詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私にデリカシーがないのでしょうか?

レス31
    (トピ主2
    😣
    そのこ
    夫婦
    私にデリカシーがないのでしょうか?

夫の服を買いに行った時のこと。32歳夫婦、2歳の子供1人です。

夫は最近太っていて似合う服が少ないです。

以前から夫婦の服は一緒に選んでいました。
    先日も細身の人しか似合わないようなアウターをチョイスするので「うーん、こういう方が似合うんじゃない?」と、傷つけないように配慮して別系統のものをお勧めしました。するとそれ以降明らかに不機嫌なのです。

本音は「余計太って見えるよ」と言いたいところですが、そんなこと言ったら激怒されるのが目に見えるので気を遣ってるのに、別の服を勧めたぐらいで不機嫌になるってプライド高過ぎてめんどくさ過ぎませんか?

自ら「最近太ったからこんなのは似合わないな〜」くらい笑って言って欲しいです。それができないならダイエットすればいいのに。

ちなみに私は胸が小さいのがコンプレックスで、服を選ぶ際に「貧乳だから胸元の広い服は無理なんだよね」等、自ら普通に言います。
    夫は私に似合わないとはっきり言ってきませんが、胸ないから似合わないよー!とはっきり言ってくれても全然構わないです。というか心の中で思ってるなら口に出して言って欲しいし。

私のデリカシーがなさすぎですか?
    昔付き合っていた人とはなんでも言い合う関係だったので、旦那とは相性悪いのかなーって思ったりします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私は無理だなー

🙂
    匿名
    何でもずけずけ本音言えば良いと思わないので。
    自分でわかってても言われたくないコンプレックスある人もいるし、あなたみたいにコンプレックス先に自分で言っちゃうタイプの人もいるしそれぞれですよね。

>昔付き合っていた人とはなんでも言い合う関係だったので、旦那とは相性悪いのかなーって思ったりします。

そうですね。
    その彼氏と結婚すれば良かったのにね。何でその人と結婚しなかったの?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そうですね。1ミリもないです

🙂
    赤キンリ
    服を選ぶ時、本人が選んだものを否定する愚を犯している段階でお察し。

友人と服を買いに行く時、「これステキ―」と言って横で、明らかに「似合わない」というニュアンスで他の商品を進めますか?

さらに言うなら過去の男と旦那を比べるというデリカシーのなさ。
    もう根っこの部分でデリカシーという言葉に失礼なくらいデリカシーが1ミリもないと思いますよ。

あなたの中にはあなたしか住んでいなさそうです。

レスします

🙂
    はる
    何だか旦那さん、プライドが高そうな男ですね。
    自ら良いと思って選んだ物を否定された気になって不機嫌ですか。
    息子でも面倒臭いと感じるレベルですね。

でも太っているからと緩い物ばかり着ていると、余計痩せる気がなくなるのはよく聞きますね。
    夫の趣味をわざわざ否定して違う方向に持っていく必要もないのでは?
    放っておきましょう。
    トピ主様は心のどこかで、太っている旦那が恥ずかしいと思っているのでは?

根本的に

🙂
    ゆかたん
    トピ主のような「自分だったら」という思考では、誰と結婚してもうまくいかないと思います。
    ご主人が不機嫌になるのなら、この人はこういう人なのだなーと対応すればいいだけ。
    わざわざ自分だったら論に持っていく必要はないです。

気持ちよく

🙂
    ソラ
    私は夫が、少し太ってしまった時には、なるべく体型が綺麗に隠せて、それでいておしゃれに見えるようなサイズを店員さんにお願いします。
    その際も、わざわざ採寸してカルテを作ってもらっています。

そうすれば、プロ目線で服を選んでくれますし、本人も気持ちよく試着したり、気に入ればサイズや丈のお直しも頼めます。

あなたには悪気はないかもしれませんが、もし、ただ大きなサイズで、着れればいいような服を無造作に提案したなら、気分が悪くなっても仕方ないかな、と思います。
    優しさが少し足りないな、と思います。
    何のために2人で買い物に来たのか、わからないじゃないですか。

歳をとって太ったり、姿勢が悪くなったりするのは仕方のないこと。
    ダイエットも大切ですが、もう少し気を遣って、親身に選んであげる、プロの知恵を借りるなど、気持ちよく買い物ができるような配慮も必要ではないでしょうか。

あえて試着させる。

🙂
    冬美
    本人は、太って似合わないから反対されたと思ってないのでは?いつもみたいに自分好みのアウターをチョイスしたら全然違う系統を勧められたから、単にセンスを否定されたと思ったのかも。

ウチの夫は基本私任せですが、やはりたまにシュッとしてる服を手に取ったりするので「う〜ん…そうねー…」と言ったまま放置すると「オレは好きな服も買えないのか…」と呟きます(笑)いやいや、それは細い人向きや!みたいな。本人は、好きか嫌いかだけで、「どういうタイプに似合う」というのはピンとこないみたい。
    私は普段から本人に直接言わず、服を流し見しながら、
    「うわ、これは細くないと似合わないやつだ〜」「シュッとしてるな〜」
    (別系統を見ながら)「こういうのが着やすいんじゃない?」
    とか聞こえるようなひとり言で、本人を洗脳していってます。

いっそのこと、本人が明らかに細身な服を選んでも、まずは肯定して「試着してみたら?」と言う。で、「なんか肩が合ってないかな」「お腹辺りがちょっとパツパツかな」「後ろから見るとシワが寄ってるよ」とか指摘するようにしたらいかがでしょう。
    ハナから否定すると機嫌悪くなるなら、似合うかどうか実際に着て鏡を見た方が本人も納得するのでは?

一緒に行かない

🙂
    まる虫
    私も似合わないものは
    「似合わない」って言いますよ。
    「こっちのが良いよ」とか店員さんに聞いたり。

なんでも「イイね、イイね」「似合う~」とか嘘つき合ってても仕方ない。だったら1人で買い物した方がいいと思ってます。

友人や親姉弟とも同様。
    お互い似合うものは似合うと言う。素敵だと思うものは誉める。
    似合わなかったらはっきり言う。

お陰で自分では選ばないものが割と似合ったりして。
    だから買い物は楽しい。

ご主人と買い物はつまんないでしょ?
    別行動で!

好きな服でいいじゃない

🙂
    インコし
    別に好きな服買えばいいじゃない。なんでトピ主の感性でいちいち否定され続けなきゃいけないんでしょうか。大体胸元が広い服を着たいなら着ればいい、別に貧乳だってかまわないでしょうに。

デリカシーが無いんじゃなくて、決めつけで支配力が強いだけなのでは?

もしかして子供にもそんな風に言うんじゃないですか。
    服だけじゃなく、いちいち欠点を上げては子供のやろうとすることにケチつけそうですね。

トピ主と行くより、少し高めのデパートとかに行って店員と選んでもらう方が良いと思いますけど?

自分で選びたい

🙂
    ゴータム
    何故、自分が着る服について指図されなければならないのでしょうか?
    太ってることを他人にどう見られるかを気にするぐらいならダイエットしますよ。
    「太って見えない方が良い」なんて自分の美意識を押し付けないで。

>「貧乳だから胸元の広い服は無理なんだよね」

四の五の言わずに、自分で良いと思う服を着ればいいのに。
    誰も文句は言いませんよ。

洋服の基本は

🙂
    ばんび
    着たいものを着る。
    これに限ります。

たとえその服がご主人の体型に合わなかったとしても、着ることができて、ご主人が気に入っているのなら、それでいいんじゃないかな。
    ご主人から「これ、どうかな?」と相談されたのなら、「私はこっちをおススメするな!」と言ってもいいけど。

洋服って、TPOがあって必ずしも着たいものが着られるわけじゃないですよね。
    でもだからこそ、着たいものを着られる時ってテンション上がりませんか。

街中歩いていると、「どう見てもそれはどーだろー!」と思ってしまう服を着てる人は時々いますが、
    それはその服を自分が着るとしたなら、の話であって、
    その本人が気に入って、幸せそうで楽しそうなら、似合って見えるものなんですよ。

私はファッションセンスが耳垢ほどもありません。
    でも妹と夫は誰からもお洒落だよねとかセンスいいねと言われます。
    なので買い物に行くときは、アドバイスをもらうんですけど、、、
    でもね、やっぱり自分が着たいものがいいんですよ。
    これがお洒落だよ~とかこれが似合うよと言われても、自分がしっくりこなければそれはもう似合わないんです。

だからね、アドバイスを求められたら言う、でもその通りにしなくてもそれも相手の自由、
    そう思えないなら一緒に買い物に行かないほうが、ノンストレスだと思います。

主さんはデリカシーがないわけじゃなくて、過干渉なんです。
    そして相手が選んだものに対して不寛容なんです。
    なに着ても命取られるわけじゃなし。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示