詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

介護認定について(認定が下がった場合)

レス30
    (トピ主3
    🙂
    こま
    ひと
    ご存じの方にお伺いしたいのでトピを立てました。
    私は独立して遠方に住んでいる子の立場です。
    認知症の母親の介護認定が、これまでの要介護1から、要支援に下がりました。
    認知症は明らかに進行しており、現在は以下の状態です。
    何度も同じ話を繰り返し、10分前のことも忘れる。
    食事が済んだのに、食べていないと何度も食べようとする。
    薬の管理が出来ず、飲んだのに飲んでいないと言い張る。
    立ち上がる時、何か支えがないと立ち上がれない。
    歩く時も何か手で支えるものがないと動けない。(これは先日確認しました)
    就寝中失禁することが時々ある。洗濯はできない。
    簡単な料理(卵を焼くなど)はできることもあるが、ほとんどできない。
    出かけるのを嫌がり(買い物や散歩など行かず)一日中家にいる。
    かなりよく眠る。風呂に入るのをいやがり、何日も入らない。
    昼夜逆転し、夕方なのに朝だと言い張る。
    病院からの帰りに、先に帰らせると、途中で道に迷う(歩いて5分ぐらいの距離)
    そのほか、身だしなみを気にしないなど、細かい点はいくつかあります。
    介護認定に立ち会ったのは、同居の父親です。あらかじめ、困っていることを
    きちんと伝えるように言いましたが、伝えたかどうかは分かりません。
    アルツハイマー型認知症の診断は出ており、定期的に通院し薬も服用しています。
    母親が介護サービスを一切拒否しているため現時点では利用しておりませんが、
    介護者である父のストレスと疲労がひどいので、すぐにでも利用したいと思っています。
    それに先立ち、区分認定変更(元の要介護1にしてほしい)をケアマネジャーさんに
    相談すべきかどうか悩んでいます。
    ご経験のある方がおられましたらアドバイス頂けると幸いです。
    父は要支援1に下がったと言っていますが、要支援2かもしれません。
    電話で聞いたので、父の勘違いかもしれません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ケアマネさんには、トピ主さんがお会いになることが必要では

🐱
    意地悪猫
    ご存知かどうか分かりませんが、高齢の方、戦前にお生まれになった方は、世間体を大切に為さいます。また自尊心が高く、自身の恥、身内の恥となると思えば、上手に隠す方向に行動します。
    ケアマネさんとお話になる時、実際以上に状態・情態を良いようにお話しなさることが懸念されます。
    介護度を上げると言う事ではなく、事実を在りの儘に評価して頂いて、介護実務に生かされることが大切ではないかと。の為にも、状態を正確に伝えることが出来るトピ主さんが、面談に立ち会う必要があるのではありませんか。
    包括支援センターに相談されたり、ケアマネさんの交代を検討されることも一案ではないかと。一度に多くを望まず、一歩一歩前進して行かれたらと思います。

高齢者でも

🙂
    疲れ果てた娘
    先の方も言われてますが、介護認定の時に『よそ行き』の『しっかりした』自分に戻るんですよ。
    高齢者あるあるです。
    お客様(ケアマネジャー等)に会うときにしっかりしないと!ってスイッチが入り見事に振る舞うんですよ。

立ち会ったお父様も高齢者、愛する妻の恥ずかしい部分をお母様の前でケアマネジャー等に細かく説明してないと思いますよ。

私の母は要支援でしたが介護度が2になりました。難病と老人特有のいつの間にか骨折で入院が長くなり、その間、トイレや歩行、食事量や、メンタル面等を看護師さん、お医者さん、作業療法士さん、リハビリの担当の方々、栄養士さん、薬剤師さん等に常に見守ってもらい現状を共有してもらえたので、家族(コロナで面会禁止)が何も言わなくても介護認定は母の現状に沿ったものになりました。

老老介護、遠方に住む子だと、現状がケアマネジャー等に伝わるにはなかなか難しいと思います。

私も遙か遠方に住む娘です。だから、トピ主さんのもどかしさが良く分かります。

ケアマネジャーに電話して、現状を伝え、要支援になったいきさつ等を聞いても良いと思います。
    遠方からでも、お父様を支える事は

そろそろキーパーソンをトピ主さんがする

🙂
    なな
    ケアマネさんとは繋がっていますか?

親が長く介護保険を利用しましたが自分ですべて手続きはしていました
    通院付添したり家事や書類関係処理サポートしたり、ケアマネさんやヘルパーさんとご一緒することも多く、そろそろキーパーソンを娘さんがしませんか?と打診され、暫く辞退したのち引き受けました

お父様も徐々に判断力が落ちてきますよ

私なら
    ケアマネさんと連絡が取れるなら、ケアマネさんに連絡して介護度について確認
    再認定した方が良さそうということなら、認定調査にできたら同席
    もし、お父様が介護認定を受けていないなら、念のためと介護認定調査を受けてもらう

よく知らない人の前で、自分をよく見せようと頑張ってしまい、普段は全く出来ないことが出来ちゃったりして、本来より軽く認定されるのはアルアルみたいです

キーパーソンは決断する人です(実働ももろ一人で頑張る方も沢山いらっしゃいます)

海外など遠く離れていてもされている方もいます

兄弟がいて、近くの息子嫁は実働、遠くの娘がキーパーソンという割振りも何人か知っています
    だって、嫁では死に直結するような決断なんて出来ませんからね

再審査

🙂
    あだっ
    ケアマネジャーさんに再審査の希望を話されると良いと思います。次回の調査時はトピ主様の同席した方がいいと思います。

区変をした方がいいですね

🙂
    くうちゃん
    地域包括支援センターで勤務しています。年々認知症の相談が増えていて、相談されるご家族さんも疲弊しています。お父様も今そのような状態なのではと心配です。
    サービスを使っていないとの事なので、担当のケアマネは今の時点ではいないと思います。症状が進行しているとの事なので、包括で区変の手続きと主治医の先生にも事前に区変をすることについて相談されている方がいいですよ(お母様の状態についてトピ主さんから先生に伝えて下さい)
    それと認定調査員は限られた時間で調査をしますので、補足としてトピ主さんがトピに書かれた事を調査員に伝えて下さい。
    介護度は主治医の意見書と認定調査の結果と合わせて「介護の手間」を時間に換算して介護度が決まります。
    お父様やトピ主さんがお母様の事でされている全ての事を調査員に伝えて下さい。
    早急にサービスを利用してお父様の介護負担の軽減を図ってあげて下さいね。

普段の姿では無かった

🙂
    さくら餅
    普段出来ていないことも、他者の前ではしっかりしてしまうことはよく聞きます。

サービスをあまり利用していないようなので、ケアマネの意見書(?)もケアマネの前ではしっかりしてしまっていたのかもしれません。

お母さまの状態を記入する更新の申請書などは
    お父様が書かれたのでしょうか?(詳しく書かなかった?) 

まずは、
    正確な介護度の確認。
    ケアマネと一度お話しされ、見解も聞いた上で
    区分変更を申請されては?

意義申し立ても出来ますが
    トピの内容であれば支援ではなく要介護がつくと思われるので
    スムーズだと思います。

>介護者である父のストレスと疲労がひどい
    こちらも伝えた方がいいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

介護認定を再度お願いした方が

🐤
    オレンジ
    トピに書かれているお母様の状態は要支援なのか疑問です。
    特に水回り、おトイレとお風呂。
    お薬の管理も難しくなっておられますね。

再度区分認定変更をお願いして、調査員の方が来られるときはトピ主さんがご同席になられた方が良いかと思います。
    遠方とのことで大変でしょうが…
    ご両親のご様子を実際に見ると出来ることがいくつもあるかもしれません。
    お父様お疲れなのでしょう。
    誰かいてくれた方が頭が冷静になり、落ち着いて状況を説明できるかと思います。
    介護サービスの拒否されているのですね。
    訪問介護とかで時々ヘルパーの方にお宅に来ていただいて、
    他の人にお母様が慣れてくださると楽になりますね。

ケアマネさんに相談してください

詩音
    介護度が不服の場合は、異議申し立てと再審査を要請できます。ケアマネさんに相談してください。

今までと変わらないのに、介護区分が下がることは認知症の場合はよくあります。
    何故なら症状が一定ではないからです。

認知症初期の頃は、初めて会う人または普段会わない人に対しては打って変わってシャキッとすることがあります。
    後は同居の家族が困っていることを正確に調査員に訴えられたら良いですが、遠慮だったり虚勢だったりで伝えきれないケースがあります。

今後は認定調査はトピ主さん立ち会いでした方が良いと思います。

要介護2以上に見えます

リボン
    既に要介護1でもなさそうな気がします。正当に診断されるなら2以上では?

ただ、役所は軽めにつけたがるし、役所との面談の日に限って本人が何故か突然シャキッとするのもよく聞くあるあるネタですね。

当日の様子だけでは伝えきれないことを沢山箇条書きにするとともに

家族が困っているとアピールしたい気持ちを少し抑えて、いかに本人が一人で色々なことが出来ないかをアピールした方がいい。

何故なら、それだけ手厚いサポートが必要で介護度を上げざるを得なくなるからです。

世話する側の家族が大変だから〜というアピールでは、家族でどうにか出来るならむしろそれでいいのでは?と逃げられる可能性があるため、要注意。

お父様ではむずかしいかもしれない

🙂
    はな
    皆様、的確なレスされていると思います。
    特に状態として挙げられたものは、お父様が感じる印象ですよね?
    遠くにお住まいで難しいかもしれませんが、お父様自体高齢の老々介護ではないでしょうか?
    なんとか認定時だけでもトピさんが関われるといいのですが・・・。

同居の我が家で感じたことは、
    ケアマネさんといかにコミュニケーションが取れているか、情報共有できているか、だと感じました。
    実際お困りにはちがいないと思いますが、お疲れの高齢お父様の散発的、根拠も定かでない印象だけでは、判断する方もむずかしかろうと思います。

というのも、疲れ果てた娘様のレスの通り、認定の時って「私はしっかりしてる!」ポーズ!
    なんなんでしょうね~まったく!はりきらなくたっていいのに。
    なので、認定アポ自体1日で一番体調の悪そうな時間を選んでいました。

私は同居なので、エクセルで1日の行動表(トイレ、体調、諸数値、おかしな行動等)3年あまりつけていました。プラスデイサービススタッフの観察も含めると身体的、精神的な変化が分かります。
    せん妄も見られたので精神科医の所見、持病の医師の所見・検査結果なども時系列で把握。
    これらをケアマネさんと充分情報共有しタック組んで、認定員に伝えました。
    数字で示す効果は大きかったです。
    高齢でいかにもお疲れのお父様による、散発的な印象情報だと弱いような気がします。

なにせ要介護3にならないと施設も予約できないから、がんばり?ましたが、
    介護付有料に入った途端、落ち着いてしまって要介護3→要介護2にダウンしそう。
    まぁ、出されることはないので安心して入所させていますが。特養など要介護3必須の場合、介護得が下がると出所扱いになる(全てかどうかは不明)そうなので気を付けてください。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示