詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フォトウェディング 両家揃って撮りたい

レス38
    (トピ主0
    😣
    トピ主
    恋愛
    1年前に結婚しました。結婚式はせず、フォトウェディングをすることになり、現在衣装合わせ中です。
    撮影の日にちは決まっています。私の希望なのですが、結婚式もしなかったし、両家揃う機会などあまりないだろうと思い、家族写真も撮りたいと考えていました。

撮影の日程を決める時仕事の関係で義父の日程と式場の都合がなかなか合わず、3度程変更しています。
    義父の仕事は直近にならないと予定が分からないそうで、現在決定している日にちでダメだったら諦めてその日に決めようと言う事になりました。
    先日、やはり仕事の為フォトウェディングには参加出来ないとの事でした。義母からは、もう変更するのも大変だろうから義父抜きで撮ろうと言われました。

実母からは、それならこちらも参加しづらいから2人だけで撮ってきたらなど言われます。

私の希望としてはやはり、一生に一度の事なので両家揃って撮りたいと思っています。主人にはもう一度だけ日程調整をしたいけどどうだろう?と話しましたが、もう諦めて〜とうい感じでした。

皆さんならどうされますか?
    仕方ないと妥協されますか?
    わがままなのは十分承知しています。仕方ないのかもしれないけど、やっぱり諦めきれないところもあり、もやもやしてるので相談しました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

諦める以外の選択はない

🙂
    ふう
    日程変更を何回もすれば、相手からすればあなた方夫婦に良い感情を持つ事はありません。
    良くて現状維持、普通は良い印象を持たれません。
    結婚一年であれば、これから生活が始まるという頃に、双方の両親の印象をわざわざ悪くしてまでこだわるメリットが無いのです。
    さらに、諦めようとしている夫にまだしつこく提案して、その結果夫婦関係までも悪くしてしまう可能性もあるのに、いったいあなたは何がしたいのでしょう?

親戚関係を壊し、夫婦関係を壊し、それでも全員の集合写真を優先するあなたが一番理解できません。
    仮に撮れたとしても、笑っているのはあなただけなのではないですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

フォトウェディングですよね??

🙂
    しーな
    個人的には2人で撮ったら良いと思います。
    家族写真そんなに欲しいですか??

結婚式をしたなら両親は余程の事がない限り出席してるので、その流れで家族写真撮ると思いますが、

フォトウェディングなら2人で良いと思います。

そんなに気になるなら小さくても結婚式してみては?
    私はコロナ禍だったので家族だけで小さい挙式とレストラン会食しましたよ。
    その際に家族写真と2人の写真を撮りました。

それなら

🙂
    たんぽこ
    どうしても予定が合わないなら

義父だけ合成してもらったら?

今の技術なら簡単でしょ

私なら、とっとと諦めて二人の良い日に撮るけどね~

加工したら?

🙂
    気の強い嫁にこりごり
    目的は両家そろった写真が撮りたいのでしょう?
    いまは簡単に写真の加工ができるじゃありませんか。義両親と実両親とそれぞれ別撮りして加工すれば良いのでは?
    これが結婚式なら義父さんも予定をやりくりするでしょうが、そこまで重視していないということです。
    結婚は花嫁さんの意見が最優先されるとはいえ、義父さんの予定で何度もリスケされると、どちらの親御さんも気をつかうし、トピ主さんのこだわりの強さに疲れ切ってしまいますよ?
    気持ちはわかりますが、義両親にたいして心配りはあるべきでは?

結婚式しなよ

🙂
    みさき
    小さくても両家両親だけでも結婚式、簡単な食事会で、挙式披露宴しなよ。
    いくらフォトウエディングって言っても、ただの撮影会。
    自分たちにはちょっとの差でも、結婚式との意味合いが全然違うの。
    軽んじられても仕方ない。
    一生に一度の大事な機会というなら、本人たちがフォトウエディングで軽んじないで、
    挙式披露宴するものなのよ。

会社によるけど、親でも会社員なら結婚式なら慶弔休暇が使えるほどよ。
    あえて周りに言わないにしても、仮に言うなら、
    息子の結婚式なので、なら、皆さんおめでとう!楽しみですね、ですが、
    息子のフォトウエディングなので、なにそれ?行く必要あるの?ですよ。

「冠婚葬祭」と見なされないから仕方ない

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。

そんなに両家がそろった写真が欲しいなら、今からでもホテルのチャペルで「結婚式」のみ執り行ってもらい、全員の記念写真や両家の記念写真を撮れば良いと思います。

「親族の結婚式」は「冠婚葬祭」なので、事前に「その日に子供の結婚式がある」と言っておけば、(よほどの緊急事態が発生しない限り)休みを取れるのが普通だと思います。

フォトウェディングは「冠婚葬祭」とは見なされないので、その日に休めるかどうかは職場次第です。

式じゃないから仕方ない

🙂
    花父
    フォトウェディングってお式じゃないから仕方ないでしょ。
    全員が揃うのを待ってたら年取っちゃうよ。
    結婚して一年も経っていて今更写真撮影に付き合えって言われても盛り上がらない義父様の気持ちはよく解ります。
    夫側の親なんてそれ程嫁の花嫁姿に興味がないですよ。
    もっと言わせてもらえば一年経ってしまったら仮装大会、ハロウィンのようなもの。
    お子さんが生まれて初節句とかの機会に全員が揃って写真を撮ればよくないですか?
    あまりこだわるとめんどくさい奴って思われますよ。

義父には違う

🙂
    匿名
    結婚式はせず家族写真だけでも皆で撮りたいとのお気持ちはとても分かります。私(既婚者、子は成人)も当事者の立場になれば同じように希望するかもしれません。
    ただ、残念ながら義父にとってはそこまでの思い入れが無いように見受けられます。休み辛いお仕事をされているにしても息子の結婚にまつわる行事で複数回の機会をダメにしているのなら、フォトウェディングを重視されていないように感じます。自分が原因の日程調整は義父にも負担になりませんか?義父のために3度程変更をしたことで義父への義理は果たせていています。

ご両親が存命なのに義父だけが不在の家族写真は違和感もあり、義母が積極的に写真に写りたいのなら話は変わりますがそうでない限りは二人で撮ることが良さそうに感じました。

ワガママでしょう

🤔
    サエコ
    主さん一人の希望で、5人の大人が振り回されています。
    それだけでない、写真を撮ってくれる方も振り回しています。

それについてどう思いますか?
    どうしてそこまで全員そろっての写真にこだわりがあるんでしょう。みんなに囲まれて幸せに結婚しました、という証拠がないと不安なんですか?

ここで意地を通して義両親や夫に苦い顔をされても何とも思わないですか?
    自分が良ければいいんだな、と取られても仕方ないことをしていることに気づいてください。

義父が一番偉いわけじゃなく、義父が皆を喰わせてるわけでも無い

🙂
    幸せになってね
    『義父の仕事は直近にならないと予定が分からないそうで』

だったら何故先に日程を決めて、その日に休んでくれと言わないのか?

義父の仕事に合わせて、皆に休ませるより、義父が一人あわせた方が早い。
    なんでも夫優先、なんでも男優先だと、今後面倒だよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示