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    電話・窓口対応と残業について

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    しそこんぶ
    仕事
    すみません、ここに書くことでもないのですが、職場で一向に改善される気配もないため、ここに書かせていただきます。

    私は現在予備校で勤務しています。自身のデスクワークは勿論、お客様や生徒の窓口・電話対応もあります。

    勤務はシフト制で、午前と午後に分かれているような感じです。

    私はこちらに勤務して数年になるのですが、一部のスタッフが定時内でも電話や窓口に進んで出ようとせず、デスクワークばかり…。自分やその他いつも同じスタッフが出る…という事が続いています。

    上司には面談の度に訴えているのですが、個別に注意するようなそぶりもなく、一向に改善が見られません。

    電話・窓口がお客様に関わる義務ですので、第一優先です。ですが自分がいつも出る回数が多く、デスクワークが定時内でまわらず、残業する毎日です。

    自分自身も凝り性?のようなところがあり、本来かけなくても良い業務に時間をかけ過ぎるなど落ち度があることも理解しています。

    ですが、上司は自分の残業はしょっちゅう注意してくるのに、窓口や電話にあまり出ないスタッフにはあまり注意している様子がありません。

    結局残業が一番悪なのでしょうか?窓口や電話を避けて早く帰れる人が良いのでしょうか?
    こんな事職場でも言えず、イライラが募るばかりで、ついこちらに書き込んでしまいました…。

    そもそもこんなことに腹を立ててしまう自分がおかしいのでしょうか?

    トピ内ID:f97e949ce5068c6c

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    良くない努力

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    🙂
    もっさん
    正常に動いてて性能にも満足している家電を、
    わざわざ買い替えたり修理に出したりしますか?
    しませんよね。

    そうやって頑張り続ける人がいる限り誰も解決策なんて考えません。
    時には頑張らずに問題を表面化させる事も必要なのです。

    トピ内ID:30a6f6c7970bb00e

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    記録を付けて対応回数を減らす

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    🙂
    チュン夫
    >電話・窓口がお客様に関わる義務ですので、第一優先です

    普通の事務所ではそうですが、上司も他の同僚も、その意識は低いのでは?。そうでなければ、我先に電話を取ったり、窓口対応するはずです。

    >自分がいつも出る回数が多く、デスクワークが定時内でまわらず、残業する毎日
    >ですが、上司は自分の残業はしょっちゅう注意してくる

    それなら、もっと電話・窓口の対応回数を減らし、残業時間も減らせば良いのです。

    上司も残業だけに着目していて、対応回数は無視しているので、上司の考えは「残業時間を減らす>お客様を待たせる」と考え、それに応じた対策をすべきです。

    ただ、単純に回数を減らしただけなら、謂われのない文句が来ることもあります。

    なので、この1~2週間は従来通りの対応・残業を行い、できる限り、毎日の1回毎の対応時間全部と残業時間を記録し、対応時間の行を数えたら対応回数もわかるようにしておく。

    その後は電話・窓口の対応回数を半分程度に減らし、半分の回数をこなしたら後は一切対応せず、自分の業務に専念する。(その時も、できる限り、毎日、1回毎の対応時間全部と残業時間を記録しておく)

    トピ主さんが対応回数を減らせば、他の人が対応せざるを得ません。それでお客様を待たせても「上司の意向(残業時間を減らす>お客様を待たせる)」に沿っている。と考えて、予定回数以上は対応しない。

    それで、誰かが文句を言ってくれば、記録を全部見せて、「以前はこれだけ対応してましたが、残業を減らせと言われたので、今は以前の半分の対応回数にして残業を減らしています」ときっちり説明できます。

    記録を見せて説明すれば「では、こうしてください」と提案する人はいても、理不尽な文句を言う人は少ないと思います。

    トピ内ID:fadc2fc600b308c0

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    1度ハッキリ言う

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    🙂
    理不尽
    以前の職場で同じように電話を取らない先輩がいました、おもいきって
    「手空いてるなら電話出て下さいよ」と1度強く言ったらあっさり改善されました。私が男性だから言えたのかな?トピ主さんは女性ですよね、言いづらいですかね?

    トピ内ID:9ba73f8b43f4ce01

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    感想

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    🙂
    ランスロット
    業務への使命感から率先して対応されている姿を想像しますが、上司が残業改善のみを注意し、電話対応状況について改善しようとしないのなら、一度指示通りに動いてみては?

    いつも電話対応するメンバーで示し合わせて、残業が必要になるほどに電話対応せず、あくまでも定時で帰ることを優先する。

    当然漏れる電話も多くなるので、
    電話不通の苦情などで、鈍い上司の考えにも影響があるかもしれませんから。

    トピ内ID:bc36b4ce6973dd14

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