詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 写真写りが良いって褒め言葉じゃないですよね!?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

写真写りが良いって褒め言葉じゃないですよね!?

レス32
    (トピ主1
    モモンガ1号2号
    話題
    40代、最近老けてきた事を非常に気にしている女性です。

GWに家族と水族館に行ったのですが、入り口の所で写真を撮ってくれるサービスがありました。

無料で撮るので、もし気に入ったら、大きい写真を買ってね…というサービスです。

そこで写真を撮ってくれた人に

「本当に写真写りが良いですね!ものすごく綺麗に撮れてますよ!実物より5割増ぐらい…」

と笑顔で言われました。

大変失礼な気がして、かなりムッとしたのですが、夫は

「褒めてるのかと思った…」

と言っていました。

めちゃくちゃけなしてますよね…。

最近、鏡を見て、なぜこんなに老けてしまったのか…と悲しくなっている私には、非常に辛く、ますます写真を撮るのが嫌になってしまいました。

サービス業なのに、お客様に、そんな嫌な事をわざわざ言わなくても良いのに…と…。

こんな感じ方は変わっていますか?

夫はいじけすぎだと言います。

皆さんが同じ事を言われたら、どう思いますか?

失礼な気がする感じ方はおかしいでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

無神経すぎる

🙂
    とら
    ご友人に言われたのかと思いきや、読んでびっくり。
    ごめんなさい、笑ってしまいました。その方、そのお仕事向いてないんじゃないでしょうか…冗談だとしても不快です。不快に思う人を見分けられないなんて。
    買ってもらいたくて必死なんですね。
    いや実物の方が美人やろがいっとでもツッコミしてほしいんでしょうか。
    旦那さんはいじけすぎとか言ってくる前にそれくらいの返しをさらっとして欲しいです。

実物も美人だけど更に美人に写ってますよ!なんて言い方ならわかりますけどね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

誉め言葉の方だと思います。

🙂
    ぎんねこ
    まず営業トークが多少入っているのと、写真写りがいいというのは、誉め言葉ですよね。

私自身、渋谷のある局の放送センターに行ったとき、私と子供と子供の友達と一緒に行きましたが、カメラ映りを見せるコーナーがあり、子供の友達が、夏帽子をかぶっていたんですが、コーナーの人が、そこのお嬢さん、とてもよくカメラに映られていますよ、本当にお綺麗ですって、褒めていました。わたしたちは一緒にいましたが、正直なのか、全然ほめてくれませんでした。母親としては複雑でした。

それに比べたら、めちゃくちゃ褒めているじゃないですか。わたしなら何枚か写真を買います。

褒め言葉ですよ

🙂
    匿名
    実物より悪く写る人もたくさんいますしね。
    写真写り良いのは褒め言葉と思います。あなたの良さを引き出せてるわけですから。

単に今自分が老けて来たのを気にしてるから卑屈になってるだけだと思う。いじけすぎというご主人の意見に賛成。
    多分20代で言われても気にならないよ

気にし過ぎ

🙂
    もっさん
    実物の5割減くらい悪く映る私からすると褒め言葉に聞こえます。
    たまたま自分のコンプレックスに突き刺さっただけでしょう。
    いちいち痛みを感じる度に悪意を疑っていたら自宅の鏡にまでケンカを売る事になりますよ。

それは失礼です

🙂
    とど
    実物より5割増しできれいに映っているなんて失礼ですよ
    実物はそこまでではないと言っているわけですからね

両面あると思います

🙂
    ぶさの花
    私も昔、毒舌の先輩に言われたことあります。
    「(私)さんって本当に写真写りいいよね。実物は見れたもんじゃないのに」って(笑)

これは極端な例ですが、たしかに誉め言葉ではないと思います。
    「写真のほうが実物よりきれいだ」ということですから。

でも、矛盾するようですが、誉め言葉でもあると思います。
    綺麗に撮れると、自分は嬉しいですよね?
    自分以外の相手が綺麗に撮れて、それを喜んでくれる人は、「自分の味方」だと思うのです。
    そういう人は、上に書いた先輩のように「実物は見れたもんじゃない」なんて考えてなどおらず、単純によく撮れたことを我がことのように喜んでくれている。
    それは誉め言葉と取っていいと思います。

水族館の職員さんは失礼ですね。
    「本当に写真写りが良いですね!ものすごく綺麗に撮れてますよ!」
    までなら誉め言葉なのに、「実物より5割増ぐらい…」で台無しです。
    でも、ジョークやセールストークの可能性が高いと思いました。
    要約すれば「よく映っているから買え」ってことですもの。
    案外、すべての客に同じことを言っているのかもしれませんよ。

メチャクチャけなしてます

🙂
    幸せになってね
    可哀想なくらい。

『「本当に写真写りが良いですね!ものすごく綺麗に撮れてますよ!』
    せいぜい許せるのはここまでです。
    『実物より5割増ぐらい…」』
    これは『けなしてる』以外の何物でも無いよ。

自分で言ってる日本語分かってないんじゃ無いの?
    最近の若い人って、言葉の意味も知らずに言ってる人結構いるからね。

私だったら空かさず「それ、実物が悪いって事?」って言いますよ。
    と、相手は吃驚して自分の失言に気付くんです。

まあ、でも悪気は無いんですよ。
    しかし悪気が無い分、本音だから余計に質が悪い。

貴女はまだ40代だからショックを受ける。
    私なんか還暦過ぎてるから、もうビクともしませんよ。
    つい先日の結婚式で、「まあ綺麗なドレスね」と褒められた瞬間に
    「ドレスが?」って口を突いて出て、二人で大笑い。

年を取れば老けもするし皺も出来ます。
    どんなに頑張ろうが、若さに執着しても無駄。
    逆に開き直れば気も楽になりますよ。
    年を取れば失う物もある。
    だからその分、年なりの器の大きさを身につけましょうよ。

買わせるリップサービス

🙂
    accept
    トピ主さんには反感を買ったけれど
    中には(ご主人のように)「褒められた」「綺麗に撮れている!」と思って、買ってくれる方が沢山いるのでしょう。
    買ってくれる人がいるから、疑問も持たず気分を害す人もいるかもしれないと考えることも無く、多分どの人にも言っていると思いますよ。
    あんまり意味を探さない方がいいですよ。
    相手は商売。
    本気で深く考えて「若い・綺麗」などと見極めて言っている訳では無いですよ。
    怒るだけ無駄な戯言だと思います。
    私なら「商売乙。大袈裟に煽ててるつもりだろうけど買わないよ~ん、失敗ざ~んね~ん」です。

平仮名ひとつで大違い

温たま卵太郎
    A 写真写り が いい。
    B 写真写り は いい。

この違いは理解してます?

Aは「実態が変に劣化することなくそのままに、あるいは見た目以上に撮れてる」。

Bは「実態は大したこと無いのに写真に写すとナゼか良くみえる」。

普通は動きの無い静止画にすると殆どの人は多かれ少なかれ変顔になったり、不自然な表情、何かイマイチに写るものです。そうならないなら「写真写り が いい」と言えるでしょう。誉めてると受け取って良い。少なくとも貶してはいない。

「写真写り は いい」だと上述のとおり貶されてるかも。

今時分「格助詞」の使い分けも理解できない人が多いので、言った本人がそこまで意図しているかどうかは解りませんが。

ただ、最後の「5割増し」は蛇足。これは迂闊なひと言。

好意的に解釈すれば「95点が135点に」ともとれます。昔のCMにありましたね「キレイな人をもっとキレイに」でしたっけ?

「50点が75点に」だと、底上げして良くなった感が出てしまいますね。

私なんて

🙂
    匿名
    水族館で高いお金払って、記念写真を買いましたよ。
    自分で言うのもなんですが、よく撮れていました。

「奥様、実物も素敵ですが、写真写りは、より美しさが増してますね〜」
    などと、言ってくれていたら、よかったのにね。
    それなら、即買いでしたね。

言い回しが下手な人に当たったと、諦めて忘れましょうよ。

余計な一言かな

🙂
    とくこ
    そのお店の人は褒めたつもりだったのでしょうが、言葉の選び方があまり上手ではありませんね。

後半の実物よりも5割増ぐらい…は完全に余計な一言ですね。

旦那様の様に褒め言葉と捉える方もいらっしゃると思います。
    でも、トピ主様の様に不快になる方もいる言葉だと思います。

ちなみに私でしたら、いい言葉では無いけど相手は褒めてるつもりなんだろうなと苦笑いしてしまいます。

ただの営業トーク

🙂
    とおりすがり
    写真を買ってもらいたいから
    おべんちゃらを調子よく言ってるだけじゃない。
    そんなもん 
    ただの営業トーク。
    そこまで反応するような事じゃない。

そう?

🙂
    かな
    20代なら気にならないと思うと書いている人居ますけど、20代の私でもモヤっとはするわ。笑
    実物より5割増しってねぇ。

私は見た目に関する特に大きなコンプレックスは無いけど、それでも違和感を覚えますから、トピ主様の気持ち分かりますよ。

まぁ忘れることが一番ですね。

ユーモアのつもりでは

🙂
    メロ
    とにかく「メチャメチャきれいに撮れてますよ、素敵な写真になってますよ」アピール以外の何物でもないと思います。

何も「ブサイクだけど写真にはキレイに写ってよかったね」と言っているわけでなく、「元々キレイだけどそれよりさらに5割増しで撮れてます!」と言いたいのでしょう。そう解釈しとけばいいのよ。

とにかく「写真がうまく撮れてる、実物より5割増しの出来!」
    それを「私の写真の腕」と言わずに「貴女が写真写りがいいから」と貴女を立てての謙遜のつもりでしょう。持ち上げてるつもりなんですよ。

ユーモラスに大袈裟に「写真の出来」をアピールしたいだけ。

私ならムッとしたら「写真写りは良くて、実物悪くて悪かったわね。」と皮肉っぽく言ってやるかな?
    きっと写真屋はビックリして「え、そんな意味では・・・。そんな風に受け止められたの初めてです」と焦ったりショゲルのではと。

素朴な人柄の写真屋さんならマジ落ち込みそうです。

撮る側です。失礼すぎ

🙂
    むむ
    職業・フォトグラファーのアラフォー女性です。
    一般のご家族も撮ります。
    実物より綺麗、なんて、ご本人が謙遜しておっしゃることはあっても、撮る側が言うなんて失礼きわまりないです。スタッフが言ってたら叱り飛ばしますよ。

私は自分が撮った写真を褒められた時は
    「綺麗に撮れたでしょ?モデルがいいから!」
    とか、その方の素敵な部分を一言添えて(例えば、背筋がまっすぐで綺麗ですよね、など)返してます。
    そうすると、アハハーお上手ーと平和な空気に終わります。

褒め言葉だと思います。

🙂
    たろう
    面白いテーマですね。
    あくまでも、私個人の受け止め方(感じ方)です。
    一応、自称、まだイケメンのつもりです…

1 本当に写真写りが良いですね!
    → ストレートな褒め言葉です。
      ええ、そうかな?と思いながらも、言われて満更でもないです。

2 ものすごく綺麗に撮れてますよ!
    → こう言われると嬉しいです。

3 実物より5割増ぐらい…
    → 言い過ぎ?余計だったかも。ウケ狙いの、下手な営業トーク?(笑)
     でも気持ちに余裕があれば、「ってことは、実物だって、かなりのものだよね」とか言い返してやる。

その他:
    本当に写真写りは良いですね!
    → こう言われると、「写真写りに関しては良い」と理解し、
      「じゃ、写真写りじゃない他のことがあって、それがどうなんだろう?」と気になり、
       ストレートに褒められた気がしない(かも)。

私は、単純なところがあって、言葉通りに受け止めるので、
    「写真写り」とその対極にある「実物」とを結びつけない、対比しないから
    上の結果になると思います。

褒めてはいないけど

🙂
    花小金井
    負け惜しみですね。
    私は写りが悪い方なのでくっきり爽やかな人に悔しくて使ったことあります。ごめんなさいねー。

レスします

🙂
    みか
    わたしの感覚では、

>本当に写真写りが良いですね!ものすごく綺麗に撮れてますよ!

ここまでは、誉め言葉だと思います。けなしている部分はないと思います。

>実物より5割増ぐらい…

でも、これはなしです。まさに、よけいなひとこと。失礼な言葉だと思います。なんというか、下品な冗談という印象を受けます。たぶん、売りたい一心で、感覚がずれてしまっているのでしょう。代わりに、「モデルがいいから」というような言葉なら文句なしだったと思いますけどね。

同じ40代ですが…

🙂
    そら
    私は、褒め言葉+自分の技術と機材の価値の宣伝と受けとりました。
    褒め言葉は1割程度で、9割宣伝ですね。わたしが言われたらそう取ります。

私はトピ主さんのような絶世の美女ではないので、自分の見た目はあまり気にしていません。
    多分、元々自分では美人ではないからだと思ってます。
    最近出てきた自分の白髪も気に入っていますし♪
    30才まで生きれたらなーとおもっていたのが、来年50ですし。

正直、他人が女性の見た目を気にするのはせいぜい25才位までじゃないですか?
    大学卒業したの?お勤め始めたから大人っぽいなったわねーみたいな感じで。

私は来年50才ですが、あまに見た目な気にならないですね。
    多分、同じ事を言われてもありがとう♪で流すとおもいます。

夫に賛成

🙂
    すもも
    ちょっと過剰反応かと思います。

綺麗な写真に仕上がるのは土台あってこそでしょう。
    トピ主さんが気にするほど老けこんではいないってことでは?

私なら気にならないですけどね。
    写真映りがいまいちなので、五割増しに仕上がったらむしろ嬉しいです。

自分を卑下する気持ちが「五割増し」を失礼だと捉えたのだと思います。
    その程度で憤っていると、ストレスたまって美容によくないですよ。

これを褒め言葉と捉える人って・・・

🙂
    玄米米子
    >本当に写真写りが良いですね
    >実物より5割増ぐらい

これはさすがに褒めてませんよ。
    フツーに失礼。
    写真を買わせたいなら
    「すごくよく撮れてますよ」
    でいい。
    褒めるなら
    「お綺麗なのがそのまま撮れている」
    と言うべき。

5割増しだなんて・・・
    呆れる・・・
    言葉を知らないのかな?

旦那さんはトピ主さんをフォローしたくて「褒めてる」と言った可能性はありますよね。

こんなセリフを本気で褒め言葉だと受け取る人はいるのですか?
    (トピ主さんを慰めるためではなくて?)
    そういう人は絶対に営業職とか接客業は向かないと思いますよ。

5割増って…

🙂
    あらま
    すごく綺麗に撮れてますよ!だけでいいですよね。

ご…5割増…
    しかも笑顔で言うって。

完全にディスってるとしか思えない。

因みにうちの20代の息子に聞いてみました。
    こう言われたらどう思う?って。
    めちゃくちゃ笑ってましたが、すごい失礼。その言葉必要ないでしょ!って言ってましたよ。

なので、その従業員は余計な一言を言ってると思います。

でも家族に向けて言ってました?
    それならまだ悪気は感じないかもですが、あなたを見て言っていたならかなりの嫌味?に感じます。

多分冗談のつもりで言ったんだとは思うので、いじけはしませんけどね。

あとは…老けて見えた?と思うなら、私は自分磨き頑張ります!
    実物と写真写りが大差ない様にします。
    だって落ち込んでたら余計老けて見えるので。

私も同じ40代ですが、若い頃と違って表情がどんどんお顔に刻まれていくので、なるべく悪い表情はしない様にしてますよ。

なので、そんな言葉にめげず口角上げていつも笑顔でいましょう!
    若返りとまでいかずとも、表情次第で老け感はなくなりますよ〜。

写真を買わせたいだけ。

はい、バター
    別に褒めるもなにも、向こうは写真を買わせることしか考えてないので、「写真の出来栄えがとても良いから買えば?」と言ってるだけ。「写真より実物の方がお綺麗ですよ。」なんて言ったら、そんな写真誰も買いませんよね?単なる営業トークです。

失礼すぎる

🙂
    さくら
    っていうかだいたいその手のサービスって、
    そんなに綺麗に写りますか?
    だいたい何か写真がぼやけてたり、ピントがあってなかったり、あくまで思い出として家族写真を撮ろうというだけで、写りがそこまでいいとは思えません。
    そして、販売の写真も結構なお値段しますよね笑(私は買いませんが)

5割増とか、酷い言い方。
    そうやって写真を買わせようとしたのかもしれません。
    普通に流れ作業で撮った写真がそんな奇跡の1枚になることなんてそう無いと思うので、係員はトピ主さんの写りを過大に褒めて購入させようとした&それが褒め言葉だと思い込んだ、と受け止めるしかないでしょう。

私なら、次また同じように不快な思いをする人が出ないよう、本人に直接注意するか、水族館へクレーム入れます。

マウンティング

🙂
    猫好き
    そういえば私も元友人から同じような事いわれました。

撮ってもらったなんて事ない写真を「すごい!奇跡の一枚じゃない?」「何割増し」って、言われたことあります。
    とにかくマウンティング気質の子でした。

私の話を根掘り葉掘り聞き出し、ちょっとでも羨ましいと思われそうな内容だったら、急に話を変えて「なんか最近肌荒れしてるね」「浮腫んでるね」「目元がキツくなった」とか言ってきたり。
    その元友人が「私も最近お肌荒れちゃって」って言われたので、あえて否定せず「まぁ生理前とかは仕方ないよね」って返したら、びっくりした顔されました(笑)

私に彼氏ができただけで「モテていいなー」「猫好きちゃんは声掛けやすい雰囲気なのかもね」の直後、「私(元友人)は声掛けづらいオーラや雰囲気でしょ」って、要は自分が高嶺の花だからと言いたげです。
    でも正直私からみれば、そうかぁ?って感じでした。(共通の知人も同意見)

その係員が男性なのか女性なのかはわかりませんが、とにかく容姿に関してマウンティング気質な子はたまにいます。そういう類の人だったのかも。

自分で書いててもうんざり(傍から見て、マウント気質の女同士やってるよって)したけど、
    私はもうこの元友人とのやり取りに心底疲れたので、もう会ってません。

一度しか会わない係員ですから、ちょっと道端で転んじゃった位って思ったら楽になるかもです。

褒めてない

🙂
    じゅん
    褒めてないですよ。
    貶してます。

>「本当に写真写りが良いですね!ものすごく綺麗に撮れてますよ!実物より5割増ぐらい…」

これは「写真だとものすごく綺麗。あなたの実物はこの写真の5割減なのに」という意味ですもんね。

写真の出来について褒めているだけで、被写体のことは全く褒めていない。

それでもご主人の様にそれが褒め言葉だと受け取る人もいるのですから、その人も褒めている“つもり”だったかも知れませんね。

強いて言えば、最後の「実物より5割増ぐらい…」のところが「実物の良さが更に際立って本当に良い写真になっています」だったら褒め言葉になったと思います。

その件に関しては、失礼

🙂
    まき
    その流れなら、ほめてないです。

ほめているとしたら、
    さして美しくもないものを5割増しできれいに撮った自分の腕、
    さして美しくもないものを5割増しで映すことのできる性能の良いカメラ、
    さして美しくもないものが美しく映っている写真そのもの。
    絶対にあなたではないです。

>皆さんが同じ事を言われたら、どう思いますか?

真っ先に、失礼だなとムカつきます。
    次に、誰がお前なんかから買うか!と思います。
    最後に、そんなこと言えば、逆に売れなくなるのに、そんなことも分かんないのか。
    救いようない馬鹿だな、お気の毒に・・・と憐れんで終了です。

このケースは、絶対にほめ言葉じゃない、
    というか、むしろけなしていると思いますが、
    場合によっては、悪い意味じゃない「写真写り良いね」はあると思います。

例えば、複数人で写真を撮って、それをみんなで見ているとき。
    その中の誰かが、自分がいまいちな感じに撮れていて、そのことが残念で、
    「あなたは写真写りが良くて良いよね」と言った。
    これは、けなしているのではなく、自分の写真写りが悪いのが嫌だ。
    それに対して、あなたは「実物通り」に撮れてて羨ましいという話。

ただ、その写真。
    自分的には「私だっていまいちに映っているのに」と思うことがあるかも。
    でも、「私だっていまいちに映ってるのに、これが実物通りだと?ひどい!」
    とは思わないほうがいい。

人間誰しも、鏡とかを見るときとかは無意識に顔を作ってたりするから、
    その作った、きれいめの自分を普通の自分と思いこみがち。
    それをイメージして見るから、「私、いつも写真写りが悪い」と感じる。
    でも、他人がいつも見ている自分は写真の中の素の自分だったりするから、
    他人には「普段通り」に見える。

「写真写りが良い」はセーフ。
    「実物以上」と言われたらけなし。

落とす

🙂
    ss
    >失礼な気がする感じ方はおかしいでしょうか?
    >実物より5割増ぐらい…
    これはまずいでしょう、実物が五割引きだって意味ですからね。

まあ、きっとその方も「実物もお美しいですが」ってのを言い忘れた、思っていたが口にし忘れた。
    って思っておくといいでしょう。
    ね、ぴったりの言葉になるでしょう。
    言った本人も後で言い間違えたって反省してるでしょう、多分。

実際、必要な言葉を言い落すことはあるでしょう、そう思っておけば。

褒め言葉ではない

🙂
    ジャンガリアン
    「写真写りが良い」だけなら、
    褒め言葉かどうかの議論に意味もあるかと思いますが
    実物より五割増しなんてつけたら、
    それはもう、発言者も褒める気持ちで言ってないです。
    実物より写真の方がいいというのは、
    写真より実物が悪いという意味であり、
    実物の方が重要ですから。

ちなみに、写真写りが良いが褒め言葉になるのは
    シャッターに合わせて瞬間的に目などつぶらずキメ顔ができる。
    光や立ち位置などを計算して綺麗な表情、佇まいに写る。
    などの、能力に対してですね。
    容姿に対しては、褒めてるとは言い難い。

褒めているつもり

🙂
    あい
    本人は褒めているつもりなんだと思う。

私だったら、その場を離れたあとに、夫に「あれは褒めてるつもりなのかねぇ。ちょっと酷いよねぇ?」と言って苦笑いかな。このくらいの反応だったら、ご主人もあなたに共感・同調してくれたと思うよ。

身近にいます。言葉のチョイスがことごとく悪い人が。
    それで周りをイラッとさせているのですが、本人は全くそんなつもりはない。
    義母なのですが、慣れてくると、意地悪で言っているわけではない、悪い人ではない、ただ言葉のチョイスが下手なだけ、ということがわかったので、脳内で良い表現に変換してます。

そんな営業トークが喜ばれる場合もある

🙂
    ミーナ
    実は「実物よりずっとずっと綺麗に撮れている」というと買ってくれる人がいるのです。

数年前、母の友人数人(60から70代前半の元気な女性たちです)をアテンドして某観光地に行った時の話です。

そこにはトピ主さんが遭遇したような、写真を撮った後それが気に入ったら買うタイプの写真屋さんがいまして、写真屋さんが「みなさんとーってもお綺麗に撮れてますよー!まるで女優さんみたい!実物より20歳若く写ってます!」と言ったら皆面白がって買っておりました。。

中年以降の女性たちの中には、そんなちょっと歯の浮くような、微妙に毒舌混じりの営業トークを喜ぶ人がいるのです。

トピ主さんにとっては全然面白くなくて不快だったということで、写真屋さんももうちょっと人を選べとは思いますけど、まああれも営業トークの一種だったのではないでしょうかね。

トピ主さんの実物が写真よりも悪いって意図ではないので、気にしないのが一番だと思います。

トピ主です。レスありがとうございます

🙂
    モモンガ1号2号
    >その流れなら、ほめてないです。ほめているとしたら、さして美しくもないものを5割増しできれいに撮った自分の腕、さして美しくもないものを5割増しで映すことのできる性能の良いカメラ、さして美しくもないものが美しく映っている写真そのもの

あはは!笑えました!!

まさにこう感じたんですよ!

なので、腹が立ったというか、わざわざそんな事を言わなくても良いのにな~と思いました。

また夫に「さっきの失礼じゃない!?」と怒っていたら、「褒めてるのかと思った…」「いじけすぎじゃない!?」と言われたので、気持ちを共感してもらえずに、ますますモヤモヤしてしまいました。

やはりここで聞いても、失礼な発言だという意見が多いですよね。

家族全員が言われたのですか?というご質問があったのですが、私だけです。

「皆さん、すごく綺麗に撮れましたよ。特にお母さん、本当に写真写りが良いですね!実物より5割増ぐらい…」

と言われたので、めちゃくちゃ失礼だし、何もわざわざこんな嫌な事を言わなくても良いのになと…(涙)

ちなみにその写真は、確かに綺麗に撮れていたのですが、それは、私は法令線がひどいのですが、笑顔だとそれが誤魔化されるのと、下からライトが当たっていて、レフ板効果で全てのシワやくすみがパーっと飛んでいるというか…

ちょうど20代の頃の私みたいに写りました。

その人の言っている事が、真実というか、図星というか…

よけいに辛かったです…(涙)

太っているのを気にしている人に

「この写真だと細く見えますよ!実物より5割減ぐらい…」と言うのと同じぐらい失礼な発言だと私は感じたのですが…

旅先の水族館だったので、記念に買おうかなと思っていたのですが、これを言われて買う気がなくなりました…。

10件ずつ表示