詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式でゲストが着るドレス

レス59
    (トピ主1
    もも
    恋愛
    先日たまたま都内で有名な結婚式場の前を通りかかりました。チャペルの前の階段に参加者全員が並んで写真撮影をしているタイミングで、新郎新婦合わせて60人くらいいたと思います。
    驚いたのが、女性ゲストのほとんどが黒系のドレスを着ていました。(濃いネイビーやグリーンなどもいたかもしれませんが遠目なのでとにかく全員黒に見えました) 3人くらいが赤、ピンク、水色と明るい色のドレスで点々と混ざってましたが、それ以外本当に真っ黒で…
    男性のスーツもほとんど黒系なので、
    階段に黒い服の人達がずらっと並んでいて、なんだかものすごい写真だな…という感想を持ってしまいました。
    余計なお世話ですが花嫁さんが少し気の毒に思えました。春の婚礼でお天気も良いのに、周りがみんな真っ黒で、もう少し明るい色の方が華やかな雰囲気なのではないかと思いました。
    コロナ禍でみなさんマスクをつけてましたが、黒いマスクの人もかなりいて、黒ドレスに黒マスクで本人としてはブラックコーデで合わせたのかもしれませんが、あまりにもみんながみんな黒黒黒!って感じで驚きました。

やっぱり黒やネイビーが無難だからみんなそうしちゃうんでしょうか?
    また、黒やネイビーを選ぶ方は、結婚式なのに写真が暗くなっちゃうなーなどは考えないですか?
    一昔前は、花嫁のカラードレスと色が被らないように等々言われていたようですが、今時そんなこと気にする人いませんよね。それより真っ黒写真の方がよっぽど嫌だと思うのですが…。

ランキング

レス

10件ずつ表示

私もそう思います!

🙂
    桜餅
    数年前に同僚の二次会に出席しましたが、新婦友人がみーんな黒のドレス。何だか派手な葬式みたい、と思っちゃいました。
    その時のゲストの一人が、最近挙式して、黒ドレスはやめて、と縛りを入れてましたが、皆さん着るものがない、と文句言ってました。
    明るい色のドレスだと、結婚式ぐらいしか着る機会が無いし、その点黒の素敵なワンピースドレスなら、合コンくらいならOKかな、って黒にしちゃうんだろうな。
    だけど考える事はみな同じ、集まると派手な葬式。
    ちなみに私も、最初の時はラメ入り黒ワンピで、自分では素敵なつもりが、まったく没個性、二回目は茶道をやっている叔母に訪問着を借りました。どうってことない(叔母談)水色の着物だったけど、素敵だったと褒められて嬉しい。

そこまで気を遣えないそうです

🙂
    今泉
    同じような質問を見た事があります。
    ゲストからしたら「そこまで気を遣えない。休み返上して安くないご祝儀持って行っただけで十分」なのだそうです。

私も若い頃 黒ワンピースで結婚式に行った事があります。
    自分としては、買ったばかりの一張羅でしたけど、年取った今思えば、明るい色で行けば良かったなと反省です。

まぁ

🙂
    Y
    仰る通り、無難だからでは?
    色物だと似合う・似合わないもあるし。
    結婚式に出席する時、「このドレスだと写真が暗くなってしまって花嫁が可哀想!」なんて考えたこともありませんでした。
    遠目で第三者として見たからそう思ったんでしょうね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そういうもの

🙂
    はるる
    年齢と共に、みんな色の暗いドレスを選ぶようになっていますね。

20代はピンクとか、落ち着いた赤とか選んでましたが…なんだかみんな暗くなっていくので、集合写真で浮くのが嫌になりやめました。
    カラードレスと色被りも怖いですし、結構難しいんでよね。ドレス選びって。

今年、久しぶりに参列予定がありますが…悩んでいます。

年齢にもよるかな?

🙂
    自分を大切に
    例えば新郎新婦がアラフォー夫婦だとしたら、ご友人や存続も年齢がおのずとあがりますから、あまり派手というか、明るい色目の物ドレスを選ぶ人は少なくなりそうなイメージです。

スタイルが締まって見えますしね。

写真が暗くなるとかは考えた事はなかったです。
    自前のものか、レンタルかわかりませんが、昨今では都心部ほど結婚年齢が上がっていると思いますから、どうしても色目が無難な方向にいくのかもしれないですね。

たまたまじゃないかな?

🙂
    ゆかたん
    たまたまだとは思わないのですか。
    黒もネイビーも美しい色ですよ。
    花嫁さんは、イヤだとは思っていないと思いますよ。
    主役が引き立って、かえっていいかもしれません。

どう感じるかも、人それぞれ

🙂
    パンナコッタ
    貴女が嫌だと思ったのなら、貴女が参加する際には、華やかなカラードレスを着て行ったら良いと思います。

また、貴女が結婚式を挙げる際には、お友達に明るい色のドレスで来て欲しいとお願いすれば良いだけです。

でもね、例えば、ゲスト全員の服装が黒であったとしても、ご本人たちが気にならないのであれば、問題は無いはずです。
    式場の係員や聖歌隊の人達、皆さん黒を着用なさっていますよね。

また、一昔前の結婚式では、親族の装いは黒留袖が当たり前でしたので、集合写真に写る人たちは、みんな上半身真っ黒でした。(集合写真は親族だけで撮るのがスタンダードでした)
    しかし、そんなものだと思っていたので、全く違和感も無く、むしろきちんとしている印象さえ有ったように思います。

>一昔前は、花嫁のカラードレスと色が被らないように等々言われていたようですが、今時そんなこと気にする人いませんよね。

気にする人は居ると思います。
    貴女のように、見ず知らずのたまたま通りかかって見た結婚式の、ゲストの服装にまであれこれ言いたくなるような人なら、ご自分の結婚式や、お友達の結婚式なら、もっともっと、あれこれ言いたくなると思いますよ。

色かぶりも気にする人もいれば、気にしない人もいる。
    黒い服が気になる人もいれば、気にならない人もいる。

って事だと思います。

その通り

🙂
    はな
    当方欧州住まいですが、こちらでは結婚式に参加するのに黒い装いはご法度です。
    黒は葬礼の衣装です。
    なので結婚式で出席されるか方ではほとんどお見かけしないし、私の結婚式でも黒い装いの方はいませんでした。
    日本は留袖という最高のお着物があるので、洋装も黒いのが良いし無難だと思われがちですが、ソワレのパーティでもあるまいしそれは違うと思います。
    トピ主の感覚は正しいと思います。

気にならない

🙂
    余計なお世話でしょ
    コロナ禍でも、時間、労力、お金を使って祝福したいと参列してくれる人たちがいる幸せなご夫婦だなぁと思います。
    嫌だとか可哀想と考える心持ちがの方がお気の毒。
    仮にそう思ったとしても、口にはしないことですね。不平、不満の多そうなつまらない人間に見えますから。

何でも黒・・・

二度寝するの
    結婚式、ブラックフォーマル
    だから?

私の通うスポーツクラブには
    常に全身真っ黒の男女がいたり
    スタジオにいる人が
    見事に全員真っ黒系のウェアだったり
    よくある光景です。

何故でしょうね。
    ミニマリストなのでしょうか?

みんなのお洋服が
    お花の色みたいに綺麗で
    軽やかな色合いだったなら
    世界は明るく美しくなりそうなのにね。
    と私も思います。

そんなこと言われても

🙂
    ワーママ
    花嫁とのかぶりは未だに気にするのでは?

花嫁さんが気の毒と思うのは
    あなたの主観でしかないので

そんなこと思うんだぁと驚いています

ゲストが黒っぽい服装が多くて悲しむ花嫁の方が稀だと思います

今は結婚式ができるだけありがたい
    来てくれるだけでありがたいのだと思います

晩婚化も進んで、呼ばれる方もそれなりに年齢もあがると、なかなか明るい色も勇気がでない
    振り袖で参加するような若い人も少ない

女性に華やかさを求めるのも今どきではないのかな?と思います

確かに。

🙂
    ミナス
    黒ばっかりだとありんこのお茶会みたいですね。

私も若いころは痩せて見えるかもと思って黒い服を選びがちでした。
    それでも友人の結婚式には明るい色を着て行きましたけどね。

寄せ集めかも

🙂
    いち子
    それか、余程付き合いの浅い人たちばかりなのかもしれないですね。

親戚ならまだしも、お友達ならば新郎新婦の衣装の色などを事前に聞いて、かぶらないようにだけ気を付けて居選びますよね。

でも「無難に黒でいいかー」という発想で出席されてしまっていたとしたら、それはそれでそういう関係性でしかなかったのでしょう。

居間かんっじていますのは、コロナによって「出無精」になっていることですかね。

私も今年の秋に姪っ子の結婚式を控えているのですが、以前でしたら「どの柄の留袖にしようか」「式場に行くまでの服は何にしましょうか」とウキウキしたものですが、今はすっかり「面倒くさい」になってしまっています。

いかんですね。

でも正直なところ、コロナもまだどうなるか読み切れませんよね。

予定して吐いたものの、また爆発的感染がみられて中止になるかもしれない。
    そのままノビノビになって、結果として用意していたドレスが無駄になるかもしれない。

そう思うと「無難な黒」に至ってしまうのかもしれませんな。

まあこのコロナ禍で結婚式をしたり、妊娠出産するお若い方はご苦労も多くて気の毒ですね。

お式が挙げられただけでも幸せだと納得していた方が良いかもしれませんよ。

黒着る人多いですよね

🙂
    えいか
    アラサー既婚です。
    友人たちの結婚式ピークを終えましたが、この5年で黒ドレスやワンピースが増えた印象です。結婚式に参加し始めた20代前半はそんなことなかったのになーと思ってました。
    わたしはなんだか嫌なのでピンクとか選んで買ってしまいますが、気にしない人ばっかりなんだと思います。
    自分の挙式のときの写真も今見返してみましたが、たしかに黒着てる女性何人かいますね。来てもらう立場としては気になりませんでしたが。
    マスクも黒だと余計黒黒しちゃいますね。
    まぁ写真で白っぽく映ったらだめ黒っぽいのもだめとなると選びようがないので仕方ないんでしょうかね。

人様の結婚式ですよね?

🙂
    ジジ
    たまたま通りかかって、自分の考えではあり得ない結婚式の様子を見た!
    って事ですよね?

もしかしたら、何か黒縛りになる理由があったのかもしれないし、結婚式に呼んだ方々の考えが似ているからそうなったのかもしれないし、敢えてそうしたのかもしれませんよ?

だって自分とは全然関係ない他人なんですから。
    なんでトピ主がそこまで気にするのか謎です。

新郎の母でした

🙂
    匿名
    ゲストの方は、出席してくださるだけで、有難いのです。
    我が子とお嫁さんのために、時間を作ってくれるのですから。

何をお召しになろうとも、ご本人次第。
    お好きなドレスでどうぞ、と思いますけどね。
    (・・・とお嫁さんも言っていましたよ。皆の好きなファッションが見られて愉しい、と。
    息子はまるで無頓着ですけど・笑)

たまたま、濃い色のドレスが多かったのでは?
    ただそれだけのことです。

お嫁さんのために、華やかな色のドレスを、と配慮してくれるのは有難いですが、招く側としたら、お好きな色のドレスを着ていらしてください・・と思いますよ。
    あなたも、親の立場になればそうした思いが理解できるかもしれません。

ちなみに、息子や姪や甥の結婚式(都内10~13年前)は、濃い色と華やかな色と、半々くらいだったように思います。
    親族の女性は、ネイビーとか濃い色や、シルバー系のドレスが多かったかな。

流行は巡る?

60代ですが
    結婚式のゲストドレスは「流行」もあるのではないでしょうか?
    友人の結婚式の時、40年近く前ですが・・・やはり「流行は黒系」だったようで、どこの売り場へ行っても黒系のドレスが主流でした。
    カラフルなドレスもあったことはあったのですが、サイズが少なかったりデザインがイマイチだったり。
    当時はレンタルなんて考える人も少なかったので、結局、ほとんどのゲストが黒系を着ていた結婚式だったと記憶しています。

>もう少し明るい色の方が華やかな雰囲気なのではないか
    こればかりは何とも。
    個人の感覚ですからね。
    まして、教会ならば「華やか」よりも「厳か」を重視するでしょうし。
    私は『落ち着いた雰囲気で良い式だった』と記憶しています。
    キャピキャピ(古い?)した結婚式よりも、もっと荘厳で厳かな式の方が好きなので。

>結婚式なのに写真が暗くなっちゃうなーなどは考えないですか?
    考えません。
    そもそも、結婚式の写真は「新郎新婦中心」なので、ゲストが一人一人写るなんてまず有り得ません。
    それに、いくら黒系の服を着ていても、アクセサリーやその他は華やかですから。

>真っ黒写真の方がよっぽど嫌だと思うのですが…
    それはトピ主さんの感覚でしょう。
    年齢や個人の好みもあるでしょうが、私は気にしません。
    だって、昔の結婚式は親族中心でしたから、それこそほぼ全員「真っ黒」。
    ドレスではなく着物でしたから、華やかさなんて皆無。
    それに比べれば、今は黒系の服でも華やかさを演出する方法はいくらでもありますから。

ほんとに汚い色が多い!

🙂
    ババロア
    わたしも前から同じ事をおもってました。でもね買いに行くと汚い色ばかりです。デザイナーがわるい!袖無しにするから中途半端なケープやショールを着るから動きづらいし食事もしにくい。ホントダサい。
     花嫁と色がかぶらないというけれど、花嫁さんと並んで同じくらいの格のドレスを着るわけではありませんし、丈が短いなら全く問題ないとおもいます。なんと言っても花嫁が主役なので、それをわきまえればよいのです。仮にクリームや白を着たとしても間違えるわけがありません。
     むかしは振り袖をきましたから華やかな色ばかりで、会場に華を添えました。
     海外では結婚式に黒を着ると柄物でも喜び事に嫌がらせかなんていわれたものです。まあ最近はチラホラあるようですが。
     子供には結婚式には絶対に黒は着るなといってあります。
     英国王室でも親族の皆さん華やかな色のドレスを着て見えますね。あれが正しいと思ってます。

お祝いする気持ち

🙂
    匿名
    そうなのよね、黒ばっかりだとお葬式みたいになるからね。
    洋服の黒は、お祝い事にふさわしい色で無いしね。
    マナー的にも本来どうなのよ、とは思います。
    寂しいと言うか、がっかりな感じは有りますよね。

「無難」が一番の理由なんでしょうね。

お呼ばれされるゲストの年齢だと、経済的にも色ドレスを揃えるは、大変でしょうし。
    色々な意味で、余裕がないのよね。

最近はレンタルや、サブスクなどもあるから、お安く利用できないかしら?

若いきれいな時に、精一杯おしゃれ出来る余裕があればと思います。
    そう言う思い出は、年とってからの宝物だしね。

私は逆に色が散らばるのは嫌

🙂
    たこたこ
    華やかって計算された彩色豊かさだからそうなるのであって、思い思いに色とりどりを着てきたら無秩序になりますよ。
    私は濃紺や黒でピシッとしていた方が好きですね。
    黒の華やかさ。色とりどりより美しいと思います。一番格調高い色は黒ですから。
    花嫁花婿のみ白で、他は黒でピシッと揃っていたらとても格好良いですね。
    私が花嫁ならその方が嬉しいです。
    これはもう美的センスの問題ですね。
    我が家は寝室もお風呂も黒が基調です。
    無難だからではなく、美しい色を選んだ結果、黒や紫紺になるのです。
    黒ばっかりで暗いなんて思うことがありません。綺麗です。黒系でまとまった方が統一感もあります。
    色んな色の服で華やかでと仰いますが、それって統一感はないし、バラバラと色が散ってるってことですよね?
    写真を撮る際の配置によっては残念なことになりますし、実用的な発想ではない気がします。

無難だからじゃありませんし、気にする人はいる。

🙂
    タイトルのとおりです。

花嫁さんがドレス着て、そこにいるだけで華やかなんです。
    周りが皆ネイビーや黒だからって寂しいとか暗いなんてことになるはずはないし、周りが華を添えたり煌びやかにする必要がないんです。

〉春の婚礼でお天気も良いのに、周りがみんな真っ黒で、もう少し明るい色の方が華やかな雰囲気なのではないかと思いました。
    〉また、黒やネイビーを選ぶ方は、結婚式なのに写真が暗くなっちゃうなーなどは考えないですか?

よってこのように思うことは「花嫁さんが華やかではない」と言っているようで失礼です。
    周りが華を添えないといけないってことはイコールそういうこと。
    失礼ですし烏滸がましいです。

それにネイビーや黒の中に純白のドレスの花嫁さん(またはカラードレスの花嫁さん)、の方が主役も目立って際立つと思いませんか。
    この点をそう思うか思わないかはセンスの違いかな。

ちなみにパーティドレスとフォーマルドレスは違いますし、夜以外の結婚式でキラキラした宝飾品は結婚指輪・婚約指輪以外はつけてはいけません。
    本当は女性の洋装のマナーは細かいし難しいから、和装の方が簡単で失敗しにくいです。
    独身女性はフォーマルの和装なら振袖が正装ですから、マナーを気にせず華やかな装いができます。

ハッシュタグが20代30代となっていますが、おいくつですか?
    20代後半〜30代ならその知識では恥ずかしいです。

〉一昔前は、花嫁のカラードレスと色が被らないように等々言われていたようですが、今時そんなこと気にする人いませんよね。それより真っ黒写真の方がよっぽど嫌だと思うのですが…。

相手の目線で考えることもできないのですね。
    そう思うなら自分が挙式する時に「カラードレスどんどん着てきてね」と招待状に書けば良い。
    あなたが参列する側の立場でそう言われていないなら最低限のマナーは守った方がいいです。

おばさんの余裕

🙂
    最近の若いもんは
    若い子は必死に被らない色を考えるのですよ。
    お金がないから着まわすし、今回の花嫁と被らないけど他の人とかぶっちゃだめだし。
    と思うと黒になってしまうのでしょう。
    男性の黒いスーツは普通でしょ?
    紺のスーツで来られた日にゃ通勤かよって呟いてしまう。
    まさか銀色のタキシード?ちょっと前の結婚式ね、それ。

おばさんになると若い子の黒ドレスを勿体ないって感じてしまうのです。
    自分がもう着られない+選べるドレスのカラーを知っている+それを着る度胸も備わている。

みんな黒でも許してあげて下さいな。
    若いと素肌がキレイだから黒いドレスも映えるのです。

年齢によるでしょう

🙂
    匿名
    アラフィフの私の頃でも20代半ばまでなら華やかなドレスの人多かったですよ。
    でもアラサーあたりからはいませんね。やっぱり年齢なりの色合いやデザインになっていきますよ。

その見かけた式の神父さんがアラフォーとかならそりゃドレスも落ち着いてるだろうなと思いますが、新婦さんは何歳くらいでした?

アラフィフの自分の友達が今結婚式して、華やかなドレス着て出席する人はいないだろうなと思う。

ご自分の参考なされば?

🙂
    ちび
    タイトル通りです。
    おいくつのかたか存じませんが、将来ご自分やあなたのお子さんが
    結婚式にお呼ばれされた時に、華やかな装いで参列なされば良いと思いました。

花嫁が気の毒、とのことですが、
    当の花嫁さんは誰がどんな格好をしてこようと感謝でいっぱいだと思いますので
    心配要りませんよ。

地域による

🙂
    ぴこた
    >花嫁のカラードレスと色が被らないように等々言われていたようですが、今時そんなこと気にする人いませんよね。

私は田舎ですが、これを気にする人はまだまだたくさんいますよ?
    地域によるんじゃないでしょうか。

黒だとコーディネートが楽

🙂
    けいら
    トピ主さんへの反論を多く見かけますが、私は同意派です。

私自身は披露宴に呼ばれることが多かった20代、黒ばかり着てました。大人な感じがカッコよく思えたし、ドレスに合わせるバッグや靴を考えると、そうそう何色分もパターンも用意出来なかったため。

そんなとき、従姉妹の披露宴で振袖を着る機会があり、母に「振袖の参列者がいるとそれだけで華やかだし格が上がるので、喜んで貰えるといいね」と言われ、考え方が変わりました。主役の新郎新婦が望むかどうかは別として、写真に残ったときに、少しでも華やかさの一端になるように考えるのが誠意かな、と。これは、強制されるものではなく、個人の考え方次第なんでしょうね。

主役との距離感、全参列者の中の自分の立ち位置を考えて、今は程よい差し色になるような色を選択しています。昔に比べ呼ばれる頻度が減ったことも、収入があることも、選択肢が増えたのかもしれません。

そうですね

🙂
    アイラ
    ・無難
    ・失敗が無い
    ・着まわせる
    ・目立たったり浮いたりしない
    ・年齢問わず着れる

だからじゃないでしょうか?
    そもそも日本は冠婚葬祭やフォーマルの場は慶弔問わず黒のイメージがあると思うんですよ。
    その上結婚式はアレがダメこれがダメと言うマナーが多く細かく、
    それも時代や地域性、マナー本やマナー講師にも差があり、正誤も混合してる。
    (トピ主さんの「花嫁のカラードレスの色かぶりを気にする人は今時いないのでは?」も、
    NGだと言う人もいるように)
    そう言う誰も正解が分からない、むしろ正解なんて無いと言う中で、
    「フォーマルで困ったら取り合えず黒」と考えられるのは便利なんですよね。

カラードレスにも制約は色々あるから、
    カメラのフラッシュで白飛びしそうな色はNGですし、
    カラードレスは購買層が若い為にデザインも若者向けに作られているので、
    1枚買ったからずっと着れると言う訳でもないですし、
    そうなると黒ドレスよりを買うよりも難易度が高まりますよね。

ご祝儀にお金が掛からず、フォーマルドレスが多種多様+良質で安価だったり、
    普通に働いて高収入を得られる世の中だったら
    年齢や挙式の雰囲気、気分や好みによって変えられるよう数着所持する世の中になっていたのかもしれません。
    でも物価は上がる一方で賃金の変更は無し。
    それなのにご祝儀は誰が決めたのかわからないバブル期の金額を踏襲。
    そんな世の中で人生に数回着る服装にお金を掛けられる人っていないです。

そう言う意味で「汎用性がある黒」が好まれるのは仕方ないかなと思いますし、
    ブライダル業界自体がそうさせた、と言うのもあるんじゃないかな、と私は思います。

色々な考え方があるのですね

40半ば
    >黒やネイビーが無難だから
    私はそうは思いません。
    何故なら、両親や祖父母から「黒は若い人が一番綺麗に見える色」と言われていましたので。
    年齢を重ねるに従って肌の色や艶が失われるので、「年齢が高くなるほど明るい色を着た方が綺麗に見える」と。
    また、「黒ほど質の善し悪しがわかる色はない」とも言われました。
    ですから、花嫁さんを引き立てる意味でも、自分が綺麗に見える意味でも、黒を着る人が多いのではないでしょうか。
    また、前述の通り「黒は質の善し悪しがはっきりわかる色」ですから、質の良い高価な黒は大事な場面でしか着ないと思います。
    大事な友人の結婚式だからこそ、質の良い黒を着たのだと私なら思いますが。

>結婚式なのに写真が暗くなっちゃうなーなどは考えないですか?
    既婚女性の着物は、第一正装の留め袖です。
    色は「黒」ですけど、あれはいいのですか?
    刺繍や絵柄があるからいい? ドレスだって黒一色とは限りませんよ。
    刺繍や絵柄のある物だってありますし、違う色の入っているドレスだってあります。
    レースやりぼん、フリルのある物もあります。
    黒系でも華やかさは演出できると思うのですが。
    まあ、女性の黒無地スーツは、私でも流石に「ナシ」だと思いますが。

お気持ち分かります

🙂
    かな
    黒は夜の披露宴ならまだ良いかもしれないですが、お葬式みたいですよね〜。

年代にもよるかもしれませんが、20代後半〜30代だと黒が無難で選びがち。
    大人っぽく見えますし。

でも、私はあえて黒系は避けていました。
    ミントグリーンや落ち着いたオレンジを選ぶようにしていましたよ。

理由はやはり、その方が場が華やかになるからです。

トピ主です!

😉
    もも
    みなさんたくさんのレスありがとうございます。色んな意見があるなぁと楽しく拝見しました。

結婚式の写真が黒黒黒!でも全然気にならない人もいるんだと知りました。みんな嫌だと思ってましたが人によりますね。(そりゃそうだ)

どなたかのレスにありましたが、ぶっちゃけ私にも派手なお葬式に見えます。。。
    私は結婚式終えてしまってますが、もし私の結婚式が真っ黒だったら…正直ちょっと萎えてしまったかもしれません。こういうこと言うと、ゲストに失礼だと叩かれちゃいそうですが(笑)

私と同じ考えの方もたくさんいるとわかったので、これからも花嫁さんに映える写真を!と意気込んで明るい色のドレスで結婚式に出席していこうと思います。テーブル全員真っ黒よりも、ひとり色味が混ざるだけでマシになるはず。

世相が反映されるのでは?

🙂
    もも
    バブルの時代は、みんな派手な服着てたでしょう。
    世の中全体が明るかったから。
    自分の好みに関わらず、そういう時代の空気感が服装にも影響されるんじゃないかなって思います。
    今は、コロナ禍だし。
    そういう世の中の重苦しい空気が、何となく地味目な色を選ばせちゃうんじゃないでしょうか。

新婦側からリクエスト

🙂
    ユニヴァース
    今度姪の結婚式に出席するのですが、留袖で行くつもりでいたところ
    「黒い着物が多いと場が暗くなるので留袖は両家の母親だけでお願いしたい」と言われました。
    なるほどそれもそうだな。と思い、ベージュの訪問着で行くことにしました。
    都内ではないせいかもしれませんが、やはり披露宴は華やかに彩った方がよさそうです。
    私の娘たち(新婦の従妹)も出席しますが、せっかくなので制服ではなくドレスにしました。

ちなみに、私自身は披露宴なしで神社挙式だけの地味婚でした。
    神社側から「格式に則った服装を」と言われたので、ほぼ全員が黒でした。
    この場合は仕方ないですね。

私もカラー派です

🙂
    ぷにこ
    私は現在30代前半ですが、結婚式ラッシュだった20代後半の頃は、私と同年代はだいたい白と黒は避けていた印象があります。
    でもカラードレス被りが無いように考慮する人も多いですよ!

私も当時招待された際には、赤、サーモンピンク、エメラルドグリーンのドレスを着ていました。
    ネイビーやちょっと暗めの色の人もいますが、ゲストのドレスが明るい色だと華やかになりますよね。

黒ばかりだと花嫁がかわいそう、とまでは思いませんが、私は自分の結婚式でゲストが明るい色のドレスを着てきてくれて気分も上がり、嬉しかったです。

新郎新婦との関係性による。

🙂
    るーむ
    ぶっちゃけそんなに付き合いのない人からの招待なら
    「無難に黒」で行くかな。

あと新婦の性格にもよる。
    自分だけが目立ちたい!みたいな人だと
    カラードレス着て色被りして微妙な空気になる事あります。
    (本人じゃなくて、周りから指摘されるパターンもある)
    わりとまだ居ますよ、そういう人。

トピ主さんが出くわした式の
    参列者と新郎新婦の関係性は知りませんが、
    私の超個人的な見解で言うと、
    「無難に黒で」って思う式=新郎新婦に大して思い入れが無い
    だと思ってます。
    新郎新婦に思い入れがないから
    「よく分からないから無難でいっとこ」って感じ。

華やかに見えない?
    新郎新婦に思い入れが無かったら、
    華やかに見えようが見えまいが
    参列者の私には知ったこっちゃないなーって思うかも。

お世話になった人とか、
    私自ら参列したい!って思える人とか
    親交が厚くて、黒より他の物を好むだろうなと推測できる人とか
    きょうだいとかなら、
    「無難」ではなく、周りや本人と確認しながらきちんとした服選びます。

ていうか、
    若い人ならいいけど、年齢が上にいけばいくほど
    スタイルや身長によってはカラーの物ってデザインが限られる。
    で、良い年齢の人が痛々しくなるわけにもいかないし
    デザインがあるものは数年で古く見えたりしてすぐ着れなくなる。
    その度に、
    似合うカラードレスを探す旅に出て、
    数万はたいて新調しなきゃいけないのはシンドイです。

新郎新婦からのリクエストなのでは?

🙂
    アクティブ
    ドレスコードというか、カラーコードというか。
    「黒で来てください」みたいな指定があったのかもしれません。
    だから、「そういう人たちの結婚式」としか見えないので気になりません。
    色とりどりがいい人もいるし、黒がいい人もいるのでは。

うんうんわかる

🙂
    ぷった
    私も20代の時は絶対普段着ないピンク系着てました。
    30代になり、黒いワンピースになりましたが、ストールなど明るい色を身に付けてますね。
    仲の良い友人の時はもう1人の友達と着物きましたよ。友達のお母様から感謝されました。

ただ、職場の先輩の結婚式の時、髪型も控えめにしたら、まさに黒ばかりで、なんだかなって、思いましたね。
    本人は気にしないけど、おそらく親御さんは気になりますよね。

黒は避ける

🙂
    ゆうき
    黒は避けた方が良いですよ。と思います。真っ黒な集団なんて,ほんとにお葬式ですよ。いまどき,男性でも真っ黒な式服はなくなりましたよ。結婚された作ったのかなって言う50代くらいまででは?女性も紺までですね。

せっかくの結婚式,華やかな方が良いですよ。っていうかそれが当たり前だと思ってましたし,私の周りでは華やかでしたよ。自分の世代の時も,教育職なんでこの30年,年2回は結婚式に招待頂いていましたが,真っ黒なんて時なかったです。新婦友人も大卒/院卒で一流企業で正社員もしくは薬剤師や看護師などで働いている人がほとんどです。

着付け代を支払って招待する

🙂
    さな
    まあトピ主さんの率直な感想は分かります。

私も自身の結婚式では、まだ若い妹には明るい色のパーティードレスで来て貰ったし、女性は華やかにしてくれた方が嬉しかったです。

けど、招待客の服装って互いにそこまで意識しないと思います。
    こちらは北海道で、かつ親戚だけ招待した結婚式だったので、皆さん落ち着いた服装(きれいめなワンピースやジャケットなど)でしたよ。
    来てくれただけで有難いし、萎えるとは思わなかったです。

トピ主さんの結婚式のときにはゲストに着付け代をお支払いして、「できればお願い」という形でテーマカラーを複数指定し各自でドレスや色留袖の着付けをして貰ったらよいかと。

明るく

🙂
    さくらなみき
    私も黒はなぁと思って明るいカラーを最初は着てました。

明るい水色、濃い水色、ライムグリーン、薄いモカ。
    4着を親族やら友達の結婚式で着ましたが、まさかの2回もお色直しのドレスと被ってしまって申し訳ないことしました。

知ってたら着なかったのに、お色直しの色なんて事前に告知されないし、もう疲れたので、ほぼ絶対にお色直しに被らない無難な黒とネイビーです。

トピ主さんも思わぬお色直しと被った色のドレスを着たら、気持ちわかるかもしれませんよ。

そうですねぇ。

🙂
    マートン
    トピ主さんの感想も分かるし、
    ゲストがカラードレスの方が明るく華やかな式になる、と言うのも分かる。

けれど「ゲストの白ドレスはマナー違反」の様に、
    「ゲストの黒ドレスはマナー違反とは定めてない」のが答えじゃないのかなぁ。
    避けた方が良いと言う声は多いけど、
    あくまでもそれは推奨なだけで別にマナー違反でも禁止事項でも無いってのがミソだと思う。

お祝いの式に黒ドレスはお葬式みたい…と思う意見がもっともっと増え、
    世間の風潮がその様になっていけば、
    この先ゲストの黒ドレスはマナー違反と言う新たなルールが定められるかもしれません。
    もしくは誰かが明確に定めた訳でも無く、
    いつの間にか黒は避けた方が良いよね=黒はマナー違反と言う事になり替わるような気もします。
    大昔の結婚式のマナーが昨今随分緩くなっていったのも、
    誰かがハッキリと言ったのではなく、
    何となく変化していったり、多数の意見によっていつの間にか変わっていったものでしょうから。

もし世の中が黒ドレスが完全なマナー違反と言うルールにとなったとして、
    それを良しとするか悪しとするか…は人それぞれでしょうね。

分かります!

🙂
    マルコ
    私は20代前半で結婚したので、結婚式はトップバッターでした。
    当日は全く意識してませんでしたけど、あとで写真を見てびっくり!
    友人はみーんな、真っ黒!!

会社の上司と私の親族で着物を着てくれた方が2名、あとは会社の先輩は私のカラードレスの色を聞いて違う色のドレスで参列してくれましたが、基本的に親族は留袖だったし、男性は言わずもがな黒いスーツだし、ホントに「葬式か?」って感じでしたよ(笑)
    まぁ、私のドレスが映えましたけどね。

友人に関しては社会人になりたてで、マナーがよく分からず無難なものを選んだのでしょうね。
    これを教訓に、私は友人の結婚式には着物で参列しています。
    親族の結婚式も色留袖を選びました。

友人の結婚式では「マルコ以外はみんな黒いドレスだったから、着物を着てくれて良かった!」って感謝されます。

流行もあるんでしょうかね?
    道行く結婚式帰りの方も、暗めの服装が多いように思います。

レスします

🙂
    みか
    しかたないと思います。

>一昔前は、花嫁のカラードレスと色が被らないように等々言われていたようですが、今時そんなこと気にする人いませんよね。

たしかに、絶対数としては少なくなっているのかもしれません。でも、花嫁さんはひとりきりですよね。その一人の花嫁さんが絶対数に入っているとはかぎりません。もし花嫁さんがいわゆる花嫁さまだったとしたら? 花嫁さまは少なくなっているようには思えません。もし気にする人だとしたら、あとで恨まれる可能性さえあります。むしろ黒いドレスでリスクを減らしたほうがいいかもしれません。黒いドレスなら、少なくとも恨まれる可能性はないからです。

また、結婚式は昔のようにけばけばしいものは減っていると思います。案外と落ち着いた雰囲気のものが多くなっていると思います。花嫁のお色直しも昔のように多くはないと思います。そういう意味でも、パーティードレスそのものが敬遠される傾向になっているのかもしれません。ご自分がカラフルなドレスで出席するのは自由です。でも、あまり周囲に批判的な目を向けないよう気をつけたほうがいいと思います。

カラスの群れ?

😱
    ゆうこ
    以前美容師さんが「今の子は披露宴で黒の服ばかりで、葬式みたい。」と言ってました。もう20年ほど前の話ですが、いまだにそうなんですね。皆が黒の洋服を披露宴出来る理由は、無難だからだと思います。だから皆カラスのように黒の服を着ます。でも、確かに黒服ばかりで披露宴に出るのは、花嫁さんに失礼と思います。一人だけ、仲間内で明るい色の服を着ると引け目を感じるのでしょうか。海外の披露宴は、皆明るい色で出席します。こういったパターンは日本独特と思います。

えっ!?信じられない

🐤
    ワインレッドのドレス
    黒!?まじで!??
    と思いましたが、皆さんの回答を見て黒を着ていく人もいるんですね。

私は現在30歳で、数年前に自分の結婚式をしましたし、何度か結婚式披露宴に出席させていただきました。
    黒を着ている人はいませんでした。

私はいつも赤のドレスですが、目立つカラーなのでお伺いをたててます。
    写真映えではなく、結婚というハレのイベントに黒はどうかと私は思ってました。

昔は女性の就活も黒でなかった

🙂
    ミンチコロッケ
    です。

今は大学入学式・就活も入社式も黒。
    結婚式も黒いんですね。  

トップバッターで結婚しても、振袖着て来る新婦友人は減ったみたいですね。

50になり、友達や自分の結婚式の写真を見返すと色とりどりの新婦友人の中で純白のウエディングドレスが映えてます。

甥っ子の結婚がそろそろだろうけど、もう色とりどりの服に純白のウエディングドレスっていう御嬢さん方の姿は見れないんだろうなと寂しいです。

黒大好き

🙂
    ぶん
    自分の結婚式のお色直しは黒のドレス
    テーブルコーディネートも黒とパールと向日葵
    招待状も黒とゴールド
    新婦友人もほとんど黒のドレス
    真っ黒な結婚式でみんな驚いてました(笑)
    ほんと、豪華なお葬式ですね!

黒は若いうちの方が映えて綺麗だと思います。
    私は若いうちは黒を着て歳取ったらカラフルな服を着る予定です。

たしかに

🙂
    福ちゃん
    私が結婚式をあげた時(15年以上前ですが...)友人達はそれぞれに華やかでしたが
    家族や親戚は真っ黒でした笑

友人はそれぞれ4.5名しか呼ばなかったので、画面はほとんど黒いです。
    当時はなんとも思いませんでしたが、見返すと確かに映えないですね。

無難だし、着回し出来るし、黒になるのもある意味必然なのかも知れないですが
    トピ主さんの言う通り、結婚式という場では華やかさを添えることが本当の意味での「気遣い」かも知れませんね。

わかります!!!!

🙂
    最近その話を母としました。
    アラサーですが、今はブラックもありなんだ~と驚いています。
    絶対的に結婚式に黒はNGマナーだと思っていたのですが職業がウエディングプランナーだった友達が披露宴お呼ばれで黒のパンツスーツスタイルで来たときは黒っていいの?!とびっくりした記憶があります。

ファミレスで見かけた、明らか披露宴帰りの女子6人組が全員ブラック着ていて驚きました。
    さすがに私は抵抗あるので、グレーやベージュ、淡いピンクなど着用していましたが最近の集合写真はお葬式みたいな写真になってしまうんだなーと思いました。
    絶対招待する側は華やかにしてほしいと思っているはずなので、いくら無難な黒が最近はOKな風潮だとしてもみんながその考えなら写真は地味になるよな~と思える社会人でありたいと思いました。

来週ある結婚式にもピンクベージュで臨もうと思います。

黒でも全然いいです!

🙂
    ハイボール
    実際、自分が披露宴してみて思ったのが
    わざわざ自分を祝うために貴重な休みを一日使ってくれる。
    ドレスをきて、髪型もメイクも綺麗にして来てくれてる。
    それだけじゃなく、安くないご祝儀まで用意して来てくれてる。
    こちらとしては恐縮しきりです。これ以上望むことなんてありません。
    ドレスの色なんかでケチつける気持ちになんて少しもなりませんよ。

言わんとする事はわかるんだけど

匿名
    トピ主さんの言わんとする事はわかるんですけど…

「萎える」「派手な葬式」
    という言葉のチョイスに
    ちょっと…苦笑いになっちゃいました。
    私も色々考えて着てるけど地味目になるので
    こんな事思われてるのかな~…とか。

「華やかさを求めているハズ!」
    「私が華やかな服着て行けば喜ばれるはず!」
    という自信を持てる人ってすごいなと思いました。

私は、
    華やかさが欲しい新郎新婦親族もいれば、
    主人公は新郎新婦や親族なんだから
    参列者は無難に、という考えの方もいるだろうな…
    とか、色々考えちゃうタイプなので
    「喜ばれるはず!」なんて自信はもてません。

私が将来結婚式するとしても、
    身内だけでヒッソリが一番だな!とつくづく感じます。
    友人に着る服の色だの色々考えさせたり、
    察せよとか気遣いしてほしいなとか申し訳なさ過ぎる。

そうですね

🙂
    むむ
    写真屋です。
    同感です。明るい色の方が写真映えはしますね。
    集合写真が真っ黒だと喪っぽいです。
    ゲストの年齢が上になってくると、面倒になってくるのか、守りに入ってくるのか?黒やネイビーが増えてくる気がします。
    おしゃれして場に華を添えることは素敵な気遣いでもあります。
    でも、自分が花嫁だったら、式に参加して頂けるだけでも嬉しいので、ゲストに特に何か注文をつけることはありません。

でも

🙂
    昔、友人の結婚式と披露宴に招待されて、遠方でしたが明るい色の訪問着を着て出席しました。
    緑色を基調にしたものです。前もってお祝いを彼女の自宅に持って行った時に、着物を着て出席するつもりの旨は了解をとっていました。

神式のお式で、新婦は白無垢でした。
    が、披露宴の時に、何故か滅茶苦茶地味な小紋?に着替えて登場しました。いわゆる料亭のような場所での食事会だったので、新婦が仲居さんみたいに見えました。

そして、その新婦が私に近寄ってきて、こそっと「何よ!花嫁より派手な着物着てきて!!」というのです。
    いや・・・・えっ?びっくりしました。そんな仲居さんみたいな普段着用の着物をきるなんて誰が予想出来たでしょうか・・・・

別の友人の披露宴では振袖を着たのですが、その時は友人にとても感謝されました。お陰でとても華やかになって嬉しかったと言ってくれました。

花嫁が違えば、考えもかなり違うようです。なかなか難しいです。ならば、黒色のドレスは無難なのかもしれませんね。

あ、そう言えば、又別の友人の披露宴にはオーガンジーの黒いドレスを着ましたが、友人は素敵なドレスだと褒めてくれました。やっぱり人それぞれですね。

あなたの式じゃないでしょ

🙂
    はまち
    自分が呼ばれた式でもない。

>余計なお世話ですが花嫁さんが少し気の毒に思えました。
    はい、大きなお世話。

>ぶっちゃけ私にも派手なお葬式に見えます。。。
    人様の結婚式に対しての感想がお葬式ですか。思ってても口に出す言葉ではないですね。

>もし私の結婚式が真っ黒だったら…正直ちょっと萎えてしまったかもしれません。
    あなたの式ではないので安心してください。

>こういうこと言うと、ゲストに失礼だと叩かれちゃいそうですが(笑)
    否定の全てを叩くと言うのではありませんけど?失礼だ!が叩きなら、萎える、気の毒もその結婚式を叩いてることになりますよ。

>私と同じ考えの方もたくさんいるとわかったので、これからも花嫁さんに映える写真を!と意気込んで明るい色のドレスで結婚式に出席していこうと思います。
    いやいや、新郎新婦の意向に従ってくださいよ。

初めて聞きました

あら還です
    >黒はNGだと思っていた
    びっくりです。
    30年くらい前の友人の結婚式、ほとんどの人が黒やネイビー、ダーク系の色でした。
    勿論、黒といっても喪服のような黒ではなく、ラメ入りだったり光沢があったり、シルバーやゴールドとの組み合わせであったりでしたが。
    その時期は、どこのフォーマル売り場へ行っても「黒・黒・黒・・・」でしたので、多分流行だったのでしょう。
    まあ、流石に「普通の黒スーツ」はいませんでしたけれど。
    私的には、花嫁が引き立つし落ち着いた雰囲気で良いお式だった、と記憶しております。

>一昔前は、花嫁のカラードレスと色が被らないように等々言われていたようですが、今時そんなこと気にする人いませんよね。それより真っ黒写真の方がよっぽど嫌だと思うのですが…。
    え?
    今の人は気にしないんですか?
    そちらの方がびっくりです。
    私は、真っ黒写真より花嫁のカラードレスと被る方が「はるかに失礼」だと思います。
    私もトピ主さん同様、結婚式は終わっていますが・・・ドレスの色が被るよりは真っ黒写真の方がマシですね。
    だって、正直、自分が主役になれる唯一の日ですもの。
    誰かとドレスの色が被るのは悲しいし、勘弁して欲しいです。

私の周囲は、もうほとんどが既婚者ですので結婚式はそうそうないと思いますが、もしあったのなら「何色を着て行けばいいか」尋ねようと思いました。
    だって、既婚者だとどうしても「留め袖」の黒か、落ち着いた色になってしまいますから。
    まあ、あまり奇抜な色を指定されても、それはそれで困りますが。

お気持ちちょっとわかります。

🙂
    しおたいおう
    別に黒や黒っぽい色がダメだと思ってないけど、せっかくだから色とりどりのドレスで景色が明るかったらもっといいのにと思います。

私の周りにはその辺わかってる友人が多くて、私の挙式では黒や黒に近いネイビーは3分の1もいなかったと思います。

私自身は若い頃は深緑と明るめのネイビーを持ってました。私は深めの色が似合うので。黒はなんとなく避けました。
    20代半ばで気づいたことは、結婚式衣装の色問題で間違いないのは、"着物で行けば良い"ということ。
    着物で黒は絶対選ばないし、赤やピンク、黄色などドレスでは選びづらい色も難なく着られる。
    少し体型が変わっても着られる。
    着物を着ていくとご親族の方に着物で来てくれてありがとうと言われました。

着物のデメリットは、夏は着られないこと。
    着物の模様や考えなければならないこと。
    着るのに時間、費用がかかること。
    着慣れていないと所作が大変、着崩れを直せない。
    帯が苦しく料理を平らげられない、など。

と言いつつも、2年前友人の結婚式(6月)用に購入したのは黒のワンピースでした。遠方での挙式で着物は荷物がかさむので。(結局コロナで中止)。
    いかにもなオケージョン用ではなく普段もきちんとしたシーンでなら着られそうなきれいめのデザインのものです。小物で黒々しさを緩和させる予定でした。

なんとなく、黒とか紺のいかにも結婚式専用なワンピースは、20代前半の若い方で招待された経験が少ない方や、おしゃれに興味のない方が「無難だから」と選ぶ印象があります。
    トピ主さんが見たのは、そういう方々だったのかもしれません。

晩婚化の影響では?

🙂
    ne2kai
    晩婚化が進み、初婚年齢が30歳前後になっているので、式に出席する人の年齢層も、自然と上がってきているのだと思います。
    20代ならカラードレスもいいですが、ある程度の年齢になると、明るい色の華やかなカラードレスは、ちょっと…というゲストも多いのだと思います。
    今はバリバリ働いている女性も多いので、社会的ステイタス的にも、落ち着いた色合いのフォーマルウエアになるんじゃないでしょうか。
    独身でも、30代40代で振袖着て出席するゲストは、いませんよね。(少なくとも私は見た事ありません)
    華やかなカラードレスって、振袖とポジション的に一緒だと思う。

結婚する年齢が上がったからでしょうかね

🙂
    ろうねこ
    私らの頃はなんて書くのはよろしくないですが
    まぁあえて言えば若い子は振袖とか派手な色のドレスが定番でした
    それこそ披露宴でしか着れないような服装でしたね

今はちょっとかしこまった感じでそれにアレンジするだけで
    普段にも着れるようなもので行く場合が多いですよね

結婚年齢も上がったので招かれる友人達も年齢が上がりましたよね
    フォーマルなら黒とか紺とか無難ですし

甥っ子の結婚式に呼ばれたときに娘は紺とオレンジのドレスを持っていましたが
    身内だけとの事だったのでオレンジのドレスを勧めました
    私を含め親族の女性ほとんどが黒でしたし
    新婦の兄弟姉妹はみな学生で制服で出席と聞いていましたので
    姪とうちの娘だけが明るい色のドレスで多少なりと華やかさになったと思います

まぁでもだからと言ってゲストにドレスコードをかすわけにもいきませんから
    せいぜい身内で何とかするしかないでしょう

黒着ましたよ~。

甘えび
    花嫁の姉の立場です。
    黒の膝下ドレスにピンクのショールを羽織りました。

新郎の弟のお嫁さんは、紺のシンプルなワンピースでした。
    素敵でしたよ。

注)当時も今も、わたしも妹も40代、新郎の弟のお嫁さんは、30代です。

花嫁の友人はド派手な世代ですが

🙂
    なな
    夜の披露宴にアメリカ留学中に購入した肩出しの漆黒ロングドレスを着ていた子がいたけど
    とても好評でした
    ただ、じかに見るとリッチで華やかなのですが
    たしかに写真では黒ベタでした

でもね、お祝いしたい気持ちがあって参列してくださるのだから、あまり外してなければ何をお召しになってもいいと思うんですよ
    中にはちょっとな方もいらっしゃいますけど、ご事情あっての場合もありますからね

10件ずつ表示