詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

普通預金にいくらお金を置いていますか?

レス38
    (トピ主5
    clip
    話題
    家庭の金融資産の割合についての記事を読みました。
    統計の取り方によってばらつきは出るのでしょうが、定期預金と同等かそれに近いくらいの金額を普通預金に入れている家庭が多いと書かれていました。

これって本当なのでしょうか?
    もし本当だとしたら理由が知りたいなあという下世話な気持ちでトピを立てました。

私は普通預金には生活費の三ヶ月分くらいしか置いていません。
    今は定期預金の金利も安くて魅力があまりありませんが、普通預金よりはマシですよね。

身近な人にこんなことを聞くわけにもいかないので、下世話な質問ですが教えてください。

ランキング

レス

10件ずつ表示

いつでも動かせるので

くものす
    うちは定期預金は積立定期くらいで、金額的にはほとんどないですね。預金はほぼ普通預金です。
    預金って使う用のお金で、いちいち解約しないといけない定期預金に入れておくのは、預金の意味がないので。
    株や投信の値下がり局面で、随時普通預金からのお金で、そういう投資商品を買うためのフリーハンドとして預金口座に置いてある状態です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

普通預金の比重を増やしています

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。以前は普通預金は少なめにして、定期などを多くしていました。

でも、父と母が闘病や認知症で施設に入って亡くなってからは普通預金に比重を移しています。

父は80歳超えて死亡しましたが、その前の半年間は寝たきりで入院し、(高額療養費制度を知らなかったので)毎月30万を病院に払いました。

母もそのころ認知症になったので、父の通帳からの引き出しは私がATMで行いましたが、通帳に多くの残高があり、年金もその通帳に入るので、それですべてまかなえました。

もし、通帳に30万程度しか残高がない場合、ATMで多くのお金が引き出せず、定期預金の解約は、(おそらくですが)本人が金融機関の窓口に出向く必要があるので引き出すことができません。

なので、遺産相続までは子供が負担する必要があったと思います。

幸い、父も母も普通預金に多額の残高+年金収入があったので、入院費も母の施設代もまかなえました。

その経験をしたし、私も64歳と高齢になってきたので、ATMで引き出せる預金にもある程度(数百万単位?)のお金を入れておく方が良いと思っています。

若い人なら、わずかでも利子のつく方が良いし、夫婦の片方が寝たきりになっても、もう片方は元気だと思うので、この限りではありません。

普通預金に結構入れてますね。

🙂
    るう
    ウン百万入ってると思います。
    某銀行のBANK支店が金利0.2%で定期預金並みに良いので
    取り合えず動かせるお金用としてぶち込んでます。
    出し入れは郵便局のATMで無料でできるので使い勝手いいです。

魅力がない・・・に尽きるかな

🙂
    黒頭巾
    定期預金の金利が普通預金よりマシな程度。

普通から定期への付け替えをわざわざ銀行に足を運んでまでするか?って話かな。
    一定の意図をもって通帳等を持出して銀行へ行く。
    電車やバスを使えば、わざわざ定期にしても運賃分が赤字になる。
    だったら放置した方がむしろお徳。

銀行の支店が効率化で激減しているので、特に地方では電車バス自家用車を使わないと銀行にいけない。
    放置している人がいても何の不思議もない。

ネットで操作できる仕組みがあるけど、20代でも男性5割女性1割しか利用していない。
    その上の世代ならもっと低いでしょうから、案外、普通→定期への付け替えはATMか窓口ってことでしょう。

金持ちは定期ではなく別の投資。
    貧乏人はそもそも大半が普通
    保守的で投機的投資をしない中間層だけが定期
    定期と普通が拮抗しても不思議じゃないのかも。

定期にしたっていくらもつかない

🙂
    プー
    投資の話かと思ったら、

定期預金か、普通預金かの話ですか?

どっちにしたって今はほとんど利息つかないじゃないですか?

定期だと満期のお知らせとかいちいち面倒なので、子供のお年玉以外は、普通預金です。

他の方のレスにあるように、ちょっと株を買ったり、外貨を買ったり、金を買ったりするので、普通預金に置いてます。

簡単に動かせないお金は、財形ですかね。

去年、ネットバンク新規口座開設キャンペーンで、一ヶ月で20%の金利の定期預金(日本円です)を募集していたので、一ヶ月だけまとまった額を定期にしましたが、満期後は、また普通預金です。

300万円くらい

🙂
    匿名
    私は、です。
    夫のは知りません。

複数の銀行口座に入れてあります。
    もちろん、定期もありますが、すぐに引き出せる普通預金の方が私には重要なので。

自宅に現金もあります。
    若い人は自宅に置かないかもしれないけど。

でも、高齢になると、すぐ近くの金融機関やコンビニに行くのも面倒な場合があるので、手元にもある程度置いてあります。

口座引き落とし金額の半年分

😀
    入出金明細書
    ほぼ全ての支払いは、口座引き落としの暮しをしてます。収入の入金口座でもあり、残高は増えはすれど減ることはないです。納税・公共料金も買い物もキャッシュレスで、自宅にもほぼ同額を置いてありますので、ATMを使うことはまったくありません。
    そして残高が増えた時には、定期預金として別口座へ移します。

他口座に定期預金としていますが、単に解約手続きをしないと出金できなくして面倒にしている程度の防犯の為です。
    また、新制度では、故人の口座から一定金額を相続人が引き出せますから、なんら心配もありません。

私も

🙂
    チュン夫さんと同じ理由で普通預金にほとんどの金額がそのままです。
    夫が亡くなった時、定期預金の相続が大変面倒でした。
    その経験から利子もほとんど変わらないので普通預金が良いなと思っています。
    普通預金だったら暗証番号さえ知っていれば下せますから、子どもにも伝えてあります。
    相当な田舎でない限り預金者の死亡を知り口座が凍結されることもありません。
    安全面では少々不安ですが、もういつ何があるかわからない年齢なので。

普通預金には

🙂
    いち子
    100万前後しか入れてませんね。

というか、普通預金に4~500万たまったら投資に回しています。
    その際に、普通預金には100万残した分を回すという感じですね。

今月は外貨建ての某投資商品が年利3%を超えましたので、入金のタイミングを推しはかりつつ500万しれました。

1$が78円あたりまで下がらなければ元本割れしませんのでね。
    って、こういうことが決断できる私は金融機関務めだからかな。

宝くじ

🙂
    Cjd
    普通預金にある程度おいておき、投資信託も多少やってますが、1番多いのは宝くじ付き定期預金です。
    元本を減らすことなく宝くじが当たれば普通預金に当選金が入金されます。
    とはいえ当たらないですけど、宝くじを毎回買って外れるよりはなんとなく気分がいいです。

最近は普通預金

🙂
    とおりすがり
    定期預金の金利が高い時代は定期預金に重きを置いていました。

でも、今は雀の涙程度でしかありません。
    その上、定期預金を解約するには手間も暇も掛かります。

ですので、今は定期の満期が来たら解約し、ネット銀行の普通預金に入れています。
    ネット銀行には、ある条件(銀行によって違う)を充たせば振込手数料が無料たったり、定期預金以上の金利のところもあります。

我が家の場合は、都市銀行は有利になる条件(手数料無料とか)を満たす額だけ定期にして、残りはネット銀行の普通預金にしています。
    その方が、色々な意味で節約に繋がっています。

9割普通預金

🙂
    エスカップ
    昨年、10年前に入れておいた利率の良い定期預金が満期になったので、もう定期に入れるのはやめました。
    今、数年前に追加で入れた定期預金がちょっと入ってるくらいです。
    たった数年しか違わないのに、利率が10分の1になってて震えましたよ…(文字通り利率の桁がひとつ下がってた…)

他のレスにもありますが、定期預金って解約したい時にすぐできないのがネックです。
    銀行にもよりますが営業時間内に窓口に直接行かないといけなかったり。

だったら普通預金で出し入れ自由にしておいて、自分で投資に回したほうがいいやとなりました。
    何せ今の金利では、100万入れておいても1000円利子がつくかどうかですよ。
    1000万でも1万円。
    1億入れておいてやっと10万円?ええ~って話です笑
    それなら自分で運用するか積み立て保険にまわしたほうがよほど良いです。

メリットが少ない。

🙂
    白ポメ
    今は、金利が低いから、定期に魅力感じない。
    まず、流動性を考えると、普通預金の方がいいかも。
    必ずしも、名義人が自身で、解約手続きして、お金を出せるとは
    限りませんが、窓口通すと、本人確認でひっかかる可能性がある。
    もし、銀行が死亡を知れば、口座凍結されて、
    相続人全員の同意がないと、お金を出せない可能性がある。
    普通預金は、ATM(コンビニATMも含め)や、
    ネットバンキングで時間関係なく、
    資金移動できるので、本人確認でひっかかる心配はない。

そして、ペイオフですが、
    万が一金融機関が破たんした場合には、
    定期預金や利息の付く普通預金に関して、
    1金融機関で預金者1人当たり
    元本1000万円+利息分まで保護することになっています。
    1つの銀行に1000万円超お金を預けていると、
    超えた分は保護されないリスクがありますが、
    当座預金や利息の付かない普通預金(決済用預金)は、
    1億でも全額保護されます。

1億預金あるとして、
    それを1000万以内で銀行分けると、
    10か所とかなってしまうと、面倒かと思います。
    そこで、決済用預金を使えば、
    取引銀行を絞れることができる。
    利息が付かないデメリットがあるが、
    増やしたい資金は、証券会社を利用します。

トピ主です

clip
    みなさま、ご意見をありがとうございます。
    いちいち銀行の窓口に出向くのが面倒、定期預金の利息が少ないのでわざわざ定期にする必要性を感じないというのが主な理由なのですね。

チュン夫さんや蓮さんの「認知症や介護状態に備えて」というご意見は大変勉強になりました。

>ネットで操作できる仕組みがあるけど、20代でも男性5割女性1割しか利用していない。
    >定期預金って解約したい時にすぐできないのがネック。銀行にもよりますが営業時間内に窓口に直接行かないといけなかったり。

ネット定期の利用率がそんなに低いとは知りませんでした。私(50代)は十年以上前からネット定期に預金しています。解約は自宅のPCやスマホでできて入出金もコンビニATMが使えますが 案外知られてないのでしょうか?

>株や投信の値下がり局面で、随時普通預金からのお金で、そういう投資商品を買うためのフリーハンドとして預金口座に置いてある状態です。

この普通預金というのは銀行等の普通預金ですか?その都度振替やweb入金をするという意味ですか?
    私も個別株の売買をやっていますが、そのための資金は常時、証券会社のMRFに置いています。MRFは投資信託といっても使い勝手は普通預金と同じですよね。

トピ主です

clip
    >去年、ネットバンク新規口座開設キャンペーンで、一ヶ月で20%の金利の定期預金(日本円です)を募集していたので、一ヶ月だけまとまった額を定期にしましたが、満期後は、また普通預金です。

20%とはすごいですね。たいていの高金利定期は投資信託と抱き合わせという印象ですが定期単独でそんな商品があるのですね。私もそんな定期預金を見つけたいです(笑)

私が利用している定期預金は信用組合の0.6%のもの、外資系銀行ネット定期の0.35%のもの、地銀のネット支店の0.22%のものなどです。
    たしかにたいした利息ではありませんが、小旅行や外食の費用として役立っています。

預金ではありませんが、私が利用している生協の出資金の配当率が0.3%とネット定期並みなのですが、こちらは上限100万円と少額なので、お菓子代くらいにしかなりません。お菓子が買えるだけでもありがたいですが。

面白いですね

🙂
    プー
    トピ主様のレスを読んで、面白い方ですね。

定期預金20%金利とレスしたものです。

上限10万(税引き後は15%ちょっと)でしたし、一ヶ月ものだったので、トピ主様からしたら、たいしたことないかもしれません。

うちは、家族分の人数分で5口座50万円と、実家でも5口座50万円をその定期にしましたが、労力のわりに、、、という感じはあります。

今まで定期の選択肢はありませんでしたが、地道に少しでも金利の良い定期を探してこまめに移動させるのもありかもしれませんね。

都市銀行でもネット専用銀行でも、スマホでボタンひとつですし、いざ必要なら解約も簡単ですもんね。
    トピ主様を見習って、寝かせてるだけの普通預金をもっと積極的に定期にしていこうと思いました。

3か月分か…

🙂
    はらみ
    > 私は普通預金には生活費の三ヶ月分くらいしか置いていません。

私なら心配になるくらい少なすぎると感じますね。
    必要なときにすぐに金を動かしたいほうなので。
    ネットバンキングもスマホのアプリ使っていますが、できるだけリードタイムが短いほうがよいし、手数が少なく金を動かせて、制約が少ないほうが良いですから。

> 今は定期預金の金利も安くて魅力があまりありませんが、普通預金よりはマシですよね。

金利の数字を単純比較すればね。

でも、自分の時間や労力や手間を勘案すると、とてもペイする割合ではないと感じてしまいます。
    そんな事を都度チマチマやっていたら、時給換算ではむしろ損ですから。

なので私は定期預をこまめに動かすことを好みません。
    まったく動かさなくてよいものは定期にして置いてありますけどね。
    目的による積み立てなどもやっていますが、これも自動的に処理されるような方法を取りますし、一切手をかけずに仕組みが動く形でなければむしろ収支はマイナスです。

んー

🙂
    中間管理職
    100万ぐらいですね。

もしかすると嫁はもっと貯めてるかもしれないですが。

基本的に銀行に預けるのは損だと思ってるので、株、仮想通貨にほぼなってます。

ほぼ定期預金にしてます

🐤
    吐息溜息
    普通預金は、月の引き落とし金額の半年分ほどまでです。

他のお金は、チマチマと定期預金に組み入れています。ネットで行って数分で出来ます。その手間を時給換算にしても換算するだけでは、実際に働いてなく収入にならない時間ですので無意味です。
    1千万円までの保障の件もあり、口座を分散させているので、定期預金に係わる手間などは似たようなことにすぎません。

また、金利のことなど何の考慮も理由にも、選択肢にもしてません。
    定期にするのは、解約する手続きを踏まなければ引き出せないということで、幾ばかりかの不正行為に対する予防でしかないです。
    死亡や認知症になったとしても、預金の引き出しには普通預金と定期預金とも法的な扱いは同じです。本人でもないのに、勝手に引き出してはダメですよ。

口座はわけていますが

🙂
    ぎんねこ
    三つぐらいの銀行に分けてありますが、トータルで六十万から七十万ぐらいは普通預金です。貯まってくれば、すぐに定期預金に預け替えします。主に生活口座で、2口座からカード決済などしています。
    自然発生的にできた生活口座でなんとなく、カードの決済口座にして今日に来ています。一つは預金のみの銀行口座もあります。割合にしたら、定期預金や株投信などと比較して、20分の一以下です。

ただ妻の私の場合ですが。大半は定期預金にしてあります。

利息なんて期待してないので

🙂
    くま
    面倒なので、全部普通預金です。

1つの金融機関には保証限度額までしか入れず、
    複数金融機関に分けてるだけです。

理由は、定期と普通の金利差なんて微々たるものだし、そのための手続きに時間を費やすのが面等だから。

わずかな金利でコツコツ貯めるより、一回外食やめる方が簡単で早いですから。

定期預金ってありましたね

🙂
    なお
    というくらい定期預金に魅力を感じません。

口座は分散していますが普通預金に2000万程度。これは主に子供の学費になる予定です。

それ以外の老後まで動かず予定のないお金は投資に回しています。

面倒くさがりなので

🙂
    アラカン
    〇百万ずつ複数の銀行普通口座に入ってます。
    定期もありますが、いくらあるだろう?忘れてしまった。
    金利差は気にしないし知らないし、投資もやりません。
    何しろ面倒くさがりなので、こまめに移動したりもしません。

普通預金に結構貯まっているけど知らないうちに貯まってしまったという感じです。
    若いころ貧乏で地味な生活スタイルが身に着いてしまったので、そこそこ収入があるようになってからは貯まる一方です。
    旅行したり買い物したりとお金を使うのも面倒なので放置してあります。
    決して高収入ではありませんが、使わなければ貯まるのです。

定期は取引先の外交員さんに頼まれて作ることが多いですね。
    金利差には興味ないけどキャンペーンに惹かれて定期作ることはあります。

書いてて我ながらあきれてます。
    つくづく怠け者ですね。

トピ主です

clip
    たくさんのレスありがとうございます。楽しく読ませていただいています。

>3か月分とは心配になるくらい少なすぎると感じますね。必要なときにすぐに金を動かしたいほうなので。

そう言われると急に心配な気が…(笑) 私も夫もあまりお金を使わないタイプです。急に大金が要るようなことのない地味な生活です。キャッシュカードも2か月に一度くらいしか使わないので財布には入れていません。

>定期預金をこまめに動かすことを好みません。

私もほとんど動かしてはいません。自動継続で預けっぱなしです。毎月一度はログインして異変がないか確認していますが、数分程度のことなので面倒というほどでもないです。

>銀行に預けるのは損だと思ってるので、株、仮想通貨にほぼなってます。

私も銀行は損だと思いつつ、小心者なので投資に大金をつぎ込む勇気がありません。株は全金融資産の3割以内というマイルールでやっています。レバレッジをかけるのも怖いので現物しかやれません。仮想通貨はまったくついていけそうもなく無縁の世界です。

>定期にするのは、解約する手続きを踏まなければ引き出せないということで、幾ばかりかの不正行為に対する予防

私もそうです。基本的に解約や出金することは考えていないので、振り込み限度額を0円設定にしたりネット定期のキャッシュカードにロックをかけてあるので、解除しなければ自分でもお金をおろせません。

>定期預金や株投信などと比較して、20分の一以下です。

普通預金はもったいないと感じてしまいますよね。私は欲張りなのでたとえ少額でも利息が欲しいです(株の優待品やふるさと納税のお礼の品も大好きです)。決済用預金にしておけばペイオフ対策にチマチマ小分けしなくてよいのだと言ってくださる方もいますが、もらった利息でおいしものを食べたりするのは楽しいのでやはり定期預金にしたいです。

0.2%の普通預金に1千万円 高利率商品がたまたま普通預金

🙂
    40代薄給女性会社員
    普通預金は「何かあった時にすぐに用立てる必要がある金額だけ」が理想です。
    それは手取り給料1-2か月分もあれば十分だと思います。
    私の場合は手取り25万なので、50万程度です。

ただし、今現在はノーリスクの銀行預金のネット支店で0.2%の普通預金が一番高利率だったのでコツコツ貯めた1千万預けておいてあります。
    もう一つのネット銀行で、これまたコツコツ貯めた1千万を預けてありますが、そちらは0.2%の定期預金です。

40代単身女性会社員です。
    少ないお給料から質素節約生活でコツコツ貯めています。

私は「手数料無料のノーリスク商品で一番利率の高いところに預ける」としています。
    投資にすべきとは言われていますが、極少額のお試し投資で一喜一憂した自分の性格からリスク商品は無理だと判断しました。
    ローリスクではネット支店の手数料も馬鹿にならないですし。

トピの普通預金とは無関係ですが、節税対策のために加入している職域個人年金積立保険に、老後2千万問題がニュースになった時にに一時納入で虎の子の2千万を入金してしまったのは間違いだったんだろうなと薄々気づいていますが、老後引退するまで多分そのまま塩漬けにするのでしょう。あーあ(笑)

結構おいてますよ。

🙂
    ハロー
    普通口座に結構おいてますよ。(金額は驚く程だと思います)
    ネットバンクやアプリで、定期にしたり、ファンド買ったり、解約したり、外国通貨口座開設も
    あっという間だし、自動車税もPay easyで払えるし。色々動かす為に普通口座に結構おいてます。

トピ主です

clip
    >口座は分散していますが普通預金に2000万程度。これは主に子供の学費になる予定です。
    >利息なんて期待してないので全部普通預金です。

くまさんも なおさんも、コセコセした私と違って潔いなあと思います。
    私はすぐ細かい計算をしてしまいます。

今預けている定期預金の中で一番高利率なものは0.6%のものなので、百万円当たり税引き後で五千円の利息です。私と夫とそれぞれの名義で一千万円ずつ預けているので年間利息は十万円です。
    これが十年続くと百万円で、二十年だと二百万円とか計算してしまう性格です。

この定期以外のものも合わせると年間数十万は定期の利息が入ります。
    豪遊できるほどの金額ではありませんが、帰省費用や外食費になるので助かっています。

>それ以外の老後まで動かず予定のないお金は投資に回しています。

おふたりのような豪放磊落な性格なら投資も上手だろうなあと勝手に想像。
    私は長期で持つのが怖くてすぐ利確してしまいます。
    今日も後場に下げてしまうのが怖くて、先ほど少額で売ってしまったところです。
    コツコツ地道作戦だと言い訳しながらやっていますが、本当は単なるビビりです(笑)

定期?ゼロです

🙂
    断固匿名
    普通預金には1銀行1千万円未満です。
    あとは決済性預金(利息ゼロ)

2005年頃だったでしょうかペイオフが解禁になりました。
    銀行が破綻した時、1金融機関につき1千万円までしか補償されなくなったのはご記憶にあると思います。
    相続があったり、経営していた会社をビジネスパートナーに売却したのでまとまったお金がたまたまあったので、ペイオフとかすごく気にしたんですよね。

今となっては考え過ぎだったかな?とは思いますが、全額保証の決済性預金(無利子)に大半を置いています。
    利息だの配当の期待は証券会社の方の口座で考えています。

数百万ずつ

🙂
    ウォレット
    いろんな口座に数百万ずつ置いてます。

たいした金利もつかないし、面倒くさいので、普通預金にしていました。

投資の資金は別です。

定期にするのもスマホで簡単ですが、その意欲もわかないくらい、金利が低いですよね。

でもこのトピをを見て、チリツモでしょうか。お菓子代金くらいにしかならなくても、ワンクリック+αくらいで、数千円もらえるなら、やってみてもいいかなって思いました。

少なくとも、発言小町を書き込む時間よりは少ない時間でできますよね(笑)

または、子供のゲームソフトくらいなら買えるかな。

面倒くさがりの節約主婦でしたが、普段使ってる銀行の定期の金利を今見直してみたら、一番マシなのが、今のところ0.02%ですね。

でも普通預金は、0.001%。

差は歴然ですね。

とりあえず使う予定もないので、定期にうつします。

普通預金しかない

🙂
    はなこ
    ずぼらで面倒なので普通預金に放置状態です
    預けてる銀行から毎月のように投資の案内電話が来ますけど
    「お金はすぐ使います」と答えています
    (そう答えないと延々と説明される)

以前「投資など興味ないし面倒なのでやりません」と答えたら
    「面倒な方こそ、全てお任せください!」と意気揚々といわれて
    逆に怖くなりました
    (メガバンクです)

トピの回答を見ると、皆さんいろいろとやってらっしゃるんですね
    凄いです
    何%とかの数字を見るだけで面倒です
    >これが十年続くと百万円で、二十年だと二百万円とか計算してしまう
    確かに凄い金額だなぁと思うんですけど・・・
    面倒で自分でやる気は起きません
    もしかしてポイ活とかも盛んな方ですか?
    私はそういうのも全部NGです

比率だと

🙂
    神無月
    定期預金が3分の1、3分の2が普通預金でしょうか。
    合計は1千万単位であります。
    本当は一部投資に回したいのですが、コロナと円安でタイミングを見失ってしまいました。
    積立投信くらいは始めようかちょっと悩み中。

定期はある程度使途が決まっているために金庫替わりに入れているだけで
    0.6%くらいでそれを探すことのほうが面倒なので増やすためには入れてません。
    最低でも1%超えてくれないと意味がないという考えです。
    そのために、いちいち定期へ動かして、何かあれば普通預金へ戻す手間のほうが私は嫌です。

あとは所得控除になるような小規模企業共済とかiDeCoとかにお金を回した方が
    その年に支出した金額だけとはいえ支出額の3割くらいは税金が減るので
    それで十分10万円は超えてくるし、老後資金が簿外で貯まるからある程度はこっちでいいかなと思ってます。

トピ主です

🙂
    clip
    >もしかしてポイ活とかも盛んな方ですか?

ポイ活はほぼ関心がありません。
    キャッシュレスで支払いたまったポイントは使う、という平凡な行動しかしていません。

何曜日はスーパーで何が安いか広告チラシで調べる、ポイント〇倍の日にドラッグストアでまとめ買いをする、コード決済の対象店をアプリで探す、などは全くしません。バーゲンに行くこともないです。

それにかける時間がもったいないというか、コスパが悪いと感じます。
    よく行くお店以外は、ポイントカードを作ったりアプリ会員になったりもしていません。
    そもそもあまり買い物をしないので…。

>最低でも1%超えてくれないと意味がないという考えです

昔のように預貯金が高金利になったらうれしいですよね。まあ無理でしょうけど。
    個別株では配当率の高いものをよく買います。4~5パーセント越えの銘柄がたくさんありますよね。
    でも塩漬けになってしまい、売るに売れず(損切が下手なので)持っておくしかないものもありますが…。

投資信託のほうが安全かなと思う時もありますが、性に合ってないというかあまり好きではなく、下手なくせに投資は株しかやっていません。スリルがあるところが楽しくて好きなのだと思います。

仕組預金は?

🤔
    悩み中
    普通預金で、五百万ずつくらいで、あちこちに分散しています。

動かす予定のない定期預金だったら、仕組預金はどうなんでしょうか?

あくまで満期まで解約しないなら、こちらの方が金利が良さそうですが。

資産額が増えても、普通預金は一定額

🙂
    アラフィフマダム
    最初のと直近のトピ文しか読んでませんが。50代夫婦のみです。
    預金は普通預金のみで、夫婦あわせて500万前後かと思います。
    意識してるのは、普通預金、持株会、財形2種など「1か月以内に自由になるお金」を2000万以上に保っておくこと。
    これは資産総額がいくらでも常に同じ目安です。
    いざって時の必要額=1か月以内に自由になる額でいいと思ってるので。
    それ以外は海外(米国が多い)株、ETF(インデックスとも言う)、某外貨預金(海外赴任時の口座)などに分散しています。
    それと上記の株やETFからの配当金が手取りで年60万ほどあります。
    一定額貯まったら再投資してなくなりますが。
    もし再投資を止めれば、その年あたり60万円分は自由になるお金に含めることもできますね。

とりあえず

🙂
    ななな
    一金融機関に入れている普通預金は1000万円くらいです。

メガバンク、都銀、地銀、郵便局それぞれにです。

それ以上入れておくと営業の電話がかかってきます。

約4000万普通預金です

🙂
    決済口座にしているので全額保証対象になります。
    投資は無くなっても生活に影響ないように2000万ていどの余裕資金の範囲で証券口座でやっています。

620万

🙂
    トマト
    今の低金利ではお金を小まめに振り分ける気にもなれず、しばらく普通預金に入れっぱなしです。

今、給与が入る普通口座には620万入ってます。

我が家ではこれまで、会社の前取り貯金以外に、年末に普通口座に残っていたお金を定期などに預け替えていましたが、そのために金を引き出したりする手数料や労力を考えると、たいして得では無いと思うようになり、もう3年くらい普通口座に入れっぱなしです。

流石に普通口座が1000万まで行ったら、どこかに預けようと思ってますが、子供が大学生だから学費や仕送りもいるし、気軽に引き出せるからしばらくこのまま普通口座で管理しようと思ってます。

我が家の場合

🙂
    ゆずみ

株式1200万
    普通預金 600万

株式600万
    定期預金 1000万
    外貨預金 100万
    普通預金 200万

住宅ローン4000万 金利0.45 35年

資産運用が年利3%で運用できているので、資産は定期に入れず運用できるよう普通預金にしています。
    定期預金は金利が安いので徐々に国債や外貨預金にしていく予定です。 

10件ずつ表示