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    高血圧だそうです。

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    🙂
    りんご
    ヘルス
    もうすぐ70代の母が職場で頭痛と吐き気を訴え帰宅後CTを撮りましたが問題なしで
    あれから数日経ち今は元気にしています。
    ただ受診時に血圧が180あったそうで
    頭痛と吐き気はそのせいかと思います。
    服薬を始めましたが
    他に何かできることはありますか?
    体格はややぽっちゃり程度で年齢的には普通くらいかと思います。
    体を使うハードな仕事をしているので疲労しすぎなのはあるかな。
    飲酒、喫煙なし。
    甘いものは好きです。
    健康に長生きしてほしくて
    とにかく心配です。

    トピ内ID:9694d032919e6bcb

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    どうかな?

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    🙂
    チュン夫
    64歳男性です。私も高血圧で薬も飲んでいます。一番言われるのは「減塩」です。理想は1日食塩6グラムだそうですが、とても難しい。

    辛い物大好きなど、塩の取り過ぎはダメとしても、下手に塩を減らして食事が不味くなって偏食したりカロリー不足になると、かえって健康に悪いと思います。

    毎日、美味しくない食事を無理して食べてまで長生きして欲しいですか?。

    酢、香辛料、レモンなど、いろんな調味料で減塩食でも美味しくする方法はありますが、それが分からなければ、あるいは面倒なら無理でしょう。

    私の父は心筋梗塞になってから減塩を徹底し、最初は不味い食事を我慢していましたが、母が調味料を工夫して「そこそこの味」になってました。

    体重を減らすのも良いようですが、これも難しいのでは?。

    体を使うハードな仕事をしているのなら、汗もかくので、汗で失った塩分補給も必要だし、わざわざダイエットのための運動も不要だと思います。食べ過ぎないようにする程度でしょうか。

    毎日の血圧を測定してもらい、トピ主さんも毎日チェックすれば良いと思います。

    あとは甘い物を食べ過ぎてカロリーオーバーにならないかチェックするとか。でも、体を使うハードな仕事の適正カロリー量がわからないとカロリーオーバーかどうかチェックできません。

    病院の医師や管理栄養士と相談するしかなさそうです。

    トピ内ID:98f730f91f39d364

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    受診結果と主治医の指示

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    🙂
    cloud
     大雑把だと、味の濃いものから薄いモノへ。

     高血圧のままだと、血管が詰まりやすくなります。

     塩を加減する一方で、腎臓に問題がなければ、根菜や生の果物を摂るとカリウムで塩分排出の助けになります。

     サラダもドレッシングばかりでなく、レモンを掛けたり。

     コショウなどの香辛料も、塩気を紛らわすのに良いですよ。
     
     日常での水分が知らずに不足すると、血が濃くなって高血圧を助長してしまいます。

    トピ内ID:6d5e8474d14157ae

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    睡眠不足では?

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    🙂
    匿名
    私は更年期で受診した時に血圧高めで、その時にぐっすり連続で最低7時間寝ないと血圧上がっていくと言われました。寝てる間に血圧は下がるからだそうです。

    でも中々7時間連続は難しいのですが、やっぱり寝不足続くと血圧高めで気をつけると下がってきます。

    歳をとってきて夜の寝つきが悪くなると夜間に血圧が下がりにくいそうですから、必要なら軽めの睡眠薬や安定剤を病院で処方してもらってもいいかも。

    トピ内ID:d62f596c3ded76db

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    血圧手帳は出されませんでしたか

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    🙂
    う~む
    一応薬を処方する数値等は先生によって異なりますが、血圧だけで言えば
    170くらいから処方される可能性が高くなるのですが、毎日170なのか
    それとも、その日だけなのか知るべきで、朝昼晩のデータが医師からすれば
    欲しいので血圧手帳を患者に渡すわけですよ、そして、一日の血圧の変化や程度で
    処方するか、処方するなら何をどの程度というのを決定します
    血圧はかなり変動するので低すぎると意識を失い危ないんですよね
    ふくらはぎは第二の心臓と言われているので歩くことによって血流が良くなり
    血圧を安定させる効果が認められてますので体の様子を見ながら体を動かすように
    するといいですよ
    他に色々ありますが医師も時間が限られているなかでの診察ですので患者は勉強するべきだと
    思っています

    トピ内ID:bd5dbeed26f551dd

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    減塩というよりも

    しおりをつける
    🙂
    はなこ
    塩が悪者にされてますが、悪いのは精製塩。自然塩なら大丈夫です。特にマグネシウム含量が多いものを。

    マグネシウムは血管の収縮を和らげます。
    あるいは、カルシウムの摂取量が足らなくてカルシウムパラドックスに陥っていて、血管が収縮している可能性も。

    どちらにしてもカルシウムとマグネシウムはバランスよく取る必要があります。

    あと、心臓の力が弱っていて、末梢まで血液を届かせるために血管が頑張っているのかも。こういう時のコエンザイムQ10です。心臓にエネルギーを与えます。

    トピ内ID:3e071a2142df3585

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    補足

    しおりをつける
    🙂
    はなこ
    お母様、骨粗鬆症はどうですか?
    診断されてはいなくても、骨がスカスカとか。

    高齢女性に多いんですが。
    閉経後にカルシウム不足になって、体が不足を察知して骨からカルシウムを取り出すことで骨がスカスカになり、逆に血中にカルシウムが過剰になる。

    降圧剤のひとつにカルシウム拮抗剤がありますけど、これがまさしく血中にたくさんあるカルシウムを細胞に入れないようにする薬なんです。

    カルシウムは筋肉や血管を収縮させるので、それを阻止する薬ですね。

    でも本来はきちんとカルシウムマグネシウム、ビタミンDもセットで取るのが良いのです。

    それに血圧を下げすぎると脳への血流不足になって、それこそ認知機能が低下します。血流低下は視力や聴力にも影響します。

    甘い物好きだそうですが、これはビタミンの消費や動脈硬化にも関係しますよね。
    甘い物を食べた後にスクワットや段差昇降、本気のラジオ体操などの運動をすると良いですよ。

    ハードな仕事であれば、たんぱく質もしっかり取らないといけません。仕事の合間の甘い物ならいいのかな。

    それと、色んな時間に血圧を測ることです。朝とか夜とか、運動時とか。
    もし、180が一時的なものであったら、薬の飲み方を変更すべきかも。

    医者にカルシウムだマグネシウムだと言っても理解してる人ばかりではないという現実はありますが、参考までに。

    トピ内ID:3e071a2142df3585

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    食生活ですね。

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    🙂
    ラッキー
    50代半ばの夫婦です。
    義実家・実家 共に両親や兄弟は高血圧で薬を服用しています。
    義両親は遺伝と言ってますが私は違うと思っています。

    両家共に原因は食生活ではないかと思っているのです。
    栄養の片寄と塩分過多。
    私は、慢性的な医療費は無駄遣いと考えていますので常に食事に気を使っています。
    詳しくは、葉物野菜・根野菜・海産物・キノコ類を中心としてバランス良く薄味で調理します。
    生野菜のサラダを工夫して多く摂れるように。
    また、根野菜・キノコ類を中心に具沢山の汁物。
    ヨーグルトは10年以上続けています。
    肉や魚も食べますが続けて沢山の量を出すことはありません。
    果物も適度に添えます。
    ・・・という事で100均で売っているランチプレートを利用しています。
    大皿を家族で食べることは結婚当初からしません。(偏る原因になるので)
    ランチプレート(3か所区切り)の大きいところには、主菜と副菜・小さいところ2か所には冷ややっこ・ところてん・お浸しなど。あとはヨーグルトやフルーツ。
    具沢山の汁物。他に納豆などです。
    このような生活を約25年続けていますが夫婦共に血圧はとても安定しています。
    両家の家族は、40代で高血圧気味になり50代で薬の服用でした。両親もです。
    私達夫婦は、上が125前後・したが70前後です。
    夫は不規則な勤務に肉体労働なので特に食生活には注意が必要でした。
    内科的には何年も風邪一つ引かず医者知らずですが
    さすがに私は仕事上の腰椎・頸椎・上腕などの変形で通院しています。
    この通院も早期に終わりたいのでリハビリを頑張っているところです。
    塩分を多く摂取しているようでしたらカリウムが足りない可能性があります。
    塩分はカリウムと一緒に体外に排出されるそうなので足りないと浮腫みや高血圧になりやすいそうです。

    トピ内ID:2a81b85f78319f54

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    トピ主です。

    しおりをつける
    🙂
    りんご
    みなさん丁寧に色々教えていただきありがとうございます。
    やはり食生活改善が1番のようですね。
    母とじっくりみなさんのコメントを読ませていただきます。

    トピ内ID:2fa44cf7ab3f0b1b

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