詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英語が全く出来ない

レス32
    (トピ主0
    😨
    いぬ
    話題
    こんにちは。見てくださってありがとうございます。
    私は高校3年生です。中学生から英語が死ぬ程出来なくて困っています。
    文章が書けない、読めない、分からない、ということばかりで一生懸命覚えても、その場限りになってしまって何をやってもテストに活かしたり出来ず、覚えられません。単語も覚えても、すぐに忘れてしまいます。文法自体も習ってもその場限りで単元が過ぎてしまえばすぐに忘れてしまいます。文章がとにかく作れません。
    私はまず何から始めた方がいいでしょうか。
    今まで自分が真面目にやって来なかったので自業自得なのですが、社会に出て英語にしっかり対応できるようになりたいのでまずどのような勉強をした方がいいか教えていただけると幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

勉強の英語と実践の英語

🙂
    esezou
    人によると思いますが、回答者の経験から。
    回答者も英語がダメで学校では苦労しました。英単語やイディオムが頭に入らない、残らない。
    社会人になって、仕事で英文マニュアルを読む必要があったり、趣味の分野で英語論文を読む必要があり、
    最初は全部の単語を辞書で引いたりしてましたが3年ほどやってたら読めるようになりました。
    特定の分野で使う英語はたかが知れているのです。
    そうこうするうちに海外に遊びに行く機会があり、鉄道ホテルの窓口でやり取りしましたが、所謂出川英語でほぼ通じました、覚える単語は3つ、りざべーしょん、あらいぶ、でぱーちゃー(笑)。
    勉強のためではできないことも遊びや趣味、仕事で必要になればなんとかなるものです。
    気長に英語と向き合うのが宜しいかと。

リスニングのほうはどうですか?

🙂
    ふぁいてぃん
    トピ主さんの出来ないがどれぐらいかよくわかりませんが、
    英語を視覚的に理解するのが難しい可能性はありますか?
    耳から入ったら覚えられたりしませんか。
    知り合いのお子さんがそんな感じだった気がします。
    もしそうなら音声を聞いて覚える方に特化してはいかがでしょうか。

真面目にやってこなかったのが理由なら基礎まで戻るのがいいと思います。
    わからない、ということがわかる今なら効果がありそう。

習った単語や文法を使ってオリジナルの文章を作るのも良いそうですよ。
    去年から別の言語を初めたのですが、自分で文章を作るのって結構難しくてですね、苦労しています。

オンライン英会話も良いと思います。
    覚えた内容がその場限りになってしまうなら、
    「このテキスト(例えば学校の教科書)を使って欲しい」と伝えてみて。

YouTubeでもいいのが結構あります。
    ただ色々手を出してもね...。
    みなさんからいろいろなアイデアが集まると思いますので、「これなら」と思うものを一つじっくりやってみることをお勧めします。

出来なくていいよ笑

🙂
    とんこつ
    例えばで英語をしか話せない好きな人が出来たとか、
    好きなオンラインゲームで海外の人と会話したいだとか、
    海外で現地の人と話たいとか、原文で本を読みたいとか、映画見たいとか。

そういう波に乗っかれば良いです。
    そしてそれは実際に飛び込んで覚えればいいです。
    「波が来たらいいなぁ」くらいでいいです。そうでない地獄のように効率悪いし、どうせ学んでもすぐに忘れてしまいます。

英語は知識じゃなくて言語だもの。
    というか学ぶものじゃないんですよ。突発的に必要になったら通訳雇えばいいし。パッションとジェスチャーで伝えられた方が全然いいですよ。つまり「宇宙人が突然来てもコミュニケーション取れる自信がある」って方が100倍ましです。会話を好きになりましょう。日本語でいっぱい色んなお話をすると良いですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

いい先生に個人教授願おう

🙂
    こうし
    高3でその状態ですと、かなり成績に影響し、将来の進路に差支えがある状態ではありませんか?それとも、英語はほとんどできなくても問題ない進路選択でしょうか。

高3の今、英語がとても必要である、ということを前提にお話しいたします。(できなくても進路選択に差し支えなければ気にしなくてよいです。)

>今まで自分が真面目にやって来なかったので自業自得なのですが

とご自分でおっしゃっているので、ここはまじめに取り組むことが前提。
    その上で、いい個人指導の先生につくことです。それも大学受験や英会話専門、などではなく、一般の中学生が通っているような基礎の指導のできる先生です。そこから英語のイロハを教えてもらうのが無駄がなく、いちばんです。日々の学校の宿題なども遠慮なく見てもらいましょう。基礎と日々の学習を並行します。

その先生ならば、まずはたくさん、あびるほど英語を聞き、わからなくても物まね、口真似を大きな声で繰り返し、英語のリズムと間合いに慣れることを教えてくれるでしょう。言語学習は「音」に尽きます。聞かなければ学習できません。自分で取り組むオンラインやラジオ講座などはタイプとして向いていないと思われますので、いい先生を!

何故そんなことになっているのか?

🙂
    マスタード
    何故そんなことになっているのか真剣に考えました。
    学習障害とかの病気かな?とか。
    でも答えが書いてありました。
    「真面目にやってこなかった」のですね?
    だったら一から真面目にやり直せばいいのです。
    社会に出て英語に対応できるようになりたいならこれから「真面目に」やれば間に合います。
    英語は覚える勉強です。努力なしではありえません。

なのにまた人にコツを聞いて近道を探していますよね?

違いますよ、真面目に中学一年生の教科書からやり直せばいいのです。
    全部単語を覚える。それこそ虱潰しに覚える。
    努力を惜しまず近道をせず頑張る。

そんなに英語が出来なくて何で社会に出て対応したいと考えるのか分かりません。
    その強気と安気を努力に変えてください。

一からやり直す

🙂
    なまず猫
    私は一応英語の有名な大学出身で英語は得意な方でしたが、全然しゃべれませんでした。
    なのでコロナ禍で暇なのもあって、英語アプリで本当に最初のdog,appleみたいな単語からやってみたところ、意外と分かってないところがあってとても勉強になりましたよ。

トピ主さんも思い切って中1まで戻ってみましょう。今は分かりやすい参考書がいっぱい出てます。同じ参考書を3回くらい繰り返してみたらいいですよ。

それとフォニックスというのは知ってますか?英語が苦手な人には有効だそうですよ。

あと、本当に全く分からないなら、他のレスにもあるけど学習障害を疑ってみてもいいかも。

繰り返しです。

🙂
    エス
     英会話が目的なら、複雑な文法はあまり使われません。良く使われるパターンがありますから、それを重点的に繰り返します。

文章の読み書きのスキルを上げたいのであれば、文法の教科書にでてくる「be+~ing」の様な定型文を使って何度も文章を作って下さい。その時に動詞や名詞などの単語は色々を入れ換えて下さいね。そして長い文章だって短い文章が繋がっているだけです。「when」「because」などの接続の言葉を使って短い文章をくっつけてみて下さい。何事も繰り返しです。

単語は関連づけて覚えましょう。動詞ならば過去形などとセットですが、その動詞とセットになりやすい名詞とくっつけておけば文章を読んだ時に同じ様な流れがあれば思い出します。「drive」と単語だけで覚えるよりも「drive my car」の方が運転だと思い出しやすいですよね。carという単語も覚えるので一石二鳥です。
     名詞や形容詞なども同様ですよ。「luck」を覚えたら「lucky」なども覚えます。そして「good luck」「lucky number」の様に他の単語とくっつけて覚えましょう。

単語は丸覚えしがちですが、日本語と同じで分解できるものが多いですよ。「食物」が「食」+「物」と同じです。それを意識していれば効率が上がるし、試験で知らない単語が出てきても意味を想像しやすくなります。前述の「lucky」は「luck(幸運)」+「y(な)」ですよね。

例えば「telephone」は「tele(遠く)+phone(音)」 このパターンを知っていれば「tele+vision(映像)」のテレビや「tele+scope(見る道具)」の望遠鏡も覚えやすく、試験で「megaphone」が分からなくても「大きな(mega)+音(phone)」で拡声器だと推測できる可能性が増えますよ。

頑張って下さいね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

他の科目は?

通りすがり
    識字がらみで英単語を覚えられないのかなと思いましたが、他の学習はどうでしょう。やれば覚えられる?

他の学習に問題がないなら、くもんはいかがでしょう。最寄り駅から自宅までのあいだにKUMONの教室がありませんか?

くもんは、イーペンシルと呼ばれるタッチペンから音声が出て、聞き逃してもリピート再生すればよく、小学生でも主婦でも対象です。

先生が進捗管理をし、文法も定着したかみながらプリントを繰り返すので、独学で学びやすいですよ。

全く問題ない

🙂
    よしひろ
    他の科目をがんばろうぜ!

普通に勉強

🙂
    んん
    一教科にしかすぎません。不得意教科は誰にでもあります。

他の教科はどの様に勉強していますか?例えば国語は?

具体的なレスがありますが、まずは基本の基本、トピ主さんの勉強方法を見直してから。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示