことくらいで、いちいち注意なんてしなくていいです。

重箱の隅を突つく小姑みたい。私のやり方に合わせなさいよ!的な。
    トピ主さん、その年上の新人さんが余程気に入らないのですね。

いいと思いますよ。

🙂
    リップ
    私も新人さん(中途入社や新卒)に注意と言うより、アドバイスみたいな感じで話しますよ。
    『ちょっと気になってたんですけど、ゴミを集める時は一言声かけるとビックリしないし、失礼にならないのでいいですよ。次から是非!』(ニコッ)
    と。

言い方次第で角が立つこともないですし、皆が気持ちよく対応できますよね。

やってますアピール?にも受け取れる

🙂
    @RIN
    黙って集めても…… 毎日のように 同じ人が ほぼ同じ時間(退社時)に集めるならば 挨拶する必要は無いように感じます。 「今のうちにゴミ捨てて下さい」という感じで 一声 必要でしょうか?

注意の前に

詩音
    会社の方針なので仕方ないですが、何故に新人だけがゴミ集めしなきゃならないのか?
    各々が廊下のゴミ箱(袋)に捨てれば良い。

本題ですが、無言で自分のテリトリーと入られると嫌な人も確かにいる。なのでトピ主の主張も分かる。
    ですが新人に注意しても変わるとは限らない。

「捨てたいタイミングは人それぞれだと思うので、これからはゴミは各々が捨てましょう。」と提案する方が合理的だと思います。

一言欲しい派です

🙂
    おさら
    集中してパソコンに向かっているときにサッと足元のゴミ箱の作業をされるとビク!っとしてしまうので、一言欲しいですし、こちらもありがとうと伝えたいです。
    無言だとしても感じが悪いとは思わないですけど、驚きます。

え〜

🙂
    Y
    ゴミを集めるという仕事をちゃんとやっているのに、いちいち「声をかけながら集めてください」って注意するんですか?
    感じが悪いからってトピ主さんに何か困ることがあるんですか?ないですよね?

そんなことで注意されたら、わたしなら「いちいちうるさいな。じゃあ貴女がやってよ」と思います。

多くの人が「声がけ必要」と思ってるなら注意する

🙂
    チュン夫
    >退勤前に同じ部署の同僚と管理職のゴミ箱のゴミを集めて捨てます

毎日、必ず行う恒例行事ですよね。

「ゴミ取りますねなどと一声」かけるのも良いですが、無言ならダメなのでしょうか?

ゴミ箱を取るとき、相手に姿勢を変えて貰うとか、あっちにあるゴミ箱を取ってもらうなら、声がけは必要ですが。

自分の横に置いてあるゴミ箱を勝手に持ち上げ、別の袋にゴミを集めるだけなら、無言でも問題ないと思います。

言われて嬉しいときもありますが、仕事に集中している意識がゴミに向き、一瞬「何してたっけ?」と
    考え直すこともあるし。どちらが良いとも言えません。ゴミを集める人それぞれの考えで行えば良いと思います。

職場の半分以上の人が「声をかけて欲しい」と思っているのなら、そう言えば良いと思います。

トピ主さんのマイルール

🙂
    会社員です
    だと思うので注意しない方が良いと思います。
    あとゴミ当番は皆で順番にやったら良いと思います。

決まりごとなら注意ですが

🙂
    愛実
    別に声かけはトピ主さんがそう思ってるだけで必ずしなければならないと決まってる訳じゃないんですよね?

自分が「こうしたほうが良い」と思ってることが、全人類の常識とは限らない。
    ということは理解できますか?

「こうしたほうが良い」と提案してあげることは良いですが、注意は変ですよ。
    自分のやり方に他の皆さんを従わせようとするのは傲慢です。

注意されたその方も、素直な人なら受け入れるかもしれませんが、気に入らないと感じる人も普通にいますよね。
    トピ主さん自身、「あの人、偉そう」なんて陰口言われてイヤな気持ちになるかもしれませんよ。

声かけは、あくまでもトピ主さん個人の常識(こうあるべきだ。こうしたほうが良い)であり、決して社員全員が必ずやるべきことではない、ということをきちんと理解した上で、上から目線にならないように控えめな態度で提案されたら良いのでは。

注意っていうのが、よく解りません。

注意するほどのことでもない

🙂
    ゆかたん
    無言で回収しても特段、問題ないと思います。
    一声かけられたら、返事せざるを得ませんから、かけないほうが効率的だとすら思います。

それより、
    >まして、管理職もいるので…
    これはどういう意味ですか。
    管理職はそこまでエラい人なのですか。
    評価の目線は、ゴミ回収時の態度に注がれてはいませんよ。

してもいいけどしない方がよい

🙂
    はなこ
    声をかけようとしている理由が
    「無言だと感じ悪い印象を受けるからです。まして、管理職もいるので…」
    なのであればやめた方がよいと思います。
    管理職等にトピ主さんが新人さんの指導者でありそうだからという理由で注意するように言われた場合や、「ゴミを捨てるときに声をかけなくてはならない」という明確なルールがあって、それに反しているなら注意すべきとは思いますが。
    今回のは単にトピ主さんの趣味趣向の話になるからです(我が家ではカレーの隠し味がチョコレートだから、新人さんもチョコレート入れるべき、みたいな)。「印象を受ける(思う)」レベルであれば「毎日新人がやると決まっているゴミ捨てなのだから、邪魔にならないようにしずかに実施しよう」位意図的かもしれませんし。

実際のところ今回のケースではトピ主さんの新人さんに対する根拠のない批判的な視線がきになってのことです。
    新人がすべきゴミ捨てをしない、というのでもないようですし。
    ご自身ではそうおもっていなかったとしても、意地悪さがにじみ出ているというか。

ほっときなよー

🙂
    くま
    私は無言で集められても何とも思いませんけど?

無言でも、こちらから「ありがとー」とか言うと思います。

そのありがとうに対して無視されればカチンともくるとは思いますが。

そもそも、私は「新人がゴミを集める」という風習は嫌いですね。
    管理職にやれとは言わないけど、他の人みんなで当番制にするとかすればいいのに。

下っ端にやらせる、という方が、無言でゴミを集めるよりよほど感じ悪い。

本人に任せれば?

🙂
    メロ
    貴女のやり方も一理あるけど、相手が仕事中なら黙って集める方が邪魔にならないという考え方もあると思います。
    貴女が声を掛けた時、相手はどう反応するのでしょう?声を掛けられたら貴女の方を見て会釈するか「ありがとう」とか何か反応せざるを得ないので、私なら集中している時なら「わざわざ言わなくても。仕事の邪魔しないで」と正直鬱陶しく、場合によっては「ゴミを集める仕事が嫌で恩着せがましくいちいちアピールして礼を求めているのかな」とすら思うかも?

集中してる時、「ゴミ取りますね」「ゴミ取りますね」と社員の数だけ聞かされるのも勘弁して欲しいかも。言わなくても皆わかってるよ、貴女がゴミ取ってくれてるの。

もし黙ってゴミを回収したら、相手がビックリするみたいな状況なら、声を掛けてあげるべきと思うけどそういうわけでもないのでしょう?

逆にその新人さんは貴女がいちいち声を掛けるのを見て「仕事中の人の邪魔になるのに」と心を痛め、「注意してあげたいけど先輩だから黙っていた方がいいかも」と我慢してるかもしれません。

とにかくどちらがいいとも一概に言えないのでそれぞれのやり方にすればと思います。
    まだ18歳ぐらいの新社会人ならともかく、40歳で社会人経験もある人なら本人に任せればと。
    もし社員の人達が、彼女が声を掛けないことに明らかに不快な思いをしている様子なら、彼女に助言してあげればいいと思いますが。

べき?こわーい

😉
    しんすんさんしんぁよ
    その、管理職に聞けば?

ゴミを無言で集める新人について
    私はこう思うので
    注意した方がいいですか?って

そして
    管理職の○○さんから
    直接注意してもらったら?

一言いってやりたいなら管理職にどうぞ。

声掛けはいらない

🙂
    あめんぼ
    退勤前のゴミ集めの時、まだ他の方達は仕事をしているんですよね。 
    わざわざ一人一人に声掛けは必要ないと思います。 仕事に集中している時に声かけられたら邪魔だなと思います。 ごみ集めに来てるな、っていうのは様子を見ていればわかりますし。 

例えばゴミ箱が机の下の奥の方にあって、ちょっと動いてもらわないと手が届かない場合などは、「ちょっとすみません」と声をかけた方がいいと思いますが。 

私の職場ではごみ集めは清掃の方がやります。 自分のデスク下のゴミ箱を空にしてもらった時は、皆「ありがとうございます」と声を掛けます。 私はむしろそっちの方が大事だと思うのですが。 トピ主さんの会社はどうですか? 新人さんにごみを取ってもらって、下っ端がやるのが当たり前、みたいに無言、ということはないですか?

感じ悪いと

🙂
    ささ
    感じ悪いと不平不満を聞いたのでという話ですか?

人によってはいちいち話しかけられ、回答するのが仕事が途切れて嫌だと思う人もいるかもしれない。

前述のように、問題になりそうな事が起きているなら、一言伝えてあげるのも良いかもしれませんが、問題になっていない、問題になるようなこだわりが周りにないなら、指摘する必要も無いと思いますよ。

周りにとってはいわゆる、どちらでも良いって話なのでしょう。

ちがいます

🙂
    あましょく
    いえ、ごみ捨ての習慣やめて、各自捨てませんか、と職場で声をあげるべきです。

何故注意?

🙂
    ぷ~にゃんパン
    まだ一番新人がやるという昭和ダサい習わしをしているの?
    ゴミ集めならその部署の人達全員でやればいいのでは?
    それ新人イジメ、パワハラにもなりますよ。

いくら無言で集めているから注意、ますますパワハラですね。

新人の方は納得いかないから無言なのでは?

今時これ新人のお仕事だからなんてあり得る?普通は無いですよね?
    皆仕事に来ているのだから、当番制にするか、気づいた人がやるか皆でやればいいのでは?
    職場の人達、皆が使っている職場なのですからね。

細かいダメ出しはストレスかと

🙂
    posuyumi
    逆だと思うんですよ。
    立場がどうであれ、自分のゴミを回収して捨ててくれるんですよね。
    各々が適宜自分で廊下に持っていってもいいものを。
    だから回収しに回ってくれる人がいるなら、それぞれが「ありがとうございます」て言うべきだと思うんです。
    これで皆がありがとう、とお礼を言ってるのに無言ならば、そのことについては注意すべきだと思います。

古い!

🙂
    だから
    何が古いかって、職場で「新人にゴミを処理させる」させるっていうのが古いです。
    私も新卒で新入社員で入った職場では「先輩から各人のゴミを集めて帰れ」と
    習いましたけど、よくよく考えたら実におかしいし、なぜ新入社員や新人にだけそういうことを
    させるのだろうか?と。

同僚諸氏の出したゴミなんて、それぞれ各人が自分で処理すれば良いし
    そうすべきだと思います。

百歩譲って学生から社会人に成り立ての者に「社会を教える」という名目でさせるのは
    アリかとは思いますけど、中途採用で入ってきた人に社会人成り立て年齢の若い子と
    同じことをさせるのはいかがなものか?と思います。

私も転職して入った会社では中途採用(まあ組織としては新人ですわな)だからといって、
    そんな新社会人みたいなことを押し付けられることはなかったです。

このトピの40歳の女性が転職者だと仮定して話を進めますけど、
    組織としては新人ではあるものの、社会人経験を踏まえているにも関わらず、
    会社からは「新人だから皆のゴミを拾え」と言われたら、そりゃ嫌ですよ。
    そんな考え古いんです。

まず基本的には自分が出したゴミ箱のゴミは自分で捨てに行く。
    管理職であろうがベテラン古参であろうが「ゴミを捨てに行かないと
    ゴミ箱がいっぱい」なんだったら自分で処分しに行く、ですよ。

こういう考え方の人って、じゃあ、「新人だから休憩時間には皆にお茶を入れろ」とか
    「毎朝全員に挨拶して回れ(あるいは退社する時は皆に挨拶して帰れ)」とかなんだろうと
    思います。でもそれってはき違えています。会社って働きに来る場であって、
    上下関係のあるクラブ活動の場じゃない。

言いたいことは分からないでもない。新人なら誰もが通ってきた道。
    でもそんな「悪しき慣習」はどこかで断ち切るべきなんです。

よくありませんし、そもそもその慣習をやめるべき

🙂
    普段は節約家
    注意なんてしたら今の時代、パワハラになりますよ。

そもそも新人がゴミ捨てをすると言うルール自体がパワハラだと判断される可能性があります。

大人なんだから、自分のゴミぐらい自分で捨てればよい。そもそも最初から廊下に捨てればよいのに、なぜ自分の机の付近(?)にゴミを置くのでしょうか?

ゴミを溜める、そのゴミを他人に捨ててもらうという幼稚なことが恥ずかしくないんですか?

職場の習慣て不思議ですね

🙂
    タイ子
    ごめんなさい、どうでもよすぎてちょっと笑ってしまいました。

私の感覚ではそんなことでいちいち声なんてかけないでほしいです。
    が、その職場ではもしかして何か特別な感覚があるのかもしれませんから、同僚に聞いてみたらいかがでしょう。

それよりも自席のゴミくらい自分で捨てればいいのに、変わった習慣ですね。

人の席のゴミを集めてすぐそばの廊下のゴミ箱に捨てる、という仕事にそもそもあまり意味がないのに、そこで声をかけるかどうかなんてもっと意味がない気がします。

それとも私の想像できない何か深い意味があるのでしょうか?
    私の予想では、昔仕事のできない新人さんにやらせることがなくて『みんなのゴミでも集めて捨てといて。終わったら帰っていいよ』と言われたのがなぜか次の人にも引き継がれたのでは?と睨んでいます。

少し話がそれましたが、よその職場には色々な習慣があるのだなあと興味深く拝見しました。

内部の事ですよね?

🙂
    ライラ
    トピ主さんの言っている事は理解できます。私も、同じように声を掛ける派なので。

でも、それって、注意する事ですかね?

社内のゴミ集めですよね?
    これが対お客様、なら「感じの悪い印象を与える」ので、会社にとってマイナスなので注意しても良いと思いますが…。

社内の皆さんも、誰が何をしているのか、理解してますよね?
    新人さんがゴミ集めをしている。していないなら問題ですけど、業務を滞りなく行っているのなら、「一声掛けてないから」で注意するのって不要ではないですか?

業務に支障があるなら注意は必要ですが、「(社内での)感じが悪いから」と言う感性の問題での注意は不要だと思いますが…。

そんなことで悩む?

🙂
    すももも
    普通に言えばいいのに。

例えば会社の洗面所で。
    ペーパータオルなどが置いてあり、そこの前に他人がいたとします。
    ペーパータオルを取るときに、「すみません」とか「前失礼します」とか一声かけるのが普通と思いますが、稀に無言でバッと取る人がいます。
    そこにいた人はびっくりしますよね。
    それと同じかと。

そういうのができない人っていますよね…自分がされて不快にならないのか?と疑問です。

声掛けはいらない

🙂
    今回は匿名で
    どなたかも言ってますが、仕事に集中していると他のことには気を取られたくありません。

いちいち、挨拶されたらこちらも返事をしないといけないのでイヤですね。

トピ主さんの自分ルールを押しつけるのはやめましょう。

古い体質

らまんぼう
    えー、このご時勢に他人のゴミ箱を触るのすら嫌なんだけど、トピ主の会社ではまだそんな前時代的なことさせてるの?
    自分のゴミぐらい自分で責任持って捨てなよ。
    声かけするように注意しても良いかだとかピントがずれてるなー。

ちなみに

🙂
    もこ
    ゴミを収集してもらった側は「ありがとうございます」と言っていますか?それの方がよっぽど気になります。教えて下さいませ。

古い習慣。

🙂
    nene
    無言でも感じの悪い印象は持ちません。
    「ありがとう」と視線を合わせるだけです。

新人がゴミ係なのは、不公平で不愉快な古い習慣ですね。
    あなたが提案して、自己責任になさったら良いと思います。
    それほど大変なことではないでしょうから。

その理由ならしない

🙂
    はまち
    >無言だと感じ悪い印象を受けるからです。まして、管理職もいるので…
    管理職がいるから声をかけてゴミ回収が理解できません。

デスクの内側にあったり、
    業務の邪魔等になるなら、
    「失礼します」などと一声かける方が良い、という指導なら理解できます。

が、感じ悪い印象なのはあなたにとってだけであり、管理職がいると何が「まして」なのかですね。

>感じ方は人それぞれだと思いますが、ゴミを集めるときは声をかけるべきだと、新人さんに注意しても良いと思いますか?
    思いません。

どうしてもその理由で注意したいなら、
    一声かけた方が印象いいよー、
    とかじゃないですかね。

他からも苦情が出てます?

🙂
    へえ
    そして、暗にでもトピ主さんが言ってくれないかなーとか
    上司から言われてますか?

私だったら、毎回声かけてくれなくていいし、そうする人に
    会ったことがありません。
    いつも、掃除の人(ビル?が入れてる業者さん?)がその作業に回ってきますが、
    いちいち声を出しません。でもゴミ箱を取ってくれるときに、必ず、
    こちらから挨拶しています。
    お返事くださる場合も、声を出されない方もいらっしゃいます。

トピ主の会社は、そこで働いている人がやるのに一番最後に入った人が
    やり続けるとかもちょっとブラック気味ですよね。
    自社の人がやる場合は、おのおのが自分で捨てに行ってましたよ。
    ちょっと体質が古いんでしょうね。
    トピ主の発想も、古いと思います。

声をかけられるのが嫌な人もいるので、もしも言うなら、
    「私には声をかけて欲しい」って言ったらどうでしょうか。

もっとも私なら、声かけて欲しかったら自分からかけますけども。

むしろ注意するべきことですか?

🙂
    余計なことかもね
    ゴミの集め方くらい、自由で良いのでは? 仕事じゃないですし、ゴミ箱をきれいにするのが目的でしょう?
    何のための声掛けですか?
    ゴミを捨てるだけなのに愛想をふりまく理由がわかりません。

そもそも他人のゴミを集めてくれてるのに、声がけしないと印象が悪くなります?集めてくれるだけでありがたいですけどね。

確かに声がけは親切な印象は受けますが、ゴミ箱に入ってるゴミ(当たり前に捨てられる物)なのに、捨てますよと、一言お伺いを立てられてるみたいで、申し訳ない、ありがたい気持ちがあるだけに、毎回だと自分でやるのになぁと少々面倒かも。
    うちの会社は個人の生産性を上げることを重要視しているので、自分のこと(個人の雑務)は自分でする風潮があります。
    なのでゴミを集めることが、誰かの業務のひとつになっていることが驚きです。こういう人間にとっては、声がけまで強要されると正直めんどくさい人だなと思います。

「べき」ではないよね。

🙂
    べき適用の対象が違う
    あったら気持ち良いかもしれませんが、ある「べき」ではないですね。

逆に、ゴミを扱っている時に喋ったら、不要に灰塵や悪臭を鼻かクチから吸い込むことになります。

べき論を適用するなら、集める方(新人さん)ではなく、集めてもらうほう(先輩や上司)からの
    「ありまがとう」
    だけですね。

トピ主の主張は、古くて不必要なや年功序列みたいなもんですよ。

細かいしどうでもいい

🙂
    オリーブ
    人に自分のゴミを捨てさせてるのにその上でわざわざ声かけてなんて思わないです…。

イチイチそんな事気にしてたらキリがないのでは?

ゴミ箱を黙ってつかむんですか

🙂
    うずら
    業務時間内の作業だし、職場内の雰囲気もわかるし、新人の仕事として合ってると思います。
    ちょっと気のきく人だと「失礼します」とか、声かけをするんじゃないでしょうか。そのほうが応答もしやすいですしね。
    件の新人に初めに指導する際、声をかける旨は伝えてなかったんですか。
    私は、横から腕が急に出て、ゴミ箱をさらっていく方が、びっくりします。

注意しなくていいんじゃない?

🙂
    匿名
    そもそもゴミ箱って不要なものが捨てられてる場所ですよね。
    それを集めるのにわざわざ確認取る必要ないと思うし、なんならこちらからお礼言いますよ『捨ててくれてありがとう』って。

トピ主さんの会社が特殊でそういう習わしになってるのなら注意するんじゃなくてそれとなく言ってあげるくらいでいいのでは?
    ゴミ集めしてくれること自体はありがたいことなのですし。

思いません

🙂
    音の絵
    清掃業者の方が集めてくれますが、声かけないですし、その方がありがたいです。
    声かけられたら必ず返事しなきゃいけない気がします。集中してるときだと、中断されるのは困ります。

声かけなしだと、こちらのタイミングで「ありがとうございます」と言えます。たまに何も言わずに頭だけ下げることもあります。

社員全員があなた同様、『声かけすべき』と思っているんでしょうか?

親切の押し売りに感じる

🙂
    みるこ
    うちも古い体質でごみを一部の人が集めます。でも、声掛けをしません。それって、「ゴミ集めますね」→「ありがとうございます」のやり取りになりませんか?ありがとうございますを言わせるような声掛けですよね。言われたほうは無視するのが悪いと思ってしまいそう。うちの会社は黙って集めますよ。それでもありがとうございますと言われたら失礼しましたなどと答えています。仕事中なのだし、必要のない声掛けは減らすべきではないでしょうか。

まさかとは思いますが。

🙂
    ごみはご自分で。
    私の職場も同じ感じです。

一応確認ですが、退勤前というのは、定時の前ですよね?

下っ端だからと17時なり18時のチャイムが鳴ってから全員のゴミを集めるよう言われ、意味がわからなくて不満しかありません。5分程度ですが、残業代はつかずゴミを集めろ、そのうえ愛想を振り撒けと言われたらおかしくなりそう。

まさかそんなことはないでしょうが一応。

注意の方向がおかしい

🙂
    昭和は遠い
    50代です。同世代くらいですかね。

>無言だと感じ悪い印象を受けるからです。

コロナなので無駄な会話は控えましょうよ。
    他人のお仕事の邪魔せずに、さっさとゴミ捨て終わらせたいでしょ。

感じ悪いというより、トピ主さんが
    「私って気が利くでしょ」的なアピールでは?

しかし、今どき新人さんに他人のゴミ集めさせるなんて、コロナ対応として危機意識が低すぎませんか?
    ゴミ箱に何がはいってるかわからないんでしょ?
    私も以前は人のゴミ集めてました(一番新入りではないけど散らかるのが嫌なので自主的に)が、コロナになって各人で捨てるように変更になりましたよ。

人によっては使用済みのマスク捨ててたり、鼻かんだティッシュとか、噛んだガムとかありませんか?
    業者さんと同じレベルで、わざわざビニール手袋して、消毒液もってゴミ集めしてたら大変でしょう。

私なら、自分のゴミを他人に見られるの、恥ずかしくて嫌なので触られたくないですけどねぇ。

うーん

🙂
    まーこ
    その業務って本当に必要ですか?
    ある程度の会社ならば、清掃の方がゴミ集めしてくれますよね?
    それぞれのデスク周りのゴミ捨てを新人がやるというのは悪習であると思います。
    やりたくなくてやってるんでしょうね。
    私も多分声かけずやると思います。

まだレス少ししか読めていませんが

🙂
    みんと
    ます、新人がゴミを捨てるという習慣は私が作ったものではありません。

それだけまずレスしておきます。

まだ読みきれてないので、また追記があればします。

貴重なご意見ありがとうございます。

全て読みました。

主です
    読ませていただきました。

一言が仕事の邪魔になっているということ、今更ですが沢山の意見がありそうなんだと気づきました。
    〜べき、という言葉を無意識に使っていたことにも気づきました。
    今まで自分が正しいと思いやってきたことが、人にとって迷惑になっていたことが恥ずかしくなりました。

ここで質問したのはマイルールという自覚もややあり、注意しても良いものか迷ったからです。

その新人さんについては、書類を上司に渡すときなども無言で置いたりするので、特定の管理職(1人)が愚痴を言っていたという背景もありました。

1回目のレスはカッとなり攻撃的な文章を書いてしまいました。すみません。

新人さんに注意はしません。

レスくださった方、ありがとうございました。
    すみませんでした。

物が、ゴミなので、、、、

ケセラセラ
    タイミングが、退勤前って事ですから、
    微妙ですよね
    声を掛けられたら、一旦仕事から注意そらされるって感じもしますから、
    人によったら、黙って持って行ってくれ、って感じにもなりそうな?
    一日の仕事終わり、早く仕上げたい(忙しい)タイミングって事もありそうで、、、?

それとも、退勤前には、皆さん早々に仕事も仕上げて、ゆったり時間だったりするのでしょうか?

物がゴミなので、
    「仕事中」に、声を掛けるほどでもない、って考え方もあったりするとも、思いますが。
    忙しい職場だったら、一々声かけても迷惑なようにも思えました。

マイルールは押し付けない

🙂
    たけのこ
    トピ主は、声掛けするべきだと思っている。新人なんだから、ゴミ集めをするのは当たり前だし、へりくだって相手のご機嫌を取るべきと思っている。

その方は、仕事を中断させたくないなどの理由で、声掛けしない方が良いと思っている。
    もしくは、ゴミ集めごときの為にわざわざ、相手の機嫌を取る様なことをしたくない。むしろしてやっているんだから、敬意を払うべき。そもそも新人だからという理由でゴミ集めさせられていること自体が不満。と思っている。

お互いにマイルールを持っている訳です。

トピ主が勝手に作ったマイルールを押し付けないで下さい。

その状況なら私も言わないな。

😷
    静粛に
    10人のゴミを回収するなら、「ゴミ取りますね〜。」「ゴミ取りますね〜。」「ゴミ取りますね〜。」「ゴミ取りますね〜。」「ゴミ取りますね〜。」「ゴミ取りますね〜。」「ゴミ取りますね〜。」「ゴミ取りますね〜。」「ゴミ取りますね〜。」「ゴミ取りますね〜。」と、仕事中に10回連呼しながら動き回ってるってことですよね?私なら仕事の邪魔にならないようにさりげなく静かにやりたいし、やってほしいです。あなたが注意されるかもね。

思いません

りんりん
     ゴミを集めるときは声をかけるべき

とはあなたのために勝手に作成したルールですよね。
    それを他人に「注意する」というのですか?

ゴミ捨て時にゴミ箱以外に机上などを触るのであればお声掛けしたほうが良いかもしませんが、ゴミ箱だけなら個人的には声掛けは必要とは思いません。
    でもそれはあくまでも個人の意見ですので他の方には言いません。
    社内ルールであれば「注意する」も有りと思いますがあなたの「良かれ」は全ての人に共通ではありません。

私は無言で集めてほしい

🙂
    のはのは
    退勤時間前か後かにもよりますが、退勤時間前なら無言で集めてほしいです。集中して仕事をしていたら、集中が途切れてしまうからです。逆に退勤時間後なら、「ゴミ集めますね~」と声かけられたら、私もほっとするでしょうが。

注意はしない方が良いと思います

🙂
    ミニトマト
    40歳ならそれなりに人生経験のある人ですよね。
    そんな人にゴミの捨て方まで口を出す必要はないと思いますよ。
    もちろん一声かけた方が良いのは良いのですが、その人はよりスムーズにとか考えない人なのでしょうし、実は不満があって無言の抵抗をしているのかもしれません。
    ごみ箱をカラにするなんて職場に入っている清掃業者がやってくれることが多いでしょうから、何でこんな事をやらされるのかと思っているかも。
    その人が単に何も考えない人なのか、不満があるのかはわかりませんが、小学生相手ではないので、注意するような事ではないと思います。
    何も考えない人なら、無言でカラにする事でそこのデスクの人を驚かせて、何か不都合があったりすればそこで気づくでしょう。
    主さんはその人の為を思って注意しようかと思っているのでしょうが、こういう小さな事はこれまでのその人の生き方が影響しています。
    無言でやる事でその人の印象が悪くなったとしても、40歳の人に注意するような事ではないです。

マナーについて質問すれば良かったのに

🙂
    はまち
    >その新人さんについては、書類を上司に渡すときなども無言で置いたりするので、特定の管理職(1人)が愚痴を言っていたという背景もありました。
    という例があるのに、なぜゴミ回収の際の声がけを出しちゃったのでしょう。

上記なら「一声かけて」と言えば良いのではないでしょうか。
    目の前にさっと出したら失礼ですよって。

まあ40歳にしてそれなら改善は厳しそうですけど。

2回目です

🙂
    ミニトマト
    声をかけると仕事の邪魔だという意見があるのですね。
    でも、集中していれば気づかないで急に動いてぶつかったりする事もあるんじゃないでしょうか。
    主さんは個人に声かけをしているという事は、デスクの横にごみ箱があるのですよね?
    1日1回ならそんなに邪魔だとも思えませんし、すぐ近くにいますよという意味で声はかけるに越したことはないと思いますが。
    ただ、注意するかという事については放っておいた方が良いです。
    こういう所作に対しての注意は仕事に影響がない限りは必要ないです。
    40歳までそうやって来てしまった人に注意しても逆恨みされる可能性があります。
    上司が愚痴っていたとしても、それを注意するのは主さんの仕事ではないです。
    上司が気になるなら、上司が注意すれば良いのです。

すみません

おもち
    今後は私も仕事の邪魔をしないように集めることにします。

あとひとつだけ、トピ本文にゴミ集めますね、などと書きましたが、いつもは失礼しますと言い取っています…
    ゴミ集めますねは、取りづらい所にある人のみです。

私も強制的にゴミ捨てをやらなければいけない立場だったので、やってますアピールだとか、気が利くでしょアピールではありませんでした。

自分がおかしいことには気づけました。
    本当にごめんなさい。
    新人さんに余計なことを言わずに済みました。

そういう習慣をやめました

🙂
    あ。
    昔いた職場で、ゴミ集めや雑務が一定の人(新人とか女性とかだけ)の仕事と、理由もなく慣習になっていたので、会議に出して「一番上とその下の人(管理職)」以外が全員で交代制にしました。新人がずーっと入ってこなくて、何年も自分の仕事以外に雑務を全部やらされている子がいて、地味な仕事ですが毎日のことなので、やらなければいけない本来の仕事の大きな妨げになっていたように思いました。ゴミ集めの際は、「ゴミ集めまーす」と一度大きめの声でいい、後は各自に声はかけてませんでしたね。むしろ、集めてもらう側がありがとう、と声かけてました。

書類は良くないね

🙂
    もこ
    なるほど。ゴミ集めだけでなく書類を置く時にも何も言わないのですね。それは気になるかも。20代の若い人なら嫌われ役を買って助言するかもしれません。

良い大人なら今さらなので言いません。いつか自分で気が付くかもしれません。50代の部下が書類を無言でドンと置いてきましたが、私がその部下に書類を渡す時は声掛けていました。そしたらいつの間にか私には声を掛けて書類を置くようになりました。

余計なお世話ですが

🙂
    バツゲーム
    自分のゴミくらい自分で捨てればいいのに...

暇な職場なんですね

🙂
    まさこ
    つまりごみを取るのに声をかけてるかチェックしてるんですか?
    本当に暇なんですね。仕事出来てます?

>トピ本文にゴミ集めますね、などと書きましたが、いつもは失礼しますと言い取っています…
    ゴミ集めますねは、取りづらい所にある人のみです。

こういう風に後から話が変わる人は信用されませんよ。
    都合が悪くなったら話をコロコロ変える人は社会的に信用されません。

ちなみに私の職場は業者さんがゴミ箱のごみを取りますが、皆さん無言ですね。
    だいたいごみを取ってもらってるのに声を掛けなかったからと怒る人はいないと思うけど。

ゴミくらい自分で片付けようよ。

🙂
    レモネード
     何で新人がゴミ捨てをしなきゃいけないのですか?自分が使っているゴミ箱のゴミくらい各自で捨てればいいじゃないですか。
     昔は若手女子社員の仕事だった、朝のお茶当番も、今は過去の遺物です。そんな不文律なルール、いっそのこと止めたらどうですか?別に管理職がゴミ捨てをしてはいけないルールなんてありませんよ。

感じ悪いも何も

🙂
    キッチン
    >無言だと感じ悪い印象を受けるからです。

ゴミを取ってもらってるのに「感じ悪い」と言う発想を持つこと自体が異常では?
    普通は「ありがとー」でしょう。

要はその新人さんのことが好きじゃないんでしょう?
    そんなつまらないことを注意するのはとてもダサいのでやめましょう。

終わりにします

これにて終わりにします。
    ご回答くださった方ありがとうございました。

きつい言葉もたくさんありだいぶ心がしんどくなってしまいました。

自分を見直してもう人に押し付けるようなことはしません。

不愉快なトピをたててしまい申し訳ありませんでした

ありがとうございました

🙂
    ありがとうございました。
    終了します

10件ずつ表示