下記客観的に見てどう思われますか?
私(長女)夫婦…2人とも30代後半。世帯年収は800万。
妹(次女)夫婦…妹 30代半ば。妹夫 40代半ば。世帯年収は400〜500万くらいのようです。
こちらの年収は一切伝えてませんが、妹が私達夫婦の年収を知りたいようでよく自分達の年収を言ってくるので、およそで知っている状況です。
◇出来事(1)
去年、私達夫婦が車を購入しました。私達夫婦が購入したのを妹夫婦に何気なく話すと3ヶ月後には妹夫婦も車を購入を決めたとの事。ただ、半導体不足により納車はいつになるか分からず、今は頭金を少しでも貯めるべく貯金をしているそう。10年程前に私達夫婦が車を購入した際も同様に数ヶ月後に車を購入し、購入後は車のローンにとても苦しんでいたので慎重になるように話しましたが、またしても同じタイミングで購入したいよう。(車種は違います)
◇出来事(2)
私は1年半程、不妊治療をしており、この度子供を授かりました。もうすぐ安定期を迎えるので家族に報告。妹にも報告しました。「お姉ちゃんは子供とか考えてなかったから安心してたのに。お姉ちゃんが不妊治療したなら私も不妊治療して子供が欲しい!」と。不妊治療をするそうです。ちなみに私は5年程前にも不妊治療していて、流産した経緯もあり不妊治療を数年お休みしていました。その際にも、私が不妊治療してる時は同じ様に妹も不妊治療を始めたので、今回の不妊治療は妹に同じタイミングで治療されるとストレスになりそうだったので妹には何も言わずに行っていました。やっぱり真似された?感じがするので言わなくて良かったのか?
この真似?をする心理がよく分からず、私の気にしすぎなのか何なのか?妹夫婦は散財癖もあるので(貯金もほぼ無いそう)人に左右されて物事決めてないか心配です。
続きます
トピ内ID:a8338c3672789bb1