詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫌味ったらしい息子のクラスメイト

レス632
    (トピ主8
    💢
    サンジのママ
    話題
    小二男子の母親です。上に中学と小学高学年の兄姉がいます。小二の息子はかなりワンパクで、昔風に言えばガキ大将みたいな感じです。上の兄姉や旦那の影響もあり、口も悪いです。私もなるべく注意しますが、あまり聞かず。でもまだ小二だし、男の子だし、何より元気で健康なのが一番だと思って日々過ごしてます。

小一の時はたまに先生や周りの子たちから、ワンパクなエピソードの報告があった程度なのですが、小二で初めて同じクラスになった男の子に信じられないような嫌味を言われたようで、愕然としてしまいました。

息子がちょっと乱暴な事(「ウザイ」とか「死ね」とか)を言った時に、その男の子が「お母さんが悲しむから止めた方がいいよ。○○君(息子)が悪いのは、○○君のお母さんが悪いのと同じ事だよ」と言ったそうなんです。他にも、息子が肥満体の子に「デブ」と言った時もその男の子が来て「太ってる人も、痩せてる人も、普通の人もいるよ。みんな違ってみんな良いんだよ」と言ったそうです。

確かに悪いのは息子ですが、その男の子の注意の仕方があまりにも嫌味ったらしく、子どもっぽくなく、私からしたら、その男の子の親の方が、人を馬鹿にしたような嫌みな教え方をしていて非常に腹立たしい気持ちです。普通に「ダメだよ」じゃなくて「お母さんが悲しむ」なんて、まだまだ小二なのに何様か?と思います。幸い息子は一晩寝たら翌朝はケロッとして登校しますので良いのですが、私のモヤモヤが収まりません。担任に言って担任から親に注意してもらうか、少し調べて直接その男の子の親に言うか・・・のどちらかを考えているのですが、どう思われますか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  632
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ないわ

🙂
    スガキヤハニー
    小2の元気な男の子に「ウザイ」「死ね」「デブ」と言われたら笑えないわ。
    可愛くない、、、って思ってしまう。

そもそも、口悪すぎ。
    友達に対して言うんですよね。
    私なら真似したらダメと諭し、できたら友達にならないでほしいレベル。
     確かに悪いのは息子ですが、、、って
    逆ギレですよ。
    きっと謝らなかったんでしょうね。

注意されるのは貴方、相手の住所等を調べて親に言うなんてオカシイよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

まぁ、

🙂
    自分より子供に正論言われたら面白くないですよね。
    その気持ちは分かりますが、息子さんが太ってる子にデブって言ったり、暴言を吐くのは親御さんからもきちんと注意されましたか?

注意されてもケロッとしてるのはちょっとこれから先心配なのでは…

うわあ。

🙂

ウザい、死ねがちょっと乱暴な言葉って・・
    太った子にデブですか・・
    まだ小2ですよね。
    アナタもそんな言葉日常的に使ってますよね。子供は親の真似をしますからね。

≫担任に言って担任から親に注意してもらうか、少し調べて直接その男の子の親に言うか・・・のどちらかを考えているのですが、どう思われますか?
    担任の先生が何を注意するのですか?注意されるべきはアナタの息子ですよね。
    直接その子の親に言う。
    なんて?
    うちの子がウザい、死ね、デブって言ったらお宅の息子がこんな風に言ったんですよって?
    笑われて恥を掻くのはアナタの方なので愚かな行動は辞めなさい。
    それにしても子供の躾位きちんとしなさい。
    このままではアナタの息子は世間の鼻つまみ者になる事必至。
    アナタの責任ですよ。
    「親の顔が見たい」と毎度注意されてもいいんですか?
    私はアナタの親の顔が見たいですけどね。

あなたが注意してもらうべき

🙂
    めろん
    あなたが内省し、真摯に反省する事です。
    先生に言ってもあなたが恥をかくだけです。

まったくその通りですね

🐱
    猫股旅
    その男の子の言ってること、全く同感です。
    親御さんの教育の賜物か、その男の子は
    将来立派な人物になるでしょう。

親バカが過ぎますよ。

😒
    躾は大事
    小2だからお友達に〈ウザイ〉〈死ね〉〈デブ〉って言っても許されると思っているトピ主さんに驚きです。

また大変躾の良い家庭で育ったと思われるクラスメートに優しく諭されて逆ギレするのに再度ビックリです。

トピ主さん息子のクラスメートは嫌味でも何でもないです。
    小2とは思えないくらい冷静でキチンとした家庭で育ったお子さんだと思います。

私も我が子には幼い頃から
    乱暴な言葉や行動には注意し
    〈上を向いて唾を吐くと自分にかかる〉と教えてきました。

非常識な認識の持ち主のトピ主さんに育てられてるお子さんたち3人の将来も心配です。

信じられない

🙂
    春の団子
    トピ主さん正気ですか?
    こんなに非常識な母親がいることにビックリしてとても不快です。
    「うざい」「死ね」と発言する子供がワンパク?正気ですか?
    あなたの感覚は異常です。そんな言葉を発する子供はいじめっ子ですよ。
    そして注意してくれたお子様の発言は決して嫌味っぽくもなく普通です。
    あなたのお子さんがあまりにも幼稚なのです。しっかり現実を理解してください。
    そして、あなたの低学年のお子さんが悪いのではなく、あなたの躾けが悪いのです。
    うちにも低学年と未就学児の子供がおりますが他人を侮辱する発言はしませんし、させません。
    人に対する言葉遣いは厳しく躾けました。
    この現状に自身が悪いのだと自覚がないなら道徳を学び直してください。
    うちの子供と同じクラスにトピ主さんのようなお子さんがいたら私は先生に席が近くならないようにしてもらいます。
    そして翌年は必ずクラスを同じにしないよう言いますね。
    それくらい非常識ですよ。
    とても不快なトピでした。

典型的な嫌なヤンチャくんのお母さん

🙂
    匿名
    >私もなるべく注意しますが、あまり聞かず。でもまだ小二だし、男の子だし、何より元気で健康なのが一番だと思って日々過ごしてます。

そりゃあなたの息子は元気で健康で口も悪くて周りを傷つけまくっても幸せで1番ですね。

あなたの言い分は典型的な周りに迷惑なジャイアンのママです。
    言い訳だけは一丁前。

「自分は注意してる」
    「兄弟の影響がある」
    「まだ小2」

今回のことも「息子が悪いけど」と言いながらも嫌味な子の方が悪いと思ってるでしょ。担任に注意してもらうなんて、本気で我が子が悪いと思ってたら出てこない発想ですけどね。

大体、小2にもなって

>ちょっと乱暴な事(「ウザイ」とか「死ね」とか)を言った時に

こんなことを言ってちょっと乱暴?みんな「死ね」は絶対言ってはいけない言葉とかなり厳しく叱りますよ。ちょっと乱暴とは思いません。

>普通に「ダメだよ」じゃなくて「お母さんが悲しむ」なんて、まだまだ小二なのに何様か?と思います。

あなたの息子が普通にダメだよって言ってやめるような良い子なの?そうじゃないでしょう?
    大体、普通は自分の息子が「死ね」と言ったら悲しいですから、その子は当たり前のことを言ってます。

こういう母が周りに迷惑な子を野放しにしてるんだなと思いました。

しかも担任相談だけじゃなくて調べて相手の親に直接クレーム?怖い!普通思いつかない。

幸い息子はケロッとしてじゃなくて、あなたがきっちり教育的指導するチャンスだったのに、まさかその友達の悪口とか吹き込んでないでしょうね。「本当にその子の言う通り!死ねなんて人に言う息子が言うなんてお母さん悲しくて涙が出る。それは人として絶対言ってはいけない言葉なのに。何回も教えてるのに」と泣いて見せたらよかったのに。

嫌味じゃなくて

🙂
    @RIN
    真実に近いですよ~
    どこまで本気でトピを……?

ここで書き並べてる息子さんの言葉に 「家庭環境の悪さ」が出てますよ
    小2だから 伸び伸びと???
    その考えは 息子さんをバカにしてるよ~ 考える力  反省する力  思いやる力~を息子さんは持ってます

恥をかくだけです……躾をちゃんとしましょう!
    モンスターペアレントの モデルケースです。

普通に言われても聞かないですよね?

😒
    くくり
    貴女の息子さん。

確かに、そのクラスメイトの言い方は小学2年生にしては大人びているし、聞きようによっては嫌味っぽいとも取れるかもしれません。

もちろん彼は貴女の息子さんが普通に言っても聞かないから、そういう言い方をするのではなく、そういう環境で育てられているからそうなっているのでしょう。

では翻って、貴女の息子さんが
    >「ウザイ」とか「死ね」とかを言った
    >息子が肥満体の子に「デブ」と言った

こういうことを言うのも、そういう環境が身近にあるからではないでしょうか?

【まずは隗より始めよ】です。
    相手の子どもさんのことを注意することを考える前に、ご自分の子どもさんのことをもう少し冷静に客観的に見るべきかと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  632
    次へ 最後尾へ
    全て表示