詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 転勤後の環境がつらく、仕事を辞めたいです。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転勤後の環境がつらく、仕事を辞めたいです。

レス6
    (トピ主1
    🙂
    neneff
    仕事
    こんにちは。
    この4月に地元を離れ、転勤となりました。
    今の仕事を10年続けてきて、転勤も自分の希望で出しました。
    ただ、転勤先の業務がとにかく暇で、本当に毎日毎日時間が過ぎていくのが遅く、苦痛です。
    また、大好きな趣味の仲間とも離れ、最近できた彼氏とも離れ、心細く、最近は夜泣けて、癇癪も起こしてしまいます。
    明日にも仕事に行かなくなりそうです。
    10年、ひどく怒られたり、長年付き合った彼氏と別れた時も、辞めることはいつでもできる、もう少し頑張ろうと続けてきました。
    ここ2年は繁忙部署の仕事を任され、深夜に及ぶことも多々あり、食事も乱れ精神も荒れましたが、ここで放り投げたら、これまでつらいことも耐えてきた自分が可哀想だと思って耐えてきました。
    なのに、ここにきて、仕事を辞めたいです。
    今まで踏ん張れていたのは、いつでも大好きな趣味の友達に会えることができたから、趣味が充実していたからと気付きました。
    今では金銭的に月2回が帰れる限度で、土日は頻繁に遊んでいたので、今は気晴らしもできず、つらいです。
    また、最近付き合い始めた彼も、すぐに結婚したいらしく、転勤が終わる2年、本当に待ってくれるのか、関係が終わったらどうしようと不安です。
    不妊症もあり、早く結婚して子供も産みたいと焦ってきました。
    転勤を希望したときは彼氏はいなかったので、とても後悔しています。
    仕事を辞めて、地元に戻り、転職したいと思うのですが、こんな考えは浅はかでしょうか。
    今は給与面で充実してますが、転職したら、今のような生活はできない、一人っ子のため、親の介護はどうするのか?など、金銭面での不安もあります。
    強迫観念症を患ったこともあり、一度不安になると不安がぬぐえず、しんどいです。
    まとまりのない文章ですみません。
    アドバイスをいただきたいです。

ランキング

レス

真の精神的自立の機会

🙂
    みさ
     トピ主さんの気持ちはすごく良く分かります。
     やっぱり住む場所・友達全て変わってしまうのは辛いですよね。あと暇な職場も。
     自分の人生を置き忘れてきた感じがします。
     私も頻繁に働く国を変えたので、そこまでで築いた人間関係全てゼロからやり直しが辛かった。でも今はノマド人生に慣れてしまいました。しかし若い頃は、人生の取り残し感や停滞感に苦しかった思い出があります。体は転職先、心は転職前の場所ということですよね。

再度元いた場所に転勤願いを出すのはどうですか?それはできないのですか?
     あと暇な仕事というほど辛いものはありませんよね。キャリアが構築されないし。

あと彼のために仕事をやめるとかよく聞く話ですけど、その彼のことは引っかかりました。転勤願いを出した後の彼氏って、転勤することを知っていたのですよね。この場合はただの都合のよい女性として最適と考えた可能性があります。いずれいなくなる女性ほどあとくされなく遊ぶのに都合のよい相手はいないですもんね。それに実際に婚約まではいっていないのですよね。

反対にそこまでお金があって暇なら、毎週金曜日は元いたところに戻り、彼との結婚手続きを進める、趣味を土日続ける、転職活動をするなどできることも多いのではないですか。

あとはそこにいる間は、元いたところでの人生は停滞しているということです。それを認めてある程度すっぱり諦めることも必要でしょう。
     あと一度に全部が解決できる方法を探しても無理だと思います。一つ一つ目の前にあることを解決したり問題をクリアにすることで、いつかするっと結び目がほどけることがあります。親の介護とか親はまだ介護状態にもなってないんでしょう。そんなこと今の状況で考えても無駄です。

あなたはまだ若いのであと2年くらい人生無駄にしても、問題ありませんよ。

レスします

🙂
    ふう
    >ここで放り投げたら、これまでつらいことも耐えてきた自分が可哀想
    放り投げていない今でも十分に可哀想になっている気がしますが気のせいでしょうか?

>仕事を辞めて、地元に戻り、転職したいと思うのですが、こんな考えは浅はかでしょうか
    転職なんて好きにすればいいですが、それ以上に問題なのが望みすぎるという点だと思います。
    友達と遊びたい、結婚したい、子供が欲しい、地元に帰りたい、転職したい、今の生活レベルを下げたくない。
    浅はかというか、欲深いですよね。そして何も考えていない。
    したいことはあるのに、結局何も行動していないですよね。転職先を探したりしましたか?
    まずは、最優先にするものを決めましょうよ。

転職なら、さっさと就職先を探して、地元に一緒に行けない場合彼氏と別れる。

子供なら、まず結婚してしまって、仕事をパートに切り替え妊活を最優先にする。
    もちろん、友人と遊ぶ暇など無いので、自分でストレス解消をするのが前提ですが。
    あれこれやろうとするから、結局何もできていないのです。

そして何より一番あなたの問題だと思う点が、他人が何かしてくれなければ自分の問題を解決できない点。
    彼氏や友達がいなければ、自分で自分を楽しませる事ができず、泣くほど滅入ってしまう。
    他人が何か言わなければ、自分の結婚や仕事を決めることすらできない。
    正直こっちのほうが問題で、「転職したら浅はかかどうか?」という悩みなど取るに足らない問題としか思えないのです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

病院行ってみましたか?無理せずに。

🐱
    とら猫
    次から次へと不安が出てくるんですね。
    環境が変わった事で 強迫観念症が軽く再発したのかもしれません。

私はパニック障がいになって 何度も再発しました。すっかりストレスに弱くなった感じです。アラ還なので今はパートで働いてますが。

1つ1つで良いんですよ。
    まずは 病院に行くこと。
    趣味は今の土地で出来ないですか?
    結婚は 転勤が終わってからか早くなるか遅くなるか 今はまだ先の事は誰にも分からないかと。
    いつまでに結婚 出産という貴女だけの将来設計はほどほどに。

私は弟がいたのですが他界したので 田舎から母を呼び寄せ 今の居住地で見送りました。今は介護は実子です。
    その時だけ 別居婚するとか色々方法はありますよ 何とかなります。

地元に帰り転職も良いと思いますよ。
    まず病院に行って1週間か10日休めないですか?

暇が苦痛での退職は勧められない

🙂
    都民男性
    激務なら心身のバランスが壊れる前に退職することも前向きに検討したほうがいい。でも単に「暇」で「人に会えなくて寂しい」という理由では、安定した経済基盤を手放す事は勧められない。

強迫観念症というのは自己判断ではなく、医師の診断があったんですね?患ったと過去形で書いていることから、少なくとも一度は治癒、もしくは寛解したんですね?他人からすればトピ主が今本気で苦しんでいる原因は「そんなことでそこまで思い詰める?」という印象があるものなので、不必要に思い詰めているだけにも感じられます。その症状は医師のアドバイスや投薬でまた寛解するのかもしれない。

「明日にも会社に行かなくなるかもしれない」というのも、そのまま逃亡するように辞める事はNGですが、少しばかり有給を取ったらどうですか。そして帰省よりも、まずは今いる場所で医師の診察を受けましょう。一人で混乱するより、プロの支援を受けたほうが安心できます。

帰省も月に2回が限度と言いますが、それって月の週末の約半分は戻ることが可能なんですよね?地元の友人たちの趣味の集まりはその気になれば月に2回くらいは参加できるということですよね?そもそも気晴らしの方法なんて、これまで慣れ親しんだやり方以外にも方法はあります。新しい街でも新しい趣味や仲間を作りましょう。

付き合い始めた彼がどこに住んでいるのかわかりませんが、トピ主の住む場所に時々来てくれるのでは?結婚と出産はタイミングです。妊娠の確率は若いほうが高いですが、親になるべきベストタイミングは人によって違います(私は比較的遅くに子供に恵まれましたが、年齢をある程度重ねてから子供を迎えられたメリットを感じています。もちろん早くに子供を持たなかった故のデメリットもあります)。

自分の幸せのカタチや自分の可能性は、トピ主がいま想像できるものよりも柔軟です。少し気楽になって過ごしてください。

トピ主です

🙂
    neneff
    皆さん、ありがとうございます。
    皆さんがくださった言葉、すごく心に刺さるものばかりで、結局は自分自身が強くなるしかないと思うのですが、今はまだ、夜になると不安で仕方なくなってしまいます。
    趣味は、来月、転勤先でも始める予定です。
    少しずつ、転勤先での生活にも目を向けていきたいと思います。

追加トピ見ました

🐱
    とら猫
    趣味も始めるんですね 良かった。

病気の部分は 根性論じゃ良くならないので(笑顔)様子が自分でおかしいなと思ったら 迷わず医療の力を借りましょ。

結婚したら家族第一になるから 友達…とは言ってられないかもです。
    自信もって!今に慣れて来るから(笑顔)