詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゴミを分別しない犯人らしき人

レス9
    (トピ主1
    🙂
    困った
    話題
    新規分譲地に越してきたのですが、当初より共通のゴミステーションに、曜日も無関係かつ分別されずに指定ゴミ袋に入れていないゴミ袋が毎日のように投棄されていました。

そのため収集出来ないステッカーを毎日のように貼られています。

まだまだ分譲地が完売しておらず、ゴミ当番が出来ていませんので(誰も声をあげない)、そのゴミはたまっていく一方です。

分譲地に関係ない第三者が投棄していると思っていたら、分譲地に住む方の庭に同じようなゴミ袋(分別されてなく特殊な色の袋)を見かけ、その数時間後にゴミステーションに捨てられていました。もちろん庭にあったゴミはなくなっていました。

私のなかでは99%その方が投棄したのだと思いますが証拠もなく、ゴミの中身をチェックした訳でもありません。
    ※離乳食カレーやオムツが透けて見えており、小さい子供が居ることなどから、間違いないと思ったところです。

こういった場合、みなさんどのような対応を取られますか?
    やはり静観しますか?

いずれゴミステーションが満杯になれば、私達が困るので、分譲地の人で分別してお金を出しあって指定ゴミ袋に仕分けする必要があります。

今のところたまっていくゴミには、全員、見て見ぬふりをしています。
    しかし、引っ越してきた順番もあるため、何人かはその家人じゃないかと気付いているのではとも思います。

ランキング

レス

お気持ちお察しします。

🙂
    フルーツケーキ
    私なら静観ですが、早めに対処しておかないと、1人の犯人以外に、後から引っ越してきた人や通りがかりの人が、同じように捨てていくと思いますので、対処は早い方がいいと思います。
    自治会があれば看板を立てるでしょうね。
    現行犯なら、袋はその場で教えてあげられるけど、
    戸建てなら、他のご近所さんと話し合って対応された方が無難だと思います。

やりすぎると人権侵害になる

🙂
    ぎんねこ
    ゴミも中身を漁って見たりすると、薬の殻や、金融機関の書類などでてきて、プライバシーの侵害になります。だから、大概にして、守秘義務を守ることです。
    その出てきたゴミを、お宅のものだと突きつけることは、人権侵害にもつながりますから、やめておいた方がよいです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

全ての家に注意喚起の紙を投函

🙂
    葉子
    そのお宅だけだとマズイので、全てのお宅にゴミについての注意喚起のチラシを投函するのはどうですか?

一度私の地域でもゴミの出し方が悪い方がいて、ご近所さんと話し合ったうえで、あえて全ての住戸にチラシを投函しました。
    (それを知ってる我が家にも入ってました)

私の地域では自治会が機能してますし、何年も役員をしてくれている情報通の年上女性もいる(凄くいい人)ので、そういう時はまとめ役がいて助かりますね。

不法投棄として…

🙂
    vivi
    ゴミ問題に詳しくはないのですが…

不法投棄として警察に相談して、立ち会いの元でゴミ袋を開けるっていう方法はダメなのでしょうか。
    他人のゴミでも漁れば犯罪なはずですから。
    さすがに警察から注意受ければ、犯人も改めるのでは?

ダメ元案ですが…

obb
    販売中の分譲地とゴミの分別がされていないと思われる御宅(仮に●●邸とします)の土地は、同じ会社から売り出された物でしょうか?
    ならば一案として、分譲販売している会社に連絡をし、「●●邸の住民が、ゴミの分別をせずゴミをステーションに放置し困っています。そちらでゴミの分別をご指導いただけませんか」と伝えます。
    不動産会社が「販売した土地については責任は無いので、住民同士で話し合ってください」と言う可能性がありますが、次のように言いましょう。
    「そうですね。でもゴミステーションはその地域住民を映す鏡でもありますよね?まだ販売中の分譲地を見に来た方が、散乱したゴミステーションを見たらどう思うでしょうか?[割れ窓理論]をご存じなら、購買意欲を削がれてもおかしくないですよね。実際どのような状況になっているか、ご覧になられてはいかがでしょうか。収集されなかったゴミが溜まった状態になっていますから。」

まぁこんな感じで、販売会社側にアプローチしてみては?
    トピ主様のお住まいの土地も同じ会社が販売を請け負ったなら、その時の担当者にお願いしてみてはいかがでしょうか?
    いずれにせよ、動くなら分譲地が完売する前です。完売したら会社側はどう思われようと、関係なくなってしまいますから。
    旦那様に相談してみてください、何だかんだで男性に言ってもらった方が強いですから。

こういうことがあるから自治会が必要

🙂
    アラカン
    自治会不要論もありますが、見張っている人がいなくなると好き勝手して地域のことを考えない人っているものです。
    情けない話ですが社会生活にはある程度のルールと処罰で自由を縛る必要があるってことです。

自治会の立ち上げを持ち掛けてみたらどうですか。
    完売するまで待たなきゃならないこともないでしょう。
    個々のお宅にチラシを配ったり、当番を置いたり、役所に相談するのは個人ではなかなかできません。
    自治会という名目があるからできることです。

分譲地も注意喚起

😅
    困った
    ゴミがカラスにやられて散乱したときに販売元の分譲地側から全戸にゴミ出しについて注意喚起のチラシが2回ほど配布されました。
    販売元はこの問題に関与しないと明言しています。

しかしその後も、その家人は改めることはしていません。

ゴールデンウィークもバーベキューした次の日にはきっちり、関連のゴミが投棄されていたのでほぼ間違いないです。

自分から手を上げられる性格ではないので、どうしたものか悩んでいます。

証拠を突き止めたとしても、張本人に直接言えるほどの度胸もありません。
    まだ5世帯しか住んでいないため、話を持ちかけて告げ口する人だと思われるのも…ためらいます。

5世帯なの?

🙂
    犬の遠吠え
    5世帯なら言えばいいのに。
    近所っていってもトビ主さん宅以外3軒でしょ。
    新規分譲地なら、未だ相談もしやすいから、5世帯なら直接言えばいいのに。
    変な人なら、ご近所に相談してからの方がいいけど。

あらゆる所に相談してみる。

🐱
    虎子
    ・私もobbさんと同じ意見です。不動産会社は関与しない!と言われていたとしても連絡する。そして名前を伝えましょう。
    ・行政に相談してみる。そして、共通のゴミステーションではなく個別収集にしてもらう。(家の前)個別収集で了承してもらえたら、不動産会社に連絡してゴミステーション廃止にしてもらう。不動産会社としては、ゴミステーションが使えないことはかなりのダメージになって本気になって対策されるのでは?
    ・『分別していない人がいます!』
    『指定袋以外を使っている人がいます!』
    『曜日を守らない人がいます!』
    と残されたゴミの写真付きで全員にプリントを配布する。
    ・きちんと守られている世帯はゴミ問題についてなんと考えてますか?話し合う機会があればいいと思います。
    そして、五世帯だけでもゴミ当番を作ろう。と話し合ってもいいと思います。

私だったら、ゴミをその人の家の前に置くか、声をかけて「ごめんね。私、見ちゃったのよ。私も手伝うから一緒に分別しませんか?」と声をかけるかも。

いつまでもなくならないゴミ…行政に相談して個別収集するのが一番、効果があるのかな?
    私の隣の町内会では、ゴミ置き場にしていた所に家が建ち、ゴミ置き場で揉めて、個別収集になりました。個別になると皆さん、守るようです。