詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パート1ヶ月休むのは

レス29
    (トピ主1
    😢
    晴美
    ヘルス
    パート主婦です

息子高校生
    旦那会社員です

出産後色々と病気になったのをきっかけにメンタルの不調が続いています

診断はパニック障害、軽度の鬱を経て今パートを10年近くやっています

大学の費用や家のローンの返済の為ですが
    最近コロナ禍から不安が強まりました。疲れは取れず気持ちも沈みがちで自分でそろそろ限界かな?と感じています

そこで1ヶ月程お休みして自分と向き合い前の様に元気になるために少し運動をしたりゆっくりしたいと思っています。

夫は休むのはまだ早いと言うのですが
    息子は最近おかしくない?と心配してくれました。
    確かに1ヶ月の収入がなくなるのは悪いかと思うのですが一応貯金はそこそこあります。

長い人生の中の1ヶ月の休暇というのは贅沢なのでしょうか?
    友達に話したらみんな大変だよ、
    甘えじゃないか?と言われるのですが

涙が止まらなかったり
    存在意義を考えてしまったり
    仕事のことを考えると動悸がします

鬱になった経験からそろそろ限界だと思っているのですが夫の理解を得られません

やはり甘えでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ありだと思う

🙂
    匿名
    メンタル不調も早めの対策が1番だから1ヶ月のやすみいいと思います。無理して長く休むことになるよりずっとみんなのためです。

ただ、よく知らないのですが、パートって正社員じゃないしそんなに長く休めるんですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

休めるならいいんじゃないでしょうか。

🐱
    猫派
    仕事を休んで問題なく職場に復帰が可能(職場から辞めて欲しいと言われない)ならいいんじゃないかと思います。

休むのはまだ早いとご主人がおっしゃいますが、涙が止まらない・動悸がするのはすでに症状として出ているので休めるなら回復が見込めて症状が重くならないうちにした方がいいと思います。

あなたが限界だと感じるなら

🙂
    湖畔
    誰がなんと言おうと、あなたの感覚に従っていいと思うよ。
    とことんまで我慢を重ねるとダウンして快復までの時間が長くなってしまう。それをあなたは分かっているから休もうと考えたんでしょう?
    残念ながらメンタルの不調に縁がない人には理解できないでしょうね。
    細く長く働き続ける為に休職して治療をするとご主人に伝えては?
    あなたが心身を守ることは、家族を守ることだと私は思います。

約束できないでしょ

もも
    うちの会社にもメンタル病んで休んでる人がいますが、もう呆れかえってしまいました。

最初は「2週間休む」
    結局メンタル回復せず追加で2週間。
    ここで合計1ヶ月。

会社が繁忙期に差し掛かる手前に上司が連絡し、来れるかどうかの確認をしましたが
    まだメンタルが安定していないので、追加で1ヶ月休みますとのこと。(トータル2ヶ月)

次は本人から連絡があり、落ち着くまで休ませてほしいとの申し出。

結果、もう7ヶ月出勤していません。

その間、一度だけ謝罪のついで?に菓子折りを持って会社に来ましたが皆んな苦笑いでした。

トピ主さん、1ヶ月でメンタル回復するという根拠はどこにあるんですか?

復帰してもまたすぐ病んで休むと思います。

パニック障害や鬱傾向なら、就労支援施設に頼ったほうがいいかと思います。障害者雇用をしてる会社を紹介してくれます。普通の会社よりは欠勤や長期休暇等にも寛容ですよ。

ありとは思いますが

🙂
    ぷ~にゃんパン
    それには医師の診断も必要かと思いますよ。
    ただ1か月ただ休むだけでは職場からの許可が出ないような気がします。
    通院しているなら医師に話していっぱいいっぱいで1か月休み取りたいのですが
    診断書が必要なので書いていただけますか?と聞いてみればいいと思いますよ。

私は一昨年、手術があったため、手術入院は2週間を予定してました。
    手術をします。退院したら診断書を渡しますと言っておきました。
    術後、リハビリをし、思ったよりも早く回復したのでコロナ禍もあり、10日で退院。
    退院したとたん腰の痛みと体力が落ちているのがわかり
    職場に退院したけどまだしんどいのでそのまま休みますと伝え、1か月まるまる休ませてもらいました。
    医師からもそのことを書いてくれたらしくすぐに許可が出ました。

入院の休みでしたが、有給がたんまりあったので全部有給で使わせてもらいました。
    1か月間収入が無いのは辛い。

あと職場の仲間には持病の事は言ってあり、手術になることも手術の半年前から言ってありました。手術が決まり仕事上仲間が困らないようにいろいろやっておき
    あとはお願いしますと言っておきました。

トピ主さんも一緒に働いている人がいると思います。困らないように先に出来ることはやっておき、引継ぎ等やっておいた方がいいですよ。
    職場の仲間がちゃんと理解してくれればすんなり休めますから。

甘えではないです

🙂
    私も1ヶ月休んだ
    「みんな大変だよ」と言われたって、大変さなんて人によって違うのだから、自分が辛いと思うなら休めばいいんですよ。
    パートなんだし、会社が了承してくれるなら問題ないと思います。

私もパートですが、うちの会社は1ヶ月でも2ヶ月でも休ませてくれます。
    だから、体調を崩したり家庭が大変な人がでても、皆しっかり休んで復帰しています。
    無理せずいきましょう。

あなたの心や身体を大切に出来るのは、あなただけ。

ちびのりこ
    お休みになったらいかがですか?
    1〜2ヶ月休んで元気になれば、休んだ分も取り戻せます。もし元気にならなければ、トピ主が頭で思う以上に心も身体も無理していたということ。
    旦那様にも理解して頂けるようなアドバイスはできませんが、何とか休めますように。

休んでください。

🙂
    チョコ
    私はコロナの前に、介護疲れで3年勤めたパートを辞めようと思いましたが、上司に少し休んだらと言われて、二ヶ月半休みました。
    辞めて2週間はほぼ買い物にも行けず、ひたすら眠り続けていました。
    一ヶ月程は家事をしながら、疲れたら横になって、安静にしていました。

甘えではありません、自分の身体の声を聞いて、休んでください。

あれから二年半、コロナの間は仕事も少なく休んでいましたが、今ではフルタイムで働けるようになりました。

経験者です

😭
    ゆうこ
    あなたがうつ病なら、病気が完治するまで仕事はしない事をお勧めします。ひと月でうつ病は治りません。完治するのに、1~2年はかかります。恐らく今の状態で仕事に出ると、さらに悪化し手の付けられない状態になります。旦那さんは、あなたの体が心配ではないのでしょうか。一緒に病院に行って、医師からあなたの体調、症状を旦那さんが知るべきです。お子さんがあなたの体を心配してるのに、配偶者は心配しない。子供の教育上、良くないですよ。そして、あなたはパニック障害にかかっています。私も経験がありますが、これは本当に辛い事です。多分、仕事のストレスから今の病気になったのではないでしょうか。思い切って、仕事を辞めるべきです。

ありがとうございます

🙂
    晴美
    ありがとうございます。
    うちの会社はメンタルケアに寛容なので大丈夫だと思います

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示