詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピアノの習い事

レス11
    (トピ主1
    😢
    子育てって難しい
    子供
    小学二年生。女の子。
    ピアノは3年目です。
    レベルはピアノドリーム4の真ん中くらいをしています。

ほぼ練習せず、行く前にちょろです。
    レッスンは嫌いではないけど練習が嫌い。
    今は小学校で音楽の時間があったり、お友達でピアノを習っている子がいるので、色々弾けるようにはなりたい気持ちはあるのかな思います。
    辞めると言わないので続けさせてます。

でもここ最近様子が酷くてこっちがイライラしてます。
    練習は出る10分前にしだすものの、音が分からず癇癪を起こします。
    一週間全く何もしないので当然忘れるわけです。

なので約束を一つ言いました。
    練習はどちらでもいい。だけどレッスンの時間に間に合うように家出ること。

また今日も直前に練習し出して癇癪を起こしていました。
    「ソ」を「ド」と思って弾いてました。
    音符をよく見てごらんと、これは「ド」じゃないんじゃない?と言い、音の書いてあるメモを見せても、見ることもせずキーキー。聞く耳ももちません。

基本中の基本の「ソ」を「ド」と間違えるって。
    精神的に大丈夫なのか、ちょっと不安になりました。

どんどん難しくなってお母さんもわからないから、帰ってきたら、今日のレッスンしたこと弾いたこと、お母さんに教えてほしいわ。
    とだけ伝えレッスンに送り出しました。返事はなしでしたが。。

学校の音読計算カードも寝る直前。時間ギリギリになると癇癪を起こして冷静さを失います。

私がいつも急かすからですよね。。。急かさないようにしたいのですが、ほんとにギリギリまで動かないんです。

どんなふうに見守っていけばいいんでしょうか。
    習い事ほんとに続けたいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今は

🙂
    芋スィーツ
    追い詰めない方が良いのかなと思いました。私は小1からピアノを習わされて、高校2年生まで習いました。皆に上手と言われましたが、母が怖くて辞めると言えず、高校から先は意地で習っていたのが正直な所です。
    娘さんにプレッシャーをかけていませんか?ここで辞めたらお母さんの子ではないとか…。案外、本人の気持ち以上に親の気持ちを優先させる子もいます。私は途中から親への反発のため習いつづけましたよ。でも、今でもピアノか好きなのは本当です。お子さんの本当の気持ちをさぐってみてください。

へえー

🙂
    ピアノ嫌い弾けるけど
    ちょっと甘すぎませんか、最低限の約束がレッスンに間に合うように出ることって?
    私ならもったいないから即止め。練習もろくにしないような子にはレッスン代は出しません。
    それで様子見て先をどうするか考えますねえ。
    いや甘いなあ

口出ししない

🐤
    楽しく弾きたい
    私は全く上達しなくて、それでも楽しく自分のペースでやりたかったのですが…
    家でも練習するように言われたり、座る姿勢とかまで細かく注意され続けて、嫌になって辞めてしまいました。

ですが、自由奔放に習わせたくれた書道は、気分が乗らないから休む!としても親は月謝を払い続けてくれました。
    親は何もいわず、先生はべた褒めしてくれる人でした。
    気分よく楽しくやれましたし、ゆっくりですが上達し、長年やっているので試験も受けて師範にまでなりました。

娘様はご自分で練習できる年齢ですし、お母様は口出ししなくていいのではないでしょうか?
    レッスン内容も「楽しかった?」くらいで、詳しく聞かなくていいと思います。
    間違って弾いていても自分で気付く時がきます。
    また、自分で気付けなくても先生が教えてくれます。
    母親にアレコレ言われるより、プロである先生に指摘されるほうが素直にきけるのではないでしょうか?
    口出しせず、文字通り見守ってはどうでしょう。

たぶん才能はないだろうけれど

🙂
    ぎんねこ
    普通の子供程度だと思いますが、特に心配することもないと思います。
    全ての子供が神童で、音楽の天才ではないですから、今のペースでも問題ないと思います。

ただこの習い事は続けていくことが、長い目で見たら、これぐらい達成できたという成果になるだろうと思います。急に上達するときは、小学校中学年から高学年ですが、技術的に上達しますよ。
    ぐんぐん伸びていく時期もあります。
    そのぐらいのころは、ソナタ程度の演奏技術が身に着いたりすると思います。

またそうやつて音楽を続けていくことによって、中学高校と別の楽器を習得して、高校大学とオーケストラやアンサンブルで活躍する部活に参加できたりします。

そうやって、一生音楽を学び演奏していくことのほうが、たぶん大きな収穫になると思います。
    小さな種に芽が出てやがて大きな大樹になる。今は若葉の時期ですから、少しずつ大きくなっていけばそれでいいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

継続は力なり

🙂
    りら
    ピアノと勉強は、夕食前に終わらせる、
    というわけにはいきませんか?
    夕方はお忙しいかもしれませんが、夕食前にやるべきことをやらなければ、テレビもゲームもご飯もなし、というパターンができると、だいぶ違います。
    どちらも、15分で良いんです。
    うまくできた日は、カレンダーに花丸を書いてあげるとか、
    何か、お子さんが喜ぶツボ?のようなものは、主さんにしかわからないかと思いますが、
    なにかしらあるのでは?
    勉強も練習も積み重ねしかありません。
    積み重ねを楽しませる方法は、それぞれのお子さんに、合った方法があると思います。
    うちでは、カレンダーに小さいカットを毎日書き込んであげたり、
    100均で買った、よくできました、のようなスタンプを使ったりすると、受けが良かったです。

たぶん

🙂
    ma_
    ピアノ自体そんなに好きじゃないのでは?

私も、保育園年長から中学入学までピアノを習っていました。
    始めたきっかけは、家の前にピアノ教室があり、姉が習っていたので、真似して私も習いたいと言ったらしいです。(記憶にない)

ですが、練習は大嫌いでした。楽譜は読めたし、レッスンは嫌いじゃなかったけど、練習が嫌いで、レッスン前の30分くらいしかしてませんでした。なので、もちろん上達もしない。

さらに、発表会が大嫌いで(緊張しいで恥ずかしがりや)毎回憂鬱でした。

でも、なぜか辞めたいと言えなかったです。
    親からも、辞めたら?とか辞めなさい、なんて言われず、きっかけがなくズルズル続けていました。

中学で部活に入り忙しくなり、辞める理由が出来た!と思い、やっと辞めたいと言えました。

今思えば、毎月安くない月謝を払い、辞めろとも言わず、よく習わせてくれたなと、親に感謝ですが、当時はイヤイヤ通ってました。

辞めてからもピアノを弾きたいと思うことは全く無く、今や楽譜を読むのも危ういです。
    もちろん弾けません。

子供心に、なぜか辞めたいと言えなかった記憶だけはあります。
    なので、私は、私の子供には習い事を始める時に本当にやりたいかよく確認してから始めます。そして、練習しなかったり、興味が薄れていそうだと判断したら、こちらから辞めるか続けたいのか聞いています。
    「続けることに意味がある」のは、好きな場合のみ。嫌いな事を続けても何も得られません。

娘さんに、聞いてみてほしいです。
    責めるような言い方はせず、
    「ピアノ楽しい?練習して上手になりたいと思う?もし、ピアノよりやりたい事があったり、ピアノやりたくないなって思っているなら、辞めてもいいんだよ」って。

毎日、弾く癖がないのがそもそもダメかな。

🙂
    みやん
    毎日5分、10分でもです。

うちも5歳くらいから習わせましたが、最低限毎日弾くようには言いました。
    一緒に褒めて、宥めてすかせてです。
    とりあえず一回だけ、やろか。

私からすれば習い事の前日だけする。
    厳しいようですが、それがあり得ないです。

そりゃあ、子どもも癇癪を起こします。
    週一練習で簡単に見に着くもんではないですから。

私は辞めてしまってもいいと思いますよ。

トピ主です

😢
    子育てって難しい
    貴重なお時間を割いてお返事書いてくださり誠にありがとうございます。

練習しなくてもいいなんて、甘いですよね。

実は年中の時に、吃音やチックが出てたんです。
    私が色々と口をだしてた事が原因だったのだと思います。
    当時の指導で「できるだけ叱る事・口出しをやめる」よう先生に言われたことがあったんです。(書いてなくてすみません)

でも本当は練習しない娘にイライラしていて、その空気がプレッシャを与えていると思います。

昨日レッスンから帰ってきた時に、ピアノは楽しい?って聞いてみました。
    すると、楽しい、辞めたくない。けど練習はいや。とのこと。

家では聞いたことのあるクラッシックの曲を聴きたがったり、昔習った簡単な曲を弾き出したりします。
    楽しく弾きたい、それが本心なのかもしれません。
    週一回のレッスンだけで、ノロノロですが少しずつ成長しています。

自分のペースでお習字されて師範になられたお話や、中学年から上達する可能性のことを聞き、細く長く音楽と関わっていることが人生の糧になる日が来るのかと思えました。
    ごくたまに自分から練習する時もあるので、シールやスタンプを用意して喜ぶようにしてみようかと思いました。

私自身に力が入りすぎると、やる気のない我が子にイライラしてしまうので、そこを自分自身注意しながら見守っていきたいと思います。

こんな悩みに付き合ってくださり、皆様に感謝いたします。

毎日短くてもすることを癖づける、継続をほめる、怒らない

🎶
    海外小町
    勉強も習い事も、毎日短くてもすることを癖づける、やったことをほめて、できないことは怒らない。
    娘は3歳、息子は4歳半でピアノを始めました。次の教本に移るときに辞めたければ辞めてよい、練習しなければ即やめる、習い事は3つまで、それ以上したいことが出てきたらどれかやめる、など明確にルールを小さい時から伝えてました。

3歳のころは毎日10分。それこそ旅行中でなければ毎日なので、360日は弾いていると思います。今は小学3年と5年ですが、練習時間は40分くらいです。ブルグミュラー25やってます。

教本付属のCDをかけ流し、耳で覚えるメソッドなので、子供はまず教本を読めなくても弾けるようになりました。さらに、プロ演奏のテンポ、表現も強弱も耳から入ってくるので、今は楽譜をよんで弾くこともできますが、かなり正確に弾けています。特にうちの子の一人は視覚より聴覚優位なので、このメソッドでピアノが習えて本当によかったと思います。

勉強も幼稚園年長くらいから、毎日見ています。私も仕事しているし、本当に大変ですが、勉強は週5日。年齢に応じた時間(今は集中すれば1時間以内)ですが、継続しているので、学校でも成績がよく、「また家で勉強頑張ろう!」と本人が思うみたいです。ガミガミ言いません。毎日やることだけを課しています。

本読みは0歳から毎晩欠かさず行っています。ただ、最近は私も勉強を見てると本読みまで付き合えない日が出てきてて、そういう時は小5の息子が小3の娘に本を読んで聞かせています。毎日継続してきたから、「ママが無理だから本を読まない」ではなく、「僕が読む」となるようです。

子供たちを見る仕事をしていますが、毎回毎回同じことの繰り返しで先に進まない子と、毎回進歩していく子がいます。障害や得手不得手により進歩のスピードに差はあれど、親のサポートの有無が後々差となって出てくると思います。

専門家でもないのに、力が入りすぎです。

🙂
    みやん
    習ったことを1日一回だけやるだけでいいんです。
    時間で区切らないで、回数が大事です。

朝やる。学校から帰ったらやる。夜パパの前でやる。
    それだけでも大分変わります。

練習は沢山ミスしていいんです。親はそこ違う!
    と先生じゃないんだから注意しなくていいです。
    それを正すのは先生の仕事です。
    親は子どもが間違っていても何度でも弾きたくなるようにするだけです。

ミスしてもいいのよ。止まってもいいから続きを聴かせて。
    最後まで聞きたいの。お願い。

一回通して出来たら、良く出来たね。
    ママもう一回、聞きたいなあ。弾いてくれる?
    あなたの音好きよ。
    パパも聴きたいって。とか。

宥めてすかせて、なんとか毎日弾いてくれるように親はそこだけ努力するのです。

拙いピアノを聞いてくれる人がいるなら、
    子どもは弾きますし、練習します。

それは、ごほうびシールとかではないと思います。
    ただ親がその時間、
    子どもを放置せずに家事は止めて、
    きちんと傍で聴いて向き合った方がいいと思いますよ。

もちろん子どものペースに合わせてくださいね。
    親の拍手も子どもの励みになりますよ。

ただ私は今えらそうにアドバイスしていますが、
    うちの子は10年以上ピアノを続けていますが、
    最近私は付き合うこともしないで子ども任せになっていたな。
    と反省しました。

子どもが練習しているのをきちんと聴くようにしなきゃな。と思いましたね。
    私も頑張りますわ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示