詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

真似してくる?妹夫婦の心理が分からない

レス11
    (トピ主3
    🤔
    すもも
    ひと
    下記客観的に見てどう思われますか?

私(長女)夫婦…2人とも30代後半。世帯年収は800万。
    妹(次女)夫婦…妹 30代半ば。妹夫 40代半ば。世帯年収は400〜500万くらいのようです。
    こちらの年収は一切伝えてませんが、妹が私達夫婦の年収を知りたいようでよく自分達の年収を言ってくるので、およそで知っている状況です。

◇出来事(1)
    去年、私達夫婦が車を購入しました。私達夫婦が購入したのを妹夫婦に何気なく話すと3ヶ月後には妹夫婦も車を購入を決めたとの事。ただ、半導体不足により納車はいつになるか分からず、今は頭金を少しでも貯めるべく貯金をしているそう。10年程前に私達夫婦が車を購入した際も同様に数ヶ月後に車を購入し、購入後は車のローンにとても苦しんでいたので慎重になるように話しましたが、またしても同じタイミングで購入したいよう。(車種は違います)

◇出来事(2)
    私は1年半程、不妊治療をしており、この度子供を授かりました。もうすぐ安定期を迎えるので家族に報告。妹にも報告しました。「お姉ちゃんは子供とか考えてなかったから安心してたのに。お姉ちゃんが不妊治療したなら私も不妊治療して子供が欲しい!」と。不妊治療をするそうです。ちなみに私は5年程前にも不妊治療していて、流産した経緯もあり不妊治療を数年お休みしていました。その際にも、私が不妊治療してる時は同じ様に妹も不妊治療を始めたので、今回の不妊治療は妹に同じタイミングで治療されるとストレスになりそうだったので妹には何も言わずに行っていました。やっぱり真似された?感じがするので言わなくて良かったのか?

この真似?をする心理がよく分からず、私の気にしすぎなのか何なのか?妹夫婦は散財癖もあるので(貯金もほぼ無いそう)人に左右されて物事決めてないか心配です。

続きます

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主です:続き

🤔
    すもも
    昔、私達夫婦が結婚した際も先に結婚していた妹夫婦から「私達より先に子供を産まないように。私達より先に家を買わないように」と言われた事があり、あまりにおかしな要求をしてくるので数年疎遠にしていた事があります。

数年後、自分の発言を悪いと思ったのか妹より謝罪があり、私も許して今に至るという感じ。

数年前に私達が家を購入した際も、購入したと分かると家を探していました。こちらはお金がなく断念したそうですが何かと意識されてるな〜という発言や出来事がもやもやしています。

一体私達夫婦の行動に合わせて何にもならないのに、お金の計画も全く立ててないのでいつもお金が無いと嘆いています。少し距離を置こうかとも思っています。

年収については記載した方がイメージしやすいかと思い、記載させて頂きました。

真似は気分悪いよね

スガキヤハニー
    「安心してたのに」の言葉で
    妹さんは貴方をライバル視しているのかなと思いました。
    普通、姉妹なら「おめでとう」ですよね。

もしかしたらそれは今に始まった事じゃなく幼少期からと好きだったから
    「お姉ちゃんと同じの」となってませんでした?
    それが大人になるにつれ、姉と比べ
    差が出そうになったり、出たとわかったら肩を並べる為に真似するようになった?

私の場合、敷地内の義母に
    車のハンドルカバー、圧力鍋、キッチンマット、スマホを「私も買ったわ」と報告されます。(嫌いなのでイヤです)
    近所がIHにしたら自分も、冷蔵庫を運ぶのを見たら自分も、車を買い替えたのを知ったから、もうすぐ車を買い替えると耳にしました。
    見栄っ張りなんですね。
    ま、主さんも気分よくないだろうし、
    何でも言わないように、家に呼ばないようにしたら?

続き前だけど

🙂
    情報は出しちゃ駄目
    ご近所にお住まいなんですか?トピ主さんが言わなくてもバレちゃうとか。家が離れているなら、敢えて情報は与えなくても良いと思うんですが。

お子さんの件もわざわざ報告する必要は無い。産まれたらトピ主姉妹のお母様から分かるでしょう?妹さんから「何で教えてくれなかったの?」と言われたら「前も色々あったから慎重になったの」で良いんです。

ローンで苦しんでも自業自得。前の時の事を学習しないのが悪いんです。

トピ主さんは「姉として妹を心配する部分、真似されるのが嫌って部分」の境目がハッキリしてない。中途半端なんです。妹さんはトピ主さんのその甘さに入り込んで来る気がしますよ。

聞かれても「さあねえ、夫くんの収入なんて知らないわ。別財布だもん」とかはぐらかして置けば良いんですよ。

「自分」がない人

🙂
    いおり
    「真似」には大きく分けて2種類あると思うけど、妹さんは以下のタイプだと思う。

「自分」という確固たる軸がない人は、
    「こうであれば、自分は幸せ」という具体的なものがないため、
    常に他人と比較することで、自分の位置を確認する。

比較する際、対象とするのは、
    絶対に自分に近しい人・レベルの近い(と本人が思いこんでいる)人。
    きょうだいとか、親友とか、同僚とか。

例えば、あの子とは同レベルの学校を卒業したんだから、同じくらいの生活ができて当たり前。
    同じ会社に就職したんだから似たようなレベル、同じような生活ができて当たり前。
    きょうだいなんだから、同じくらいの生活ができて当たり前。
    自分がないので、そこを目安にしている。

自分が同レベルと認定している相手と同じくらいの生活ができていれば、ひとまず安心。
    本音を言えば、相手より格段に良い生活だと大満足。
    それは無理でも、相手よりもちょっとだけ良い生活できたら幸せ。

百歩譲って、僅差で負けるくらいは渋々許容内だけど、
    明らかに相手のほうが自分より良い生活をしていると、
    「ずるい!卑怯!」「負けてられない!」と感じてしまう。

負けてられないから、追いつこうとする。
    その行動が、あなたから見れば真似にみえる。

自分の幸せが、相手との位置関係でしか測れないので、相手がどういう生活ぶりか知りたい。
    相手の実情を知って、同じか勝っていないと安心できない。
    安心したい、私は幸せなんだと確認したいから、諸々探ってくる。(年収)

相手が持ってなければ、自分も持ってなくても平気だけど、
    相手が持っているとなると、途端に持たないと不安になる。
    自分が不幸な気になってくる。(子供)

影響はうけますよね

🙂
    ワーママ
    車は買う時期がかぶるのはしょうがないのでは?
    車種は流石に真似できなかったのでしょう

子供もね、影響を受ける
    妹さんは元々そういう人なのでしょう

自分で何かしようとは思わないタイプ

だから、何も言わないが正解です

あとは、結婚の時期でもまねされまさしたか?
    家の購入も?

結婚したなら相手の意志もあるのし
    兄弟で人生のライフステージの時期がかぶるのも普通です

少なからず影響はうけるのは仕方ない

まあ、私も義妹に真似されることがあって
    きみの悪さはちょっとわかります

私達の結婚後、義妹が婚活して連れてきた人が夫(兄)にそっくりでした
    それまで、婚活とか合コンとかしたことなかったようです

義実家に、
    帰省すると翌日に似たような服とか着てきます
    総じて自分の意志がない人だとは思います

なにがいやなの

🙂
    posuyumi
    なぜ気にするのか分かりません。

年収違うのに同じ生活ぽくされるのが生意気ぽく感じるのですか?

車買ったの?いいねえ、うちも欲しいなー。
    …で買うの真似って言う?
    あ、買い直したの?そーだよねー10年乗ったらさすがにねー。うちもそろそろ買い替えよう。
    …そんなに不快ですか?

そっかー、お姉ちゃん不妊治療うまくいったんだね。良かったね。うちも考えよう。
    …あなたも頑張って!て思わないんだ。

このあと子どもが順当に生まれたら
    幼稚園どんな園にする、ランドセルいくらのにする、習い事どうする、受験どうする…

姉妹なら普通に経験を伝えるし、感想も言うし、結果参考にされるけど
    それを真似してくるなんて思いません。
    私には妹がいますが、
    お姉ちゃんこれこれどうやったー?て普通に聞かれますよ。
    こうやったよ、こうしたけどこうだったよ、一番いい情報になるようなんでも話します。

何が嫌なのかさっぱり分からないです。

真似とかではなく

🙂
    きい
    人が買ったら自分も欲しくなるって人なんでしょう、
    よく居ますよね
    そういう人

この投稿者の他のレスを見る フォローする

真似というかモデルなのかな

🙂
    オキナソウ
    妹さんにとって、お姉さんは人生の先輩でモデルなのかなと思いました。自分達がどう生きていくかは、妹さん夫婦の年代なら自分達で考えるものなのでしょうが、ずっと後追いをして生きてきて疑問にすら思っていないのではないでしょうか。だから不妊治療の事でも妹さんの口からそんな言葉がでてくるのかなと思いました。これからも色んな事で「私達がこうしたのはお姉ちゃんのせい!」と言われたら嫌ですよね。しばらく突き放したほうが良いのかもしれません。

お姉ちゃん大好き

🙂
    きらきらまんもす
    私は妹の立場です。
    私の姉は優しくて、老若男女周囲の人にも家族にもとても好かれるタイプです。
    そんな私は姉が結婚した月日と同じ日にちに、数年後に結婚しました。覚えやすい日にちだったのもあります。姉が大好きなのももちろん。

妹さんは、子育てという共通の事をトピ主さんと経験してみたいんじゃないのかな。実際、私が第一子を産んで、1年半後に姉が第四子を(上の子たちはもう大きかった)。更にその2年後に私が第二子を。各々に2学年ずつ違いの同性の子を育てました。一緒に子育て支援センターに行ったり、共通のママ友とか色々と楽しかった思い出があります。

ただ単純にお姉ちゃん大好きなんだと思います。または負けず嫌いなのかな?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主です:気にしすぎのようですね

🙂
    すもも
    皆様コメントありがとうございます。
    なるほど、妹目線の方からのコメントや、同じ境遇の方もいらっしゃるようで、あるあるなのですね。
    ちょっと安心したというか、多少は仕方ない面もあるのだなと勉強になりました。

私にも隙があるようですね。ちょっと気をつけつつ、妹との良い距離感を探していこうと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示