詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

好きな人を見てるだけで幸せ!

レス18
    (トピ主0
    美玲
    恋愛
    好きな人がいます。
    ただ見てるだけで幸せです。

好きな人の姿が見えただけでときめいてしまいます。
    声や仕草なんかもすごく好きでドキドキしてしまいます。

今まで人を好きになったことは何度かありますが、その人だけは別格の次元で好きです。
    もしその人の為になるのなら、大切なもの全て、なんなら人生さえ捨てても構わないと思えるくらいに大好きです。

でも付き合いたいとか物理的に近づきたいとは少しも思わないんです。
    (元々独占欲みたいなものがないので、そのせいかもしれませんが)

姉と友達に言ったら「それは恋に恋してるだけで本当に好きなんじゃないんだよ」って否定されました。

私としてはごく普通の男女愛とはちょっと形が異なるだけで自分の気持ちはれっきとした恋愛感情で純愛だと思ってるのですが、姉と友達いわく「好きなら自分だけのものにしたくなるし、自分がその人を幸せにしたいと思うもの」「いい歳してそんな幼稚な恋愛とか呆れる」と言って完全に否定してきます。

別に姉&友人と張り合うつもりはないのですが、頭ごなしかつ強い言葉で全面否定されたせいか、ふとそんな事を思いました。

好きな人を見てるだけで幸せって気持ち、わかる方いらっしゃいますか?
    それとも姉達の言う通り私がおかしいのでしょうか。強烈な所有欲が伴わなければ愛ではないのでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

それでいいのだ、論

😅
    んぼかばのPAPA
    愛しているというには、少々材料が少ない気がします。

>もしその人の為になるのなら、大切なもの全て、なんなら人生さえ捨てても構わないと思える
    この言葉が嘘だとは言いませんが、リアリティがないからじゃないですか?
    人生を捨てるって、具体的にはどんなことなんでしょうか?

例えば、知らない土地で彼(彼女)の生活費を稼ぐため
    一生奴隷のような強制労働をしなきゃいけないとか、
    何十年間も毎日毎日、彼(彼女)の家族に人格否定されて罵られて生活するような環境に置かれるだとか、
    彼(彼女)の命と引き換えに、目の前で、トピ主さんの家族全員が拷問にかけられるとか、
    私個人はそういうことを妄想したんですけど、もっと酷いことですか?

お姉さんたちの言う「独占欲」だけでは、私にも愛だとは思えません。
    もう一つの「自分がその人を幸せにしたいと思う」というのには、少し共感しますが、
    幸せにするのは自分じゃなくてもいいとも思います。

恋か、愛か、なんて、重要ではないですよ。
    幼稚だっていいじゃないですか。一人で思っているのは悪いことではありません。
    結婚したりする訳じゃないので、相手のご家族にも、決してご迷惑にはなりません。
    一番重要なことは、好きな人を大切に思う気持ちです。

お姉さんたちは、自分が大人で現実的であることが良い事だと思っていて、
    将来結婚して子供を産み育てることを前提にしているから、
    トピ主さんに対して「呆れる」という発言がでてくるのでしょう。

トピ主さんが、お姉さんたちとは違う価値観で生きているのだから、
    それでいいのだ、と思えるようになれたらいいですね。

わかります。

🙂
    紫陽花
    還暦女です。
    その気持ちわかります。
    私は10年間、ずっと「遠くから姿見ただけで幸せ!」でした。
    挨拶、目があう。それで幸せでした、
    職場の10歳下の男性で、
    姿形、すべてが好み!
    でも私ははるかに年上なので、
    観賞で満足してました。
    アプローチなどとんてもない!
    一昨年部署異動で同じになり、
    接点が増え、仕事の会話も。
    仕事ぶりや人間性を見てますます
    好きになりました。
    そうしたらひょんなきっかけで、
    彼が告白してきた。
    彼も10年前から私に憧れてきたと。
    こんな幸せあるんですね。

恋人になってからも、毎日彼の愛を感じて幸せ。
    でも、年齢的な事や親の介護などがあり、
    結婚は考えられません。
    お互いを独占したい、幸せにしてあげたい。
    これはないですね。
    幸せは人からプレゼントされたくない。
    私は誰にも独占されたくない。
    彼の人生は彼のもの。
    愛は奪って束縛するものではない。
    愛してるから適度な距離でお互いの人生を尊重する。
    そんな気持ちですね。

今も彼の姿を遠くから見るだけで、
    幸せ。
    しかも、彼も私を探してくれ、
    目があうと、目がニッコリ。
    小さく手を振ってくれる。
    これ以上何を望みましょうや?

私はもう「結婚はこりごり」なんで、
    今くらいがいいですね。
    私の人生は私のもの。
    誰にも支配されません。
    彼のために人生捨てません。
    捨てても彼も困るだけ。
    私は彼の応援団長。
    それでいいと思います。

その人に恋人ができたら?

🙂
    同じ事言えますか?

トピ主さんの好きは推しが好きと感覚似ているのでしょうね。それは薄っぺらい好きです。だってプライベートの彼を知らないわけですから。外の顔の彼しかしらないし、残念な彼の部分も知らないでしょう?

それに、それだけトピ主さんが好きになる人なら、いつかは彼女できるし、結婚もするし。もちろん恋人とは致すでしょう。

気持ちは分かりますけど、その人に彼女ができて婚約したと聞いても結婚すると聞いても、幸せになれそうでよかったね

そう思うなら、テレビの向こうの有名アイドルなんかと変わらない存在なんでしょうね。

愛ってね、その人とお互いの生活を少しずつでも共有できなければ愛する事なんてできないんですよ。

触れ合う事もできない距離で気遣いや優しさを配る事できるでしょうか?できませんよね???

落ち込んだ時に励ますとか、日々の食事を相手の為に作るとか、体調崩した時に看病するとか、道が逸れそうな時には相手の為にそれは違うよ間違ってるよと助言するとか、悲しい時に抱きしめてあげるとか、人生の最期まで共にする覚悟をもつとか、それが愛するって事ですよ。

トピ主さんのしてる事はただの推し活だと思います。だって本当の彼の姿知らないわけですし、愛するにまでは至ってません。

愛する、愛情を注ぐって行動する事なんですよ、凄い労力なんです。そしてそれは1番近しい場所でしかできない事が沢山あります。

トピ主さんはそう言う労力はしたくないから現実の近しいイケメンを使って妄想の恋を楽しんでるという感じに思えます。

結婚して日常共にするまでは相手の本当の姿なんて分かりません、知っても尚愛を注げるのが本物です。

トピ主さんの今言っている愛が愛だとするならだいぶ軽い決意のない愛ですね。私はそんなのは愛だとは思いませんよ。

だから恋に恋してるだけと言われたのかなと思います。

好きと言うか憧れ

🙂
    あんこ
    芸能人やアイドルを好きといっている感覚じゃないですか?付き合うのと違って見てるだけでいいというところが。たぶん憧れてる。本質知って幻滅したくないみたいなのもあるかも。もしその憧れが彼女ができたときにどうなるのかなとは思う。執着でてきたりするかも。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

憧れだと思います

🙂
    Ruri
    トピ主さんの好きは、
    まだ憧れの相手に対する物だと思います。

恋愛したら相手の気持ちが欲しくなったり、一緒にいたいと願うものです。

それに自己犠牲できるのように書いてありますが、好きな相手の為になることって楽しく過ごしたり、彼に幸せになってもらうことですよ。

愛情は時に嫉妬という感情を覚えたり、
    大切な彼を癒してあげたいと思うものではないでしょうか?

ただ、トピ主さんの好きな人を見るだけで幸せな気持ちになるという思いも理解できますが、まだ深い愛情は抱かれたことがないようにとれました。

とはいえ、好きな人をみたり、話せる事は幸せな事だと思いますのでおかしくはありませんよ。

貴女の気持ちが憧れから愛に変わるとき貴女自身、実感されるのではないでしょうか?

ちゃんとこいしてます

🐱
    さくら
    見ているだけで幸せな気持ち、分かります。私も好きな人と付き合いたいとかおこがましくてとても、とても考えられません.会えるだけで幸せですよね。ちゃんと恋していると思いますよ。
    その気持ち、大切にしてくださいね。

アラサーが通ります

ミント
    うーん・・別に否定しようとは思わないな。
    姉や友人の言葉は、単純にトピ主を心配するが故の言葉だと思うよ。
    厳密にいうと、心配と呆れが混ざったような感情かな。
    否定しないで!と頑なに拒否するのも自分の為にはならないよ。

タイトルの通り、その感情は恋ではあると思う。でも愛ではないね。
    まぁ交際している訳でもないし、恋からスタートするのは自然なことだからそりゃそうなんだけど。

<<もしその人の為になるのなら、大切なもの全て、なんなら人生さえ捨てても構わないと思えるくらいに大好きです。
    でも付き合いたいとか物理的に近づきたいとは少しも思わないんです。

姉や友人が心配しているのは、この部分だと思う。
    ほどんどの人は恋をしたら相手の特別になりたいと願うものだし(独占欲の強さ、弱さは関係ないと思うな)、側から見てるだけではわからない相手の一面が気になったりもする。
    そんな知らない一面ってのは深く交際するにつれて見えてくるものだけど、時には自分とは違う価値観だったりして・・だけどそんな部分もひっくるめて大切な人だと思える、それが愛なのもね。

恋と愛って、感覚的に全然違うこと、わかっているのかな・・。
    でもそれって実際に経験しないとわからないことだと思うんだよね。
    だから、そのうちわかるよ、なんて偉そうに聞こえるかもしれないけど、それしか言えないなぁ。

一つ言えるのは、トピ主の彼に対する恋する気持ちは大切にしていいと思う。
    何年か経って環境や心境も変わった時、その気持ちが大切な記憶になってるといいなと思います。

他人と

🙂
    ささ
    他人と共有するのは無理ですよ。
    突き詰めれば皆価値観違うので。

貴女が満たされてるのに何が問題なのか。
    どんなとこの唐揚げ食べても美味しいと幸せな人と、ここの唐揚げじゃないと美味しくないと不満な食事も挟む人、どちらが幸せかも自分で決めればいい話。
    唐揚げ三個で幸せな人も、お腹一杯に何十個も食べないと幸せじゃない人、どちらが良いのかもそれぞれが決めればいい話。

見るだけで幸せになれるボタンが一つあるのは人生豊かになるから羨ましいですけどね。

性愛の多様性の一種?

😮
    珍しい〜
    今の満足で
    幸せな恋してる気持ちが

もしかしたら
    その人を見てるだけ、では足らず
    もっと知りたい
    五感で感じたいと思うかも。
    思わないかも。

所有欲も独占欲も無く、
    ということは
    その人に愛する女がいても嫉妬しない、
    相手の感情もお構い無し

ただただ
    自分の脳内の想像や感情だけが大切で
    一方的に満足、完結する

性愛の多様性の一種なんでしょうね。

多くの人からは共感を得辛いと思いますが
    自分が幸せなら胸を張ればいいです。

アイドル。

🙂
    nene
    アイドルのようにその人を理想化しているのではないですか。
    交際してその人の現実を見れば、意外な一面に気づいてしまう。
    あなたは理想の人のイメージを崩したくないのではないかと思います。

実際にお付き合いをするなら、お互いのおかしなところも見せ合える、
    もっと気楽な人を選ぶんじゃないかと思います。

若いあなたのときめきが、懐かしくうらやましく感じました。

良いのではないでしょうか

🙂
    ヤンガー
    主様がそれを求めているならそれでいいじゃない。
    なんで共感を求めるのかな?
    同じ人を見てその人に恋する人もいれば不細工だって言う人もいるでしょ?
    人それぞれ。
    あ、鉄道ファンで言ったらわかりやすいかな。
    乗り鉄、撮り鉄、音鉄、路鉄とか、同じ鉄道好きなのに違う所に萌えているでしょ?

かくいう私も恋しています。
    20も年下の男性ですが話せるだけで嬉しくてそれ以上何かしたいとかデートしたいとか思ってはいません。
    でもその人と話せるだけで嬉しくて私はその人中心に回っているような感じです。
    女の数だけ恋があるように、恋の仕方も人ぞれぞれです。

見られなくなったら?

🙂
    すずらん
    見てるだけで幸せなんですよね?
    それは分かります。
    そういう気持ち。

自分の気持ちや感じ方だけで良いなら
    それは誰も否定できないでしょう。

しかし、その人が身近にいて現実の人間であれば
    その人に恋人や家庭ができたとして
    見るだけでいいんでという女がまわりをうろついている事がわかった場合
    どうでしょう?
    気持ち悪く思われ、立ち去る様に言われるか、もしくは立ち去られるかも。
    その場合もう見ることすらできません。
    バレなくても、何かの事情で引越したり転職したりした場合
    そこから縁は途切れてしまいますよね。
    だって何の関係もない人だから。

何より恋人になれば好きな人の顔や仕草、今まで見れなかった一面も
    堂々と見放題ですよ?
    独占欲というよりは、自分の幸せの源を
    堂々と相手の同意も得て手にすることができる権利を得たといったところでしょうか。

純愛ってなんでしょうね。
    愛って一方通行ではないと思うので
    やはり相手の方との交流の中で
    お互いを思いあったり、関係を作っていく中で生まれるものなんじゃないかな。

お相手がアイドルや観られる事を生業とされてる方、二次元の方なら
    もう好き放題見まくって幸せを感じられたらよいかと思います。

違和感

🙂
    しろごはん
    >好きな人を見てるだけで幸せ!

これだけ見てたら恋だと私も思います。
    この気持ちは否定しません。

でも

>自分の気持ちはれっきとした恋愛感情で純愛だと思ってる

「自分で”純愛”と語ってる所」に違和感です。

好きだな~見てるだけで幸せだな~と思う事は私もあるのですが
    自分のソレを「純愛だと思ってる」と
    ”自ら言えちゃう”って…ちょっと私は無理です恥ずかしい。
    何で自分がしている恋に”純”なんてつけられるんだろう…という気持ちです。

「見てるだけで幸せ」発言
    よりも
    「私のこれは恋なの、純愛なの」発言
    の方に
    あ~、恋に恋してるんだな…と思っちゃいました。

トピ主さんが中高生ならわかります

🙂
    20代以上ならヤバい
    好きな人を見てるだけで幸せ、10代なら全然おかしくないです。
    年齢が書いてないですが、トピ主さんはお幾つでしょうか。

>自分の気持ちはれっきとした恋愛感情で純愛だと思ってる
    恋愛感情であることに間違いはないと思います。
    ただ、自分で「純愛」と言っちゃう所に何となく不純さが
    見え隠れしているような。

>もしその人の為になるのなら、大切なもの全て、
    >なんなら人生さえ捨てても構わない
    こういう事を軽々しく書けてしまうのも
    随分薄っぺらい感情だなあという感想。
    これも中高生なら「あるある」ですから仕方ないでしょうけど。

…まあいいんじゃないですか、見ているだけで幸せなら。
    それ以上は求めていないのでしょ?
    あなたの人生ですからお好きになさったらいいと思います。

わかります、幸せですよね

🙂
    らんらんうさぎ
    なかなか厳しい意見の方もおられますが、私はいいと思います。
    以前、私も同じ経験をしました。

毎朝、出社して姿を見るだけでドキドキし、何か聞きたいことが出来れば内心大喜びで彼の席に行き仕事の話をするだけでキュン死しそうでした。
    私も、彼の声としぐさがたまらなく好きでした。
    当時、恋愛感情は自覚していましたが、付き合えると思ってはいけない?とか、彼女がいるかも?とか、そもそも何をきっかけに関係を進めたらいいのか分からないし、自分に自信がないし・・・と、逃げに走ってしまい、怖気づいてしまってました。
    本当に、存在があるだけで尊い!!(今の言葉で言うと、推し?みたいな感じでしょうか)
    確かに、「恋に恋していた」のかも知れないですね。

ですが、現在。
    なんと、結婚前提で彼とお付き合いしています。
    彼も私に対して「話しやすい人だな」と思ってくれていたようです。
    ある日何気ないことで立ち話をしていて、話が盛り上がったのですが、お互い仕事に戻らないといけなくなり、彼から「よかったら今度、食事でも・・」と誘われたのがきっかけです。
    大げさでなく、一生分の運を使ったと思っています。
    そういうこともあるので、希望は捨てず、周りになんと言われようと、その恋する気持ちを大切にして欲しいです。コメ主さんが幸せな気持ちでいられるなら、それが一番です。
    時間はかかるかもしれませんが、縁があれば必ず繋がります。

私は、恋心を自覚してからは足掛け5年でした(笑)
    応援しています!

分かります

お世話好き
    憧れのお医者様がいました。
    とても優秀な人で病気とその治療法を分かりやすく丁寧に説明してくれました。
    偶然、他の患者にも丁寧に対応している姿を見かけました。
    その上、とってもダンディー!
    ブルーのお目目に(英国の人です) ブルーのタイ、ブルーのワイシャツ!
    うっとりしました。
    先生の事を考えているだけで幸せ!
    それだけでいいんです。
    あんな素敵なひとと親しくなったら緊張でどうかなってしまいます。
    先年亡くなられた時は大泣きしました。
    先生の写真を定期入れに入れていつも一緒!です。

大丈夫

🎶
    豆粒りこりす
    『付き合いたいとか物理的に近づきたいとは少しも思わないんです』
    ↑非常に共感します。眺めたり、見るだけで幸せなのです。仲良くなれただけでもう贅沢、というような(私の場合はいわゆるアセクシャルやアロマンティックに相当するためだと思いますが)。

『私としてはごく普通の男女愛とはちょっと形が異なるだけで自分の気持ちはれっきとした恋愛感情で純愛だと思ってるのですが』
    ↑これが答えだと思います。何もおかしくない。誰かにどう言われても、自分で自分の気持ちを確信できているなら、それでいいんですよ。
    私みたいに恋愛感情自体がそもそもよくわからない人もいます。それでも、私なりの愛情は何かしらあるかなとひっそり信じています。

色々な形があっていいのではないでしょうか。
    あなたらしい愛を大切に。

全否定はしません

🙂
    けるん
    >もしその人の為になるのなら、大切なもの全て、なんなら人生さえ捨てても構わないと思えるくらいに大好きです。

近寄って会話して、彼の人となりとか、考え方を知らないで、どうやったら彼のためになるのか、わからなくないですか?

彼が何を好きなのか、何を嫌いなのか、物理的に近寄らないで、勝手に大切なものを捨てても構わないと浸っているのは、そりゃ楽しいだろうなと思いました。彼を好きでも彼のことをろくに知らないし、半分以上は妄想ですね。全否定はしません。

独占欲も所有欲もない方が大切なものを捨てると言っても、あまり大切なものがないからそんなことを言うのだろうな、自分が傷つかないで楽しく妄想するのが好きなんだろうなと思いました。

恋愛は基本は相互作用です。相手からのフィードバックをどう受け止めるかです。そこをしないでひたすら片思いに逃げ込むのも、その人の自由ですが、それは本物の愛ではないと思います。声やしぐさが好きって、かなり表面的で、幼稚だと思います。でも幼稚なのがトピ様なのでしょうし、無理して大人にならなくてもいいと思います。おばあさんになっても妄想癖がありそうですね。

10件ずつ表示