詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離れて暮らす親、家事代行を利用すべきか

レス10
    (トピ主0
    🙂
    みどりのはっぱ
    ひと
    私の両親は片道4時間ほどの離れた場所で2人で暮らしています。
    コロナの影響もあって、この連休に3年ぶりに帰省しました。
    両親は掃除をしてくれたようなのですが、埃や細かいゴミがたくさん落ちていたり、冷蔵庫の中やキッチンがひどく汚れていました。
    また、気軽に買い物に行くことができないこともあり、カレーを何日も食べ続けたり、うどんだけだったりと簡単なもので済ましているようでした。
    2人の暮らしぶりが心配になり、宅食と、週一回掃除の家事代行を手配しようと母に提案しました。
    母は月に一度リハビリに通っているのですが、宅食や掃除のことをリハビリの先生に相談したところ、まだそういったサービスを受ける段階ではない、自分で献立を考えたり掃除をして身体を動かす機会がなくなってしまう。と反対されたようです。
    私も同様の懸念はあったので迷っています。
    そうはいっても現状できていないので、生活の質をあげるためにもサポートを受けた方が良いような気もするのです。
    介護のご経験などある方がいらっしゃいましたら、ご意見いただけると幸いです。

ちなみに母は色々考えるのが億劫になっています。ミールキットを提案したところ、眼が見えにくいのでレシピが読めないことから宅食を考えました。

ランキング

レス

4時間って

🙂
    遠きにあるあり
    車で?電車で?飛行機で?
    なんにせよ公共交通機関に恵まれていない地域にということでしょうか。
    歳をとると白内障などで視力が低下して目が見えづらくなります。ホコリやチリに鈍感になるし、物を大切にする年代ですので、冷蔵庫を過信する高齢者の方も少なくありません。
    リハビリの先生の意見は確かにそうですが、身の回りを清潔に保つためには、定期的にどなたかが見守る方がいいでしょう。トピ主さんは帰省する頻度を上げられませんか?帰省できない代わりに見守り機能がついたロボット家電や、カメラを置いてはどうでしょう?
    それに食事についても一食毎こ冷凍パックもありますし、一度ご検討されては?

宅食はいいと思います

🙂
    care
    ちなみに、ご両親は、何歳なのですか?
    65歳以上であれば、介護保険サービスが、利用できるはずです。
    母親が、月に1回リハビリを受けているのなら、利用できるのでは?

リハビリの先生では、実際の家庭内での事は、分からないでしょう。

現に、気軽に買い物行けず、同じ物だけを食べていると、栄養不足に
    なってしまい、逆に、体が動かなくなってしまいます。

見守りを兼ねる弁当の宅配サービスは、1日に1食ですが、非常に
    便利です。朝ごはんと晩御飯は、両親が作ることになりますが、
    お昼ご飯が、お弁当になると、気分が楽になるので、お勧めです。

また、掃除も週1でも、ヘルパーさんに、来てもらえば部屋も綺麗に
    なるので、両親も、それなりに、綺麗な環境で過ごせます。

私の母親は、一人暮らしで、食事作りが、苦痛になった時から、
    宅配の介護サービスを利用させてもらい、大変助かりました。

わかる!

🐱
    Rush
    うちの独居の母は最近怪我で入院して、退院後は健康管理の意味も含めてトピ主さんが書いていらっしゃるようなサービスを受けたらいいと私は思ってるのですが、実家近くに住む姉に反対され、その代わりに様子を見てくれています。

姉の言うことはわかるし、でも母の本音は家事もシンドい。
    どちらの立場もわかるので、最終的には母本人の意思を尊重して味方についてあげなきゃ、と。それくらいしか出来ることってないんだな、というのが今の私の心境です。

家事でもやらなくなれば認知症の一因になるし、指なんかも動かさなくなるからいいことはない、というのが姉の意見。
    それもそうだよねー、と思いますよね。
    でも一人分の食事の支度に買い物も炊事も億劫だし危険だし、栄養やら塩分糖分のコントロールも大変、という母の本音。
    これもまた間違ってないよねー、と。

なんの解決策も書けず申し訳ありません。
    私もつい最近そんな思いで帰省してきたので書かせていただきました。

介護してませんが

🙂
    ラッキー
    母は米寿を超えていますが、介護認定は受けていません。
    家事代行は利用しています。
    我が家の場合は長年家事代行を利用しているので抵抗感は無いのですが、他人を家に入れるのに抵抗感を感じる高齢者は多いようです。

ご両親様に抵抗感が無いようでしたら利用するといいですよ。
    理由は他人と接すると親がシャッキリする、介護を受ける際に抵抗感が減るなどなど。
    ヘルパーさんが家に入るのがイヤという高齢者もいますので。

もし定期的な家事代行に抵抗感があるようでしたら、ポイントで水回り、換気扇だけのお掃除から利用してみるのもいいと思います。

もう少し情報を

🙂
    通りすがり
    ご両親の年齢と、状態は?(目、耳、認知症の有無、持病の有無等。もし介護が必要なら、介護保険が利用出来るのでは?)
    もし、介護保険が使えないとしても、公的支援は利用できるのではないのか?(家事代行サービス、見守りを兼ねる弁当宅配サービス、緊急連絡ボタンなど)

日中の過ごし方は?(畑仕事、友達やご近所との交流の有無、習い事等)
    買い物や通院の足は?(公共交通機関、自家用車、送迎車?)

資産状況は?(年金額とそれ以外の収入。資産額など。)
    主さんや、ご兄弟の家に引き取れないのか。
    主さん自身、仕事をしているのか。(月に一度通うとか、引き取って世話するのは、難しいのか。)
    もしくは、主さんやご兄弟の家の近所の高専賃などの選択肢は無いのか。

家事代行は賛成です。ただその前に「不用品の処分」と「重要書類などの把握と管理」「バリアフリー化」を、主さんがした方が良いと思います。

何故なら、物が多いと、掃除が出来ないからです。足元に物が有ると、転倒の危険も有ります。引き出しに「文房具」「薬」等と、大きく書いて貼っておく事も重要です。食品も、消費期限を過ぎている物は、捨てましょう。

金庫などを設置したり、主さんが保管しないと「物が盗まれた」等と、トラブルになる可能性が有るからです。実際、他人が入るわけですから、その辺りは慎重に。

バリアフリーにするのは、怪我の防止です。手すりを付け、段差を無くします。
    ガスはIHに換えます。ヒートショック対策で、風呂には暖房をつけます。
    もしそこで暮らすなら、一日も早く手を打つべきです。
    これに大金がかかるようなら、引越しした方が安上がりの場合もあります。

よく考えましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

宅食

🙂
    匿名
    義母が、やはり掃除をまともにしていません。
    年齢なのかなと思います。
    介護保険を使うには、申し込んで、認定が必要で
    家事のできる人は却下されます
    普通にヘルパー頼むと高いです。
    お金があるなら、問題ないと思いますが。
    ご飯は宅配、おすすめです。

水回りだけでも

🙂
    玄米米子
    一人暮らしの親が、要支援に認定された時に、お風呂掃除だけヘルパーさんに来てもらいました。
    風呂掃除って滑って危険でしょ。

週1回だけのお掃除ならそんなに大したことは出来ないので、依頼してもいいと思いますよ。

家事代行とは?

🙂
    今回も匿名で
    介護保険のヘルパーサービスを指しているのか、民間企業の派遣サービスを指しているのか、どちらでしょう。

前者の場合介護認定等級によってはサービスが受けられません。ケアマネさんと相談する必要があります。後者の場合、掃除なら一回二時間で1万円くらいが相場の様です。(地方によって差がある)これをどう負担するか、お母さまと話し合う必要があります。

ご両親の年齢がわかりませんが、私の両親は80代で宅食サービスと介護保険のヘルパーを週2回頼んでいます。ヘルパーさんにはお掃除もお願いしていますが、家庭のレベルを代行するだけですので、掃除機具も洗剤も自宅にあるもので行いますし、エアコンやレンジフード掃除のような家庭では普通やらない掃除は範囲外です。ヘルパーの技術差が大きく、和室の掃除を頼むと掃除機をかけ、たたみを雑巾がけして障子の桟の埃取りまでしてくれる人もいますが、掃除機すらかけずペーパーモップ1つで済ませる人もいます。どちらも「家庭レベルの掃除内容」ですので、文句をつけるものではないようです。

一定のレベルを望むなら介護保険ではなく、民間の掃除代行サービスを週1回頼んだ方がストレスがないと思います。

リハビリの先生は自宅を見ていない

🙂
    ババロア
    あなたが実際見たものから判断しましょう。他人に実情をはなすにはプライドもありますし、できていなくても目が悪かったり見栄があって実際と違うことを話しているかもしれません。

そうじしてますか?できます。ご飯は作れますか?作れますと答え、実際は面倒できちんと栄養を考えて作ってないことがあります。
     ほかのかたがいわれるように何らかの手助けがあればきちんと暮らせると思います。その方から実情を聞くこともできます。将来の施設も考えてあげてください。

要介護認定は?

🙂
    くくる
    ご両親は要介護認定は受けていますか?
    受けている場合とそうでない場合は利用できるサービスが異なります。
    金銭的負担もかなり差がありますよ。

70代の両親は要介護認定は受けていません。
    元気なシニアですが、年相応に老いは来ているので民間サービスはいくつか利用しています。
    使うまでは、まだ大丈夫・お金がもったいないなんて言ってましたが試しに使ってよかったものは継続しています。
    スーパーの配達。
    店舗で自分で選んで精算、1回50円で3時間以内に自宅まで届けてくれます。
    食料品の他にも衣料品・医薬品・100均・生活雑貨を取り扱っているので、気分転換兼ねて買いもの行って手ぶらで帰宅。

日常的な掃除はまだ出来るので家事代行は年2回ほど水回り・サッシ・エアコンの大掃除をお願いしています。
    年2回でもかなり家の中はスッキリして明るくなります。
    料理代行もお願いしましたが、味付けが微妙に合わない・2~3日中に食べきれない・冷凍は(自分で作ってないから)謎の物体で手つかずになってしまって料理代行は1回きりです。
    家事代行は取り合えず1回利用してみて、相性も見てからが良いと思います。
    民間サービスだと安くはないので、金額面との相談も。

お中元でいただいて気に入った常温保存できる惣菜パウチ。
    温めなくてもそのまま食べられる(温めたほうが美味しい)、食べきりサイズで缶と違ってゴミもかさばらない。
    温め方も袋のままレンジ・皿に移してレンジ・ラップはふわっととか確認すら面倒で?しないので常温保存でそのまま食べられるのはすごく便利みたいです。
    毎日というより、作る元気がない日にご飯+惣菜パウチで手抜きしやすく。
    もう少し買い物や食事の支度が大変になったら宅配弁当もありかなと思っています。