詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    58円のお釣りって変ですか

    お気に入り追加
    レス105
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    onne
    話題
    中学生です。自分の小遣いでコンビニで飲み物を買いそのときの代金が162円だったんです。小銭の枚数を少なくし、まとまったお釣りにしたいがために私は220円出したんだけど、そこで対応してくださった店員さんは少し躊躇して58円のお釣りを渡してくださりました。
    この出し方は変なのですか。

    私は次の会計でできるだけ小銭を出す手間を減らすためにちょうど払えないなら5円玉や50円玉や500円玉にするといった払い方をします。
    そういうやり方しない人が多いのかな。
    皆さんならどうしてますか。

    トピ内ID:fa4c039a39f0197e

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 71 面白い
    • 572 びっくり
    • 10 涙ぽろり
    • 263 エール
    • 30 なるほど

    レス

    レス数105

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    同じです

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    私もなるべく小銭減らしたいのでトピ主さんと同じようにします。
    今まで躊躇されたことは無いですけど、あまりそういうの気にしないタチだから気が付かなかったのかな。

    ただ、最近は現金使わないでカードや電子マネーばかりで、そういうお釣り考えてお金を出すみたいなの全然しなくなってたからなんだか懐かしい。

    ちなみに中学生の我が子は何も考えず毎回お札を崩すらしくて、いつも小銭入れパンパンで、先日「小銭で1500円近く500円玉なしで入っててびっくりした、小銭使わないとダメだな」って自分で呆れてたので、トピ主さんの話を教えてみようかな。

    トピ内ID:5c9d28c7c5bf01cf

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    枚数は?

    しおりをつける
    🙂
    @RIN
    結果的に 財布の中の枚数は減りましたか?
    どんな硬貨で支払ったのかは不明ですが……

    トピ内ID:217d7155a9502128

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    変ではないです。

    しおりをつける
    🙂
    さっち
    私もその出し方しますよ。
    仕事がレジですが、そういった出し方をされるお客様は沢山います。
    そのレジの方は暗算が得意ではないのかも。
    お財布がパンパンになって、150円を10円玉15枚出されるよりよっぽどいいと思います。

    トピ内ID:f4fa32cc1f08aa31

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    220円は変です

    しおりをつける
    🙂
    うさ吉
    162円の飲み物を買うのなら、普通なら200円出せば58円のお釣りですが、
    何故、220円なのですか?
    あなたの計算もお金の出し方も変ですよ。
    220円出したなら、お釣りは58円では無く78円でしょ?
    あとの20円は返して貰ってないの?
    黙って、お釣りの58円貰って帰ったならあなたは20円損してますよ。

    これからは、お金の事は、慎重に計算する様にした方が良いですよ。

    トピ内ID:fd54e7b0631382a2

    ...本文を表示

    小銭は減っている?

    しおりをつける
    blank
    Focke
    トピ主さんがどんな形で220円を出したのか分からないのだけど、100玉を2枚、10玉を2枚出して58円のお釣りをもらったのだったら、小銭は1枚増えているよね。

    僕は1円玉や5円玉を減らしたいので、僕だったら162円の買い物の時は202円出して40円のお釣りをもらうよ。そうすれば小銭の枚数は変わらずに1円玉が減るからね。

    トピ内ID:ce4383db6f64e747

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    そういう出し方をします

    しおりをつける
    🙂
    eco
    仕事上、50円玉、500円玉をよく使うので
    トピ主さんにような出し方をします。

    先日も
    1783円を支払うときに、2333円を出しました。
    店員さんは「え?何で⁈」と言い
    受け皿を眺め私の顔を「ん?」と眉間にシワを寄せて見てきたので
    「550円のお釣りです。ややこしい出し方をしてすみません」と言い
    帰ってきました。

    パッと計算ができる店員さんは、すぐにお釣りをくれるのですが
    たまに上記のような店員さんがいます。

    間違った出し方をしている人がいて、店員さんが「10円少ないですが、ありますか?」と言っているのが聞こえたりしてきます。
    トピ主さんや私みたいな出し方をする人は、結構いますよ。

    どんな出し方をしても、店員さんは受け入れなければいけないと思います。

    脳体操にもなっていいことですよね〜。

    トピ内ID:cbf52f373e0e49be

    ...本文を表示

    うさ吉さんのレスがよくわからない

    しおりをつける
    🤔
    onne
    220円-162円が78円?
    何か勘違いしてませんか?
    200円-162円は38円ですよ。

    トピ内ID:fa4c039a39f0197e

    ...本文を表示

    昔はよくやった

    しおりをつける
    🙂
    もっさん
    変ではありませんが、小銭が煩わしいという人はキャッシュレス化してしまうので最近は珍しいのかもしれません。
    私は3桁以上の単位ならよくやります。2桁以下はやらずに、貯まり過ぎたら募金箱に入れてます。

    トピ内ID:5903cf1ab085961e

    ...本文を表示

    いいと思う

    しおりをつける
    🙂
    ばんび
    私もついさっきスーパーで、お釣りが5円玉になるように払ったところです。
    198円だったら203円出す、というようなことですよね。
    お財布が小さいので、小銭はできるだけ少なくしたいです。

    以前、仕事で配達をしていたことがありました。
    今はデリバリーなんかだと「いくらもらったらお釣りはいくら」みたいな数字が何通りかレシートに印字されてますけど、
    アナログな会社だったので、伝票も手書き、お釣りも暗算でした。
    なのでお釣り銭袋に、どういうふうにいただいてもいいようにお釣りを用意してから行きました。

    もともと計算は大の苦手でしたけど、それでだいぶ鍛えられて、今ではそういう支払いの仕方がラクに出来るようになりました。

    少し躊躇したのは、レジが自動じゃなかったのかな?
    自分の計算に自信がなかったのかな?
    そんなところじゃないでしょうか。
    これからキャッシュレス全盛になって、細かい計算能力が鈍るのは困るので、私は出来る限り現金派です。

    トピ内ID:fd5744055884bdfc

    ...本文を表示

    計算違いの方がいらっしゃいますが

    しおりをつける
    🙂
    ちょび
    会計の手間を減らしてあげたいのなら、200円を出す方がよいと思いますが。
    まぁ今時のレジは自動計算でしょうけど。

    自分の財布の小銭を減らしたいなら、202円を出すのがよろしいかと。
    58円を10円玉5枚と1円玉8枚で貰ったら意味がないでしょ?

    トピ内ID:14f80e74fe4bfecf

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    私もそうします。

    しおりをつける
    🙂
    エス
     基本的に私もそうします。

     しかし、世の中には計算が苦手な人もいるのですよ。そういう人にとって220-162の計算は200-162より複雑です。ましてやコインのやり取りの枚数を比較するなんて負担なので考えたくないのですよ。
     もちろんそんな人でも大抵の人はレジスターが計算してくれたお釣りを見て「なるほど、コインが少なくなるのか」と思うのですが、中には経験をしても学習できない人もいます。だからそんな店員もいるのですよ。

     ちなみにお釣りに小銭が多くなる払い方ばかりをされるとお店は多量の小銭が必要になります。あなたにとってお釣りの10円玉が3枚だけでも全員がそんな買い方をするとお店は毎日何百枚も、時には何千枚も10円玉を準備する必要になりますよね。その負担は馬鹿になりません。だからあなたの様な人はお店にとってありがたい存在です。
     しかしアルバイトレベルの思考の人間ではお店の負担なんて考える気がありません。

     だから上記の様な計算力レベルで仕事に対する意識がアルバイトレベルの人の中にはあなたの行動が理解出来ない人がいるのですよ。あなたは直ぐにお釣りに小銭が少なくなる方法を計算できますが、店員が同じスキルを持っているとは限りません。あなたはお店に対してお釣りがシンプルになる様にという心使いをしていますが、お店に対する心使いを理解できない店員もいます。残念ながら考えること自体を面倒に思っている店員もいます。

     あなたのレベルが上がる程、こんな経験は有りますよ。そんなものだと思いましょう。

    トピ内ID:256ddd75075fe049

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    私でしたら、212円出します。

    しおりをつける
    🙂
    ハトムギ玄米茶ん
    小銭を出す手間を減らす出し方なのですね。

    私は、自分の財布に小銭がたくさん溜まらない様にと
    代金が162円でしたら、212円を出して、50円のお釣りを
    もらうという出し方です。

    人それぞれだと思いますが、
    レジ係担当の方は、小銭がない場合は
    200円を出す想定をされる方が多いと思いますので
    トピ主さんや私の様な出し方だと
    少し戸惑う方もいらっしゃるのではないかな、と思いました。

    トピ内ID:e34e05737e135834

    ...本文を表示

    とんだ勘違いでした!

    しおりをつける
    🙂
    うさ吉

    大変失礼致しました。
    お釣りの金額をとんだ勘違いをしていました。
    でも小銭が欲しくないからと言って、200円出した方が相手を惑わせなくて良いと思いますけどね。

    トピ内ID:fd54e7b0631382a2

    ...本文を表示

    私も同じです。

    しおりをつける
    🙂
    lime
    変じゃないと思いますよ。
    計算が得意ではない方(私の友人)は、そう言うことを考えること自体、面倒で細かい人に思えるらしいです。
    だからそういう出し方をすることを、あまり人には言ってません。
    小銭が少ない方がいいと考える人がいて少し嬉しいです。

    トピ内ID:7b5292f2e9f2c0ae

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    220円は出さない

    しおりをつける
    🙂
    ooba
    162円払うときに202円(釣り40円)や、212円(釣り50円)は出すけれど
    、220円は出しませんね
    だって、1円玉が増えるのが一番手間だからです

    220円だと、硬貨を4枚出してますよね
    それでお釣りを、58円もらったら、硬貨が5枚帰ってきて、しかも1円玉も増えて余計な手間になります

    だから理解されなかったのでは?

    トピ内ID:115f4a8ea34615dd

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    この主旨のトピ定期的に上がりますね

    しおりをつける
    🙂
    にん
    数ヵ月前にも似たようなトピが上がったことがありましたし、その前にも何度か見かけたことがありますね。
    つまりこういうやり方を知らない人って恒常的に結構いるんですね~。

    ちなみに私はまとまったお釣りにするための小銭出しをする派ですが、トピ主さんの状況なら20円は出しません。
    200円で38円のおつりをもらいます。
    でも、もし2円があったら212円出して50円のおつりをもらいます。

    こういうこだわりの基準も個々で違うんでしょうね。
    私の場合、お金はお金なんだからどんな出し方でもモラルに著しくに反しない限り自由だと思ってます。

    トピ内ID:a3eaa2c228ec3005

    ...本文を表示

    私なら、212円出します。

    しおりをつける
    🙂
    さくら
    私も小銭が増えるのが嫌なので、出来るだけ最終的な小銭枚数が少なくなるように出します。
    今のレジはお釣りを自動計算してくれるので、店員に嫌がられた経験はありません。

    もちろん1円玉の手持ちがあればの話ですが、
    トピ主さんの例では、私なら212円出して50円玉を1枚だけもらうようにします。
    しかし、せっかく計算して出しているのに、お釣りに10円玉を5枚くれるとがっかりですが。

    トピ主さんの場合は、1円玉の手持ちが1枚以下かつ5円玉も無かったので、220円出されたのですね。
    納得。

    確かに、うさ吉さんのレスは私でも全く意味不明。トピ主さんのご指摘通りです。
    明らかな計算間違いでしょう。

    トピ内ID:f1dbc7fdc0238e89

    ...本文を表示

    変です

    しおりをつける
    🙂
    インコし
    その額でその支払は、私にとっては変な払い方です。
    それをする必要性を感じませんので。

    もっとも現金払いなんかもう何年もしたことありませんがね。
    買い物はもちろん、税金なんかも全部電子決済になりました。

    トピ内ID:e13288c73c0531e9

    ...本文を表示

    同じようなこと、やりますね(拍手)

    しおりをつける
    🙂
    ぱこちゃん
    私の場合、釣銭の受取金種(硬貨の種類)を減らし、同時に受取硬貨の枚数を減らすことで、事業者(お店、タクシー運転手、自販機)側が釣銭を用意するための負担感を緩めてあげようという、ささやかな気遣いの目的で、トピ主様と同様なことをします。手持ち小銭を減らす(小銭入れの満腹感緩和)という効果もありますが、私にとってはこちらは気にならないです(表裏一体の問題なのですが)。

    事業者側が釣銭を用意するための負担感や、お客様から代金を授受する際に釣銭を渡すことで手元の釣銭が少なくなってきたときの焦燥感は、スーパーマーケットやコンビニエンスストアでレジ打ちを経験したことがある方ならご記憶にあるのではないでしょうか?2010年代までならどこにでもあった、レジ打ち係が自分でお客様へ釣銭を渡すタイプのレジです。
    私は学生時代(前世紀)にコンビニ店員をしたおり、千円札と100円玉が瞬く間に釣銭として支払われてしまい、店長の私邸に電話して釣銭を追加手配してもらったことがあります。そのとき以来、釣銭を用意する側の負担感を考えてしまって、代金の支払い方に気をまわしてしまいます。

    タクシーは、現在こそカード払いや電子マネー支払などに対応するようになりましたが、こちらも現金支払かタクシーチケットが標準的な代金支払方法でした。私への釣銭支払のために無駄にタクシーを停車させてはならない、運転手さんに釣銭欠乏の焦燥感を持たせてはいけない、と考えてしまいます。

    しかし、キャッシュレス化が浸透したり、レジ打ちと代金決済を人力と機械で分担するレジも増えてきたりしたため、釣銭を授受する行為は徐々に姿を変えてきています。
    今から30年ぐらい経ったら「むかしは店員が人手で客に釣銭を渡していたのだ、そして客側も釣銭授受の手間を考慮して代金の支払金種を選んでいたのだ」などと「むかし語り」をされるようになるのかもしれません。

    トピ内ID:4c416fd24fa0a798

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    小銭増えてる

    しおりをつける
    🙂
    リップ
    50円が欲しいならそれでいいけど、小銭は増えてるからですよね。
    私なら212円払います。そしたら小銭減ります。

    主さんの計算だと、小銭は5枚。
    私の支払い方だと1枚。
    ちなみに200円なら4枚。
    だから、店員さんはえ?となったのです。小銭増えるよ?と。

    トピ内ID:19086905369ac182

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    出します

    しおりをつける
    🙂
    posuyumi
    2円出せば説は財布に2円ある場合ですよね。
    今回はおそらく162円と言われて
    まず2円あるか→ない
    10円玉を7枚出せるか→7枚なく2枚は出せる
    50円玉あるか→ない
    100円玉2枚あるか→ある
    という経緯ですよね。

    私はそうしてます。
    暗算の必要はなく、私はいくらお釣りがあるかは計算せずにこの「1番細かいところを拾っていく」形で財布から小銭を取っていってトレーに乗せます。
    これで結果的に「1番お釣りが細かくない」になります。

    出してから店員さんがえっとー、てなるときありますが、私も一緒にえっとー、てなってます(笑)
    とりあえず、これで。って促して、打ち込んでもらったり最近は数えずにジャラって投入でお釣りもジャラってでますが、出てから、ほらね?てなります。

    トピ内ID:58b3d3dbb8c39442

    ...本文を表示

    100人に1~2人

    しおりをつける
    🐱
    レジスタンス
    レジ業務をしています。
    主さんが行った、今回の支払い方法に限らず、小銭を少なく貰う現金の支払いをする人はいます。
    たぶん暗算が得意というか、日常的な行為なんだろうな…と想像できます。

    実際に統計を取ったわけではありませんが、感覚的には 1~2/100人の割合で遭遇します。

    レジ業務をする方は、貰った金額を打ち込んで  [現/計]  ボタンを押せば自動的に釣り銭が表示されるので困りはしません。
    たまに暗算を間違る客もいて、そんな時は互いに顔を見合わせて苦笑いします。

    トピ内ID:1e00af750384d290

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    その枚数でそこまでしないかな

    しおりをつける
    🙂
    五円の穴
    言いたいことはわかりますよ。
    私は一円玉が8枚返ってくる時点でどーでもよくなるかな。

    一円玉が8枚もあると邪魔だから減らしたいというのならレジの人も一瞬で理解できるけど、枚数の大して変わらない10円玉の方を減らしたいというのは一瞬で伝わりにくいです。
    余計ややこしくさせてしまうし、コンビニなら尚更スムーズに買い物済ませたいです。

    レジの人との間、よくわからんことする人だなと思われる、会計でもたつく、これらのストレスを考えると少々硬貨が増える事の方が全然いいですね。

    硬貨何枚から気にするのかはわかりませんが、私からみたら「こだわり」のある人だなと思いました。

    トピ内ID:a6230ee42cfab1f9

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    変ですね。小銭の枚数が増えていませんか

    しおりをつける
    🙂
    普段は節約家
    50円玉1枚、5円玉1枚、1円玉3枚だと、おつりの小銭は5枚。

    220円をはらうのに使った小銭が4枚なら、小銭が増えていますよ。

    トピ主さんが利用コンビニは、まだおつりが手渡しなんですね。ウチの近所のコンビニは、自動レジが導入されて、会計は自分でお金を投入して、小銭も自動的に出てきます。

    その場合は好きにしたら良いと思いますが、店員さんの余計な手間を増やすのも変ですよ。

    トピ内ID:9ecc1e7ae3ea470f

    ...本文を表示

    そういう人多いと思いますよ?

    しおりをつける
    🙂
    アラフィフに入りたい
    例えば713円の買い物に、1213円出すような出し方ならば
    店員さんもわかりやすいのでしょうけど
    1円玉を出さない場合は、なんで?って思うのかもしれませんね。

    最近は電子マネーでもいいし
    ピッ!は店員さんだけど支払いは機械というところが多かったりなので
    気兼ねなく自分の好きなように支払えるからいいですよね。

    夫は機械で支払うときはお財布の中の小銭をすべて投入してから
    お札をいれるという払い方をしていますが
    1円足りなかったときの、虚脱感は半端ないそうです(笑)

    トピ内ID:2ebd1ac0fb67738f

    ...本文を表示

    しおりをつける
    😱
    変です
    おつりが50円、500円など硬貨1枚だけになるように出すならともかく「58円のお釣り」って何がしたいのか分かりません。変だなと思います。

    トピ内ID:ff8a5b16d37a9f9c

    ...本文を表示

    レジ店員の立場として

    しおりをつける
    🙂
    ぷ~にゃんパン
    主にスーパーなど混み合いやすいレジでのことですが、
    レジでは商品を早くスキャンして会計してと流すのですが
    ここで???となるような出し方をされると頭で計算が追い付きません
    だから店員さんも「え?」となり戸惑うのです。

    なのでなるべく混雑したレジではお財布の小銭を減らしたいかもしれないが
    素直にちょうどを出すか、200円又は202円で出していただきたいのが本音。

    これだけの事計算も出来ないの?と思うかもしれないがレジでは色々覚えないとならない事があり頭がフル回転状態なので、頭が追い付かなくなるのです。

    空いたレジでしたら、別にいいのですがね。ゆっくり計算も出来ますから。

    混雑すると流すことが優先になりますからね。

    小銭を減らしたいと思うならセルフレジへどうぞ。

    トピ内ID:40a9e575172780d1

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    目的

    しおりをつける
    🙂
    くま
    トピ主さんの目的は、
    「小銭を減らしたい」のではなく、「次の会計時に手間を減らしたい」ですよね。

    だから、結果的に小銭の枚数が増えても、50円玉にしたかったのですね。

    全く変じゃないですよ。

    私もレジ操作する立場なんですが、そういうお客様はかなりいらっしゃいます。
    私もやります。

    たまに間違った出し方して、それだとめっちゃ小銭増えますけど?という方には、「あと○円ございますか?」って聞いたりもします。

    中には散々時間かけてトンチンカンな小銭を出してドヤ顔してる方もいたりして、そういう方には、知らん顔してそのままレジを通し、ジャラジャラお釣りをお返ししちゃいますが。

    あと余談ですが、計算を間違ってしまったレスがあるようですが、そういう時は、名指しでよく分からないなどとレスするのではなく、「あぁ、勘違いしちゃったんだな」と思いスルーした方がいいですよ。
    本当に理解できないのではなく、明らかに勘違いしちゃってることは、あなたもお分かりのようですから。

    わざわざ相手を貶める必要もないし、そこから何も発展しないし、なにより、そういう対応をすると、あなた自信が損をします。

    余計なことを長々と失礼しました。

    トピ内ID:1de8b58ed2960941

    ...本文を表示

    私もトピさん派です。

    しおりをつける
    🙂
    カカオ95
    全くおかしくありません。
    今でこそ、銀行で両替に手数料がかかったり、ゆうちょ銀行でのATM入金に小銭に手数料がかかったりと不便な世の中ですが、わたしもあなたと同じです。
    できるだけ、財布の中の小銭を少なくしたいので、現金支払いの場合は小銭がいくらあるかを(金額だけでなくそれぞれのコインの枚数)まず把握しておき、レジで支払います。
    最近ではレジスターそのものが、じゃらじゃらとコインを投入すると自動識別で金額とおつりを自動計算するものもあるので、店員の方もだんだんと頭を使わなくなるかもしれませんね。

    よこレスですが、わたしもうさ吉さんの計算方法が全く分かりません。
    何度もトピ本文を読み返しましたが、162円の買い物に220円を支払って、なぜおつりが78円なのかが知りたいです。
    現金での支払いで、ポイント等の付加は無い前提のトピだと思うのですが。

    トピ内ID:d760aadb74af47c4

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    変ではないと思います。

    しおりをつける
    🎶
    szk
    onneさん、はじめまして。わたしも同じことをします。変ではないと思います。
    レジの方は違和感があったのでしょうが、気にする必要はないでしょう。特にコンビニならレジは自動でしょうしね。

    トピ内ID:6b94f9c2fb71c099

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    店員さんは暗算が得意ではなかった

    しおりをつける
    🙂
    千葉在住
    私もやっています。
    でも小銭が少なくなるように出す考えをしない人はけっこういて、
    普段からやらない人にとっては暗算でパッと答えを出すのは難しいモンです。

    最近はスーパーのレジも自動釣銭機になっていて、
    ジャラジャラ派の人がこれ幸いにと財布の中の小銭を全部入れてしまうそうです。
    あまり大量に入れると詰まってしまうことがあるそうなのでonneさんは是非そのままでいてください。

    それにしても 220円(4枚) 出して お釣り58円(5枚) だから枚数減ってない理論には驚きました。

    トピ内ID:9be387b9f90e75e9

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ばんびさんのおっしゃるとおり

    しおりをつける
    🙂
    フクロウ
    その払い方は相手側に50円玉があると想定しての払い方ですよね。
    無かったら?
    10円玉が行ったり来たり(笑) 

    私なら212円なら出すけど
    220円はしないな。
    1円玉が無ければ
    200円にしておきます。
    50円玉無くて10円玉になったら、面倒なだけ。

    そもそも最近はキャッシュレス化が進んできたので、現金で払う人は少ないですからね。
    私もキャッシュレスに慣れていて現金のみのお店に出会うと焦ってしまう。

    また銀行等は硬貨の両替に手数料をかけるようになりました。
    もしかしたら、これからコンビニも状況によっては細かい現金を減らすために、10円玉や1円玉を出してくる可能性もあるかも。
    50円玉で払おうが10円玉で払おうが、金額は変わらないので。
    そうなると財布パンパンになりそうですね(笑)

    確か発行している硬貨の枚数自体50円玉って、少ないんですよ。発行しない年もあるんです。
    それも考えると10円玉で返ってくる可能性も高くなりそう。

    トピ内ID:5ca3b2c7c5c457fb

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    好みの問題

    しおりをつける
    🙂
    好き好き
    5円、50円、500円にこだわりたいのはトピ主さんの好みです。
    小銭を最大値、最小限枚数にまとめておきたい人ばかりじゃないのですよ。

    そこそこまとまっていればいいと考える人だっているし
    お金を探すのが面倒、小銭を数えるのがみみっちいとしてきりのいい金額を払うほうを選ぶ人もいます。
    気前のいい人ならばそのおつりを募金する人もいますし
    小銭貯金に回すという人もいます。

    多分トピ主さんのような払い方は多くないでしょう。
    私だったら200円払って38円のお釣りをもらうほうを選びます。
    財布の中の10円玉が5枚になっても気にしません。
    最大9枚までは許容範囲かな。
    日々買い物で小銭なんて増えてもすぐに使って減っていきますからこだわる気にもならないのです。

    店員さんに多少怪訝な顔をされたとしても自分のこだわりへの対価です。
    そんなものと受け流したほうがいいですよ。

    トピ内ID:0dfca084cccfa72f

    ...本文を表示

    変ではないけど

    しおりをつける
    🙂
    kuma
    レジの人が慣れていない人だっただけじゃないかな。
    でもね、一瞬で計算できる158円に対して208円や210円なら「ああ、50円玉にしたいんだな」ってピンとくるんだけど今回はレジの人がピンとこなかったんでしょう。
    そういう「あれ?」って思う金額を出すと嫌がられる事は割とあります。
    これはお店にもよるんだけど、レジってね、自分が担当した時間が終わったら、金銭のやり取りに間違いがないか集計や計算をするんですよ、1円でも違えば(多くても少なくても)どこで間違いがあったか、床に落ちたりはしてないかの確認や、店側に記録されているレシートやカメラが付いているレジならそのカメラ画像もみて確認作業をすることになる。
    確認するだけでなく、「注意散漫だ、間違いがあっちゃ困る」と注意をされるし、お金の受け取りやお渡しの練習をバックヤードでさせられたり、始末書をかかされたり、間違いがあまりに多い人ならその仕事を辞める事になったりするんです。

    この間違いを減らしたいので、今レジは人を介さず機械にお金を入れて、機械がお返しするという所が増えているんですよ。

    中学生だと恥ずかしいかもしれないけど、そういう対応をされそうかなって思う時はね「50円玉にして欲しいんで」って一言足すといいですよ。

    トピ内ID:37a2064d0ee7b149

    ...本文を表示

    今は好きに払えばいいんですよ

    しおりをつける
    blank
    黒頭巾
    これからどんどんキャッシュレス化が進みます。

    現金派の高齢者がこの先10年でどんどん市場から退場されていきます。
    市場の大半がデジタルネイティブになってくると、店員さん自身が私生活で現金を使わない人になってくる。

    そうなると「お釣りの枚数を減らす」という習慣に触れていない人ばかりになってくる。
    これから小銭を増やさないという「意図」に気づかない人がどんどん増えてくる。
    つまりあなたが経験したように162円の支払いを220円で払おうとすると意図に気づかず躊躇する店員がどんどん増えていくことになる。

    今はあなた自身が気にしなきゃ済む話です。
    中には20円を突き返す店員さんだっているかもしれない。
    そんな時、お釣りの枚数を減らしたいので220円からでお願いします!とにこやかに言える人になっておく必要が出てくるでしょう。

    もっとも自分で稼げるようになったらさっさとキャッシュレスにしちゃうでしょうけどね。


    ここから余談です。
    現金派の高齢者が年齢別人口のボリュームゾーンにいる間はまだいいですけどね。
    そういった方々がいなくなると、お店側は現金を扱わなくなるかもしれません。
    だって1円には1円の価値があるはずですが、「1円玉」には1円の価値が無くなっているからです。
    1円玉1000枚を銀行に入金すると1100円の手数料がかかる時代です。
    100円払って1円玉1000枚を「処分」するのと同義です。
    デジタルの世界で1円は1円の価値ですが、現金の世界では1円はマイナス10銭になる可能性があるのです。
    神社などではお賽銭を銀行に入金できなくて頭を抱えています。
    これからはお賽銭も〇〇PAYとかで出す時代になってくるでしょう。
    味気ないですね。

    ちょっと先の話だけど、そんなに遠い未来の話でもない。
    お小遣いも現金じゃなくて〇〇PAYに入金してもらうようになっていたりしてね。

    トピ内ID:a70388fed9051f23

    ...本文を表示

    50円玉で渡されなくても文句言わないならよし

    しおりをつける
    🙂
    こあん
    別に好きに出せばいいよ。
    ただ、50円玉ではなく10円玉5枚でおつりを返されても文句を言わないことが条件ですが。
    トピ主さんが好きに出す権利があるように、店側も好きに渡す権利がありますので。思い通りにいかないこともあると了承できるなら問題なしです。
    10円5枚と1円8枚で返ってきても文句言わないならその出し方もありです。
    というのも、機械がお釣りを吐き出すタイプのレジでそれをやったらめっさ細かく出てきたことが何十回とありまして。
    おまけに8千円も全部千券で出た。
    そういうことも、ある話です。

    なんにせよ、小銭がいやなら電子マネー持てばいいのにな、即座に計算できんより小銭が嫌なのに現金使う方がアホやんなと思うけれど、払い方なんぞ好きにしたらいいのでは?
    なんかこう敬語おかしくて慇懃無礼だしもっと違う視点を持てばいいのになと思います。まだ若いんだし、そんなことで小町を使っていては……いい大人にはなれませんよ。

    トピ内ID:a7e59c876c76fb61

    ...本文を表示

    数学チャンス

    しおりをつける
    🙂
    とんこつ
    せっかくなので自分で考えたり、
    親御さんか友達と話あってみたら楽しいと思います。

    例えばこれで試行回数が10回だった場合は最適解がどうなるかです。

    [問1]
    所持金が2000円で、1日1回162円の買い物を10日間するならば
    どのように小銭を出すと保有数(枚日)が最小になるか示しなさい。またその保有数(枚日)を答えよ。

    ただし保有数に関しては「1(枚) x 1(日) = 1(枚日)」とし、1000円札は0(枚日)と考える。
    例)100円玉2枚、10円玉2枚保有して1日経過すると保有数は4(枚日)となる。

    [問2]
    問1と同条件下で
    1円玉 1.0g
    5円玉 3.75g
    10円玉 4.5g
    50円玉 4.0g
    100円玉 4.8g
    500円玉 7.0g
    1000円札 0g

    としたときの最小保有数量(g日)を答えよ。
    ただし保有数量は「1(g) x 1(日) = 1(g日)」とす。
    例)100円玉2枚、10円玉2枚保有して1日経過すると保有数は18.6(g日)となる。


    ぜひやってみて下さい。
    数学って楽しいですよねぇ〜〜

    トピ内ID:0a741cdb480f0d4a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    私なら

    しおりをつける
    🙂
    さくら
    220円は出さないです。212円があれば、出しますが、8円のお釣りは邪魔だし、無いなら200で、38円もらいます。コイン2枚しか違わないので。

    トピ内ID:eb5baef3293e85c7

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    へえ

    しおりをつける
    🙂
    まりも
    やりたい人だけがやれば良い。

    ただいま50円玉が不足しておりまして
    と10円玉でお釣り返ってきたらどうするの?
    まさか文句言わないよね?
    ならば○○で、なんて出し直していたら時間掛かって迷惑ですからきちんと受け取りましょうね。
    じゃないと自己中になりますよ。

    トピ内ID:c909d72f1aec0581

    ...本文を表示

    私だったら

    しおりをつける
    🙂
    ひろ
    一円玉を減らしたいって思うからそういう出し方はしないですね、多分。8円全部一円玉で来るとかありえますよ。

    トピ内ID:060ce54c2d7cba0a

    ...本文を表示

    2枚減らせたから

    しおりをつける
    🙂
    ラテ
    受け取るお釣りをいかに少なくするかのゲームをしていると、そういう出し方に慣れているので、ゲームをする人なんだろうなと感じます。

    162円で200円出すと、10円玉3枚、5円玉1枚、1円玉3枚
    162円で220円出すと、50円玉1枚、5円玉1枚、1円玉3枚

    受け取る硬貨が2枚減らせるので、お財布も無駄な硬貨が無くて良いと思いますよ。

    でもほとんどの人は、硬貨が2枚減らせる事にこだわりが無いでしょうね。

    トピ内ID:7da49883913c297a

    ...本文を表示

    小銭を減らす出し方はする

    しおりをつける
    🙂
    おばさん
    普段、小銭を減らす出し方はします。
    162円の買い物なら、212円(おつり50円玉)です。
    たまーに10円玉で帰ってくることもありますが、その時々のレジ事情なので致し方なし(笑)

    PTAや町内会の集金の関係で50円玉、500円玉が必要な時だけトピ主方式ですが、頻繁ではありません。小銭が増えるし。

    変かどうかはわかりませんが、私は滅多にしません。

    トピ内ID:0811e96419ac254b

    ...本文を表示

    202円だすかな

    しおりをつける
    🙂
    ぎんねこ
    半端数の二円を出せば十円単位でお釣りが来ます。とっさに出すなら、202円。四十円のお釣りを狙います。

    トピ内ID:11447bf65d614895

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ヨコですが、小銭の枚数は増えていない

    しおりをつける
    blank
    大袈裟に考えない
    トピ主さんが220円だけを持っていたとしたら、支払いで4枚減る(サイフは空)。
    お釣りの58円で50円玉1、5円玉1、1円玉3で合計5枚。

    200円で38円のお釣を貰ったら、10円玉3、5円玉1、1円玉3で、サイフに残っていた10円玉2を足すと9枚ですから、小銭枚数は増える。
    トピ主さんの支払方法は、小銭枚数減と言う観点からは合理的です。

    店員さんが戸惑ったのは、一般的には200円でお釣を貰うお客さんが多いからでしょう。

    私も以前はトピ主さん方式でしたが、セルフレジやセミセルフレジが増えて、精算機の小銭投入口に全部の小銭を入れてから精算出来るようになったので、最近は小銭も増えなくなりました。
    お店に依っては一回に投入出来る小銭枚数を制限してる所が有りますが、今のところ引っ掛かった事は有りません。
    但しこの方法は、機械は間違わない、と言う信頼が無ければ駄目です(笑)。

    トピ内ID:edd3e105ea5c9fd5

    ...本文を表示

    小銭を極力減らしたいから

    しおりをつける
    🙂
    通りすがりの暇人
    頭の体操がてらやります。でも220円は出さないなぁ。50円玉欲しかったのはわかる。
    自販機以外で50円玉切らしてますなんてこの今までなかったです。
    レジの人はイレギュラーな出し方に戸惑っただけなので気にせぬよう。

    トピ内ID:9e4117a044d6f08e

    ...本文を表示

    私もやります

    しおりをつける
    🐶
    まっしゅ
    いやいや普通に出しますよ。
    有りがちなやり取りだと思います。

    ただ人によって何に拘るかが違う為、それが自分と違うと不可解に思ったりする事もあるんです。
    それだけの事ですよ。
    決してあなたが変な訳ではありません。

    トピ主さんは小銭全体の数を対象に、最終的にどうすれば少なく済むかを考えた。
    今より減らしたいではなく、お釣りを貰った後の総数をより少なくしたいと思っただけ。

    要は財布に計4枚の小銭220円が入っていたとして、162円の買い物をする際に100円2枚出してお釣り7枚の38円を貰い計9枚の小銭を財布に入れるより、4枚全てを出してお釣り5枚の58円を貰い、財布に計5枚の小銭を入れてる方が少なくていいと思っただけですからね。

    トピ主さんと店員さんはそれを考えるか考えないかの違いです。
    どちらが正しい訳でも間違ってる訳でもないので、自分の好きな方でやり取りすればいいですよ。

    トピ内ID:ce46cea783a7efc3

    ...本文を表示

    自分が出したいように出しています

    しおりをつける
    🙂
    卯の花
    そういう出し方はしないでくださいと店から言われない限り、私は自分の好きなように出します。

    店から、です。
    店員から、ではなく。
    お金の出し方について店から明示されれば定められたルールに従います。

    お金の出し方に変もないし変ではないもないのだから、自分の好きに出せばいいです。
    それに今は昔と違い、渡されたお金をレジに入れるとおつりが自動で出てきますから、220円出すことに問題はありません。

    トピ内ID:d492015da8c1674b

    ...本文を表示

    別に可笑しくはないです

    しおりをつける
    🙂
    ねも
    その店員さんは算盤形式の暗算が苦手なのか、もしくは小銭がたまる事に頓着しない方なのでしょう。
    後者であれば50円玉や500円玉に拘らず、今回のような時には100円ひとつと10円を7つ出して払うタイプですね。

    あと男性は小銭入れと札入れを別にしている方も多いので、あまり小銭が貯まる事を嫌がりません。
    その辺りの印象もあったのかもしれません。

    トピ内ID:26267397ccbb8e62

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    私の場合

    しおりをつける
    🙂
    めるも
    トピ主のケースなら、212円出します。
    212ー162=50円玉一つです。

    もしその場で1円玉が2枚なかったなら(220円出してるので10円玉2枚はありましたよね)、
    次の買い物でこのようなケースが発生することを見越して
    あえて200円出し38円のお釣りを受け取ります。
    私も小銭は少なくしたい派ですが、あまりに一般的でない出し方をすることで
    相手を困惑させたり余計な時間をかけさせたりするのは好まず、
    またいずれやって来る小銭をピッタリ出す快感も味わえるからです。

    ちなみに海外では引き算ではなく足し算で考えるので、
    このような出し方は全く理解されないと留学中に言われました。
    なぜ理解できないのか理解できなかったのですが、
    レジ横に置いてある小銭ボックスのようなものから
    半端に不足したお金を店員がプラスしてピッタリ会計にしてるのは印象的でした。

    トピ内ID:ba30718dbbbb3f90

    ...本文を表示

    2円持っていない前提の話ですよね。

    しおりをつける
    🙂
    ぴょんた
    小銭の枚数に敏感なトピ主が2円持ってて出さないはずがないと思うので。
    だから自分なら212円出すというコメントにあまり意味はないのでは。

    小銭が減っていないという意見もちょっと的外れに思います。
    トピ主が重視しているのは財布の中にある小銭のトータル枚数なので。

    財布の中の小銭が220円だけと考えれば理解しやすいです。

    ・220円を出した場合
     →財布の小銭残り:0枚、お釣り:58円(5枚) 合計5枚
     
    ・200円を出した場合
     →財布の小銭残り:2枚、お釣り:38円(7枚) 合計9枚

    財布に残る小銭の枚数では4枚の差が出ます。すべて10円玉。

    皆さんが仰るように、現金で支払う機会が減りましたから、
    意識して減らさないと財布が小銭でパンパンになってしまいます。
    特に10円玉や5円玉。

    だからむしろ最近になってトピ主さんと同じような小銭の出し方を
    するようになりました。
    そりゃセルフレジでやれば怪訝な顔をされないのかもしれませんが、
    そういうとこはたいてい手持ちのカードが使えるのでね。。。

    トピ内ID:40956775171601ad

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    50円玉が欲しかった、

    しおりをつける
    🙂
    しょおん
    しますします!でも私は
    もっと簡単なやつでないと
    間違っちゃうんです。
    店員さんと笑ってしまう時あります。

    トピ内ID:b375e90dd127d1a2

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    それはしないな~。

    しおりをつける
    🙂
    うーこ
    私も小銭は少なくしたい方ですが、162円なら202円か170円をだすかな。

    トピ内ID:37a12f9a88e89924

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    みか
    変とは思いません。でも、わたしはほとんどしませんが。

    わたしがそれをしない理由は、積極的には50円玉をほしくないからです。暗算が苦手だからだろうと考える人もいるようですが、暗算ならできます。でも、ただしないだけです。50円玉はけっこう集まってしまうので、積極的に変えたいとは思いません。むしろ10円玉のほうがいいんです。

    こういうのは考えかたの違いが大きいと思います。トピ主さんのように積極的に小銭を交換したい方は、とにかく効率性を重視しているのだと思います。でも、わたしにとっては、小銭はできるだけ100円玉と10円玉でまとめたいのです。その他の小銭はできるだけ減らしたい。だから、トピの例では、200円を出して32円のお釣りを受け取るほうを選びます。そのほうが使い勝手がいいからです。

    何も考えないで出す人もいるのでしょうが、トピ主さんのような出しかたでなくても、考えにもとづいて行動している場合もあります。また、キャッシュレス化が進んでいるので、小銭を使う機会が減っているので、あまり意識しなくなりました。まあ、ほどほどでいいかなと思います。

    それから、自動精算機で持っているかぎりの小銭を詰めこむのはトラブルの原因になりかねないそうです。わたしも少し多めに入れてしまうことはありますが、気をつけたいと思います。

    トピ内ID:e178b3a6ffc678f6

    ...本文を表示

    変ではない

    しおりをつける
    🙂
    レイガ
    けど私はしません。
    計算が面倒くさいのもあるけど、私は100円玉と10円玉はいるけど、1円玉と50円玉はいらないのです。
    家にいっぱいあるんですよ・・・1円玉は結構募金に持って行きましたが。

    トピ内ID:2e8e85750cad51d0

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    パートでレジやってます

    しおりをつける
    🙂
    ポンコツポンコ
    そういう出し方のお客様いますね。
    ただ私は計算が苦手なので、一瞬「ん?」と思いますが、
    レジが自動で釣り銭を出してくれる時に、
    「なるほど!」と気付きます。
    計算が得意なトピ主さんが羨ましいです。

    トピ内ID:0e0d1c80a6c183a8

    ...本文を表示

    212円出すならわかる。

    しおりをつける
    🙂
    サン吉
    162円なら、212円出して50円玉一枚のお釣りにするならわかります。

    でも、58円のお釣りって中途半端じゃないですか?
    50円1枚、5円1枚、1円3枚って。

    私がレジの人なら、計算間違えてるのかな?と思います。

    トピ内ID:5ff22e057342ece1

    ...本文を表示

    小銭貯まります

    しおりをつける
    🙂
    やまなみ
    ¥202¥200か¥500か、それがなければ¥1000で¥2あれば出します。お支払い時にこちらが解りやすいので。
    小銭は玄関の箱に入れておけば主人が散歩の時に、小休憩の珈琲代とか新聞やコンビニおやつ、ja販売所で野菜等を購入して使ってくれます。
    ウォーキングには少量荷物のリュックが良いと聞きましたので実行しているようです。

    トピ内ID:1d96aa9179fcb670

    ...本文を表示

    変ではないが

    しおりをつける
    🙂
    専業主婦よ
    1円玉を無くしたい人は多いけど、、、というのはあるし、

    10円玉3枚と50円玉一枚は、2枚しか変わらないので、あまり意義を感じない。

    千円札一枚しかなくて、小銭ジャラジャラが嫌だからというのとは、程度が違うと思う。

    変ではないけど、、、。

    トピ内ID:49537e751c0fb276

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    私もそうします

    しおりをつける
    🙂
    小銭
    コンビニのレジはほ自動計算です
    釣り銭は各小銭ごとに入金されているので、通常1円で8枚出てくることはありません
    1円で8枚お釣りを貰ったらどうするの…
    202円出せば良いのでは?
    等の意見がありますが、トピ主は暗算がよくできる賢い中学生だと思われます
    手持ちの小銭で1番お釣り硬貨を少なく貰える金額を咄嗟に判断して220円出したんだと推察します
    200円くらいの四則計算で的はずれな引き算をされてる人もいて驚きました
    賢い中学生さん何も間違っていないと思いますよ

    トピ内ID:68b9d6703013b608

    ...本文を表示

    自動レジ

    しおりをつける
    🙂
    たろう
    今ではオートレジが増えてきてますし、
    そういうところで払えば、モヤモヤしなくていいんじゃないですかね?

    トピ内ID:39a36b7f543b5fc0

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    枚数の増減ではなく「財布の中身を最小枚数に」です。

    しおりをつける
    🙂
    緑鍵盤
    小銭が増えた・減ったの議論ではないんです。
    また、今後の支払い時を見据えた、小銭の枚数のやり取りの期待値でもないんです。

    単に、「支払終了後の小銭の枚数を最小にしたい」のです。
    で、それは「1円玉5枚や、5円玉2枚、10円玉5枚(以下略)が財布に入っていないようにする」
    と同じことなんです。

    トピ主を含め、このような払い方をする方々の行動原理は上記の通りです。

    トピ内ID:47a3de99bd3cc763

    ...本文を表示

    似て非なる

    しおりをつける
    🙂
    かぴ
    私の場合、162円なら、202円や212円を出してお釣りを貰います。

    実際トピ主さんは220円(100円玉2枚と10円玉2枚=4枚)を出して、58円のお釣り(50円玉1枚、5円玉1枚、1円玉3枚=5枚)のお釣りを貰ったのですよね。1枚増えていますから小銭整理にはなりませんし、次の会計でできるだけ小銭を出す手間を減らすとはどういう事を意味するのかよく分かりません。
    そういう意味では変な出し方だなと思います。

    あと明らかに勘違いしてレスされているものがありますが、そこはに反応しなくても他の誰から見ても勘違いと分かるのでスルーで良いですよ。

    トピ内ID:ee66f9d311e3de72

    ...本文を表示

    変じゃないですよ

    しおりをつける
    🙂
    挽肉
    「162円になります」と言われ
    小銭状況を確認しながら
    162円(お釣り0)→出せない
    212円(お釣り50円)→出せない
    165円(お釣り3円)→出せない
    170円(お釣り8円)→出せない
    220円(お釣り58円)→出せる!
    というプロセスを経ているので
    1円玉が2つ無いのも、50円玉が無いのも、お釣りを50円玉にまとめてほしいのも
    「220円出した」時点で言わなくてもわかること

    ただ、言わなくても通じるのは普段からそういう意識がある人だけです。
    全員が理解してくれるわけではありません。
    これは難易度が少し高いかな、伝わらない可能性があるな…と思ったら私はやりません。

    トピ内ID:26f113234693ef00

    ...本文を表示

    わたしも同じですよ

    しおりをつける
    🙂
    あい
    トピ主さんのような出し方をするのは日本人だけ、と聞いたことがあります。
    外国だと、20円は店員から「これは要らないよ」と返され、200円でレジ打ちするんだって。
    もう何十年も前の話だけど。

    男性だと、レジでちまちま小銭をだして支払わない人もけっこういると思う。

    便利な世の中になったので、たかがおつりで計算したくない、って人も増えたとは思う。ただそろばんを知っている人なら、計算するまでもないごくごく簡単なことなんですけどね。

    最近はキャッシュレスの人も増えたから、トピのような出し方をする人に遭遇する機会が減ったのでしょうね。

    トピ内ID:af58231b4309c7e4

    ...本文を表示

    やり過ぎ感はある

    しおりをつける
    🙂
    赤キンリ
    計算間違いしてしまう人がチラホラ出てしまうほど特殊な事例だと思うよ。
    私もこれで小銭が減るのか数十秒は考えちゃったもん。

    レジの人が「ん?」という表情をしても無理からぬこと。
    だから普通かと言えば普通とまでは言えないと思う。

    かといってこれだけ自動のレジが普及しているのだから迷惑行為かと言えばそうではないと思う。
    手先の感覚が鈍ってなかなか小銭を取り出せない老人って訳じゃないし、モタモタしないなら何の問題もありません。

    むしろトピ主さんのメンタルの持ち方次第なんじゃないかと。
    レジの人に「ん?」という表情をされるのがイヤだと思うならやめておけば良いだけの話。
    一旦「ん?」という表情をした店員がお釣りが出てきて「なるほど」という表情に変わるのを楽しめるメンタルなら続けたらいい。

    トピ内ID:474a94c22905a8d9

    ...本文を表示

    2円がないから...

    しおりをつける
    🙂
    ゴータム
    162円の支払いに、220円を出して58円のお釣りを貰おうと考えるような人(トピ主)が、
    2円の端数を気にしないわけがないですよね。
    「220円を出す」と言われたら「2円玉は持ってないケースなんだな」と普通に想定できます。

    トピ内ID:1208493687dcfd5d

    ...本文を表示

    私がレジの人だったら・・

    しおりをつける
    🙂
    ポイント
    10円玉5枚にしちゃおうかな・・

    まさかの50円玉がなくて10円玉5枚だったら、
    ちょっと笑えちゃいますよね。

    今だと機械レジも多いので、
    どんなにめちゃめちゃに出しても機械がちゃんと処理します。

    トピ内ID:7225d74f5a082487

    ...本文を表示

    セルフレジで脳トレしてる

    しおりをつける
    🐱
    棚からネコ
    セルフレジの画面に会計金額が表示されたら、自分が思うような硬貨のおつりになるように、さっそく暗算開始です。
    1円硬貨だけは、常に小銭入れに入っている枚数を会計後に把握してるんですわ。そり他の硬貨は、だいたいの枚数で記憶してます。
    そして、料金投入すると、おつり表示がされるので、そこで自分の計算力を試せますね。

    ただし、有人で機械レジでないところでは、トピの例では20円をその場で押し返されてしまったり、10円硬貨5枚で返されたりすることもあります。

    トピ内ID:48481c87453a6f30

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    みか
    2度目です。正直、トピ主さんのような払いかたでも、そうではない払いかたでも、どちらでもいいと思います。

    トピ主さんは気づいていないと思いますが、同様の趣旨のトピが最近いくつかつづいています。いずれも、このような払いかたはおかしいですか? という内容です。これが、わたしには非常に疑問に思えます。

    トピ主さんのような払いかたは少なからずいますし、人に迷惑をかけるほど特殊なものではありません。それはトピ主さんもわかるはずです。それなら、なぜ、トピを立てたのでしょうか。ご自分の行動に自信を持てないからだと思います。そこを考えてみたほうがいいと思います。

    もちろん、トピ主さんは中学生とまだ幼いので自信を持ち切れないのでしょう。でも、考えかたを変えていったほうがいいと思います。今後も同じように払うのなら、もっと自信を持つべきです。でも、人の意見が気になるのなら、払いかたを変えたほうがいいのでしょう。

    おせっかいな意見ですが、少し考えてみてください。

    トピ内ID:e178b3a6ffc678f6

    ...本文を表示

    私もそうします

    しおりをつける
    🙂
    みかん
    なるべく小銭の枚数減らしたいので…笑
    38円だと7枚、58円だと5枚、たった2枚ですけど
    何となくそういう払い方しちゃいます。

    今は主にキャッシュレス決済にしてるので
    そういう感覚がちょっと懐かしいです。

    トピ内ID:3f31434f4ebf2aea

    ...本文を表示

    場合によって対応を変えればよし

    しおりをつける
    blank
    電気技術者
     トピ主さんが書いているような状況で、スーパーのレジ担当の人から逆に20円は無いかと聞かれるケースもあったかな。これは、レジ担当の暗算能力が高い人だったのでしょう。

     外国では端数の小銭は出しても拒絶されるというのは、これも担当者の暗算能力によるというのが私の経験です。外国のお店で小銭を要求されることもあります。

     最近は、レジの機械が自動的にお釣りを計算してくれるところが増えているので、そこでは各自が好きなようにやればいいと思いますし、人間がお釣りを計算するお店では、相手の様子を見て柔軟に対応(相手が戸惑っているようなら小銭を引っ込める)すればいいのではと思います。

    トピ内ID:229abcaa2ed6503b

    ...本文を表示

    ケースバイケースで

    しおりをつける
    🙂
    3年生
    セルフレジなら気にしないけど、硬貨4枚探して取り出す時間レジの人や次の方を待たせるのが申し訳ないと思ったら、硬貨2枚200円で出します。
    長財布なんだけど、硬貨が今ひとつ取り出しにくいんですよね。

    そして、50円玉は100円と見分けがつきにくくて気がつけば数枚あったりします。

    正解なんてないから好きなようにすれば良いのでは?
    それに中学生なら大人と比べて扱う金額も少ないでしょ。

    トピ内ID:35696d2e7dbe2606

    ...本文を表示

    意味不明

    しおりをつける
    blank
    さるっこ
    レスします。
    ごめんなさい、何度読んでも意味不明です。
    162円で、220円を出した。
    私なら202円か212円を出します。
    500円を出すようにしている?
    それでも502円か512円。

    不思議な顔をされたのは、
    普通小銭を減らしたいから端数を出すのに
    間違えてるのかな?と思われたのでは?
    財布の中の一円玉とか十円玉を減らす目的で端数を出すので。500円玉崩すとあまりに細かく小銭が増えて、またお財布が重くなるから、自分の小銭を減らす為にするから。
    トピ主さんは、誰のためにやってるの?
    自分の小銭減らす目的じゃないみたい。
    68円…5円とか3円とか小銭増えてますけど?意味不明。

    トピ内ID:185d82e500f4cf1a

    ...本文を表示

    何か一言添えたほうがいいですよ

    しおりをつける
    🙂
    ザンパノ
    無人レジなら好きにすれば良いですが、相手は人間なので一言添えた方が良いです。
    要するに両替と同じ理屈ですから、50円玉にして硬貨を纏めたい旨を言うべきです。

    どなたかもおっしゃってましたが、
    お願いが無いなら、私が店員だと敢えて10円玉5枚で返します。

    トピ内ID:14fb0c74fe4e3140

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    出します

    しおりをつける
    🙂
    元チェッカー
    私も出します。
    今のレジは硬貨をまとめて投入するタイプが多いし、お釣りも自動で出てきます。
    チェッカーさんにご迷惑はかけてないです。
    私は若い頃、スーパーでチェッカーをしていましたが、そういう出し方されるお客様、結構いましたよ。
    今と違って、全部手動でしたけどね。

    トピ内ID:eea1d1f649c3f3e6

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    いろんな文章の読み解き方をされる方がいらっしゃいますが…

    しおりをつける
    🙂
    みかん
    2回目のレスです。

    トピ主さんもその状況で2円持ってたら払ってると思いますよ。
    2円がない場合のお話ではないでしょうか。

    端的に言うと、100円玉×2 10円玉×2 のみ所持してるときに
    162円の買い物をして20円を出すか出さないかという話だと思います。

    それぞれの硬貨がお店のレジにあると仮定して

    220円支払う場合
    58円のお釣りで、50円玉×1 5円玉×1 1円玉×3が財布に残る
    計5枚の小銭が財布に残る

    200円支払う場合
    38円のお釣りで、10円玉×3 5円玉×1 1円玉×3 そして元々持っている10円玉×2
    計9枚の小銭が財布に残る

    そのどちらを選択するかってだけかと思います。
    どちらが正解とかはなくて個人個人の性格によると思います。

    トピ内ID:3f31434f4ebf2aea

    ...本文を表示

    私も出します!

    しおりをつける
    🙂
    はちみつ
    レジ経験者です。
    そのような出しかたをする人は一定数いましたし、
    私も同じように出す時あります。

    トピ主さんの財布には1円玉・5円玉・50円玉はなくて、
    でも10円玉は6枚以内の枚数があった。
    200円で38円のお釣りだと、10円玉が増えすぎてしまうから
    という状況だったのでは?

    変ではないしお店に迷惑でもないので
    (経験が浅い店員さんが???となるかもですが)
    気にせずその出し方で良いと思います。

    トピ内ID:f60bfcf64d9cc6af

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    中学生でそこまで計算するものですか

    しおりをつける
    🙂
    メロンパン
    162円の支払い
    170ー162=8…4枚
    200ー162=38…7枚
    220ー162=58…5枚
    232ー162=70…3枚

    私は5円と1円を減らすようにします。お釣りに58円はなし。

    トピ内ID:d3effae52ba8f0b6

    ...本文を表示

    人なら×、機械なら○

    しおりをつける
    🙂
    大損太郎
    人ならしません。
    機械なら同じようにします。
    私も極力小銭を減らしたいタイプです。小銭入れの十円玉、五円玉、一円玉が無くなるのが好きです。
    しかし、面倒な奴だなと思われるのが嫌なので、レジの人に払うときはやりません。次のすっきりチャンスのために貯めておきます。

    トピ内ID:f0fc94db39c84df5

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    少しびっくり

    しおりをつける
    🙂
    ハワイ大好き
    わざわざそういう面倒な出し方をする人が一定数いることに驚きです。
    特に有人レジで。
    無人の機械相手なら全然構いませんが、有人ではやめたほうがいいのでは。
    今ってキャッシュレスがそこそこ広がって、そんなに現金使わないし、
    わざわざ他人に面倒かける意味がわかりません。

    トピ内ID:db482dfecb09970a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    レジしてたこともありますが。

    しおりをつける
    😣
    らぺ
    私も戸惑いますね。
    そういった出し方する人はほぼいませんでしたね。記憶にないです。

    やるなら212円でしょうか。
    58円のおつりってなんか小銭少なくしたいから…というには中途半端な感じがして自分もしないです。

    トピ内ID:20a22e3d51392c8f

    ...本文を表示

    なんでそんなややこしいやり方するの?

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    精算器だからお釣りが計算されて出てくるからいいけど.私は162円なら202円出して40円のお釣りをもらう.

    トピ内ID:375e0762fdcf7ccc

    ...本文を表示

    2円が無かったんでしょ?

    しおりをつける
    😀
    撫子
    トピ主さんと同じタイプです。
    お財布の中の小銭は
    1円・10円・100円玉なら4枚まで、
    5円・50円・500円玉なら1枚までじゃないと
    気持ちが悪いと思っちゃいます。

    ちなみにトピ主さんのお財布の中身は
    1円玉…1枚以下。且つ
    10円玉2枚〜6枚の間。且つ
    5円玉と50円玉は無かった。
    (100円玉・500円玉は割愛)


    飲食店でレジをしていたこともありますが、
    レジの人がおつりを暗算でもしない限り
    別に面倒なことは何もありません。

    私も例えばお会計が766円だった場合、
    出せるときは1,321円出したりしますよ。

    たまにレジの人に「?」という顔を
    一瞬されることもありますが、レジに投入、
    もしくはその通り金額を打ち込んで
    おつりの金額が分かったときに
    納得されています。(お顔を見た感じ。)

    ただ少数派だとは思いますし、さすがに私も
    上記のような出し方をするときは
    変な出し方してすみませ〜ん。
    という態度で出します。

    162円に220円ぐらいなら普通に出すかも
    ですが。

    58円のおつりと分かってそれでも戸惑う方には
    すみませ〜ん、という顔をしておきましょう。

    自分がレジだったら敢えて10円玉5枚で〜
    というレスがありましたが、
    わざとそれやるのはありえないですね(笑)

    無くなってしまったら申し訳なさそうに
    「50円玉を切らしており、細かくなって
    しまって申し訳ございません。」と言って
    おつりを渡すのが店員のあるべき姿だと
    思いますから。

    トピ内ID:579ff5a3c4c7924c

    ...本文を表示

    1円玉を2枚、5円も50円玉も無ければ最も合理的な支払い方

    しおりをつける
    🙂
    論理ロゴス
    > 162円払うときに202円(釣り40円)や、212円(釣り50円)は出すけれど
    > 、220円は出しませんね
    > だって、1円玉が増えるのが一番手間だからです

    それは、1年玉が2枚以上あるという前提条件ですね。
    もし、1円玉が2枚無ければ、
    202円や212円で支払うことは不可能です。
    トピ主さんには、1円玉2枚も、5円玉も、
    50円玉も無かったと察します。

    もし仮にトピ主さんが、220円を持っていたと仮定しましょう。
    100円玉2枚、10円玉2枚。

    これを全部支払えば、
    この場合のおつり、58円は5枚です。
    財布に小銭は5枚となります。
    財布の小銭は、最初の4枚から5枚に増えただけ。

    もし仮に、220円持っていて、200円で支払ったと仮定すれば、
    この場合のおつり、38円は7枚です。
    財布には、既に10円玉2枚と合わせて、9枚になります。
    財布の小銭は、最初の4枚から9枚に増えます。

    すなわちトピ主さんは、通常の支払い200円よりも、
    財布の小銭の数を4枚減らすことに成功しました。
    最小コイン問題です。

    最小コイン計算は、頭桁からではなく下桁から計算すべきです。
    2円に対して、2円無ければ5円。5円も無ければ、10円。
    60円に対して、10円が更にあれば、10円と前行の10円で20円。
    50円に対して、50円が無ければ、100円。
    100円に対して、100円と前行の100円で200円。

    下桁円から順番に財布から取り出すだけです。
    暗算する必要性すらありません。
    これが財布から小銭を減らすことのできる、
    最も簡単かつ合理的な方法です。

    このことは、お店にとっても好都合です。
    お店側(レジ機)の小銭流出を最小に減らすことができます。
    お互いにとってウィンウィンです。

    トピ主さんが批判される必要性はありません。

    トピ内ID:24e9df15d1aa69bd

    ...本文を表示

    普通にやりますよ!!

    しおりをつける
    🙂
    やなぎだ
    最近はキャッシュレスが多かったりしますが、私も手持ちが
    100×2枚
    10×2枚
    だとしたら、200円じゃなくて220円絶対出しますね。
    小銭の総量が減ってない!じゃなくて、200円だけ出したら10円玉が6枚になるから220円出します。
    同じ金額を持っていても組み合わせが最小限にできます。

    そろばんやってる人だとこの計算しやすいんですよね。
    1,848円→2,050円で202円のお釣り
    (2,000円だけ出すと152円で手元の50円玉が2枚になる)
    3,456円→4,060円で604のお釣り
    (4,000円だけ出すと544円のお釣りで手元の十円玉が5枚になる)

    レジやってると普通にいらっしゃいますし、手元の小銭に無駄がなくなるのでスマートな出し方だと思います。何も変じゃないですよ!この払い方に出会ったことがない方が、えっ??となる気持ちは分かりますがw

    スーパーでバイトしてたときは持ってる小銭をこちらで上手いことやってほしい!って方に喜ばれました。十円玉だらけでお財布重たいのっておばあちゃんもいらっしゃったので。
    レジ係としてはこの出し方する人に会うとちょっと仲間意識湧いたりして。

    トピ内ID:bc82130dd663c405

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    よくあることですね

    しおりをつける
    🙂
    一円玉
    お釣りの枚数を減らす為の事ですよね。
    そして、財布の中はその時々で有る小銭は勿論違います。たまたまその時はその持ち合わせで、考えた結果ですよね。
    人それぞれだから気にしなくて良いと思います。

    誰かさんのレスで「お願いが無いなら、私が店員だと敢えて10円玉5枚で返します。」なんて有りましたが意地悪ですね。
    レジ店員なら勉強してほしいですね。

    トピ内ID:24c8eed3c701656c

    ...本文を表示

    2円がない時の話ですよね

    しおりをつける
    🙂
    華子
    私も、「2円がない時の出し方」の話だと解釈したので、「下一桁を2円で出します!」とのレスはピントがずれてると思います。

    私は、普通に「58円のお釣り」になるように出しますよ。

    「そんな変わった出し方するなんて」のレスもありますが、それが「変わった出し方」と思ったこともありませんでした。

    むしろ、店側の小銭が増えて、客に渡す小銭が少なくなるから、店側は嬉しいものだと思ってました。

    「50円玉がないかもしれないでしょ」のレスもありますが、なかったとしても店側に不利益はないですよね。
    (「すみません。50円玉を切らしてて」と言うだけのことです)

    店側には全く不利益となる要素がない出し方なのに、文句を言われるとは思いませんでした。

    計算できないとの意見は、客には全く関係ない店(従業員)の問題なので、客に責任転嫁したらダメだと思います。

    トピ内ID:d0ea9e9153f94d3a

    ...本文を表示

    わかります。

    しおりをつける
    🙂
    りりー
    お財布に2円がなかったのでしょうか?
    それなら私も220円出すと思います。
    他の方のレスにもあるように、2円があったなら212円出すと思います。

    中学生とのことですが、小銭のことも考えて支払えるってすごいですね!
    お金の使い方、払い方は本当に人それぞれです。間違いもなければ、正解もきっとないんだと思います。
    このレスについたトピは、「世の中にはいろんな考えの人がいるんだなぁ」ぐらいに軽く考えてくださいね。

    トピ内ID:f025f40685027c96

    ...本文を表示

    ありだと思います

    しおりをつける
    😉
    さんごうーたん
    220円みたいな出し方のお客様はいるから大丈夫ですよ。

    たまにお客様の予測違いで出した金額以上にお釣りがジャラジャラ出てくる人もいますが、その時はそのままお釣りを渡します。

    これからも気にせずに出してくださいね。

    トピ内ID:da0c81e493aaa912

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    桜舞い
    58円のお釣りなら硬貨の枚数は、50円1枚、5円1枚、1円3枚 合計5枚
    200円出して38円のお釣りなら、10円3枚、5円1枚、1円3枚 合計7枚

    合計7枚よりは少ないですが、5枚だとやらないよりはまし程度の効果に感じます
    やるなら202円だして10円4枚もらうか、212円だして50円1枚のほうが効果が高いです

    どの形式でお金を支払ってもたいていのレジはお釣りを自動計算してくれるけど、ときどき「は? 料金が多すぎますけど? (レジで自動計算する前に)多い分の●円お返ししますね~」みたいな店員さんがたまにいましたね

    トピ内ID:85743c1187e51702

    ...本文を表示

    変じゃないと思います

    しおりをつける
    🙂
    フルーツサンド
    私もなるべくおつりがまとまるようにして払います。
    555円のお釣りになったりすると気分いいです!
    レジでもわかる人はわかるし、?という顔する人もいますが、
    今は機械が全部やってくれるので、おつりを見て納得することが多いです。
    今回は58円だと8円の部分で小銭が多くなるのでわかり辛かったのかもしれませんね。

    前にレジがないそろばん清算の駄菓子屋さんでそういう出し方したら、一瞬固まって
    めんどくさいから!と小銭返されてそろばん使っているのに?(計算に強いイメージ)と
    びっくりしたことがあります。

    トピ内ID:ef6674df72bdb093

    ...本文を表示

    Twitterで読んだのですが

    しおりをつける
    🙂
    ぴーたん
    こういう出し方されるの、店員さんは嬉しくないみたいですよ。
    例えば支払いが620円の時、1,120円出してお釣り500円玉でもらうとか私もよくやるのですが、500円玉は少ないので困るそうです。(420円の支払いでのお釣りの際に500円玉が無くなってしまう場合がある)
    同じようにら50円玉も少ないみたいですし。
    それを聞いてからは普通に出すようにしてます。
    まあ最近はスーパーも支払いが精算機になったので、その場合はトピ主のような出し方しますけど。

    トピ内ID:c54857db6a3764b1

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    同じです!

    しおりをつける
    🙂
    まい
    私も同じように出します。
    2円あれば出しますが、今回はなかったってことですよね?
    手持ちの小銭と代金を照らし合わせて、暗算しているというより感覚なので説明が難しいですが・・・

    小銭が増えてるとレスされていた方もいましたが、
    220円(小銭4枚)→58円(小銭5枚)
    200円(小銭2枚)→38円(小銭7枚)
    1枚増えるか5枚増えるかなので、トピ主さんの出し方の方が結果減りますよね。

    トピ内ID:9781e6cce5b61236

    ...本文を表示

    私もしますよ。

    しおりをつける
    🙂
    はっさく大福
    そして、店員さんに理解されず、怪訝な顔をされたり、
    たまに計算間違いしたこともあるし、夫には店員さんが困るからその出し方は機械にジャーッと入れるレジ以外はダメと言われました。

    onneさんの場合で、滅多にないとは思うけど、50円玉切らしてます、だったら
    泣きますよね。6000いくらで、11000いくら出したら、5千円札切らしてます、っていうの。
    まぁ、硬貨と紙幣は違うけど、がっかり感。

    店員さんがお釣りをくれる時、なるほど、という顔をしてくれたら、勝った!と思うし、
    理解できないままの顔なら、負けた!と思っちゃいます。サザエさんのじゃんけんくらいの気持ちで
    楽しんでます。

    トピ内ID:c59f390ddbae22cf

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    レジの方の対応が不思議

    しおりをつける
    🙂
    やなぎだ
    どうしてもお金の出し方に疑問を持ったら電卓で試算して余分をお返しするとか、お客様に一度聞くとかできるのに、怪訝な顔してそのまま受け取るのが不思議。確認をしない、ってレジミスの元ですよね。

    私はレジの方に220円でいい?って聞かれたこともありますし、そしたら50円玉が欲しいですって伝えます。
    そしたら、あ。58円になるんだね〜とか、感心するレジの方とかいらっしゃいましたよ。

    怪訝な顔でレジ対応、っていうのも不思議。別にコンビニやスーパーのキャッシャーに接客のプロフェッショナルは求めませんが…

    複数の業種・店舗でレジをやりましたが、その出し方は有難いですよ。
    だって、580円のお買い物のときに一万円札だけ出されるより、もしあればプラス100円でも出してくれたらお釣り銭の枚数が減りますから。

    極端に50円玉や500円玉が足りなくなる、返すのが嫌、って、お釣りの配分を見直した方がいいと思います。税率や商品の値段によってよく出る金種は変わりますし。

    220円持ってて200円だけ出してる人に別に何とも思いませんし、お金をどのように出すかはその人の自由なような。
    逆になんで変とか一声かけなきゃいけないとかわざと細かくして返す!とか、目くじら立てるんでしょうか?そっちの方が気になります。

    トピ内ID:87d9e6608c3dd3c7

    ...本文を表示

    変?

    しおりをつける
    🙂
    通行人
    私なら、262円か200円を出すかな?
    おつりが端数がないように普通は出すのでは?

    トピ内ID:34b120fd5e1c65e4

    ...本文を表示

    50円玉と8円欲しいんです。と言います。

    しおりをつける
    blank
    さらしな
    >この出し方は変なのですか。

    変、というわけではないですよ。
    お財布の小銭を減らそうとする人は多いと思います。

    ただ、計算違いすることもありますし。
    レジの人だって、簡単に計算できるとは限りません。
    今はレジは自動でお釣りが出てくるので、自分で計算しない人も多いですから。

    なので。

    欲しいお釣りの額が決まっているのなら、それを言います。
    今回の場合なら「50円玉にまとめたいんです」と言います。

    中学生のトピ主さん。

    世の中、いろんな人がいます。
    説明しないとわからない、という前提で、これからは対応していったほうがいいです。
    トピ主さんの考え方が、99%だったとしても、1%はとりこぼします。

    100%はあり得ません。

    「わからない人が一定数いる」という前提で行動しましょう。

    トピ内ID:4098ea751719161d

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    しないかな。

    しおりをつける
    🙂
    しょうゆ
    私も小銭の数が減るように出す方ですが、162円なら、2円がなければ200円出しちゃいます。
    2円があったら212円出して50円貰います。5円玉があれば215円出します。
    220円出して58円のお釣り狙う、はやらないかな。
    確固たる理由はありませんが、強いて言えば、1の位でかなり小銭が増えるのに、10の位でまとめてもなあ、という感覚でしょうか。
    212円出せば小銭は1枚。
    200円出せば小銭は7枚。
    220円なら小銭は5枚。
    なんというか、最初のケース位以外あまり差が無いと思ってしまいます。
    でも、これが、十倍だったらどうか。
    1620円のものを買うのに2000円出して380円のお釣りをもらうよりは、2200円出して500円玉プラス80円貰いたい気もするような・・・いやでも500円玉があるとは限らないから2000円で行くかも。

    トピ内ID:dcdb8ff63f9237de

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    若いから

    しおりをつける
    🙂
    ゆい
    たぶんトピ主さんが中学生さんだからかもしれませんね。自分より若い人が自分の知らないことをやっていると、「間違った出し方をしている」と決めつけたり、「変だと指摘してあげよう」という心理が働くのかなぁと思いました。だから怪訝な顔してレジしたのかなと。

    老若男女問わずご来店される書店に勤めてますが、そのような出し方をなさるのは高齢〜中年の女性が多い印象です。お買い物に慣れててお釣りを減らすためにこまめにやっているんだと思います。中学生さんでその出し方をされるということは、お母さんと日常のお買い物をよく一緒に行ってるのかな?

    時々読み違っている方がいらっしゃいますが、
    162円のお買い物で
    2円も50円も無いけど20円があったから出したってことですよね。
    お釣りを減らしたくて端数の2円を出す行動と変わらないと思うけどなぁ。

    50円硬貨は少ないからお釣りでもらおうとするのは迷惑、と考えるかもしれませんが、トピ主さんのように計算する人は745円のお買い物で1,050出したりするパターンもありますよ。
    そのような出し方をな別に変とも思いませんし、迷惑とかとも思いません。

    トピ内ID:1d9782f7cb7c560f

    ...本文を表示

    勘違いか、出し間違い。

    しおりをつける
    🙂
    モルドレッド
    店員の立場で考えてみると、
    162円で220円を出されると客の勘違いか、
    出し間違いと思うと思います。

    >5円玉や50円玉や500円玉にするといった払い方をします。
    短い、数十秒のやりとりで、そこまで相手の意図にたどり着く人は稀と思います。

    >皆さんならどうしてますか。
    私なら162円の買い物だったらシンプルに200円です。
    ただ基本クレジット決済で購入してしまうので、
    最近は現金で払う機会自体ないですけどね。

    それに今はコンビニもセルフレジが進み、
    レジ前の投入口に入れるスタイルが主流?になってきているので、
    そのうちトピ主さんが220円入れても変な顔はされなくなると思いますよ。

    トピ内ID:edf1a306891cb3ed

    ...本文を表示

    自己満足

    しおりをつける
    🙂
    エリーナミヤイ
    1円単位はなくす出し方をしますが、10円単位は無視します。
    そんなことをする必要を全く感じないんですよ。

    あなたへの賛同者を見ても、頭の体操とかそうすると〇〇に良いとかじゃないですか?

    私は、現金はほとんど使いませんので、
    小銭は全て交通系電子マネーに定期的にチャージします。
    ですから、チャージできる硬貨なら良いんです。

    私も貴女も自己満足なんですから、気にするのなら止めれば良いんです。

    トピ内ID:14fe9e74fe515f2d

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    好きにすりゃあええ

    しおりをつける
    🙂
    レジ経験があります。
    私は、後ろに行列があったら小銭は出しません。
    出したい時には会計前から手に握ってます。

    まず…
    お客で遣りづらいのは、何を聞いても無言の人。
    若くて体に痛いところなど無さそうなのに、どこまでもマイペースで、ゆっくりと財布からお金を出す人。
    中学生。特に1人なら入店時から不機嫌オーラを放ちまくりで遣りづらい。

    トピの例で言えば…
    200円でレジを打ち込もうとしたら、無言で20円を出された。
    または、打ち込んだ後に無言で20円を出された。
    220円を出した後、無言でいつまでも財布の中の小銭を探している。

    コンビニのバイトは気怠そうに流れ作業の人が多い。
    とはいえ…
    この間は「200円をお預かります」などのセリフを発しているはず。

    中学生の女の子はとても敏感なお年頃だと思います。
    店員さんが本当に躊躇したのなら、こんな感じのやり取りがあったのかも…と思いました。
    何かお心当たりはありますか?

    トピ内ID:178293cccf9b5c55

    ...本文を表示

    普通です

    しおりをつける
    😨
    P
    例えば652円のときに一万円をどうしても出したいとき。
    小銭で60円あれば60円出すし、200円あれば200円出しますよ。55円とか、210円とか、205円とか出すパターンもあります。

    1万円だけ出すよりはお釣りが減りますし、レジやってても一万円札だけ出されるよりありがたいです。現金の場合そうやって出してくる方多いですけどね。
    実際に動く金額は一緒ですし、カードだろうがタッチ決済だろうが現金だろうが支払いの方法をレジ係が主観で迷惑だと感じたとしてもそれはその人の都合でお客様には関係のないことですから(どんな方法でも間違いなくやり取りをするのがお仕事なんですから)、同じやり方をする方はこれからも気にせず出せばいいです。
    お金のやりとりはお互いに確認するものなので、間違われそうなときは指摘すればいいですし。

    咄嗟に計算できないからやらない。などの意見なら全然分かりますが
    そんなの有り得ない!変!迷惑!!みたいな反応するレジ経験者がいて怖いです。レジのスタッフさんがそんなピリピリしてるところでお買い物したくないなぁ。

    トピ内ID:a745fc76e8998a2f

    ...本文を表示

    完全に余談ですが

    しおりをつける
    🙂
    1日3千円の女
    小さな個人経営の喫茶店で5年ほどバイトをしています。

    店員はオーナーと私だけなんですけど、オーナの給料が20万円もないというほどの小規模。

    最近、オーナーから500円と50円でお釣りを出さないでって言われた。
    レジに「500円・50円が不足しております。ご協力をお願いします」って張り出した。

    小銭商売ですから500円玉は大量にあります。
    でも「ない」ことにしてって。
    500円で入金されるとお客さんの見ていない所で別にしちゃいます。
    「細かくなって申し訳ありませーん(ニッコり)」
    500円玉が混じるお釣りは全部100円玉で。
    50円玉が混じるお釣りは全部10円玉で。
    5円玉が混じるお釣りは全部1円玉で。

    なんかお客さまに申し訳なくないですか?って聞いたんです。
    そうしたら背に腹はかえられないのよって。
    最近、銀行の手数料が変更になって小銭で入金すると手数料がバカ高いって。
    固定費を按分すれば一杯のコーヒーで何十円かの儲けになるだけ。
    それでいて大量の小銭を銀行に入金すると手数料がバカみたいに取られる。
    極端な話、1円玉を銀行に入金するのは捨てるのと同じってくらい手数料を取られる。
    手数料を取り返すのにお客さんが20人は余計に来てもらわないとって。
    そんなのバイトの私でも無理ってわかる。

    自分の給料をできるだけ小銭現金で払って、ご主人にも協力してもらって消費しているって。
    あとは手数料のかからない範囲内で小まめに入金。
    あなたへのバイト料だって正直言って小銭の現金で払いたいくらいなのよ?って。
    (ちなみに子供のお小遣いが週500円なので2~3千円分なら500円か100円でいいですよ~と答えた)

    こんな店だと、トピ主さんの思惑は外れちゃいますね(汗)
    なんか申し訳ないけど個人店では仕方のないことみたいです。

    トピ内ID:9ce2ec4bfffcabf4

    ...本文を表示

    勉強になってます

    しおりをつける
    🙂
    本田
    レス面白く拝読してました
    今更ですが
    主さんトピたててくださりありがとうございます

    主さんは利用するお店を選ばれるのが一番かなと思います
    暗算力が必要でお釣りも減らせる賢いお金の出し方だと思いますよ
    それが変かどうかよりも、お客様には関係のない個人の都合や感情を表に出すお店ということが重要です
    わざとお釣りを細くして返すような方もいるとか
    気に入らないお客様にイジワルな態度を取るスタッフさんがいるお店はどんなに近くても利用したくないですね

    上の方の視点は参考になりました
    私もなるべくお釣りを減らしたいタイプですがご迷惑なようなので個人経営の喫茶店は利用しないのが一番ですね

    不思議なのがお釣り銭をコントロールするためにメニューの金額を統一したりはしない点と
    手数料が惜しいくらい行き詰まってるのに従業員は雇うところ
    経営者が直々にそんな話してきたら私だったら今後を考えそうなものですが…

    トピ内ID:a99f13f1028b9769

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0