詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

振られたのに、

レス8
    (トピ主1
    😡
    草もち
    恋愛
    中2の女子です。
    何日か前、好きだった人にLINEで告白して見事に振られ、『付き合うことはできない』『でも友達ではいてほしい』と言われました。私はその人のことはもう忘れて次の恋に進もうと思っていて、告白したことを後悔はしていません。その人とは幸いクラスが違うので接点が無いので、結構気楽です。ですが、その人と同じクラスに私の親友がいるので休み時間など、そのクラスの前に行くことが多々あります。今日いつものようにそのクラスの前まで行き、親友と他の友達、複数で話していました。その時、視線を感じてその方向を向くとあの人が私の方を見ていて、目が会った瞬間私もあの人もすぐに目を逸らしました。
    告白した次の日とかだったか、そういう行動は分かります。
    でも、告白してから4日以上経っているんです。『なんで?』って思いません?チラッとなら別に気にしませんが、結構長い時間見られていたと感じます。1回だけではありませんでした。

告白する前も、目が1日に何回もあるってことはありましたが、それはこっちが見ていたからなんだとずっと思っていました。でも今回、私はあの人のことは見ていませんでしたし、視界にも入れていなかったです。

私は確かに数日前に振られました。
    もう未練は無いです。スッキリしてます。
    こっちはもう忘れる気でいるのに
    そういうことを何回もされると
    ワザとなのかなって思います。
    どういった気持ちでそういうことをするのか理解できません。
    なんなんって感じです。

みなさんは理解できますか?
    教えてほしいです。

わかりにくくてごめんなさい。

ランキング

レス

トピ主さんが吹っ切れたからです

🙂
    ひょ
    男子って言うのは、好き、と言われた女子がいつまでも好きなものだと思い込む傾向があるんですね。

好きでいてくれる子がいるのは本能的に男子は自信にもなるし、自慢にもなるし、快感なんですけど。好きだと思われていると思っていた子が急に興味がなさそうになると急に気になり出すものなんです。

だからトピ主さんがその男の子を吹っ切れた様子が分かったので、急にトピ主さんが気になりはじめた、そんなところです。

好きではない相手でも好きでいて欲しい、そう言う気持ちでトピ主さんが気になってチラチラ見てしまうと言う感じです。

トピ主さんの未練がないとスッキリした感情はとても良い傾向だと思いますよ。

気まずい

🙂
    クリア
    告白された側としたら、好きではなくて断ったとしても無ではいられないと思います。
    自分にも覚えがあるのですが、気まずいんですよね。無視するのも変だし、かといってむやみに近づくわけにもいかない。「あっ、いる…」と認知しているだけという感じです。
    知っている人の好意を断ったという、若干の後ろめたさもあります。
    ましてや彼は中学生ですよね。何もなかったかのようにうまく立ち振る舞うなんて、できないのは当たり前です。

同じ学校ですから不用意に会ってしまうこともあるし、トピ主さんの方から彼のいる教室に行ったら顔を合わせることを回避できないでしょう。例え視線を感じてもトピ主さんが彼を見ないようにしていたら、彼と目が合うことはなかったはずですが…。
    トピ主さんの方が好きだったので、まだまだ意識してしまうと思うし、彼の行動が気になると思います(このようなトピを立てていること自体、彼を意識しているということでしょう)。
    でも本人に真意を聞けないのであれば、彼の行動の意味をあれこれ想像しても無意味です。
    本当に早く忘れたいなら、自分の行動を変えましょう。なるべく彼のいる教室には行かず、友達にトピ主さんの教室の方へ来てもらったらどうでしょうか。

彼も恋愛初心者

🙂
    もっさん
    振る側がスッキリできるとは限りません。
    中2男子なんてつい最近まで女子をからかってゲラゲラ笑ってたような子どもですよ。
    恋愛の「れ」の字も頭の中に無かったような人間が、
    いきなり異性に告白されて受け止められるわけがありません。

今の彼は異性に認められた喜び、断ってしまった罪悪感、恨まれたのではないかという不安、
    少しの未練、湧き上がってきた異性への興味、こういった色んな感情でグチャグチャになっているはずです。
    彼の心の中で割り切りができるまで、目で追うくらいは許してあげてください。

距離感がわからない

🙂
    ピスタチオ
    彼は、トピ主さんとの距離感がわからなくて戸惑っているのではないかと思いました。

LINEで告白したとのこと、彼には返事を考える時間があったと思います。ですから、「付き合えない」は本心。
    しかし「友達ではいて欲しい」と言った手前、どうしたらいいかわからないのでは。

もう少し様子を見て、トピ主さんを見ているだけで近づいてこないようなら、友達というよりも他の同級生と同じ距離感に固定されていくのではないでしょうか。

他の友達と何人かで遊ぶ機会などあれば友達の距離感になれるかもしれませんが、トピ主さんはもう自分から彼に近づくつもりはないのですよね。
    だとしたら、彼のことは気にしないで次に行けばいいと思います。

男子はけっこうナルシスト

🙂
    けるん
    理解はできません。

でも男子でナルシストなのは、けっこういると思います。自分に気がありそうな女子や、自分が振った女子が気になって仕方がないみたいな変な人がいるわけです。もう何か月も前のことなのに、あの女子は自分を好きだったわけだから、こちらから言い寄ったらたぶんOKするだろうとか言う自惚れの強い男子はクラスに一人や二人いたと思います。

私の友達なんて、中学を卒業した後に、中学時代のクラスの男子から言い寄られていました。友達が彼に告白したのは半年も前ですよ。高校生になって心機一転。もう告白は無効に決まってます。

トピ様が正しいです。振られたら、スッキリ次に行きましょう。見られても無視です。こちらはもう吹っ切ったというのを理解してもらいましょう。察しが悪い彼のようですが、見られてもトピ様が動揺もしないで、友達と楽しそうにしていたら、さすがに自分の勘違いに気がつくでしょう。それまでの我慢です。

中学生で、経験不足もあるので、少し我慢してあげましょう。高校になっても、こういう自惚れ男子もいるので、それはタチが悪いです。

うん

くま2
    これは彼の言葉通り元の友達でいたいから。
    そしてお断りしたことで嫌われたりトピ主さんが悲しんだりすることを避けたいから。
    あと、お断りをしたからといって急に距離ができたり冷たくすることが出来ないと感じたから。

なので彼としては振った後のトピ主さんの様子やトピ主さんが自分にどう接してくれるのかが気になっていると言う事。
    なのでトピ主さんの様子を見ていたりトピ主さんの変化を知りたいと考えていると思う。

彼もトピ主さんを振った後の距離感や如何にして元の距離感に戻れるのか模索をしているんじゃないかな?
    振った際の何というか罪悪感のようなものもあるし。

告白ってされた方にも変化があるんだよね。
    振ったから終わりとはならないことが多いので。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

自分が振った女だからねぇ

🙂
    はまち
    俺に未練持っててくれないかなチラ、
    未練あるよね?チラ、
    だって俺が振った女だよ?チラ、
    悲しんでたら困っちゃうなぁチラ、
    です。

>もう未練は無いです。スッキリしてます。
    素晴らしいです。

そんな振られた男のことなんて気にしなくていいんです。サッサと次に行きましょう。
    おそらく多くの男性はいつまで経っても振った女はいつまでも俺に未練があるもの、と思いがちなのです。

縁なかった人のことをいつまでも気にかけるのは時間の無駄です。

次の恋が実りますように。

次に進みます

😀
    草もち
    みなさん、レスありがとうございます。
    みなさんのレスを見て、あの人の視線などをフル無視したり、気にしないようにするととても気持ちが軽くなった気がします!

また、あの人とは『友達として』これからやっていけそうです。

いつまでもあの人に執着せず、
    次の恋をスタートしていきます。
    ありがとうございました!

この投稿者の他のレスを見る フォローする