詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供ができてからの夫との関係

レス23
    (トピ主1
    🙂
    はなみ
    夫婦
    夫との関係を良くしたい、私のストレスを減らしたいという相談です。
    私は今2人目を妊娠しています。
    上の子は2歳になったところでまだまだ甘えん坊、よく遊んでくれる夫のことが好きで、仕事から帰ってきたらずっとひっついています。
    私は産休育休中で2年ほど仕事を休んでいます。
    2人目出産後も休む予定です。
    妊娠中のホルモンバランスの乱れからくるストレスだと思うのですが、夫の言動を気に入らなくなることが多くなり当たることが多くなりました。
    夫は新婚の頃から多趣味で、趣味ができないとストレス発散できなくて辛くなるタイプです。
    子どもができる前までは、それでも良かったのですが、
    現在、上の子の相手をすること、趣味(ギター、株のチェック、競馬、パソコンをいじる、動画サイト鑑賞等等)、仕事で、1日が終わってしまい、私との会話の時間がほぼありません。
    私自身、夫の趣味は全て興味のない分野ですし、妊娠中&コロナ禍で好きなカフェ巡りができなくて、趣味を楽しんでいる夫をリビングで見ることにストレスを感じています。
    更に、私自身仕事を休んでいることもあり、大人と会話する時間が極端に減って、ストレスを発散する機会が減っているのもあると思います。
    そんなにたくさんの趣味があるのだがら、一つくらい減らして私の話を聞く時間を作って欲しいと言うのもあります。
    以前にそんな話をすると、私が既にイライラして口調がキツくなっていたこともあってか、喧嘩になってしまいました。

私が子育てしながらできる新しい趣味を見つければ良いのでしょうか?果たしてそれは何なのでしょうか?
    夫とたわいない雑談をしたいだけなので、喧嘩腰にならない方法や良い伝え方は無いでしょうか?
    その他私自身のストレスが少しでも減る方法があれば教えていただきたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

酷い旦那ですね

🙂
    かぱ
    「酷い旦那ですね」というレスがたくさんつくと予想。
    主様はそれを見て「やはり私は正しい。旦那は軽蔑すべき酷い人間だ」と溜飲を下げる。
    それでいいんじゃないですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

甘えてみて

🙂
    きき
    お気持ち、分かりますよ。

まず、ご主人に甘えて話しかける事をオススメします。『私と話してよ!』ではなくて、お菓子でも持ちつつ『ちょっと、お話聞いて〜』と緩く誘うくらいが良いと思うのです。
    男性は頼られるの好きですからね。

私も妊娠中は話す相手がいなく、ストレスが溜まりました。有料になりますが、コーチングを受けたり…地域ママさんのzoom会に参加しました(市役所で募集していた)
    一時的に、話したい欲求は満たされますが…夫に聞いて欲しい事、話したい事って沢山あるんですよね。なので、ご主人との関係性を戻すのが一番だと思いました。

趣味でいうなら、資格取得してみたり、ペン習字やハンドメイド。お菓子作り。少しでも興味を持てそうな事をやってみるのも良いかもしれませんね。

今一番大変ですね

🙂
    いちぢく
    今一番、というか、産後が一番になるかな、大変ですよね

大人と話せないストレス、わかります

やはり、子の成長を待たねば難しい部分もありますね

小学生にでもなれば、何でも話せて、力強い仲間になってくれます

その数年が辛いね

夫にきつくあたるのは、当然ですよね、産後はなおさらそうなりますよ

でも、夫は夫で仕事のストレスや妻が子供の世話にかかりきりになることでストレスを抱えますよね
    夫だって親なのに、なかなか難しいもんです

わたしは、うまくいかないまま、夫婦やってますが、うまくいく夫婦の話を聞くと、夫帰宅後に晩酌に付き合ってお話タイム作ってるとか。
    でも、小さい子抱えて、寝かしつけや授乳しながら、夫と2人の時間を持つのって、結局妻の負担が大きくなってストレスになります

今は仕方ない

と思って、母親や友達に電話するなりが平和かなぁ、状況わかってもらえたら、ストレス軽減するよ

わたしばっかり

🙂
    アンナ
    そんな気持ちが、感じとれる文章ですね。

わたしは子供が、小さい時間は今だけ
    そのあっという間の時間を満喫しましたよ
    趣味なんてものは後でいくらでもできる

可愛い時期なんてあっという間
    我が子の考える事、話すこと、その仕草
    全てが、謎で不思議のかたまりです
    むしろ、夫が可哀想でしたね、そんな子供と一緒にいれないなんて、
    2人目が生まれるって事は
    上の子とだけの、時間は今だけなのよ。
    もったいない。

私も趣味は多い方で、スキューバダイビング、スノボ、サーフィン、ツーリング色々やってたけど。我が子との時間を上回る程の物は何もなかったわ
    その時、その時で好きな物、大切な物は変わるんじゃないかしら?

子供ももう、中学生だから、趣味再開してますが。たまに子供も一緒なので、昔よりもっと楽しいわ。

もっと前向にがんばって

トピ主が1人で家で出来る趣味を見つけたらいい

🙂
    生き物の世話係
    トピ主は、ホルモンバランスとか言い訳言っていますが、ご主人への八つ当たりですよね。理性と知性を持った人なのですから、そのくらい自己コントロールしてください。

また、趣味は1人で出来る趣味を見つけたらいい。

いちいち、趣味にまでご主人を巻き込まない事です。

ご主人は上の子供の相手をしているじゃないですか。
    仕事して、子供の相手したら、役割以上こなしています。

そのたわいない雑談が苦痛

🙂
    男脳
    男性はデート以外わざわざ時間を作ってまで雑談なんてしないと思います。
    女性は話すことでストレス発散できるみたいですが、そのたあいない話を聞いてくれる相手が必要ということですよね?
    人の話を聞くのって面倒くさいし面白くないし、苦痛ですよ。
    夫がそんな役を買って出るとは思えません。
    お喋りはやはり女同士が一番です。
    趣味を作るのではなく思う存分喋れるママ友を作ればいいんじゃないでしょうか?

うん、気が紛れる趣味を見つけて。

🙂
    ネコ
    夫さんの趣味は結婚前からわかっていたのだから仕方ないかと。

>そんなにたくさんの趣味があるのだがら、一つくらい減らして私の話を聞く時間を作って欲しいと言うのもあります
    希望を伝えるぐらいはしても良いと思いますが…。

確かに妊娠・育児で精神的に辛いトピ主さんを思いやれる夫さんだったら良かったのにねと同情しますけど、趣味を我慢することで夫さんにストレスがかかり仕事に支障が出たり家庭内で八つ当たりなどが始まれば最悪ですよね。

>子どもができる前までは、それでも良かったのですが
    自分が夫であり父親なんだとしっかり自覚できる男性ばかりではないのですよ。

そういう夫さんだと諦めて、今の不満をトピ主さんが自分で解消できるようにした方が早いように感じます。

>私が子育てしながらできる新しい趣味を見つければ良いのでしょうか?果たしてそれは何なのでしょうか?
    それが何なのかは、他人には分かりません。
    トピ主さんが色々チャレンジしてみて自分が楽しめることを見つけるしかないと思います。
    やってみたらハマることが案外あるかも知れませんよ。

職場復帰したら?

🙂
    餃子
    産後数カ月で職場復帰してバリバリ働く女性も少なくないです。
    産休育休に甘えてるから旦那さんの一挙手一投足にイライラするんですよ。
    1人目のあとすぐに職場復帰してたら、旦那さんをもっと大事にしてたと思います。

私なら、産休育休で3年越で職場から離れていることに不安を感じますね。旦那さんにイライラする前に

手紙やメールで伝えてみたら?

🙂
    自分を大切に
    >夫とたわいない雑談をしたいだけなので、喧嘩腰にならない方法や良い伝え方は無いでしょうか?

タイトルにしたように、まずは伝えたいことをLINEで伝えてみたらどうですか?
    一緒にいるとかじゃなくて、仕事中とかに、帰ったら少し話を聞いて欲しいんだけれどいい?
    子供が寝た後10分でもいいんだけれど?
    って。
    妊娠中で不安な気持ちやストレスが溜まってるからお願いって、前もって伝えておいたらご主人もそのつもりで時間をつくってくれませんか?

後、カフェ巡りですが、近所のカフェもいけませんか?
    平日奥様に人気のお洒落なカフェって、土日のほうが以外と空いていたりします。
    私は昨年、コロナ禍ではありましたが、上の子1歳の時に臨月までちょこちょこ主人と行っていましたよ。
    混んでいないことが前提なので、行くお店は決まってましたがカフェに行けるだけでも気分転換に良かったです。

もう一つは、2人目妊娠中にLINEのマタニティサークルに入りました。
    ママ友ではなくマタ友が肝心です。
    上の子の時はギリギリコロナ禍前だった私は、結婚で引っ越してきてこちらに友達0だったので市のマタニティイベントに参加してマタ友を作ったんです。
    生まれる前から知り合えるマタ友って、子供を通してのママ友達というよりも、自分の友達に近い感じで付き合えますよ。
    1年くらいバラツキはありますが、同級生ママさん達10人のグループで、子供の成長報告や○○どうしてる??なんて話が楽しく続いています。
    もちろんSNSで見つけたので、実際距離があると会えないかもしれませんが、同じような不安や悩み、違うからこそ話せることなんかもあります。

参考までに。

趣味を見つける

🙂
    ララベル
    ご主人はストレスがたまったら、自分で自分のストレスを発散できる趣味を持ってますよね。他人を必要としない自分の趣味、というものをトピ主さんも見つけてみては?

カフェ巡りが趣味というのも分かりますが、やっぱり他人の作った空間に行ってお金を使うことで気分転換やストレス解消になる、というのは他力本願の趣味というか。お洒落なカフェのない田舎に引っ越したり、コロナ禍みたいな事態になったら何もできないですしね。

私は夫の転勤でアメリカの田舎に引っ越して出産・育児をしたので、お洒落なカフェどころか日本食材もほぼ無いに等しく、、、なので、日本では当たり前のようにベーカリーで買ったりカフェで食べていたようなパンやスイーツを自宅で再現することに熱中しました。

それまで全くやったことのなかったお菓子作りでしたが、基礎から始めてみたら意外と楽しくて、私には子育ての良い気分転換になりました。駐在の友達がやっていたパン教室やケーキ教室に2-3度通い、コツを掴んだらあとは自宅でせっせとロールケーキとか苺のショートケーキ、シュークリーム、和菓子などを作って練習。そこから味噌や納豆、惣菜パン、手打ち麺、おせち料理なども作るようになり、子供がお昼寝中に時間を見つけて作ったりするのが癒しの時間でした。パンの成形などは子供と一緒にやったり。

料理はいいですよ。夫も喜ぶし、お金もそれほどかからないし、自宅でできるし。この味、どお?みたいに夫婦の会話も増えます。子供が大きくなって都会に引っ越してからは、今はジョギングでいろんなコースを走ったり(カフェ巡りではなくトレイル巡り)、夫は昔からテニス一辺倒ですがどこへ行ってもすぐ友達ができて良いスポーツだと思います。

お子さん2歳ということで大変でしょうが、子供が小学校に入ればあっという間にママべったりの時期は終わってしまいますから、思う存分楽しんでくださいね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示