詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 元後輩の結婚式に行かなくてはならないでしょうか
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元後輩の結婚式に行かなくてはならないでしょうか

レス20
    (トピ主0
    🙂
    ことわりたいひと
    仕事
    昨年仕事を辞めた私の後輩がおります。元々、彼女が仕事を辞める前から結婚式をやるので来てください!と言われていました。そのときは私も行かせていただきます。と返答していたのですが仕事の辞め方がびっくりするくらい非常識で(いきなり精神的にきついと私に仕事を全て押し付けてやめました。。私は2日間徹夜で仕事をする羽目になり、大変でした。。)その後、謝りたいと連絡が来たので通話すると「今すぐ転職活動をしたいと思ってます!」と、言われて、謝っているのかなんなのかわからない内容でした。。ただ、精神的につらいのかな、と百歩譲ってそのときは許せたので、結婚式も行く予定でした。その後、結婚式の予定日1週間前を切っても招待状が来ません。私も、結婚式用のドレスや美容院の予約をしたかったのでどうなっているのか…?と思っていたら(結局私のことは呼ばないことになったのかもしれない、と思い聞けませんでした)4日前になって、ぎりぎりに申し訳ありません。コロナで延期することになりました。と、連絡が来ました。4日前にやっぱり結婚式行くことになっていたんだ、とわかったのです。ぎりぎりすぎてびっくりです。延期しますが来てくれますか?と聞かれたので、同僚Aと連絡をとり、行くというので行くことにしました。補足ですが同僚Aは部署が違うので、私が大変だったことも、後輩の辞め方も人伝いにしか聞いていないです。後輩が同僚Aを結婚式に呼んだのは、元々Aは、同じ部署にいたからです。異動になったのです。
    その時は結局行くと答えたのですが…風の噂でギリギリまで失業手当をいただいてゆっくりしていたなんて話をきくと、私は本当に大変だったので考えれば考えるほどモヤモヤしてきて、なんとなく結婚式にも行きたくなくなってしまいました。今更ですが断れますでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

断りましょう

🙂
    とら
    色々非常識な方ですね。
    行く義理も何もありません。
    そして自分が花嫁なら、祝う気持ちのない人には来てもらっても嬉しくないです。(なので本当に親しい人しか呼びません。)

延期先の日程はもう聞いていますか?
    日程を聞いた時点で、その日は親戚の結婚式があるので欠席させてください、ごめんね。で良いんじゃないでしょうか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

断る

🙂
    今回は匿名で
    今からでもいいので、結婚式には参列できません、と答えればいいでしょう。

しかも、結婚式の招待状も送られていないのであれば、後輩自体も本当はトピ主さんを呼びたくない感じがします。

今後は疎遠決定の間柄なので、結婚式ははっきりと断りお祝いも不要です。そんなひどい後輩に誠実に対応する必要はありません。

自分の意思で決めましょう

🙂
    accept
    後輩に振り回され迷惑を掛けられたはお気の毒だったと思いますが、トピ主さんご自身でお決めになればいいだけだと思いますよ。
    コウハイガ~Aサンガ~といくら言っても、結婚式に行くと決め返事をしたのはご自身ですよね。
    後輩は、失礼なことをしていてもトピ主さんに来て欲しいからあっけらかんと誘っているんだし、Aさんだって、トピ主さんの気持ちを慮って自分の出欠を決めるなんてことある訳無いですよね。
    トピ主さんに合わせる義務無いし。
    トピ主さんはトピ主さんの意思で決めるべきだと思いますよ。
    ここで皆さんから「行かなくていいよ!」の言葉が欲しくて、それに縋りたい気持ちも分かりますが、しかしネットの言葉に力を得て欠席したとしても、現実社会で、例えば後輩や他の同僚達から「“ことわりたいひと”さん、結局欠席だったんだって。行く行くって返事してたくせにね~」と批判を受けても、誰も責任取ってくれません。
    後輩の迷惑もAさんが行くと決めたのも、その他予測出来ること全部含めて、トピ主さんの自己責任で決定すれば良いと思いますよ。

どういう質問?

はるひ
    元後輩の結婚式に「行かなくてはならないでしょうか」
    とはどういう意味の質問です?

行く・行かないを決めるのは貴方です。
    しかもはすでに出ている(行きたくない)

まあ大雑把な一般論で答えるなら、
    普通は申し訳なくて呼べる相手(貴方のこと)ではありません。
    厚顔無恥に招待して断られても文句の言える状況ではありません。

ただ、貴方がどうしても「行きたい」ならそれはそれで正解です。
    掲示板で我々が判断することではありません。

>今更ですが断れますでしょうか
    断わってもいいとは思いますが、同僚Aには一応事情を説明を。

断ればよい

🙂
    Q子
    今後もプライベートで仲良く付き合う予定?

その後輩って、もしトピ主の結婚式に招待したら来ると思います?
    口では「行く行く~」と言いつつ、実際は来ない人ではないか思うのですが。

元会社の先輩後輩に、参列義務も義理も無いです。
    適当な理由で断ればよい。

招待状は?

🙂
    ももぞう
    結局招待状は最初も今回も来ていないのでしょうか?
    まだ口約束の状態ですよね。
    大丈夫。行かなければいけないなんて事はありません。
    しっかり断りましょう。理由は無くて大丈夫。
    ただ、都合が付かなくなり欠席いたします、でいいですよ。
    お祝いもしなくていいんじゃないかな。
    その後はフェードアウトで。

断ればいい!

🙂
    lemon tea
    結婚式は、お祝いしてあげたいと思う人が行けば良いので、、
    行きたくないなら、「行けなくなった」と連絡すればいい!
    色々理由を言うと面倒なので、、「仕事が忙しくなり、行けなくなりました」って
    言って、招待状をもらう前に、断りましょう!

ただ、一緒に行くと言っていたAさんにも、「やっぱり行けなくなった」と
    最初に伝えましょう!「トピ主が行けないなら、私も・・・」ってなるかもしれません。
    誘ってくれた同僚にも気を使いましょう!
    あとは、もう会社にいない人なんですから、、何を言われても問題ないので、
    気にせず、断りましょう。

あなたが問題

🙂
    三色アイス
    その後輩に振り回されて被害者のように言うけれど、結局あなたのスタンスが決まっていないのが問題ではないですか。
    ハッキリ言って、辞めた、しかも礼儀を欠く態度の元社員なんて結婚式に行って祝福する義理はありませんよ。
    どう見たって関係を維持したい相手ではないでしょうに。
    私ならいくら声をかけられても最初からノーサンキューですね。

招待状を寄越さないとは?

🙂
    ヒロリナ
    そもそも結婚式の予定あったんでしょうか?
    延期しようがギリギリだろうが、招待状は渡しますよね。

私なら行きませんよ。
    トピ主さん優しすぎます。
    もはやこれから関係しない仲でしょう?
    行く必要性ありますかね。

招待状をもらえば欠席で返せばいいのでしょうが、それは少し失礼かなと普通の場合は思うのです。
    ですので、早急にお断りの連絡を入れましょう。
    理由なんてなんでもいいですよ。
    冷たくもなんともない。
    そうすればこんなことで悩むこともなくなります。

何言ってんのかな?

piano
    行きたくなきゃ行かなけりゃいいじゃん。結婚式に行かなくてはならないでしょうか?って質問の意味が私もさっぱりわかりませんね。
    トピ文もなんかとっちらかっていてよくわかんないんですけど、結婚式の日取りは前から聞いていて、でも招待状は受け取っていなくて、招待状がないまま4日前に延期の連絡がきたということ?
    それで、
    >4日前にやっぱり結婚式行くことになっていたんだ、とわかったのです。
    ???あなたどうかしてるんじゃないですか?「行くことになっていた」って何??
    結婚式の招待状ってふつうは2ヶ月ぐらい前に発送するんですよ?だって誰が出席するかわからなかったら準備だって進められないでしょ?結婚式まで1ヶ月切っても招待状が届かない時点で、自分は招待されないんだなと思うか、中止になったと思っとけばいいのに。それで延期になりましたと連絡がきたときに「招待状来ないから招待されないと思った。これから当分の間忙しいから出席できない」と言えばよかったんじゃないの?
    何にしてももう同僚でもないんだし、嫌いなんでしょ?なんで行かなきゃならないと思うの?
    行きたくもないのに誘われると断れなくてぐずぐずつき合って「モヤモヤします」なんていうトピけっこう多いけど、そういう人って結局自分でものごとを判断できないから人間関係でもなんでもどんどん難しくややこしくしちゃうんですよね。
    それでその元後輩が非常識だってのはわかったけど、社員がひとりいきなり辞めたからって、残ったひとりが2日も徹夜しなきゃならないって…あなたの会社というか仕事のやり方もどうかしてるんじゃないですか?これからもいろいろ苦労しそうですよね。気をつけて下さいね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示