詳細検索

    • ホーム
    • 子供
    • 産後うつになった妻が第二子を望んでいます
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    産後うつになった妻が第二子を望んでいます

    お気に入り追加
    レス27
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    あきら
    子供
    現在、私:30代後半(会社員)、妻:30代半ば(パート)、娘:7歳の3人家族です。

    娘が産まれてから、妻が産後うつとなり、3歳位まで不安定な状態が続きました。
    現在も完治しているわけではなく、不安定な状態の時は強迫観念に駆られたりなど万全な状態ではありません。

    そんな妻が、第二子を望むようになりました。

    理由として
    1.年齢的に生むのなら早く産みたい
    2.周りは2人目、3人目と産んでいるのに自分だけ成長が止まっている気がする
    3.仕事でキャリアアップできないのなら、娘の入学で時間的に余裕が出来た今、もうひとり出産・育児がしたい

    一方で私は娘一人でいいと考えており、二人目をどうするかで揉めている状況です。

    私が一人でいいと考える理由は以下の通りです。
    1.妻の鬱症状の再発の危険性
    2.経済的負荷の増大(子育てで人生が終わるわけではなく、社会的に将来が厳しい中、老後の経済的余裕も考慮しなければならない)
    3.私と弟の仲が悪く、兄弟に対していい印象がない
    やはり再発による症状悪化が最たる理由ですが、2や3も気になっています。

    一方でこの理由に対して妻は
    1.正直再発するかもしれないが、それでも欲しい
    2.周りの人は普通に産んでいるから大丈夫。妻の実家のお金もあるから頼ってもいいではないか
    3.それは親次第だから大丈夫
    と、こちらの気持ちを汲みとらず、個人的に納得いかない返答でした。

    最近は、思う通りに従わない私に対して当たりがキツくなりました。

    また、子供に弟や妹がいるかを聞いて仲間に加えようとして、いらないとの返答をした際に、最終的に決めるのは親だからと自分の主張を変えるつもりはないようです。

    このまま子供ひとりだと一生この事を根に持たれそうですし、ふたり目を望むとなると、今後に不安が募ります。

    みなさんならどう考えますか?
    どうか、客観的意見をお願いします。

    トピ内ID:1b095c33c3b2d38e

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 7 面白い
    • 36 びっくり
    • 5 涙ぽろり
    • 333 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数27

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    トピ主様に1票

    しおりをつける
    🤔
    まめ
    わたしは精神疾患をもちながら今年出産しました。この出産までに、実に4年、産むか産まぬか悩みましたよ。
    悪化したら自分が苦しいのはもちろん、周りにも負担をかけることですから。
    うちは夫が産め産めという感じで、自分の子孫を残したい、子供ができなかったら離婚すると言われました。
    結果、安定したまま産み、今も落ち着いていますがモヤモヤは晴れません。

    奥様は第二子が欲しいということですが、女性の産みたいという気持ちはなかなか止められないと思います。
    でも、わたしが「?」と思うのは再発するかもしれないけどそれでも欲しいという点と周りが産んでいて自分だけ成長が止まってる、という点。
    病気は自分だけでなく、家族を巻き込みます。その点はどう考えていらっしゃるのでしょうか。
    また、子供一人では成長できないのでしょうか?周りを気にする、足並み揃える必要ありますか?
    何だか他人事に思えずコメントしてしまいました。
    どうか、トピ主様のご家庭が穏やかに幸せに暮らしていけますように。

    トピ内ID:9d762a1de6c7d2d3

    ...本文を表示

    無責任

    しおりをつける
    🙂
    わーまま
    奥様の言い分はあまりにも無責任に感じました
    まだ調子がよくないとしても、子供はおもちゃではありません

    あまり考えすぎると子供なんて持てないしなぁと思います
    出産時のあれこれを忘れないと次の子供を産めないのだから正常なのか?

    二人目ほしくて、おかしくなる人もいます
    夫と不仲でも子供が欲しいとか、

    最後の生存本能なのか、
    彼女らの声聞くと
    ご主人側が相手にしてないというか、できないというか

    うちは一人だと頑なになっているような感じ
    お互い様だとは思います

    夫が憎いといいながら、夫の子供が欲しい
    理解できませんけどね

    あと5年ほどで諦める年になります
    長いようで短いですね

    金銭不安がありましたので、奥様に正社員ないし、今以上の稼ぎを求めてはどうでしょうか?

    産後鬱の原因はわかりませんが
    子供との距離が近すぎるという人がいます

    仕事をすることで、距離ができたのがよかったという人
    正社員で1歳くらいから保育園に預けるというプランです

    どのみち恨まれるのですから、
    得るものが多いほうが得かなと思います

    もともと、一つのことに固執するタイプのようなので
    そのパワーを分散する方法を考えてはどうでしょうか?

    トピ内ID:c0e9fecdb5970fce

    ...本文を表示

    旦那さんの協力がないと無理

    しおりをつける
    🙂
    とくめい
    私も一人目出産後に鬱になり、その後に二人目を産みました。

    私が二人目を検討した理由は上の子(息子)が弟を欲しがったからです。
    そしてもともとは夫が子供好きで、特に女の子が欲しいと希望していたから。

    息子との三人家族でも私は幸せでした。
    でも息子と夫が望むならば、二人目をチャレンジしてもいいかもしれないと思ったのです。
    (二人目が男の子でも息子の希望が叶うし、女の子なら夫の希望が叶います)

    そこでまずは主治医に相談しました。
    言われたことは、万が一再発しても周囲のサポートがあるか?という事です。
    当時は私の実家近くに住んでおり、親に相談し、さらに夫にも相談し、双方の許しを得ました。
    もしも夫から拒否されたら諦めるつもりでした。
    実際、私の鬱で夫がどれだけサポートしてくれたか知っていましたから。
    夫は出世の道を閉ざして、私や子供の世話をしてくれました。
    本当に感謝しています。

    まず鬱の薬を完全に止める減薬に半年、さらに半年薬なしの状態を保ち、ようやく妊活。
    高齢でしたからなかなか授からず流産も経験しました。
    そしてようやく二人目を授かり、出産できました。

    ただ案の定といいますか・・・二人目出産後しばらくして、軽い鬱症状になりました。
    すぐに受診し薬を飲み始めましたので、悪化は防げたと思います。
    自分の調子を客観的に判断することが大事だと思います。
    経済的なことですが、私の親から住宅資金の贈与と教育資金贈与があったため、私は長く専業主婦でも家計に問題はありませんでした。
    子どもは地元の公立に進んでくれましたしね。(中学受験はしていません)

    二人目が欲しい奥様の気持ちはわかります。
    しかし無理をして周囲に迷惑をかけ、最悪離婚なんてことになったら本末転倒です。
    周囲のサポート無くしては育児は出来ません。
    よく考えて慎重に判断して欲しいと思います。

    トピ内ID:4482c0d45decf96f

    ...本文を表示

    免罪符

    しおりをつける
    🙂
    プリン
    出産子育てしたら働かなくていいと
    そう思ってんじゃない?
    仕事する気ぜんぜんないじゃん
    親のお金あてにしちゃって。

    申し訳ないけど、
    子育てに、むかないよね。
    娘さんちゃんと育ってます?
    娘ちゃんが、世話する事になるんじゃない?
    これから
    どんどん娘さん、お金かかるのに
    病気の妻と赤ちゃん育てられるの?
    そのうち、妻は更年期とか始まるわよ
    他人より自分の家族を見なさいって言いたいわね。

    トピ内ID:518198dc3967c201

    ...本文を表示

    お子さんは幸せなの?

    しおりをつける
    🙂
    四槓子
    まず、7歳のお子さんは幸せなのかしら?
    奥様との関係は上手くいってるのかな。

    子供って、ちゃんと愛情もって自分で育てられる環境でお出迎えするべきだと思うんです、親としてはね。

    なんか、すごく焦りや苛立ちを奥様から感じます。

    ここは主治医に相談ではないでしょうか?
    これ夫婦だけの問題ではなく、両家の親を巻き込まないと成り立たない話だと思います。

    そもそも上のお子さんとの関わりすら、なんとなく薄く感じるわけで、
    一番影響を受けるのは、お子さんですよね。

    まだ投薬治療が続いてるなら、そこも考慮しなきゃならないし、
    ご夫婦揃って主治医に相談してください。

    トピ内ID:20296a4634d8c6d2

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ・・・。

    しおりをつける
    🙂
    ゆうこ
    鬱病が完治されてないのに、どうして2人目を育てられますか。それが強迫観念から来てるものだったら、病気のせいです。奥さんは、まともな判断能力がないのです。まずは、病気をしっかり治すことが先決です。恐らく、奥さんは病気が治れば子供が一人であろうが気にはならくなると思います。かかりつけの医者に現状を話し、早めの改善を願います。

    トピ内ID:170fcd462f9186aa

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    産後うつ経験者です

    しおりをつける
    🙂
    ミルクチョコ
    私は育児が大変すぎて、1人育てるので精一杯だと感じ、兄弟は欲しかったのですが諦めました。

    奥様がそこまで兄弟を欲しがる理由はなんでしょうね。
    書かれている文章からは、周りへのコンプレックスや世間体、ただそれだけに思えます。
    仕事から逃げたい、というのもあるかもしれませんね。

    私の産後うつは、幼少期の親からの虐待(軽めですが)のフラッシュバックや、赤ちゃんと常にべったりだったことで、精神的に参ってしまったのが原因でした。
    トピ主さんの奥様は、どんなことが原因だったのでしょうか。今も通院中なら、主治医にも相談したらいいと思います。

    個人的には、今いる娘さんだけを大事にして、育児していってほしいです。
    正直、奥様は見通しが甘いと思います。
    トピ主さんの書かれている事(理由の1と2)に共感します。

    トピ内ID:e44e381430f618d0

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    応援してます。

    しおりをつける
    🙂
    とら
    >2.周りは2人目、3人目と産んでいるのに自分だけ成長が止まっている気がする
    3.仕事でキャリアアップできないのなら、娘の入学で時間的に余裕が出来た今、もうひとり出産・育児がしたい

    この理由がすごくひっかかりました。
    子どもは自分の成長のために産むんでしょうか?その道具や手段でしょうか?
    違いますよね。

    あなたは間違っていないと思います。
    私自身は子どもに兄弟を作りたい派ですが。それでも無責任には作れないので色々慎重には考えます。

    奥様はバリバリキャリアを築いていたり何人も育てている周りのご友人とご自身を比較してしまっているのではないでしょうか。
    SNSなどで承認欲求が掻き立てられる時代ですよね。
    一人育てるだけでも大変で立派なことです。
    うつと戦いながらここまできた奥様の今の頑張りを肯定してあげてください。
    もちろんトピ主様も不安定な奥様を支えるの、きっと本当に苦労されましたよね。
    お嬢様に将来沢山の選択肢が用意できますように。

    トピ内ID:b74066fa63db525b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    奥さまは見栄っ張り?

    しおりをつける
    🙂
    プリムラ
    普通は○○だ
    みんな○○も持ってて、○○もある

    恋人→結婚→家→子ども2人→子どもの習い事(みんながやること、行ってる塾)
    という、考えなし子さんな可能性は?

    もし話せるなら、奥さまのご両親と話してみたら?
    実際、また産後うつになったらサポートしてもらえるかも含めて
    なんなら、教育資金の援助もしてもらえるか?
    こういってはなんですが
    確かにお金で解決できることは多いんです

    トピ内ID:ecf4b8dca9232325

    ...本文を表示

    病院にはかかっているのでしょうか?

    しおりをつける
    🙂
    母親業
    主治医に相談はどうでしょうか?
    素人判断は凄く難しいと思います。
    妊娠に関しても思うように妊娠しないとそれがストレスになる可能性もあります。
    また、乳児にかまけてしまい、7歳のお嬢さんのケアは大丈夫でしょうか?
    2~3つのことを同時にするのも結構難しいですし、年齢差があればあるほど生活パターンがバラバラになるので、2つの家庭の子供を同時に育てているような感覚になると思います。

    実際私自身が間に兄弟の居ない年齢差あり兄弟でしたが、私が小学校入学ごろに兄弟が生まれ、下が乳児期は体が弱かったので、まだ授業参観に親が来て欲しい時期に来てくれず、習い事には結構早い時期から一人で通い、宿題をしていれば破られ、学用品はぶちまけられてました。
    隣家のおばさんが子供が成人しており、しかも子供大好きでしたので、毎日遊びに行っておやつをもらい絵本を一緒に読んでくれて可愛がってくれました。
    大迷惑な話ですが、今高齢になって「あの時のトピ主ちゃんは可愛かった」と懐かしんでくれます。
    自宅で飼えなかった犬も飼っていて凄く懐いてくれて、噛み癖があるのに何故か私だけ噛まないというくらいでしたが、下の子は言ってすぐに動物を飼ってもらってました。
    私自身も親に当たり散らしていた時期もありましたし、隣家のおばさんが居なかったらもっとひねくれていたと思います。
    中学生のころ、お昼寝してるからと下の子の友達を置いて行かれて、目を覚まして泣きわめくので、途方にくれて抱っこして玄関前をウロウロしたなぁ…とか、なかなか今ではない思い出が…。

    何が言いたいって、年齢差あれば楽と思われる方は多いですが、結構上の子は大変な思いをしていたりしますよ。
    両親や近所に協力してくれる親戚が居ないと、面倒になることもあります。

    トピ内ID:ab911bee459557a3

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0