詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • どうせ見るなら大きな画面のTVがいいと思う女性の方いますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうせ見るなら大きな画面のTVがいいと思う女性の方いますか?

レス34
    (トピ主1
    照れ尾
    話題
    テレビの買い替え目的で量販店に行き、40V型程度を想定していましたが部屋の大きさから55V型以上を勧められました。
    見慣れていないせいか、そんなに大きくなくても、、という感じがしています。
    妻が家電に無関心なため、それでも画面が大きい方が喜ぶのかと悩んでいます。
    リビングとダイニングが一緒で、10畳以上ある広さです。
    実際、大型テレビで視聴されている方の意見も伺いたいです。
    夫が勝手に大きなテレビにして、目が疲れるとかでも何でもいいです。
    逆に大きいテレビのお蔭で、番組表が見やすいとかキッチンから見えるとか利点でもいいです。
    有機ELなどは大画面しかなく、それでも画像がキレイなので候補ではあります。
    家族でリビングで見るのに、どれくらいのサイズがちょうどいいと感じますでしょうか?
    視聴のみでゲームなどはやりません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

慣れもあると思う

🙂
    しま
    うちのリビングが何畳なのか、私は知りませんが、
    テレビは52型みたいです。(今、確認してみました)

細かいところを注視したいことがあるときは、
    画面から1~2メートルの距離にまで近づいて見る(確認する)ときがありますが、
    普段からその距離で見るのは疲れます。

テロップとか、ある程度見えたほうが良いものときは、
    3~4メートルくらいの地点から見ることが多いです。

ドラマや映画など、全体をぼーっと見たいときは、
    5.5メートルくらい離れたところから見ることが多いです。

寝室には32型があるのですが、
    このくらいだと、2メートルくらい離れたところから見て丁度いいと感じます。

どの距離から、どんな番組を見たいかによると思います。
    テレビの位置が高いか、低いかによっても、また感覚が違ってきます。

女性にも色々いると思いますが、個人的に言えば、
    キッチンに立っている時に、テレビを見たいとは思いません。
    どうしても見たい番組なら、作業せずに先にそれを集中して見るか、録画して後で見ます。
    なので「キッチンから見える」とかはどうでもいいです。

みてます

🙂
    やまなみ
    夫が念願の大型テレビとONKYOのテレビ台を購入しました。店舗で見たときよりリビングに置いたら大きく思えます。
    もう七年位経ちますが、映像と音楽を楽しんでいます。大型テレビの良さはありますよ。

どんどん大きくなるよね

🙂
    わーまま
    少し前まで40型でもすごーいと思ったんですけどね
    いまは50型以上が普通だと思います

リビングとダイニングが一緒で、10畳以上だと、すごく広いわけではないですよね
    うちもにたようなマンションです

うちは設置スペースが限られているので。44を置いてます
    もう少し大きくてもよかったなぁとは思っています。

これ以上のサイズは難しいがストッパーになってます
    今でも50以上は高価ですもの

結局こういうのはすぐになれます
    小さいサイズの時も日常になれば気にならないと思います

この様子なら
    奥様も大きくても小さくても気にしないと思います
    ただ、高い方を買ってくると、文句の一つは言われるかもしれません

今のサイズと価格と

🙂
    メロ
    まず妻はどう言っているのでしょう?相談してみれば?

今あるテレビのサイズは?それを基準に「これよりかなり大きくなる」「これと同じぐらい」などと具体的に想像すればよい。

価格は?売れ筋が一番お買い得価格というケースも多い。小さい方が却って高いとか、大きさは違うのにあまり値段が変わらないなら大きい方にしとくとか。笑

店員はあながち「高い方を売りつけよう」としているとも限らず、助言は結構参考になる場合が多いです。店員の助言に従うのがいいのではと思う。

ちなみにうちは画面の形からして違うアナログからの買い替えだったので以前は小さなサイズ、それがメチャメチャ大きなサイズに買い替えることになるので「そんな馬鹿でかいもの、どうするのか、そんな大きな必要は無い」と思いましたが、店員に「従来のテレビと同じ基準で大きさを考えるのは間違い」と強く言われ半信半疑で40何インチかのを購入。買ってみたらすぐ慣れて「こんなものね」という感じ。確かに以前のテレビとはまったく別物の印象です。

部屋は広くてもテレビのすぐ近くのソファーで視聴することになるならあまり大き過ぎても困るだろうし、部屋の広さに合わせてテレビからゆったり距離を置いて視聴するなら大きい方が楽しめるだろうし。

とにかく妻といろいろ話し合ってみれば?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

テレビの大きさは…

レラ
    リビングダイニングの広さで決めるのではなく、テレビを観る一番近い場所とテレビの距離で決めるのではないでしょうか。
    テレビの種類サイズによって「〇メートル離れて観る」という規定があると思います。
    トピ主さんのお宅のソファーとテレビの距離からサイズを決めればいいのではないでしょうか。
    我が家はL字型の17畳のリビングダイニングで、55インチテレビです。
    ソファーに座ってテレビまでの距離から55インチにしました。

小さいテレビは近くで観て、大きいテレビは離れて観るものだと思います。
    画面のサイズは慣れるので特に関係ないと思います。
    大きくても小さくても慣れるものです。
    私はパソコンとタブレットでしかネットをしませんが、スマホでネットしている人、大勢いますよね。
    スマホの画面が小さいからとガラケーとタブレットの2台持ちにする人はそう多くないですよね。
    スマホの小さい画面に徐々に慣れるのと同じだと思います。

周りはみんな大画面

🙂
    sin
    最近うちの実家も 55型にしました。

我家は、結婚当初から大型。友人宅もほぼ大型です。最近、どんどんお安くなり、大型でも気軽に手が届きますネ。

綺麗でクッキリ見えるし、もう小型には戻れないです。

テレビを見る場所からの距離

🙂
    めあ
    部屋の広さというよりは、テレビを見る場所からの距離で決めた方が良いかと思いました。

リビングとダイニングどちらからもよく見えるようになら、大きめが良いでしょうし。
    うちはLDK合わせて19畳ほどなのですが、40V型で足りています。
    配置のせいもあると思います。

電気屋さんは大きいものや高画質のもを勧めてくるのは当然なので、あまり振り回されずに自分たちに合ったサイズを買った方がいいですよ。

6畳で40V型です

😀
    夜しか眠れない
    買い替えの際、アパートだし一人住まいだし、それ程大きくなくていいや、と思いながら量販店へ行きましたが、6畳でも40V型くらいが標準だと説明されました。
    「適正視聴距離」というものがあり、「画面の高さ×3」で計測するそうなのですが、例えば40V型は、画面の高さが約50cm、3を掛けると150cm。1.5mの距離がとれる部屋のサイズがあれば適正、ということらしいです。
    トピ主さんがお勧めされた55V型は、高さが約70cmだとすると、適正視聴距離は約2.1m。
    10畳以上のお部屋なら、もっと大きくても良いくらいだと思います。
    実際私も、部屋に設置した時はさすがに「でかっ!」と思いましたが、圧迫感や目の疲れなど全く感じず、快適に視聴出来ています。
    予算に問題がないのであれば、大きなテレビおススメです。

うちは75インチです

🙂
    ロザリウム
    テレビ大好き。
    前のテレビが壊れたのが東京オリンピックの直前だったため、エイッと大きい
    ものを買い、家族は最初唖然としてましたが3日で慣れました。
    最近のテレビはコメントやらなにやら、やたらと字幕をつける傾向がありますが
    画面サイズが大きければ比例して字も大きいので見やすいですよ。
    同じ原理で番組表も見やすいです。
    予算があるなら大きいほうをお勧めします。
    ですが、薄型テレビは、薄型の宿命でスピーカーが良くありません。
    サウンドバーをつけたら、いままで聞こえなかった音が聞こえるようになりました。
    ただ、最近のテレビは昔のものよりたやすく壊れます。
    かならず延長保証をつけるようお勧めします。

部屋の広さと予算の許す限りで大きなサイズを購入

🙂
    青銅の魔人
    到着後1週間で慣れて小さく感じます。
    もうワンサイズ上でも良かったかなと後悔しないため、
    広さと予算の許す範囲で最も大きなサイズを購入するべきですね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示