詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚予定で長年付き合っていた恋人に振られました
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚予定で長年付き合っていた恋人に振られました

レス14
    (トピ主0
    🙂
    ガレット
    恋愛
    ぐちゃぐちゃな感情を整理したいです。
    アドバイスが欲しいです。

結婚するつもりで遠距離で8年付き合っていた彼女に振られました。
    彼女とは歳が1年離れており、今年から彼女が社会人、僕は来年度から社会人です。

お互い結婚しようとか、結婚したいねという会話は何度もしていました。ですので、彼女が就職した場所に近い勤務地の会社を就職先に選びました。業界の中でも最大手で、彼女との生活を不自由にさせることはなかったと思います。

ですが、結婚を考えると僕と一緒にいない方が幸せになれる気がすると言われました。結婚するために勤務地を選ばれるとか重いと言われました。僕としては結婚の話をしていて、結婚願望がある女性の大切な8年間を貰っておいて結婚を考えた選択をしないのは不誠実だと思っていました。

原因はなんとなく分かっていて、ここ数ヶ月、彼女との間に喧嘩が増えていました。別れる4か月ほど前に大きな喧嘩をしてしまい、そこから仲がギクシャクしていました。自分が就職活動の忙しさと余裕の無さから大事な連絡を無視してしまったことが喧嘩の原因なので、この別れは自分に非があると思っています。就職活動が忙しく、余裕がなくピリピリしていた自分に魅力がなくなっていたのも事実だと思います。
    就活活動が終わって、余裕ができて、勤務地が近くになったと報告した時に、全然嬉しそうな反応をしてくれなかったことに自分も不満を持ってしまいました。そういった不満も相まってまた喧嘩をしてしまい、結果別れることになりました。

彼女にとっていい男性でなくなったのは事実で、それを理由に振られてしまったのは仕方ないと思います。ですが、彼女との楽しかった時間や、結婚するために頑張った就活活動の時間を思い出して悲しくなります。復縁したいとも思っています。 
    気持ちの落とし所が分かりません。文章もぐちゃぐちゃですみません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何年付き合おうが……

🙂
    @RIN
    社会人と 学生には 大きな壁があります
    ステージが変わったのですよ

執着しないことです

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うーん・・・

🙂
    stella☆
    今は復縁は難しいんじゃ無いでしょうか。
    女性は別れると決断したらもう気持ちはトピ主さんの方ではなく、
    前を向いて切り替えている場合がほとんどなので。
    今あまりしつこく連絡したりすると余計嫌われるだけなので、
    やめた方がいいと思いますよ。
    トピ主さん、就活は彼女のためではなく自分のためでもあったはずです。
    色々な思いがあり、今は辛いかもしれませんが必ず時間が解決してくれます。
    頑張って良い会社に就職出来たのなら、仕事に邁進してみてはいかがですか?
    いつかまた彼女がそういうトピ主さんを見直してくれるかもしれないですし、
    もっと素敵な出会いがあるかもしれませんよ。

これは簡単です

😀
    別れて良かったよ
    人間は社会に出て初めて
    責任を負いやっと独り立ちできるのです。

責任も負っていない学生のうちの結婚の約束など叶わないのが普通。

喧嘩が多くなり
    関係がギクシャクするなら
    なおのこと

別れて当然です。

愛だの恋だの結婚だの失恋だの振られただのぐちゃぐちゃ言うのはもうやめなさい

社会の荒波に揉まれる前から女で手こずってどうするのですか?
    足元救われて命を落としますよ
    社会とは厳しいところなのです
    めんどくさい女と切れて良かったじゃないの?
    しっかりしなさい

心機一転
    懸命に仕事に取り組みなさい
    元カノなんか霞むくらい
    素敵な女性とめぐりあえます
    たぶん

2次元班?っていうんでしたっけ?

🙂
    いち子
    まあタイトルの件はいいとして、それって本当に「交際していた」になるのかしらね。

>遠距離で8年付き合っていた彼女に振られました

それで、彼女が今年社会人になり、トピ主様が来年社会人になる。
    就活という言葉が出てきていますから、現在は大学生。

ということは中学卒業するくらいからの交際?

まあティーンエイジャーの交際の中で「将来は結婚したいね」「うん、そうだね」的な話はよくあるはなしかな?
    でもさ、遠恋だったのでしょう?

>結婚願望がある女性の大切な8年間を貰っておいて結婚を考えた選択をしないのは不誠実だと思っていました。

先にも書いた通りで、若い子の「結婚したいね」「そうだよね」は当てにならん話じゃないかしら。
    で、8年も貰っておいてというほどいたでな時期ではないんですよね。

彼女はすでに社会に出てお仕事をしている。
    当然様々な人間との交流もあるわけです。

学生時代には遭遇しなかったひとから、いろんな刺激を受けて経験を積むのが新社会人のだいご味ね。

まあトピ主様も、彼女に固執せずに外の世界に塗れましょう。
    新しい出会い、新しい環境で気持ちも変化すると思いますよ。

彼女のことは時間薬で癒すしかないです。

頑張って

これを機に成長を

🙂
    じゅん
    >自分が就職活動の忙しさと余裕の無さから大事な連絡を無視してしまった

>余裕がなくピリピリしていた

>不満も相まってまた喧嘩をしてしまい

自分が忙しいと相手に雑なことをする、余裕を失ってピリピリした態度を出す、相手が自分の思い通りの反応をしないと不満を抱いて喧嘩腰になる……など精神面がおさな過ぎて、そんなあなたに結婚生活なんてとても無理でしょうよ。

結婚生活は平和で楽しいばかりの毎日なのではなく、様々な課題に直面しながら共に乗り越えて行く日々。

就活は大変ですが、多くの人が当たり前の様に通る道であり、若い世代にとって普通の出来事(ありふれた苦労)です。

申し訳ないけど、“たかだか就活ごとき”でそこまで余裕を失う様では、この先もっと大きな問題に直面した時に、あなたはどうなってしまうのでしょう?
    どれほど冷静さを失って心を乱すことか…と、不安しか感じない。

また、恋人や配偶者と言えども自分とは別の人格を持つ個の存在なのですから、自分の思い通りになる事ばかりではないのは当たり前。
    自分の理想通りの反応を返してくれなかっただけで不満を抱いて怒り出す様では先が思いやられるよ。

結婚生活は紆余曲折ありますから、まともな大人同士が送るのだって大変なのです。
    精神面が子供のままであり、全く余裕の無い今のトピ主さんにはまだまだ無理な話。

彼女はそこに気付いて「これは無理だ」と見切りを付けたのでしょうから、復縁は無理ですよ。

この経験を機に人として成長するしかありません。
    まず、いつでも常に『自分』しか見えていない事に気付かないことには変われない。

誰かと共に生きたい、家族を作りたいと思うのなら自分よりも相手を大切に思えるくらいの度量がないと…だよ。

彼女とはもう終わったので、彼女の事はもう諦めて。
    追いかけても無理だし、下手をするとストーカー化してしまうから。

別れる運命

🙂
    ますみ
    残念ですが、彼女とは別れる運命だったと思います。
    学生時代はそれなりに時間的な余裕がありますが、
    就職後はそういうわけにはいきません。

就職したら彼女は、「若い女の子」として
    遊びなれて金銭的にも余裕のある同僚男性から声をかけられる
    ことになるでしょう。
    その中には、学生でお金のないあなたより、魅力あるように見える
    男性もいることでしょう。

そんな誘惑を全て振り払って、学生時代の彼氏とゴールインする女性は
    それほど多くないように思います。

あなた自身もまだ若く、そんな彼女にこだわる必要はないと思います。
    彼女のことは、学生時代の思い出として過去にしてしまい、新たな出会いを
    探す方がいいと思います。

自分に非があるとか

🙂
    HN
    自分が別れの原因だとか考えなくていいですよ。

彼女のために貴方がしてた頑張りは認めてあげましょう。
    むしろこんな事ですれ違って8年が終わってしまうような仲だったんです。

彼女はサポートしてくれてましたか?
    彼女も就職したらそれはそれでまた上手く行かなかったような気がします。

要は彼女の中でもう貴方との付き合いは「満了」なんですよ。
    おそらくもう色々なところで上手くいかない。それほどの熱量も最早無い。
    だからお別れしたんです。

キツイですが社会に出ての新しい出逢いに期待して今は頑張りましょう!

コミュニケーションと信頼関係

🙂
    クリア
    8年も付き合っていて、肝心なコミュニケーションがとれていなかったこと、信頼関係が築けていなかったことが、うまくいかなくなった根本的な原因だと思います。

>お互い結婚しようとか、結婚したいねという会話は何度もしていました。ですので、彼女が就職した場所に近い勤務地の会社を就職先に選びました。

就活する前に、彼女と結婚や勤務地の具体的な話はしなかったのでしょうか。
    彼女ときめ細かく十分な話し合いをしないまま、トピ主さんが思いこみで突っ走ってしまった印象です。そうだとしたら、人生の大事な方向性や決定事項を勝手に決められてしまって、彼女は不安になったでしょうね。
    就活以外にも、今まで彼女と話し合いはできていたのでしょうか。

さらには就活で余裕がない姿も見せてしまったので、挽回するのは難しいでしょう。
    結婚したら大小さまざまな困難が起こりますから、余裕がない中でもパートナーと連携を取りながら解決を目指さないとなりません。イライラして喧嘩している暇などないのです。
    彼女の方が一足先に社会人になったということは、勤務先で仕事ができる頼れる先輩や同僚を見ているかもしれず、トピ主さんと比べてしまったということもあるのかも。

勤務地を報告した時に彼女がうれしそうにしてくれなかったというのは、それまでの二人の関係性の結果です。トピ主さんは一生懸命ではあったけれど独りよがりだったことを反省し、次回はもっとパートナーと良い関係を築いて、いざという時に信頼してもらえるように努力するしかありません。
    社会での経験を積み、困難に対応できる大人になりましょう。

合わないということ

🙂
    クルミ
    より良い相手を探したくなった、それだけだと思います。

喧嘩やいざこざは、その人の本音本性が剥き出しになる瞬間です。
    あなたが放った何気ない言葉に、彼女にとっては耐え難い価値観が含まれていることだってあります。
    そして、その喧嘩で距離が開くなら、許容範囲を超えた可能性もあります。

学生のうちは、たいした中身のない話でも楽しく交際できますが、結婚や将来のこと、となって初めてお互いの価値観が違うことに気づくこともありますね。

彼女は自分の価値観に合う人を見つけたくなったのでしょう。
    あなたとは合わないことが、決定的になったからだと思います。

『結婚願望がある女性の大切な8年間を貰っておいて』って?

🙂
    幸せになってね
    35歳~43歳の8年間なら、彼女の出産の可能性を奪っただろうし、
    30歳~38歳の8年間なら、彼女の良縁が減ったかも知れない
    25歳~33歳の8年間なら、彼女の若いママになる機会が失ったかも知れない

でも、
    22歳~30歳までの8年間なら、彼女は特に何も失わないし
    14歳~22歳までの8年間なら、寧ろ彼女は未熟なまま結婚しないで良かった。
    で、
    彼女は大人になって、未熟な貴男を捨てたのです。

20代前半なんて、男子より女子のがずっと精神年齢は上です。
    貴男が時間を無駄にさせたなんて、思わなくて良い。
    寧ろ、
    『彼女が就職した場所に近い勤務地の会社を就職先に選びました。』
    等と、貴男こそ振り回されたではありませんか?
    『男子一生の仕事』とまでは言わなくても、妻子を養う必要もある仕事を決めるのに、彼女を基準にして決めさせておきながら、その後振るなんて、詐欺に遭ったようなものです。
    『業界の中でも最大手』であった事が救いであり、彼女のために中小にしなくてほんとうに良かった。
    一生に1度(大抵は)の新卒のチャンスを、彼女の為に無駄にしなくて良かったです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示