詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

加工食品が嫌いなのに食べさせる妻

レス83
    (トピ主0
    青島
    夫婦
    専業主婦の妻と子供がおります。先日、夕飯の希望を聞かれ、餃子と答えました。出されたのは冷凍餃子でした。
    好きな人は好きですし、売れているので買うのは自由です。でも、育ち盛りの子供もいます。さらに私が加工品が嫌いであること、健康診断で引っかかっていると知っていて加工品を出されます。働いているならまだしも専業主婦です。中国人の女性と再婚するべきでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

そうしてください

🙂
    わーまま
    ため息つきながら読んでいたら

中国人の女性と再婚するべきでしょうか?
    に笑ってしまいました、
    ぜひそうしてください(笑)
    今より改善しないとは思います

冷凍食品って冷凍するので、添加物は少ないと聞いたことがあります
    よく使われるビタミンCだって、添加物
    食塩、お酢あたりだって添加物になります
    日本人の寿命が延びたのは、食品添加物のおかげでもあるそうです

「冷凍餃子、手抜き」に関しては、ポテトサラダおじさんの前に流行りましたね

最近は冷凍餃子の無人販売もありますし
    専門店の冷凍餃子はお店の味が家庭で食べれるので、少し高いですがお試しください
    最近は韓国のメーカーの餃子がおいしいと思いました

私は作成過程が好きではありますが
    そもそも、なかなか手間がかかる料理に感じます。
    先日は包まない餃子にチャレンジしました。

一度作ってみてはどうですか?

健康診断で引っかかるのは冷凍餃子のせいではない

🙂
    めろん
    まず、冷凍餃子でも手作り感でも健康診断に引っかかるのは同じ。

中国人だからといって全ての中国人女性が手作り餃子を作るとは限らない。
    私は、日本人ですが和食は難しくデパ地下のお惣菜を買いますが、イタリアンや餃子は手作りします。

健康診断に引っかかるのは、コレステロールや中性脂肪、血糖値、尿酸値、肝機能等でしょうか?
    因子として、餃子が手作りか冷凍ではなく、全ての食事の傾向と飲酒喫煙を見直す必要があります。
    以上、医療従事者からでした。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

今度からは「君の手作り餃子」と指定しよう

🙂
    メロ
    餃子を希望して冷凍でも餃子が出て来たのだから妻は希望に応じたと言えるだろう。
    妻の手作り餃子が希望なら次回からは「君の手作りの餃子にして」と限定指定しよう。

そうすれば「面倒だから嫌」と却下される可能性はあるが、「冷凍だと嫌」と強調しておけば少なくとも冷凍は出て来ないはず。あ、「チルドもダメ」と付け加えておかないとチルド餃子が出て来るかもね。

子どもが食べ盛りならたくさんの餃子を包まねばならず妻も大変。
    そんなに餃子が好きなら休みの日に「僕が作るぞ!」とか「家族皆で作ろう!」にしても楽しいかも。

餃子のために中国人女性と結婚する案は、中国では男性も家事の多くを負担する、料理は夫の仕事という家庭も珍しくない、そもそも夫婦とも忙しくてテイクアウトや外食がほとんどで料理は家でほとんど作らない家庭も多いようだから、「そんなに手作り餃子が食べたければ自分で作れ!」と妻に言われて一貫の終わりの可能性も。

「加工品は嫌いだから食べさせないで」という希望はアピールすればいいが「健康診断で引っ掛かる」のと「加工食品」との因果関係がもひとつ不明。
    どういう点で引っ掛かってどのような点で改善することが必要?
    恐らく加工食品を止めて全部手作りにしてもほとんど改善は見られないのでは。

例えば野菜が足りないのか脂質が多いのかたん白質が足りないのか、具体的に食生活のどんな点で改善が必要なのかきちんと把握して妻に協力を求め、貴方自身も生活習慣に気を付ける努力が必要だと思う。

「専業主婦なんだから時間あるんだろ、加工食品使わず手抜きせずに料理は全部手作りしろよ!」と言うより「君も都合があるだろうから全部手作りというわけには行かないだろうけど、加工食品より君の手作りの方がおいしい、出来るだけ手作りしてくれるとうれしいな。」ぐらいに言っておいたら気持ちよく努力してくれるかも?

見習って。

🙂
    nene
    中国のご家庭は、男性が積極的に食事の支度をなさいます。
    餃子は、家族みんなで皮から手作りするのです。
    手作り餃子がお好きなら、どうぞ見習って、楽しい食卓を囲んでください。

いいのではないでしょうか

🙂
    餃子食べたくなった
    再婚相手の中国人女性が、一から手作りの餃子を作るかどうかは存じませんが。

育ち盛りのお子さんがおられるなら、結婚して10年は経ってますよね?
    その10年間の食事に加工品は出てこなかったのですか?
    それなのに、急に冷凍餃子を出されたとお怒りなのでしょうか。

夫に、結構診断で引っかかったと言われても、何に気を付ければいいのかわからないと思います。
    奥様も困るでしょう。
    主さんご自身のためにも、どんなものなら食べていいのかをレシピにして奥様に提示すれば作ってもらえるのではないですか?

あ、中国人の女性と再婚希望でしたね。

健康診断の結果と冷凍餃子との関連性

🙂
    ろうねこ
    健康診断の結果と冷凍餃子との関連性を是非数値の裏付けをもって
    理論的に証明してください
    その結果として健康診断で引っかかったという結果を奥様に見せれば
    納得してくれるかもしれません
    手作りならカロリーが低くなると思っているのでしょうか
    料理をしたことがありませんね
    冷凍=ジャンクだと思っているあたり相当認識が遅れておられる

もしそれでだめなら中国人女性との再婚活動にいそしんだらよろしいでしょう
    ちなみに私は仕事柄大勢の中国人(割と上流)家庭とお付き合いがありますが
    大抵の家庭は女性も働き男性も家事育児を折半しておられます
    同じアジア人でも中国の方はとても自己主張が男女とも強く
    トピ主さんが太刀打ちできる相手は疑問ですが
    こちらもろくに物を知らず発言をされておられるようで
    十分中国人女性に対して失礼であるという事です

え、その時1回だけで離婚?

🙂
    餃子は日本食ですよ
    意味がわかりません。
    漬物と言って糠味噌漬けを作る日本人やキムチ漬けを作る韓国人も今の世代じゃ数少ないですよ。
    中国人女性なら必ず餃子を手作りすると思っていることが不思議です。

そもそも、日本人が餃子と言って思い浮かべるモノは、中国ではマイナーです。
    アレは日本人の創作料理ですから。

まあ気持ちはわかりますよ

🙂
    みなみ
    最後のオチに笑ってしまいました(笑)

これ餃子だからあれですけど、例えば専業主婦の妻に晩ごはんにカレーが食べたいと言って、レトルトだったらがっかりしますよね。
    子どもが小さい訳ではなさそうなので、専業主婦ならと思いますよ。
    逆に夫に記念日だから何か食べたいもの買って帰るよ、何がいい?って聞かれて、ケーキをお願いしたら買って帰ったのがスーパーの100円ケーキだったら、ちょっとがっかりします。

確かに餃子は包むのは面倒ですが、だったらリクエストを募らなければいいのにと思います。
    夕食のリクエストを専業主婦の妻から聞かれたら、作るものだと思い込んじゃいますよね。
    私だったら今日はちょっと手間だから週末でもいい?それか冷凍ならあるけど、と返します。

まあ冷凍餃子を出す奥さんですから、きっと揚げ物もお惣菜が多いのでは?
    不味いものを食べさせられるよりマシだと思って、美味しくいただいちゃいましょう!

レスします

🙂
    l
    ドキュメンタリーを見ていたら、中国人の社長のお父さんが主婦の奥さんと一緒に餃子を作っていました。
    こだわりがあるなら「君の手作り餃子が好き。お店のより美味しいから。」と育児で忙しい奥さんのモチベーションが上がるように具体的にオーダーするか、テイクアウトして帰ってはどうでしょう。

わかってない

🙂
    マンボウ
    冷凍食品を食べたから、健診結果が悪かったと言うこと?
    それ、ちゃんと病院で証明されたことですか?
    たかが冷凍餃子より、生活習慣の問題が多そうですけど。
    食事のせいにしておけば、奥さんを責められるから便利ですよね。

餃子に限らず、冷凍食品は添加物も少なく、栄養価が高いことを知らないんですか?
    今まで一度も加工食品を出されたことがなかったのでしょうか?
    そんなことあり得ないと思いますよ。
    トピ主さんが気づかなかっただけ、今回は気づいただけ。

育ち盛りのお子さんがいるなら、餃子なんて手間のかかることを要求してはダメですよ。
    自分はなにもしないんでしょ?

うちは餃子が食べたくなったら、週末に家族総出で作ります。
    子ども達も上手になりましたし、夫も包み方はプロ並みですよ。
    1度に100くらいは作りますが、全員でやればすぐに終わるし、家族のコミュニケーションにもなります。
    1人で100個も作れと言われたら、我が家では餃子なんて食べられないことになります。
    トピ主さんも、家族で作る事を提案してみたらどうですか?
    料理の大変さもわかると思いますが。

中国って朝ご飯も、外でおかゆとか食べてませんか?
    女性も当たり前に働いているし、餃子なんて家で作るんだろうか?

相手の理解から始めよう

🙂
    もっさん
    加工食品を食べても健康な人はたくさんいます。
    自分が運動をしないのがいけないんじゃないですか。

こんな感じで外側から決め付けで正論モドキを吐くだけなら誰でも簡単にできるのですよ。
    トピ主さんにはトピ主さんの事情や言い分があるのですよね。
    専業主婦も同じ。外側から見ているだけでは分からない事が沢山あるのでは?
    相手の怠慢と思い込みで決め付けず、よく話し合い、
    相手の立場になってみて根本的な原因や妥協点を探りましょう。

休みの日に

🙂
    ma_
    自分で手作り餃子作って、冷凍しといたらいい。
    それくらいは、焼いてくれますよ、奥様も。

専業主婦だからって、全て手作りする人は今どき珍しいのでは?

あとは、手作りしてあげたいと思われる夫になるように、普段から奥様に感謝したら、いいと思います。

希望をキチンと伝える

🙂
    生き物の世話係
    奥さんは、トピ主さんの希望を半分は聞いています。
    ここは、トピ主さんが奥さんにキチンと伝えてからです。
    トピ主さんは、「手作り餃子が食べたい」とリクエストすれば、いいのでは?
    それで、奥さんが作らなかった時は、奥さんの怠慢です。

なぜ中国人?

🙂
    ひよひよ
    中国人だから餃子がうまい?料理がうまいとでも?
    中国人の同僚(女性)は料理がきらいで、ご主人が主にご飯をつくるそうですよ
    それとも、すでに料理好きな中国人女性と懇意なのかな?

専業主婦であれば、餃子を手作りしてほしいという気持ちはわかりますが、
    まぁ料理好きでなければ冷凍餃子もありだと思いますが・・・調子の悪い日もありますしね
    希望を聞いてくれるだけいいと思いますが、どうかな

普段は何を食べているのだろう

凛々
    今時加工食品なんてアレコレありますよね
    トピ主の中の定義はどこまでを言うのでしょうか

全て手作りじゃないと気がすまない?
    外食すればいくらでも加工食品の可能性もありますよね
    そんなに気を使うなら全てご自身で手作りしたら?

あと、中国人の女性は全て手作りなのですか?
    私こそトピ主みたいな旦那だったら離婚したいです

東京オリンピックの

🙂
    まる虫
    選手村の食堂で選手に一番人気だったのは、某メーカーの冷凍餃子だったんですって。
    「どこで手に入るのか」って問い合わせ殺到だったとテレビでやってました。

オリンピックでも冷凍物で良いんだぁ!と驚いたものです。

オリンピアンも食べているのですから、当然一般人や育ち盛りの子供の健康にも問題ないのでは?
    安心しました?
    良かったですね!

後、ジョークでしょうけど…。
    日本人妻も手打ちそばとか作る人、滅多にいないじゃない?
    中国人妻も餃子皮から作らないよ。

何故中国人?

🙂
    匿名
    餃子だから?

ちなみにお子さんは幾つ?
    私は専業主婦ですし、餃子も手作りしますが、子供が3歳くらいまでは土日で夫がいる時しか作れませんでしたよ。

手間ひま掛かるのに目の離せない子供を面倒見ながら作るの大変で。

そうですね。中国人と再婚したらどうかしら。手作り出てくるとは限らないけどね。

健康に関係あるの?

🙂
    華子
    「健康のために、焼き魚を食べたい」とリクエストして「冷凍餃子」を出されて怒るなら分かります。

でも、「手作り」でも「加工食品」でも「餃子は餃子」であり、カロリーなどに大きな差はないと思います。

健康に気遣いながら加工食品(煮魚の冷凍食品)を利用することも、できますよね。

運動不足を持ち出すまでもなく、「健康が!」と主張するなら、そもそもメニューのリクエストがおかしいですよ。

ジョークのつもりでしょうが

🙂
    専業でも面倒くさいよ
    スベってますよ。
    一般的な中国人の女性と結婚したらますます大変ですよね?
    家事育児全て男性参加が当たり前、お手伝いさんやベビーシッターを雇うのも日本人ならセレブかよ!と思いますが中国では一般家庭でも普通です。
    餃子なんて下手したら皮から全てあなたが作らされますよ。

中国人って外食も大好きです。
    私の友人の中国人カップルも外食ばかりです。
    中国の家庭料理をご馳走するからって呼ばれておうちにも何度か行きましたが一度も餃子や小篭包は出てきませんでしたよ。

健康診断での数値が気になるようですが、本当にそんなに冷凍餃子って手作り餃子と比べて体に悪いですか?
    パッケージの裏きちんと確認しています?

私の周りの中国人女性は気が強くて勝ち気な女性が本当に多いです。男性が完全に尻にしかれれてます。
    加工食品を使うな、な~んて言おうものなら激しい言葉でまくし立てられ二度と料理なんて作ってくれないんじゃないかなぁ。
    嫌ならあなたがつくれば?って。

そんなに手作りにこだわるならスーパーで売ってる大手のじゃなくて、お取り寄せの手作り冷凍餃子でも買ってみればどうですか?
    私はスーパーのは買いませんがお取り寄せ餃子は好きでちょくちょく買っていますよ。
    素人が自分で作るより勿論美味しいですしプロの料理人(中華ではないですが)の夫が作るよりも美味しいです。

一番はお子さんとあなたで土曜日の朝から300個くらい作って冷凍しておけばいかがですか?
    家族のコミュニケーションにもなっていいですよ。

私も幼稚園年長くらいから小学校低学年まではたまに土曜日に母親がつくる餃子を、父と私で包むお手伝いしていましたよ。
    うちは母親も料理人でしたが共働きなので餃子は本当にたまにのイベントでしたね。1年に1~2回くらい?

お父さんとの料理、お子さんのいい思い出になると思いますよ。

ふーん

🙂
    まる
    じゃあ自分で作れば?

共働きでも妻が全て家事をする家庭も世の中にはあるのですから、奥様が専業主婦でも旦那の貴方が料理してもなんらおかしくないよ?

ユニークな人ですね。

🙂
    返報性
    とりあえず、再婚に賛成です。笑

〉でも、育ち盛りの子供もいます。

子供が心配なら、トピ主が作ればいいんです。
    妻を説得して、働いてもらいましょう。
    無理なら大きな娘として養いましょう。

〉さらに私が加工品が嫌いであること、健康診断で引っかかっていると知っていて加工品を出されます。

健康診断と加工品は関係するんですか?
    要は摂取カロリーが消費カロリーより多いってだけでは?
    加工品でも手作り品でも、食べる量を減らすことでは健康診断をクリアできないんですか?

〉働いているならまだしも専業主婦です。

そういう人と結婚したんですよね。

〉中国人の女性と再婚するべきでしょうか?

それでいいと思います。
    日本人女性の大半もトピ主を願い下げでしょうから、中国人女性も嫌がるかもしれませんが。
    愛の旅人として世界をさすらうのもいいと思いますよ。

あ、養育費の支払いはしっかりと。
    または、お子さんを引き取りましょうね。

賛同できないです

🙂
    まりーごーるど
    こういう人が一時期話題になった「母親ならポテサラくらい作らんか」おじさんになるんですよね。作る苦労を知らないから。
    餃子を一から作るのって大変です。全くもって作って当然じゃないです。私も専業主婦ですけど、冷凍餃子ですね。料理好きではないですし。

加工食品でも感謝して欲しいですね。用意してくれてるんだから。

ちなみに、ダイエットを考えるなら、加工食品よりもまず食べる量や偏らない栄養、食事の時間、お酒などの嗜好品そして運動を考えた方がいいと思いますよ。

レスします

🙂
    おじょじょ
    》中国人の女性と再婚するべきでしょうか?
    バリバリ仕事してます。外食メインの国です。だから市場や夜店があるんです。

こんな調子で大丈夫かなぁ。

手作り餃子

🤣
    ddd
    はっきりと言わないと分かりません。

言ってみてそれでもダメだったら中国人を探しましょう。

日本語が変

🙂
    よつば
    加工食品の対義語は手作りではなく生鮮食品ですよ。

生鮮の餃子なんて食べたらお腹壊しますよ。

生春巻きくらいにしておきましょう。

友人が聞いたら怒りそう

🙂
    はな
    加工食品という本題ではありませんが・・・あまりにも失礼なので。
    餃子だから中国の方なんですか?
    中国の主流の餃子(北京、山東、上海あたり)は具沢山の水餃子じゃないですか?
    黙って召使みたいにあなた好みの餃子作るとでも?

私は中国の友人多いですけど、たしかに皆でワイワイ餃子づくりするの楽しいです。
    皮から!作りますよ!ご主人も当たり前に作りますよ!屋台ごはんも多いですよ。
    今時、日本よりうんと先進国だし、仕事している女性も多いし気のキツさ
    は日本の比じゃないですよ!怒ると半端ないし、稼ぐ意欲も日本女性の比じゃない。

奥様がお料理しているそばでご主人も手伝い、ご主人は奥様をほめて構っておだてて・・・。
    あんなマネ、日本の男性にできると思えないけど。
    ただし全土ではないかもね。どの地域の男性女性のこと言ってます?

よく知りもしないで、日本の10倍以上も人口のいる他の国の方に対して失礼です。

この物言い!奥様とコミュ不足になるのも思い込みの激しさが原因なんじゃないですか?
    ちょっと冗談言っただけなのに、ってごまかしそうな点も含めて。

中国女性

🙂
    餃子
    育ち盛りの子供のいる中国人専業主婦こそ冷凍食品ですよ。ものすごい量を消費するので、購入冷凍の量も半端ないです。なので、中国の女性と再婚したらビバ加工食品です。彼女たちの母親から上の世代は、手作りが多いですが。

餃子再婚、加油。

意味なし

🙂
    ふむふむ
    >健康診断で引っかかっていると知っていて加工品を出されます

加工食品と健康診断は関係ないと思います。
    ちなみに、いったい何の項目に引っかかっているんですか?
    具体的に教えてほしいです。

加工食品を減らせば健康になると思っているのなら大間違いです。
    栄養バランス、カロリー、糖質、脂質、その他もろもろ・・・
    ちゃんと食事を管理して、運動もする。
    本気で健康になりたいのなら、ちゃんと勉強してください。
    それを夫婦で共有して、じゃあどんなものは避けたらいいのか。
    どんな食事にしたらいいのか。
    それらを学んでください。

今どき、ネットで調べればすぐにわかります。
    あなた、知識不足と偏見がひどすぎますよ。

横ですが中国の方は基本焼きませんよ

🙂
    通りすがり
    水餃子です。
    たまたま余ったら翌日鉄板で焼くこともあるそうですが 基本は水餃子です。

それと自宅で作る餃子って 家族そろって包むことが多いですよ。
    私の実家は父も参戦しておりましたよ。
    100個以上作りますからね。

で その冷凍餃子は召し上がったのですか?

手作りを買ってくるのはいいの?

🙂
    あらま
    うちの近所に手作りの餃子を売ってるお店があるんです。
    そこの餃子がかなり美味しい!!
    自分で焼くタイプともう焼いてあるのとありますが。

多分家でそれ焼いていたら、私の手作りだと思われるかも。

以前、自分で作った事があるのですが、餃子ってすんごい手間がかかります。
    でも家だと中身を色々変えられて楽しいし美味しいんですけどね。
    その気持ちは分かるのですが、もう作りません。
    だって美味しい手作り餃子が近くで売ってるから〜。笑
    手間を考えると安いですし。

再婚する位なら奥様と一緒に一度餃子を作ってみては?

面倒だけど、離婚して再婚するよりは楽ですよ!

加工されてない食品が、いいですか?

😅
    お子ちゃま
    素材そのものって事じゃないですよね?
    レタスやトマト、刺身をご希望?
    (厳密に言えば、切ったり、処理するのも加工です)
    主婦が家で料理したって、加工してるでしょう?

冷凍してるから、添加物が多いとも限らないんですけどね。
    例えば、家で鶏の唐揚げ作ったとしても、
    市販の唐揚げ粉使えば、冷凍商品と変わらないようなものだとも思いますけどね?
    調味料を家で混ぜ合わせたとしても、その調味料にだって添加物あったりもしますが。

外食だって、高級料理店だったら、家庭以上に食材や調味料も自然派だったりするかもしれませんが、
    今は、昔と違って、おいしいお店の味付けとか、そういう素材が簡単にお店で売っていますから、
    自宅で作ったからって、冷凍食品と大して変わらないというか、
    冷凍食品の方が、失敗ないようにプロが作っていて、美味しかったりもありますが。

>健康診断で引っ掛かっている、、、、
    引っ掛かっているのは、トピ主さんなんですよね?
    加工品が嫌いという事なら、食べる物がなくて、栄養失調、、、、なんて事ないですよね

ご自分で、コントロールできないのですか?
    出された物、好きな様に食べるんじゃなく、ご自分でコントロールされれば宜しいのでは?
    家族全員、健康診断で引っ掛かかっていらっしゃるのでしょうか?

自分の健康考えて、「食べたい物」リクエストしましょう。
    自分の健康考えて、何を控えるべきか、何を食べるベきか、お勉強してください、一人前の大人なら。

昔、オバマ大統領が来日で、抹茶アイスクリームと神戸牛をリクエストして、
    ブームになったように、
    東京五輪の選手食堂で、冷凍餃子が超有名になって、冷凍餃子が引っ張りだこになってますが、
    ご存知でしたか?
    健康のため食べ過ぎに、ご注意を。
    大人として、自分の健康管理しましょう。

加工品の意味分かってます?

🐤
    ピロシキ丼
    家で作る餃子だって、手で加工しないと餃子になりませんよ?

小麦粉、水、肉、野菜、などの原料をそのまま食卓に出して欲しかったのですか?

トピ主さんの言う「加工品」って食品添加物だとか、化学調味料だとか、既製品とかいう意味でしょうか?

育ち盛りのお子さんに毎日毎食添加物たっぷりの既製品を食べさせるのは良くないですが、冷凍の餃子いのことで何をガタガタ仰っているのでしょう?

冷凍食品には体に良いものもたくさんありますよ?
    それでも嫌なら、どうぞ中国人の女性をお探しください。

冷凍食品にも中国人の女性にも失礼だって気付いていますか?

中国人と再婚で

🙂
    アラフィフ
    いいと思いますよ。たぶん奥さんも、「もっと稼ぎがいい上に家族に対する思いやりも今以上な」再婚相手を探すでしょうから。
    たかが市販のギョーザを食べ続けた位で健康診断には引っ掛かりませんよ、全部トピ主の自己管理が出来てないからです。完全にモラハラ夫ですよ。

加工食品ダメかあ

🙂
    今回は匿名で
    という事は、ウインナーもソーセージもベーコンも加工食品だからダメですね。
    手作りを奥さんに頼まないと。
    漬物も、自宅で作らないと。

揚げ足取りと言うかも知れませんが、それくらいの事を言ってる自覚は持って欲しいです。

文句を言う前に自分で作りましょう。

主婦さんたちの反発が大きいみたいですね

🙂
    専業主婦やってます
    冷凍が好きじゃないこと、奥さんはどれくらい把握しているのか...
    私も面倒なので餃子は冷凍、使います。
    でも旦那が手作りしてくれといい、かつ子供が小学生以上なら(手がかからない、時間がある)手作りするかな。
    だって専業主婦だから。
    時間、十分にあるでしょうにそれでわざわざ旦那の嫌う冷凍出すのはどうなんだろ?
    それくらいやれば?って思います。

ところで

🙂
    匿名
    なんで加工品嫌いなんですか?
    健康診断で引っかかったのは市販品と関係ないですよ。

私は専業主婦で夫に手作り餃子も作りますが健康診断ひっかかってます。

夫は食べる量我慢できない人で今でも中高生の息子たちより食べる。結婚以来体重増加止まらず…それが原因とわかってても食べるし運動もしない(太ってから尚更億劫)。

我が家は餃子は100個毎回作って全部焼いて全部無くなります。数えてないけど、見た感じ夫が約半分食べてます。

結局のところ食べ方と運動なのに、市販の加工品を悪者にするのは違うと思いますよ。

そして加工品嫌いなら高級レストラン以外では外食しないんですか?ファミレスとかチェーン店なんて加工品だらけですけど…

そこ?

🙂
    にわ
    加工品というから、ハムとかソーセージが食べられないのかと思えば、冷凍餃子ですか…。
    まさか、餃子は皮から作れと?
    ドレッシングやマヨネーズも手作り、パンも小麦粉から手作りしろというのでしょうか。
    チーズは牛乳から?漬物も手作り?
    さすがにハムやソーセージやベーコンを手作りするのは無理があると思いますが。
    加工品でも無添加のものにすればよろしいのではないでしょうか。

なんで中国人?

🙂
    とくこ
    なぜその流れでいきなり中国人の女性が出てくるのかわからなかったのですが、本場の餃子が食べれるのではという思考でそうなったのですね。

良いと思いますよ。昔、中国のお友だちに餃子を作ってもらった事があるのですが、すごく美味しかったです。

再婚する「べき」ときかれていますが、するべきだと思います。
    頑張ってください。

餃子をよく作ります

🙂
    ババロア
    はい、御婆が来ましたよ。よく作るけど、かなり元気なときじゃないと作れません。家族の都合ではなく私の体調で作ります。そう、決意しないと作る気になれません。なので私にしたら作ってもらうお前が決めるな!です。
     そう手伝うから作ってとお願いするレベルなのよ!
     あの料理研究家の平野レミさんも怠慢餃子ならぬ台満餃子をつくりましたよ。一つずつ包むのが面倒ですからまとめて焼いて上に皮乗せるみたいな。
     昔パーティで赤塚不二夫さんが一人で何百個と餃子を包んでいたそう。あの大先生がよ!
     小さい子がいるのに野菜切ってそばに子供がきたら、手を洗ってふいて、相手をし、また手を洗って、拭いて、それから肉を混ぜて、子供がまた来たら、手を洗って、拭いて、相手をし、また手を洗って、拭いて皮で包んで、また子供がきたら、手を洗って、拭いて、相手をするの。そしてまた手を洗って、拭いて、餃子を焼くのよ!
     だからみんなにフルボッコなのよ!
    体調管理?笑ってしまうわ。なら餃子食べたいって言うな!挽き肉料理たべるな!

下手な手作り餃子より美味いけどな

🐶
    久我重明
    確かに食品添加物は入ってるだろう。
    でもそれって例えば豚が口にして体内に取り込まれてる薬品類、野菜を育てる過程で使われる化学肥料に農薬は表示されていないが、それと何がどう違うのだろうか?
    どう有害なのだろうか?
    無いほうが良いとは私も思うけど、入ってるから死ぬようなレベルか?
    避けるなら徹底的に無農薬・無薬品栽培品を選別する必要があるが、そんなことが可能なのか?
    水道水にだって塩素が入ってるんだぞ?

中国の女性?

点心
    中国の方が言う餃子って『茹で餃子』ですよね。中国の女性と再婚できたとして『茹で餃子』しか出てこなくても大丈夫ですか?
    焼き餃子を注文しても『餃子=茹でるよ。駄目ね貴方』と言われても納得できるならお好きにどうぞ。

我が家の餃子は

🙂
    ゴータム
    我が家の餃子は、夫である私が休日に大量に作って冷凍します。
    トピ主が「市販の冷凍餃子が健康に悪影響」と考える根拠は全く想像できませんが、
    私は市販の冷凍餃子の味が好みでないので自分で作ります。

確かに専業主婦は、家事の専門職ですし、他所の家庭では餃子を手作りする妻もいるでしょう。
    では、トピ主家では、妻が「私はお金がない生活が嫌いだから、他所の家庭のご主人のように毎月100万円ぐらいのお金を家計に提供してくれ」と要求したら、稼ぐことを専業とするトピ主は、その通りにするのでしょうか?
    我が家では、どの程度の収入を得るかは夫である私に裁量が与えられています。妻が「限られた収入に不満」な顔をすることはありません。私は自分の好きなように仕事をしてストレスで死なない程度の努力で稼げる程度の収入しか家計に提供することしかできていないので、妻に対して家事の水準についての裁量を認め、好きなように家事をしてもらい、ストレスをためない程度の努力で提供できる食事を提供してくれることで「イーブン」だと考えてます。

手作り餃子が食べたいと考えるのは自由ですが、それは「個人的な希望」であって、「自分で作る」のか「妻にお願いして作って貰う」のかのどちらかでしょう。

「専業主婦の妻は、夫の期待する品質の家事(食事)を提供するのが当然」なのであれば「稼ぐことを専業とする夫は、妻の要求する金額を家計に提供するのが当然」ということになりますけど、大丈夫ですか?

「餃子を手作りしてくれる中国人女性」と「限られた収入で文句を云わずに家事育児をしてくれる日本人女性」とどっちがトピ主のニーズに合いますかね?

自分で作ればいい

🙂
    兼業主夫
    今時、料理や家事をしない専業主婦はどこにでもいます。中国人がどうなのか知りませんが、食べたいものを食材にこだわり自分で料理する、コレが一番です。

中国女性は共働きが当たり前

🙂
    まりあ
    中国は共働きが当たり前ですから、トピ主さんも積極的に料理しなきゃですよ。
    できるんですか?
    料理だけでなく家事全般、育児全般。

面白いですね~真面目に書いています?

🙂
    ruるるru
    >中国人の女性と再婚するべきでしょうか?

そうですね~
    中国人の女性は加工食品使わず外食もしないのかな?
    香港とか台湾とかベトナムなどアジア圏って朝食から外食(屋台など)も多いですよね~
    中国本土は違うのでしょうか?

それより
    奥様が専業主婦をやめて働いて、家事を折半にしたら如何でしょう?

食にこだわりのあるトピ主さんが、【食】担当で
    衣住は奥さまが担当とかでどうでしょう?

健康診断は、何が引っ掛かっているの?
    加工食品で数値が悪くなるって何だろう・・・思いつかないや

中国の餃子

🙂
    妹が中国留学経験あり
    中国の餃子は水餃子だと書いている方がいますが、ついでに中国では餃子はおかずではなく主食だそうですよ。ごはんのかわりに毎日餃子でも平気な人ですか?

というか手作りぎょうざが食べたかったら、ちゃんとそうリクエストしてください。もっとも応えてもらえるかは、ご夫婦の関係性によりますが。

レスします

🙂
    みか
    うーん、餃子を食べるのは月にいちどくらいではないかと思います。毎日食べるものを気にするのならわかりますが、頻度の低いものは身体への影響は少ないでしょう。トピ主さんは少し考えかたが極端なように感じられます。

冷凍餃子から、なぜ、中国人の女性との再婚へつながるのか。離婚したいほどいやだという意味ですか? それとも、餃子をしょっちゅう食べたいという意味ですか? ちょっと理解に苦しみます。

以前、中国人留学生と働いていたときのことを思い出しました。毎日その留学生たちは奥さまのつくったお弁当を持ってきていました。いつもご飯と、おかず1品の2段重ねのお弁当でした。中国ではそれが普通だと聞きました。また、中国では冷たいものは食べないらしく、昼前には事務の女性がそのお弁当を温めてあげていました(お鍋で)。いやもうにおいが強かったです。おかずが餃子のときも多かったですね。1段はご飯、もう1段は餃子がびっしりと詰まっていました。

本題に戻りますが、今回はタイミングの問題だったのかもしれませんよ。いきなり餃子が食べたいと言われ、具材などの準備が整わなかったのではないでしょうか。だから、いざというときのために用意しておいた冷凍餃子だったのかもしれません。こんど、トピ主さんがお休みの日に、餃子を手作りしてはいかがでしょうか。お子さんたちも楽しんでできると思います。ご家族みなでつくればおいしいと思いますよ。

「手作り」餃子と言えば日本人にも通じますよ!

🙂
    スライム
    なんなら、
    「貴女(奥様)の手作り餃子」とリクエストしてみてください!

主人が作ります。

🙂
    ソラ
    我が家は手作り餃子は主人が作ります。
    日頃の食事は100%、主婦の私ですが手作り餃子は主人が食べたくなった時、イベントの様に休日に
    作ってくれます。
    中国人の妻を貰うよりトピ主が作ればいいのでは。

最後の一文はいらない。

🙂
    ブルームーン
    読んで気持ちもわかるなあと思ってましたが、最後の一文で、あなたという人がとても嫌な人へと変わりました。

あなたの人生は餃子がすべてですか?それなら、今から職替えですね。

育ち盛りだから

🙂
    スヌーピー
    育ち盛りの子どもって量食べますよね。餃子って作るの大変なんです。一個一個包むから。我が家は家族分担で作ります。具を作る人、皮にのせる人、包む人、焼く人。皆で作りましょう。

すごくわかる~

🙂
    匿名
    手作り餃子と市販の餃子って味全然変わりますよね。その家のこだわりとかも出るし。
    肉厚の手作り餃子、私もすごく食べたいです。
    シソ入れたり工夫もできますし、健康診断に引っかかっているなら、野菜たっぷりにしたいですよね。

専業主婦で手作りできないって、不器用な奥さんなんでしょうか。
    手作り慣れてる人なら、子供が寝たり遊んである間にちょちょっと作っちゃうのにね。

仕事もそうだけど、人間って成長する方が怠ける方か、どちらかに進行する印象を受けます。
    奥さんはきっと「子供がいるから」を免罪符に怠ける側かもしれませんね。

そういう女性って子供の成長と共にどんどん太って、子供の手があいたのに〇〇があるから~って常に言い訳をするのが大好き。
    もう言い訳に慣れて成長してしまうんですよ。

働いて来てくれる旦那さんのたまーの希望くらい叶えて手作りしてあげたらいいのにって思います。
    毎日餃子作れって言っているわけでもあるまいし…
    子供に手を焼いてどうしてもその日の手作りが無理なら、トピ主さんが休みの日に子供見てもらいつつ作ってもいいんだし。

離婚してかまわないなら、そういえばいいじゃないでしょうか。
    中国人じゃなくても、手作りにこだわる女性は多いと思いますよ。

中国人と再婚に一票

🙂
    率直に
    トピ主さんが最後にそう書いているので、
    是非そうなさったらいいと思いますよ。

その方が、一度きりの人生を後悔しないと思いますので。

「中国人」に一瞬止まったよ

🙂
    元餃子
    加工食品が嫌いと言ってる時点で奥さん負担を感じてると思います。専業主婦とはいえ餃子ってめちゃくちゃ時間かかるし…作ったことあります?1から、家族分。
    あなたが作ってあげたら良いんじゃないか?喜ぶんじゃないかな。包むのを手伝うとかでもいいと思いますけど。
    中国人なら作るの早いのかな?知らないけど。中国人の方が加工品食べてそうなイメージだけど…。あと、餃子ってお祝いの食べ物だから、普段は作らないんでない?知らないけど。

因みに餃子の皮は市販のでいいの?これも手作りじゃなきゃダメなん?

作ったことありますか

🙂
    チョコパイママ
    餃子つくったことありますか?
    大量の野菜を切ったりいちいち包んだり手間がかかる。
    そして一人10個とか食べられちゃう。
    割に合わないんだよね〜。

それに冷凍餃子ってめちゃくちゃ安いし、凍ったままフライパンに並べるだけなので超お手軽なんです。
    ちょっと嫌味言われてもいいから冷凍餃子で済ましちゃうほうを奥さんは選んだのかもしれません。

手作り餃子はおいしいけど、うちも子供産まれてからは、餃子は冷凍って割り切ってます。
    作るとしたら、パパが参加してくれる時だけ。
    手が大きい方がおいしく作れるので、男性が向いてますよ。

あやうくキーボードを水浸しにするところでした。

🙂
    アラフィフ
    最後の一文に、お茶を吹きそうになっちゃいまいたよ。

あなたが中国人と再婚するのは知ったことではありませんが、
    その中国人の女性が、餃子以外のあらゆる料理に精通しているか、
    それとも中華料理限定なのかにもよります。

「中国人の妻はパスタが作れないから、イタリア人と再々婚する」
    なんてことにならなければいいですが。

そこまで餃子にこだわりがあるなら

🙂
    パンダ
    ぜひ再婚したらいいと思います。
    親権は奥さんの方にいきそうですが。

加工食品が嫌いなら、同じような考えの人と結婚すれば良かったのに。。。
    よっぽどこだわりがないと、加工食品使わず全部手作りでにはならないですよ。
    特に餃子は加工品を買う人の方が多いんじゃないですかね。
    メインで餃子ガッツリ食べる!!とかなら手作りしますが。

ちなみに中国の人が隣に住んでますが、料理の臭い、キョーレツです。
    食べる肉の種類も結構違いますし。。。
    日本風の中華料理と本場の料理は違うと思うので、安易に再婚すると大変ですよ。

ならば

🤣
    もも
    私は寿司握れないから離婚されるのでしょうか笑

中国人にとっての餃子

🙂
    うん
    中国人にとっての餃子はおかずではありません。
    例えば日本人が、うどんはうどんとして食べるように、餃子の日は餃子だけを食べます。
    Noご飯、No汁物、Noおかず。

また、中国では3世帯家族があたりまえで、料理と子育ては主に祖父母の役目で現役夫婦はフルで働くので、餃子はおそらく運が良ければ祖母の手作りになるでしょう(中国にも冷凍餃子は沢山売っています)。
    現役夫婦は完全に対等。妻が食べたい夕食を聞いてくれることもないでしょうね。
    トピ主さん夫婦は両親や義両親の分までガッツリ稼ぐことを期待されます。

目の前の幸せを噛み締めてください。

最後の一行はジョークですよね

🙂
    1/6アップルパイ
    私は餃子は手作りします。息子たちが家にいた時は100個作りました。包むのはみんなでやりました。

でも焼売は冷凍食品なんです。

そういうのって人それぞれですよね。だから、奥さまが餃子は買って焼くものと思っているなら、仕方ないかも。

食べたい料理毎に妻を変えられたら面白いですね。私も面白可笑しくお喋りしたい時は大阪の人の夫、静かにすごしたかったら今の夫と変えられたらいいなぁ。

歩み寄り

🙂
    三児の母
    中国人夫を持っています。
    中国人夫はよく働いてくれます。
    家事は私よりも上手で食器洗いと洗濯物を畳むのは彼の仕事です。私の友人で日本人の男性と結婚している人に話すと凄く羨ましがられます。

私は餃子を手作りしますが、なんせ時間がかかるので、食後夫が全て綺麗に、調理前以上に綺麗にしてくれるので手作りでも構いません。

私が思うに国籍云々の問題ではなく歩み寄りだと思います。専業主婦って大変です。今私は兼業で800万程の年収しかありませんが、仕事に出てる方が家で育児しているよりも楽です。お互い助け合うのが夫婦だと思います。如何にお手伝いできるか考えてみるのも良いのではないでしょうか?

ゴメン、笑っちゃったよ。

🙂
    バッフクラン
     トピ主さん、真剣なトピなんだと思うけどゴメン、最後の一文で笑っちゃったよ。
    餃子だから中国人?カレーが食べたくなったらインド人?フランス料理ならフランス人?
    だったら和食が食べたいときは日本人の妻になるよね。
    レスが脱線してしまったけど今は飲食店でもけっこう冷凍の食材を使っているよ。
    食材を買って手作りしたとしても食材自体が加工されている可能性があるよね。
    加工食品ではなくどのようなものがダメなのか医者や栄養士に相談して明確にしたほうがいいんじゃないかな。
    そうしないとほとんどの食材は食べられなくなるよ。
    それでもだめなら仕事をしながらで大変だけどトピ主さんが自分で作るか食材の一つ一つまで妻に指示するかしかないよ。

手作り指定で。

🙂
    サン吉
    冷凍食品の餃子と手作り餃子なら味が全然違います。
    冷凍食品は添加物が少ないなんてとんでもない。
    パッケージの裏を見たら、添加物だらけですよ。

子供さんの歳がわかりませんが、専業主婦ならそれくらいできるでしょう。
    私は餃子を作る時は、子供と一緒に楽しみながら作ります。

主さんにも落ち度があります。
    「手作りの餃子が食べたい」と指定しないとわかりませんよ。

「なら自分で作れ」なんて意見もありますが、専業主婦って家事をするための専業主婦でしょうに。
    私も専業主婦時代がありますが、夫の好みを言われて「なら自分で作れば?」なんて言えませんでした。
    私のお小遣いも夫のお給料からもらってましたから。

今は共働きなので家事も半々ですけどね。

最後の中国人と結婚はジョークですよね。
    えらい噛みつかれてますね(笑)。

お取り寄せ冷凍餃子

🙂
    サラダバー
    中国の女性と再婚。いいんじゃないですか?
    中国の水餃子は皮がもちもちしていて美味しいですよ。ご飯のおかずというよりそれ単体で食べる料理のようです。余った分は翌日とかに焼いて食べたりするそうで。
    ただ中国は共働きが主流ですから家事育児は分担しないといけないかもしれませんね。まあ日本式焼き餃子が食べたいなら今は栃木の名店の味の詰め合わせセットとかあるみたいですし、お取り寄せしてみてはいかがでしょう。離婚再婚をするより遥かに手軽で美味しいですよ?

頼んでみましたか?

🙂
    黙っていても、すっと手作り餃子出てくると思ってませんか?
    頼んでみたら良いじゃないですか。 それで断られるかもしれませんが。

うちは子供の頃から祖母が餃子の皮から作ってくれる人でした。 モチモチとした皮とジューシーな餡が大好きでした。 結婚してから同じように作って出したら、最初、夫は「買えば早いのに、知らないの?」って。でも、今では子供たちも含めて手作り餃子派です。 

何が言いたいかというと、家庭によって違うんですよってこと。 ちゃんとコミュニケーションして下さい。 お願いすれば作ってくれる可能性は高いですよ。

ちなみに、中国では男性が作ることが多いとか。 中国人妻を貰ったらご自分で作る羽目になるかもね。

餃子は確かに美味しい

🙂
    友人が中国人
    中国人の餃子は水餃子ですが。
    皮も手作りなんで美味しいです。
    夫婦共働きが基本なのでお互い家事育児もするし、男女平等なので女性もかなりハッキリ意見を言います。

それはさておき…昨今は餃子はいろいろありますから、冷凍だろうが美味しければいいかと。
    私は餃子は専門店で生餃子を買ってきます。
    作る手間がかかるからです。
    奥様に何故なのか理由を聞いてみましたか?

あと、健康診断と冷凍食品は関係ないかと。
    冷凍食品の問題点は容器のまま温める事だけで、そうしていないなら問題なし。
    健康診断と関係するのは生活習慣と運動です。

主張の崩壊

🙂
    神無月
    「加工食品」って何を指してますか?
    当然ですが、かまぼこやハム、ヨーグルト、味噌や醤油だって立派な加工食品だと思うのですが
    トピ主さんにとってどこまでが許容範囲で、どこまでが許せませんか?

健康診断ではどこの検査項目に問題があり、そのために食生活で何を改善すべきなのでしょうか。
    肥満なのであれば、そもそも餃子という選択肢自体がありません。
    手作りで、大豆ミートやオートミールの餃子を望んでいたならまた別ですが
    加工品が出ないことと数値の改善は直接的に連動しません。

こういうこだわりってだいたい矛盾があって、本人も明確な線引きができません。
    そのため、人にそのこだわりを守ってもらうことができないのです。
    例えば餃子だとどこまでが許容範囲ですか。
    最近は餃子の自動販売機とかできてて、冷凍だけじゃなく店舗で包みましたを謳っている生餃子を売ってる店舗もあります。
    我が家の近所は昔ながらのチェーンじゃない手作り餃子専門店が人気です。
    餃子の皮も作る?市販品も可?
    餡もうちの近所のスーパーはミンチに混ぜたら出来上がりという餃子のタネが売ってますが
    それを使うのは良いでしょうか。
    これらについて、トピ主さんは何も言わずに出したら気づくでしょうか。

中国人の女性と再婚したければすれば良いと思いますが
    離婚できるか、再婚できるかは分かりませんし
    中国の餃子って水餃子で、かつ餃子しか出ませんがそれは良いんですね。

作ったことあります?

🙂
    モカ
    私も冷凍餃子は好きではありません。でも餃子って手間がかかってめんどくさいです。滅多にしませんし、やるときは週末、夫や子供に手伝ってもらって作ります。家族の人数によって作らなきゃいけない数が結構な数になるからです。我が家は1回あたり100個くらい作りますが、あっという間に食べ終わります。

なんなら、トピ主さんが週末に作って置いて冷凍保存しておき、奥さんには焼いて出してもらえばいいのでは?

餃子はどのくらいの頻度でお願いしてるんでしょうか?数カ月に1回なら手作りしたらいいと思うけど、急に言われて作るのは嫌です。加工品は餃子だけですか?他の食事は大抵手作りされてるなら、たまに加工品が入ってもいいというか、奥さんだって手抜きしたい日はあるだろうし、たまにくらいは我慢してあげてください。

いいなぁ本場の餃子

応援するよ
    私は包丁を器用に操って
    曲芸のように作られる刀削麺も
    家で食べたいです。
    もちろん
    本場の手作り餃子毎日でも食べたいくらい好き!!

冷凍のは冷凍の別の食べ物としてならアリだと思いますし
    今妻には申し訳ないけど
    お子様を連れて離婚して
    ぜひ再婚しましょう!!

どこに行けば料理上手の中国人と
    恋ができるのかなぁ・・・

楽しみですね。

再婚相手は餃子(中華)に特化?

はるひ
    まず、レスというのは、書き方で反応が変わります。
    同じ内容でも書く人によって、レスが真逆ということもあります。

>働いているならまだしも専業主婦です。
    子どもがいて大変、手作りで餃子なんて作れないと思う人が一定います。

この一行で、内容の真剣さが損なわれて軽薄な印象を与えます。

>さらに私が加工品が嫌いであること、
    >健康診断で引っかかっていると知っていて加工品を出されます。
    要はここですね。
    知っていてそれを夕食に出した。
    奥様の真意は不明ですが、上記のことを知ったうえでどうして冷凍餃子を
    出したか聞いてみてはどうですか?

あと加工食品が嫌い、どの程度の範囲を仰っています?
    市販の皮も加工食品ですよ?

出身の地域によっては餃子の種類も変わります。
    また中国では焼き餃子ではなく、水餃子が多いですけど、それは大丈夫です?

いいですねぇ

🙂
    th
    中国の方との再婚、楽しいかもしれませんね。中国人の知人がいますが日本の中華料理はやっぱり味が少し違うらしいです。わたしも中華料理が好きなので毎日本場の味が食べられたら幸せですね。そのときはもちろんわたしも相手に手料理をご馳走します。

焼き餃子は日本食

🙂
    三兄弟の母
    最後の1文でズッコケました。
    焼き餃子は日本食、本場中国では水餃子になります。それから、専業主婦なのにの枕言葉は、夫婦間でも社会的にも、トラブルの元です。

子育て中の餃子作りは、大変です。予定を立てて材料を揃え、今日は余裕があるって時しか作れません。夕飯前にちょっとの思いつきでは、間に合いません。
    子供の成長にもよりますが、子供の世話は予定通りいかないこともありますし、食事の時間も子供に合わせないといけませんしね。

私も最盛期で150個作ってましたが、作るのも焼くのもひと苦労でした。作るのは半日、食べられるのは一瞬。それでも作っていたのは、家族の美味しいという声と笑顔。

トピ主、妻が餃子を手作りした時、褒めた事ありますか?
    焼き餃子を作れる中国人妻を探すより、妻の手作り餃子を食べたいなとおねだりしてみるのが現実的です。

何なら、お休みの日に一緒に作って沢山作り、残りを冷凍しておきましょう。そうすれば、お好きな時に食べられますよ。

冷凍餃子は私も苦手になった

🙂
    めい
    60代です。実家では手作りが当たり前でした。
    でも主人が冷凍の餃子が好きでらくだから、使っています。
    だけど、私は最近冷凍餃子で胃がもたれる感じです。
    だから自分は食べなくなりました。

本来餃子はニラ、ニンニク、キャベツ、ひき肉など
    いろいろな食材が食べられるので育ちざかりにもとってもいいお料理ですよね。

奥様に手作りをお願いして、どうにか作ってもらって
    そして大喜びして美味しいおいしいとはしゃいでみてはいかがでしょうか。

奥様だって、そんな様子を見たら嬉しくなるはず、
    また作ろうって思うのではありませんか?

妻が中国人の男です

🙂
    ちゃいなフリー
    夢を壊して申し訳ないけどさ。

中国は広大だから妻と出会った江蘇省が例だけどね。
    元来外食好きなんですよね。
    でも、彼の地は食品偽装が酷くてね。
    本当はは外食したいけど危ないから自炊するって感じ。

確かに中国在住の頃はうまいメシを作ってくれましたよ。
    少々重い食事が多かったけど、アチラの人ってすごく動くから太らないんですよね。
    余談だけど彼女の田舎に挨拶に行く時、駅からすぐだからってタクシーに乗らずに歩いた訳さ。
    彼の国でスグそこって徒歩2時間(笑)
    それくらいよく歩く人達って意味で。

で、まあ胃袋つかまれて結婚した訳さ。
    彼女の名誉のために言うけど、美人で知的でスタイルも抜群だったし、おしゃべりで声がデカいのを我慢すれば言う事なし。

そして彼女の憧れの国「青い空の日本」にやってきた訳さ。
    あっちは黄砂せいか青空は見えないからね。

で、日本にきたらさ。
    料理なんて時々しかしないよ?
    自分の故郷の味が恋しくなったらするけどさ。

日本の食品に絶大な信頼を寄せているのです。
    特に冷食は添加物もほぼ使われていないし。
    食品偽装などしようものなら会社がふっとぶ強い消費者に気を使っている製品に絶大な信頼を置いている。

手作りじゃないと体に悪い?
    ドコニ悪イ物ガ入ッテイルノデスカ?科学的ニ説明シテクダサイ。
    衛生管理された工場で防護服を着て作られた食品。
    子供のオムツを交換し、公園で遊び、どこに接触したか分からない服のままで作る料理。
    Gがはいずったかもしれないボールで、何を触ったか分からない素手で調理した料理。
    ドチラが安全かアナタニはワカラナイのデスカス。

バカナンデスカ?(ここだけ中国語)
    分かった分かった降参降参。

中国人と結婚しても結局は加工食品でっせ。
    目をキラキラさせて外食にも行きたがるし。

平均してスタイルが少々劣るだけで日本女性こそ至高でっせ?

休日に家族皆で作っては?

🙂
    まい
    お子さんがおいくつか分りませんが、幼児でも作れますよ。
    すごく変な形になって、それはそれで楽しいです。

どこまで深刻な問題なのか

お匿さん
    トピでの主張というのが深刻で真剣な悩みで解消をしないとまずいものなのか、
    それとも感情的になって半ば愚痴レベルでトピ立てをして、
    小町の人に共感してくれればよいかな、自分が望む方向に自分の負担なく
    変わっていけるうまい助言が出てこないかな…という程度の書込みなのか。

そのあたりが全く見えないんだよね。
    だって、加工食品は嫌い、健康診断で引っかかったという話なのに
    なぜか餃子だけへの執着や拘りばかりを強く感じるトピ文だからね。

書かれてないからわからないけど、そもそも奥様が餃子を手作りできるのかも
    我々には分かりません。普通に作れるのに冷凍餃子にしたのと、
    餃子は作るものではなく買って焼くだけのものという認識では話の根幹が違うから。

確かに手間暇もかかるし、更に言えば4月以降で餃子のメインの具である
    キャベツや白菜の価格を見たら手作りしたくなくなっても不思議ではない。
    どっちも値段を見て今購入したいと思わない野菜になってますからね。

健康診断で引っかかって本当に食事に気をつけなきゃいけない状況で
    尚且つ加工食品を嫌がるなら餃子に限らずほぼ外食は無理ですよね?

トピ主さんの主張する加工食品には何が含まれるのか分かりませんが、
    外食ものは大抵が業者から購入するものか、セントラルキッチンで作っているもの。
    多くのものが加工済みのものをお店で調理して提供をしているわけで…

そりゃ寿司とかステーキなら問題ないかもしれないけどね。

外食が難しいはずだから昼もお弁当を作って貰っているのかな?
    それらの労力がどれほどかも知らなそうだし…

だからこそ、レスタイではないが〝どれほど深刻な問題”として相談しているのかで
    皆さんの助言も変化してくると思うよ。

知り合いの中国人女性

🙂
    オオグンカンドリ
    何人か中国人女性の知り合いがいますけど、「夫が家事を何でもしてくれる」ってのろける人が多いです。
    「料理はやったことがない。彼氏がいつも作ってくれるから」という猛者もいました。(香港人です)

トピ主さんが中国人女性と再婚したかったら、餃子を自分で作れるようにならなくては。

がんばってください。
    応援してます!(笑)

大事なとこ間違えてる

🙂
    Sari
    焼き餃子は日本食です。
    中国でいう「餃子」とはかなりかけ離れていますし、中国国内でも地域によって変わります。
    あなた好みの焼き餃子を、
    食べたい
    の一言で作ってくれる中国人女性を探して再婚するよりは、あなたが冷凍餃子を作ってくれたことに感謝できる人になれるよう、
    考え方をちょっと変えることの方がはるかに近道で幸せだと思いますよ。

やれ添加物がとか、くだらない方向にもってくんじゃなくて
    焼き方が最高に上手だね
    と感謝の気持ちで褒めたら、奥さんはいい気分になり家庭は円満になりますよ、きっと。

大事にされたいなら、
    自分からまず
    相手の労を労い、感謝の気持ちを持たないと。
    専業主婦のくせにとか、添加物がとかそんな姿勢で家庭生活をする夫を大事にしようとする球は、なかなか稀有ですよ。

餃子は作りたくないねえ

🙂
    飲茶

すみません、笑ってしまいました。
    確かに学生時代に出会った中国の留学生は皆さん楽しそうに餃子を作ってらしたのですが。

私は餃子は家では作りたくありません。
    手間がかかって面倒くさい上に、家族は一瞬で食べつくして「もうないの?」ですから。
    冷凍餃子を出してきたということは、奥様も私と同じタイプかも。

なので、餃子はトピ主さんの得意料理にしてしまいましょう。
    休日にリフレッシュを兼ねて、皮から自分でつくるのです。
    運動不足解消にもなるし、家族サービスにもなる。
    いいことづくめですよ。

手作りだろうと市販だろうと餃子は餃子

🐤
    サーニンの鳥
    >健康診断で引っかかっていると知っていて加工品を出されます。

意味不明。
    因果関係をご説明ください。
    市販の餃子は体に悪く、
    手作りの餃子なら健康に良いの??

レスします

🙂
    アップルシード
    最後の一行に吹き出しました(笑)

中国に単身赴任の戸籍上夫が運命の
    彼女ができたとかやらで『お前より料理がうまい』と言っていたので。
    あながち本当に中国人は料理が上手かもしれません。
    是非手作り餃子を作ってもらってくださいね。

有名なジョークの一節ですね

🙂
    匿名ジョーカー
    ちょっとうろ覚えだけど。

「男にとって最高の人生とは?」
    アメリカで給料をもらい
    イギリスの邸宅に住み
    中国人の コックを雇い
    フランス人を恋人にして
    日本人を妻にすることさ

「じゃあ男にとって最低の人生とは?」
    中国で給料をもらい
    日本のウサギ小屋に住み
    イギリス人のコックを雇い
    アメリカ人を恋人にして
    フランス人を妻にすることさ

そうそう。
    中国人と結婚しなくてもコックを雇えばいいんですよ。
    まあまあ。
    日本人女性と結婚したことで、男の最高に幸せの5分の1は手に入れたんだから贅沢いいなさんな。

余談ですが日本のウサギ小屋。
    実際買ってみてごらんよ。
    ウサギ小屋じゃなくてビックリ箱だから!って誰かが付け足してたな。
    あまりに高価だからびっくりするってさ。

餃子作った家庭が続出?

🙂
    メロ
    このトピ見て急に手作り餃子が食べたくなり日曜日に作りました。

夫は一口ごとに「手作り餃子は売ってるのと全然違うね、おいしいね。」と大絶賛で喜び、その後、出掛ける際も「さっきの餃子おいしかったなあ。」。

ここまで喜ばれると多少面倒でもまた作ろうという気になれます。

夫にこのトピの話をしたら「餃子は手間が掛って大変だろうから手の掛かる子どもがいると難しいのかもね」と妻に同情してました。私にもいつも「大変だろうから無理しなくていいよ」と言ってくれます。

貴方も「手間が掛って大変だろうから無理にとは言わないが、君の手作り餃子また食べたいなあ。包むのが大変なら教えてくれたら僕も手伝うよ。」など休みの日に言って、仲良く作って「おいしかったなあ、おいしかったなあ、ありがとう」と喜べば妻もまた作る気になるかも。

このトピ見てうちみたいに餃子作った家庭は他にも多いかも?笑

10件ずつ表示