詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

個人旅行のトラブルの思い出

レス32
    (トピ主0
    🙂
    はなこ
    話題
    個人旅行をしたことのある方は多いと思います。
    私も海外(北米、欧州)を電車やバスで1人で回りました。

ツアー旅行よりも色んなトラブルが多いと思いますが、そういう出来事の方が何十年たっても鮮明で懐かしくよみがえるものですよね。

私も色々ありましたけど、ひとつ挙げるなら、カナダのどこかの田舎町。海沿いの東の方だったかと(覚えてない)。

海沿いの岩の上をルンルンと歩いていて、近くの店のおじ様が手をふってくれたりとご機嫌だったのですが。
    岩が濡れてたんでしょうね。
    スルッと滑り、海に腰までポチャン!
    慌てて上がったものの、手に持っていたカメラが水没!あの頃のカメラはフィルムだったんで、写真がダメになりました。

でも今でも不思議なんですけど、やたらハイだったので、落ち込まずに濡れたまま散歩を続けた記憶があります。

その町で他に何をしたかも覚えてないというのに、それだけが強烈な記憶として残っています。

皆さんもたくさんあるでしょう?
    懐かしい個人旅行のトラブル、教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

可愛い話です

🙂
    ルアンパバーン
    ラオスで象に乗った話です。

象使いが頭、私が背中に乗ってお散歩していたのですが途中から「代われ」って事で私が頭に乗ることになりました。
    頭には毛がちょろちょろ生えててこれがまた可愛いんですよ。

そんなことを思いながら歩いていると最終地点の川が見えてきました。

象の水浴びということだったんで楽しみにしていたんですけど、想像よりはるかにデカイ川…流されたら絶対死ぬとしか思えない。
    心配になったので背中にいる象使いに聞こうと思って振り向くと、いつの間にか居なくなってるし…

象は止まることなくそのまま水の中へ前進。
    そしてやっと止まってくれた。
    その時私は半分水に浸かって、象さんは頭も体も全部水の中。

そして何を思ったのか象さん膝曲げて水中に潜り出す。しかも潜るだけじゃ足りないらしくて首を左右に振り始めた。犬が水払う時に首振るアレです。
    手を離したら死ぬ!と思って必死にしがみついてました。もちろん私は水の中です。運動不足で足もつりそう、とにかく必死でした。

私の息も持たなくなってきた頃にやっと象さん潜水止めてくれました。
    横を見ると象使いがもう一度潜水させようと企んでいたので「ストップ!ノーモア!ノーモア!」と叫んで止めてもらいました。

象使いめちゃくちゃ笑ってるし、全身びしょ濡れだし、何だか散々でした。
    まぁ、楽しい思い出です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

思い出しました

🙂
    匿名
    むかし、海外で日本との時差があるのに、時計を現地時間に直し忘れて失敗しました。
    観光地に行くのに少し高いけど、タクシー往復で行きました。
    片言の日本語が喋れる運転手さんでした。
    観光を終えて、約束の場所で帰りの迎えを待っていたら全然来てくれないんです。
    騙されたかなと思って諦めかけてバス停に行こうかなと思った頃、運転手さんが迎えに来てくれました。

タクシーの中で運転手さんと話して分かったのですが、私は日本時間で迎えの時間を指定していたんです。
    運転手さんは、気を効かせて、現地時間と日本時間の両方で迎えに来てくれてたみたいです。
    交通事情で少し遅れたけど、優しい人だなーと思って、ホテルまで送ってもらった時に、英語で賛辞の言葉を述べました。
    お礼は英語がとっさに出ました。
    この話は、トラブルではないですね。

本当のトラブルは、ここでは書けないです。
    日本人の恥と思われるような行為を公共交通機関でしたり、道路でしたりと、お口チャックです。笑
    個人旅行の思い出は何もかも鮮明に残っています。

個人旅行ほど気楽な旅はないですね。

学生時代の思い出

🙂
    とら
    シンガポールへ6人で行ったときのこと。
    中心部は我々のつたない英語でも通じるのですが、田舎の方へ行ったらなかなか英語を話す方に出会えませんでした。
    バスに乗る際、運転手が6人分の金額提示をしたのを一人目がそれが一人分の料金だと勘違いし後ろに伝え、えっ高いね〜と言いながらひとりずつ6倍の金額を入れながら乗ってしまいました。
    運転手さんは恐らくマレー語で違うよと言ってくれていたのですが、他の乗客を待たせるわけにもいかず途中で諦め発車。
    バスに日本人の乗客がいて料金を確認し発覚して損したー!と全員で笑い転げました。
    でも自分達のミスなので返金してもらおうとまでは思わず、降りるときは気分はバスに寄附した金持ち日本人VIPという表情で降りていきました。なんてお馬鹿なことでしょう。
    旅の恥はかき捨てですね。

色々ありますが、

🙂
    Pimiku
    コスタリカでの話です。日中の街中で両替詐欺師を慌てさせたことです。銀行のレートより良いレートで両替をしてくれると言われ、提示されたレート価格を見ると確かにお得なのでお願いしました。私はいつも電卓を持ち歩いていたので、自分の電卓と照らし合わせて両替金額を見てみると、金額が違うんです。私の金額の方が高い、、おかしい、、で、何度もおかしいと訴えて私の電卓合計を見せても、あちらの電卓を見せられて「いや、間違えてない」と言われ、、「待て、待て、待て!」と思った私は、横から手を伸ばして相手の電卓のクリアーボタンを何度も勝手に連打しました。相手は焦ってましたね。。笑
    その後「もう1回計算して!」と計算させたら私の電卓の金額になったのです。相手が焦ったのは最初に電卓に細工してたのです。私がクリアーボタンを押したがため全てがクリアーになってしまったんですね。
    その時自転車に乗った警察が2人くらい止まったので、英語とカタコトのスペイン語で詐欺だ!って言ってたら、詐欺師達(2、3人いました)が慌てて警察と世間話して誤魔化してました。ま、でもお金が全部戻ってきたので、もういいかとその場を離れました。

個人旅行かなりしているので、色々と思い出します。

近場の外国で

🙂
    さすらい
     言葉は一切知らないのに、バスを駆使しました。

ところが、帰りにバスに乗りそこねて日本語観光マップ片手にボーぜん。

すると地元民が集まり、日本語の観光マップを拝借して夢中になっていました。

そのうち一人が日本語ではありませんが、丁寧に次の時間と出発バス乗り場に念を押すように連れていってくれました。心から心配しているようでした。

乗ったはいいが。今度はバスの乗客が親切に心配してくれました。

そしてあるバス停で「次だよ(現地語)」と教えてくれました。

ところが。あわててそのバス停で降りてしまい、、その勢いに誰も止める言葉が無かったのだと思います。

しかし、降りた場所でも親切にしてくださり、、国どうしでは色々あっても、個人の単位では親切なのだと思いました。

フィリピン1

😒
    孤独なスナフキン
    18年前にフィリピンに1人旅行に行きました。フィリピンの母国語はタカログ語と英語で若い人は英語を話す人が多かったです。私は英語が堪能ではありませんでした。服装はボロの服で日本語は一切喋らないようにしてました。現地でタクシーに乗ったら道路が日本のように整備されてないデコボコでバウンドした時にうっかり「ビックリした」と日本語を言ってしまいました。それを聞いた男性運転者の態度が急変、ボラれるなぁと、予想通り降りる時に高い料金を請求してきましたが、日本語と英語で「ふざけんなよ」とでかい声で言ったらオドオド。端数の金額より少し上乗せ金額をばんとおいて勝手に降りました。
    あの頃のわたしって若いというだけで怖いもの知らずでした。

ハワイにて

🙂
    カナヅチ
    浮き輪で浮いていたら知らぬ間に「離岸流」に流されて遊泳禁止区域に…。

周りは地元のサーファーばかりで、私がふざけてると思って笑ってばかり。

波は高く、どんどん岸は遠くなり。あぁ、このまま死ぬのか…と思いました……が、
    たまたま日本人の男性がいて、助けてくれました。

本当にありがとうございました!

20年以上昔の話

レラ
    アメリカに友人が住んでいるので、数年に一度は格安航空券を買って友人宅に遊びに行っていました。
    ある年、新宿の雑居ビルにある小さな旅行代理店で格安航空券を購入し、朝早くに成田空港に行きました。
    アメリカ系の航空会社のカウンターに代理店で買った券を出すと、カウンター内のスタッフ数人が真剣に小声で話し始めました。
    他の人にはすぐに対応するのに私だけしばらく待たされ、言われたのが「今日我が社ではこの便は飛んでいません」と。
    前日と翌日なら飛んでいるけど、その日はその便はないということでした。
    今は成田空港に行くのも便利ですが当時はJR成田駅から成田空港行きバスに乗り、成田空港に行くだけでも大変だったんですよ。
    そのチケットも代理店が無い便だと知っていて売ったのか、日付を間違って売ったのかも分からない(その辺りを聞くのを忘れるくらい呆然としていた)。
    途方に暮れていると、スタッフが「便の変更をしてアメリカに行けるようにします」と。
    午前中成田発の便が夕方成田発になり、本来なら1回乗り換えで友人の住む町に行けるところが2回乗り換えになり最初に到着する空港でお金(確か50ドル)払って下さい、とのこと。

フライトが6時間以上遅れて50ドル払わないといけなくてもアメリカに行けるようになってよかった…と胸をなでおろしました。
    危機感ゼロだった私はそれまで何度も無事にアメリカに行けていたので友人の電話番号を控えていませんでした。
    50ドルについてもその後いろいろあったのですが、制限字数内に収まらないので一番のトラブルを書きました。

フィリピン2

😉
    孤独なスナフキン
    フィリピンで観光では色々ありましが出国する際に手荷物の赤外線検査?CT検査?に引っ掛かりました。
    それは私が日本から持ち込んた当時ガラケー携帯の充電用の、単3乾電池10本でした。乾電池の映像に検査員の女性が不思議がり20分位足止め。フィリピンで電池は使い切ったのですが現地に捨ててくるのもどうかと思い持ち帰ろとしたらまさか引っ掛かりとは、爆発物と思われた?
    私どうなる?帰れない?もしかしたら逮捕とか?
    ナンチャラ.~と言ってる検査員2人...
    (多分いいでしょうと解釈)
    行きなさいというデスチャー。
    出国できました(苦笑)
    フィリピンが一番面白かったです。

列車が到着するホーム

🙂
    さるすべり
    イタリアのある地方都市での話です。
    駅の壁に掲示してある時刻表でも、ホームの入り口にある電光掲示板でも、私達が乗るはずの電車は1番線でした。 母と二人、かなり長い間待っていました。 ところが、待合室の人たちが少しずつ減っていきます。 心配で、2番線への地下通路へと行ってみると、2番線側の電光掲示板には私達が乗るはずの電車は2番線と記されています。 しかも、2番線にはすでに電車が入線しています。 慌てて母のもとに戻ってスーツケースを持って2番線へと移動しましたが、その時もまだ入り口の電光掲示板ではその列車の入線予定は1番線のままでした。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示