詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自治会費の集金にモヤモヤ

レス38
    (トピ主2
    😣
    新米主婦
    話題
    団地に住んでいる二十代の主婦です。

先月、年一度の自治会費の集金がありました。

集金のお金を手渡しではなく、部屋のドアポストに入れるのはアリだと思いますか?

コロナ禍になり、数年前の班長さんから、集金をドアポストへ入れるように言われ、以降、翌年からの班長さんもそうしています。

接触を控えたほうがいいのはわかりますが、私はお金なのでドアポストに入れるのは抵抗があり、玄関に準備しておき、期限内に班長さんに会ったときに手渡しで渡すようにしていました。

今年、我が家が班長になり、集金の案内をしました。
    ドアポストへと特に指定はしていませんでしたが、皆さん、ドアポストへと投函していきます。

うちには小さい子供がいて、ほぼ家にいるのですが、ピンポンもなく、いきなりお金が投函されると、その音に驚くとともに、なんだかとてもモヤモヤします。

ドアの横がすぐにキッチンなので、ガサガサしている音と、お金の封筒が落ちる、ガチャンという音がかなり響きます。

お金なのになぜ投函するんだろう?
    投函だとしても、なぜピンポンを押して一声かけるなりしてくれないんだろう?
    万が一の紛失の際はどうするんだろう?

ガサガサしているときに出てもいいのかもしれませんが、子供の寝かしつけだったりしていて、すぐには反応できず、慌てて行くと、もう廊下には誰もいないか、去っていく後ろ姿のみです。

いろんなモヤモヤがありますが、なかやか面と向かって言うことができません。

小町の皆さまだったら、どのように感じますか?
    こんなことでモヤモヤする私の心が狭いのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

張り紙をしておく

🙂
    空き缶
    皆そのシステムに慣れていない、もしくは小さい子さんがいらっしゃるので手を煩わせたり、インターホンを押して起こすのも悪いと遠慮している。
    と好く取ってあげればいいのに。
    お金の落ちる音が気になるならこの時期ポストの底にハンドタオルを敷いておくとか。

まだまだコロナ禍ですよ。
    接触するのは嫌な人も多いでしょ。
    どうぞ短い間でしょうからドアに張り紙をして「インターホンを押して直接渡してください。」と書いておきましょう。

トピ主さんがきちんと指定しなかったから

🙂
    ろうねこ
    何故かと聞かれたらトピ主さんがちゃんと集金の仕方を指定しなかったからです
    だから前年通りと思ったという事です

ポストに落ちる音はクッション材などを引いて対処したらいいと思いますが
    そういう事ではないんですよね

いやなら意見として出すか
    今回集金に関して 無言でポストに入れるのはやめてくださいって
    書けばよかったのではありませんか?
    指定していないなら前年通りと思っても仕方ないですよね

トピ主さん以外にも気になる人がいたとしても
    集金する側がちゃんと指定しないと前年通りと思うのが普通だと思いませんか?

それにポストに落ちる音がきになる人もいるかもしれませんが
    いちいち何度もピンポンとならされるほうが嫌だと思う人も多いと思いませんか?

それに不在がちの人はどうしたらいいのでしょうか?
    コロナで接触が気になる人も多いでしょう
    いずれにせよ どういう集金の仕方をするのかは
    集金を担当する人が決める事です
    トピ主さんはそれをわざと無記載にした
    それはなぜですか? 
    自分の意見を言って他人から非難されるのが嫌だったのではありませんか?
    つまり他人に責任を負わせてはいけないという事です

この投稿者の他のレスを見る フォローする

今さらでは

🙂
    こま
    今までとやり方を変更したいなら集金の案内に希望する方法を書けば良かったのに。
    多くの家庭は多少手間でも協力してくれるでしょう。

ポスト投函は領収をあとで渡さないとなので二度手間ですね。ただガチャンと音がするのはクッション材入れるなどいくらでも方法あるのでは。

気にならない

🙂
    むー
    どう思われるか?と問われれば、
    「別に気にならない」です。

大金じゃないですよね?
    それなら、手渡しじゃなくても良いと思うけど。

それよりも、せっかく渡そうとしてるのに、班長さんが留守だったり、取り込み中だったり…また、出直すとか、そっちの方が面倒で嫌ですね。逆に自分が集める側になっても、同様です。

ただ、小銭などがバラけたりしないように、しっかり封を閉じて、お釣りがないようにしてほしい。それだけです。

慣習だから

🙂
    お疲れ様です
    数年前からの集金方法がドアポストへの投函に変わったので、次にその慣習を変えるまでは続くと思いますよ。

主さんも今年班長となって、集金方法を指定しなかったのですよね?
    でしたら、通年に従うのがその団地のルールだという認識ではないでしょうか。
    集金の案内をしておきながら、集金の方法を書かない方がモヤモヤしますけど。
    主さんは、どう集金するつもりだったのですか?
    案内を受け取ったのが主さんで、集金方法が書かれていないと班長宅に持参されるのですか?
    班長が留守なら出直して何度も?
    ドアポストに投函することになったのは、何度も行き来するのが大変だったこともあるのでは?

主さんも集金方法を指定しなかったのだから、投函は避けられないですよ。
    お金の音が響いて困るなら、ドアポストの下に集めの布を敷くとかで対処するしかないのではないでしょうか。

感性は人それぞれですね

🙂
    すみれ
    ポストに投函してもらえる(していい)システムは凄く羨ましいです。しかもインターホンを鳴らされないなんて!最高だと思います。
    うちの自治会は戸建50件の集金を4〜5名の役員が集まって1軒ずつ手集金するのが伝統になっており、5年に1回は集金する側、他の年は集金される側になります。どちらになっても、その手際の悪さ、融通の効かなさ、頑迷、理不尽に毎度春先はストレスを感じます。

トピ主さんは小さなお子さんがいらっしゃるとのことで、現在はインターホンよりも、ガサガサゴソゴソ、お金入りの封筒が投函される音が気になるのですね。
    もし可能であれば時間を決めていただくように掲示してもらうとか、ご自宅のドアに貼り紙か何かで「赤ちゃんが眠っています。自治会費の投函時はご配慮いただけますと幸いです」とお知らせするのはいかがでしょうか。

お子さんがもう少し大きくなられたら、音へのストレスよりも作業を中断されるストレスの方が大きくなるような気がします。

トラブルあったらどうするんでしょうね

🙂
    薔薇子
    紛失が一番、困りますよね。
    ポストに入ってるのを知った何者かが...みたいな。
    後、お年寄りだと入れた入れないの記憶間違いでのトラブルが起こったらどうするんだろう?とか。
    うちはいつも通り現金手渡しでやっています。
    接触は短い時間だし大丈夫じゃないか?と思いますが。

ホント、トラブルだけは避けたいですよね。
    お疲れ様です。

働いているとね…

🙂
    ソーラン
    子ども会、PTA、自治会、マンション理事会等役員をやり、集金もして来たのですが…。
    働いていると訪ねる時間が限られている為、行っても不在な事が多いのです。
    その度、再度の訪問。
    こっちの負担の方が大きいです。
    また会っても「今、ちょうど現金がない」と断られる事も。

コロナ以降うちもポスト方式ですが、私には楽です。
    自治会費、子ども会費に関しては一回500円程度な為、あまり問題視されたことはありませんでした。(実際トラブルも経験なし)

集金する側は、その手間暇が省ける。
    集金される側は、自分にお金のあるタイミングで収められる。

子ども会役員の時プレゼント購入などで、役員同士で高額なお金のやり取りをする時はLINEで「今、家にいますか?ポストに入れても大丈夫ですか?」等の連絡が直接出来た為、この場合にも特に不都合はありませんでした。

はい。心が狭いです。

🙂
    普段は節約家
    私ならドアポストに勝手に入れてくれたほうが楽でよいです。

渡すほうも班長さんの在宅を気にする必要も無いですしね。

トピ主さんは無駄なことが好きで、小さいことを悩む性格なんですね。

もう少しおおらかになったほうが楽ですよ。

既にポスト投函が当たり前になった

🙂
    班長は面倒臭い
    >コロナ禍になり、数年前の班長さんから、集金をドアポストへ入れるように言われ、以降、翌年からの班長さんもそうしています

つまり、数年間はポスト投函で何の問題も起きていない、むしろ皆に都合が良いから、それが当然の事となっている訳ですね。マンションの自宅扉内のポストなら、他人に盗られる心配もありませんし「あぁ、誰か来たな」で子供が寝てから確認できるのですから。
    私の自治会でも、ポスト投函になりました。
    ただ、戸建てなので「呼び鈴を押して、在宅確認してから投函」です。戸建ての場合はのポストは通行人に盗られる心配があるからです。
    これ、班長には物凄く面倒です。
    集金期間の指定時間帯はうっかり外出も出来ない。班員に無駄足をさせてしまうから。
    その時間帯は細かい仕事も出来ない。一度手を止め、応対しなければならないから。

>子供の寝かしつけだったりしていて、すぐには反応できず
    のような事情の有るトピ主には、むしろ最高のシステムだと思いますが。
    昼寝させようと添い寝していて、寝入り端に来られ呼び鈴を押されたら。
    トピ主さんはその都度応対しなければなりません。
    「子供を寝かせてるから」なんて、班員には無関係。
    班員にも都合があり、其々の都合に合わせて持参するのです。
    「班長なのに、家に居るのに出なかったから、何度も足を運ばされた」との不満と不信が必ず出ますよ。
    一度不信感を持たれたら、取り返すのにはその100倍以上の期間と努力が必要となるのはご存じですよね。

子供の寝かしつけ中に「ピンポン」鳴らされて、子供が起きるのを承知で出ていく方が良いとは驚きです。
    まさかとは思いますが、ピンポン鳴らされても「寝かしつけ中なのに!」と無視することは有りませんよね?
    それって「わざわざ班長の家まで行った班員を、自分都合で追い返す=班員に無駄足を踏ませ、班員の時間泥棒」という非常識な考えですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示