詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校生活が楽しくない

レス4
    (トピ主0
    🙂
    女子高生
    ひと
    高1女子です。
    中高大一貫校です。私は中学受験をして今の学校に入りました。中学生活を経て高校生になりました。高校になってから外部性が入ってきました。中学生活はコロナ鬱を除いて元気だったし楽しかったです。でも高校生活に入ってそれは激変しました。いじめらているどころか友達も多くそこそこやっていけてます。でもやっぱりどうしても心から楽しくないというか、満たされなくて寂しくて惨めな気持ちになります。全人類私のことが好きになるなんてありえませんが多くの人に好かれていたいです。自分で言うのもなんですが自分は凄く繊細で人が自分のことをどう思っているか、この人はあの人のことをどう思ってるかなど私に全てお見通しです。正直疲れます。知りたくないことまで知ってしまうし。ストレスで最近は胃が変です。他の友達と仲良くしている友達に腹が立ちます。哀れです惨めです
    どうすればいいのでしょうか。あと2年半が心配で憂鬱で溜まりません

ランキング

レス

応援しています。

🙂
    友桃
    うちにも同じ高校1年の女子がいます。
    あなたとは程遠く子供っぽいですが・・・(笑)
    あなたは質問内容からしても、とても大人っぽく、哲学的な思考をお持ちだと思います。
    きっと、いろいろと洗練されていて、友達からも慕われていることと想像します。
    中学校から毎日、同じ場所に通い、慣れもあってか、
    日々刺激をもとめているのかもしれませんね。
    部活動などはどうですか?やってますか?
    うちの娘は、全く未経験の文化部に入部し、毎日へとへとで帰ってきます。部活自体入らないかもと言っていたにも関わらず、成り行きではいったらしいです。
    この高1のタイミングで、何か新しい挑戦してみるのはどうでしょう?
    友達に左右されずに選んでみては?

あとは、大学で内部進学でなく、外部の受験も検討し、勉強してみるのもいいかもしれません。

私自身、高校時代は同じようにモンモンと過ごしていた記憶があります。
    でも、もっといろいろ世界を広げる努力というか、挑戦?飛び込んでみたらよかったな、と思うことがよくあります。
    あなたも一度しかない高校生活、楽しめるように、願っています。

青い春

🙂
    ヒマワリ
    今、まっすぐに10代を歩んでいるんですね。あなたは自分を客観視できる賢い子なんだと思います。満たされない、人の目が気になる、惨め、つまらない…大丈夫、みんなそうです。それが思春期なのです。

どうすればいいか…そうですね、私は文学や映画や芸術に片っ端から触れてみることをおすすめします。古今東西の人々が同じように、生きる意味を問うたり、人間の機微を描いたり、面白いものを創造したりしてきました。それらに今あなたの年頃に出会うのは、かけがえのない経験です。

…と同時に、スポーツとかでクタクタになるまで思いっ切り身体を動かすのもおすすめです。アタマじゃなく身体で感じるものってあります。

今しかできないバカみたいなことをたくさんやってくださいね!

自分が中心ということを忘れない

🙂
    ぎんねこ
    他人とのかかわりに振り回されて、神経が参ってしまう。自分も高校時代そうだったので、お気持ちはわかります。思春期の特徴だと思いますよ。他人の感情に敏感になり、共感力が強くなる時期だからです。

ただ勉強をしていく環境としては、身が入りにくい時期であり、どちらかというと、受験校では怠学になったり好ましくないです。なんとか、自分は自分で強く持って、勉学に励まれることをおすすめいたします。
    唯一の救いは、大学の付属校だということですね。

まあお友達と、仲良くやっていっても、大学は確保されていますから、ゆっくりやっていたらどうですか。
    ただ、他人のことにかまけられるのは、先ずは自分がしっかりしてからだと思います。
    先ずは不動な自分を確立しましょう。

思春期なら、岩波文庫のシニア百選を読破するよう頑張りましょう。今求道することが将来の自分を羽ばたかせます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

女子高生ってそんなもん!みんなそうです!

🙂
    むー
    そういう時期なんです。
    私も同じでしたよ。
    社会人になり、周りの友達に聞いてもみんなそんな感じで過ごしてたって言ってます。
    中学生まではまだ子供なんですよね。高校生って今まで以上に周りがとても気になるし人間関係で悩むことが多い時期です。

大学受験は必要ないでしょうから、暇だとどんどん憂鬱になってきますよ。

私なら、人間関係がさっぱりしていそうな運動部に入る。体を動かすとストレス発散できます。
    それと、中学までの友達にこだわらず、外部生に友達を作る!
    親友が他の友達と仲良くしてるのが気になるんですよね。
    中学からの友達や人間関係にこだわりすぎてストレスが溜まっていってるんじゃないかな。
    人は自分の思い通りになりません。
    友達が何しようが気にしないように自分の考えを変えるしかないです。
    友達に依存しすぎないようにさっぱりした付き合いをしていくようにすると、いい友達に恵まれて穏やかな人間関係が築けると思いますよ。
    どろどろした関係にならないようには気をつけた方がいいです。
    よく人の悪口を言う人とは距離をおいた方がいいです!コレ絶対!

そもそも高校生活ってそんなに楽しくないですよ。
    「キラキラした青春」なんて、実際はそんなのないです。
    私の周りで高校が一番楽しかったって人いないですから。笑(これはみんな帰宅部だったからかな)
    自分だけじゃないってこと。みんなそんなもんだってこと。

こう思って期待しないで過ごしていけば、あれ?そんなに悪くないぞって変わっていくと思いますよ〜
    部活で忙しくしてればあっという間の3年間です。
    この先、楽しいこともたくさんあるからね。