詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もうすぐ4歳になる娘のおやつについて

レス26
    (トピ主8
    😣
    リズ
    子供
    娘はこれまで市販のお菓子をほとんど口にしたことがありません。
    2歳くらいまで食事をほとんど食べてくれず、食事をせずお菓子ばかり食べるようになったら嫌だなと思い、おやつは栄養のあるもの、芋やおにぎり、パンなどにしていました。
    クッキーやプリンなどは幼児食のレシピを参考にしながら手作りし、ケーキも誕生日とクリスマスのみ手作りの物を出していましたが、市販品の方が美味しいし、世の中には美味しい物がたくさんあるのにその味を知らないのもかわいそうかな、とも思っていました。

お菓子は娘が食べたいと言った時にあげてみようと思いながら過ごしていましたが、一向に食べたいと言わず、ママ友もいないので、友達と一緒に食べる機会もなく、気づけばもうすぐ4歳に近づいていました。
    今では3食きちんと食べられるようになり、おやつで栄養補給するのはもう終わりにし、お菓子デビューさせていいかなと悩んでいたところ、3歳児検診で「やや太り気味」と指摘されてしまいました。(食べない頃からがっちり体型でした)
    ますますお菓子なんてあげられない、あげるタイミングがわからないとも悩んでいます。
    でも先日公園で知らない女の子から飴をもらい、断るのもと思い、飴デビューしましたがやはり味を覚え、ずっと「明日も飴食べる〜」と大泣きしていました。
    あまりにお菓子を禁止すると、後々貪るように食べるとも聞くし、今後自分で購入できる年になるまでに適量を教えなければとも思いますが、お菓子は栄養もないし、与える意味がわかりません。

お菓子をあげるにしても、量や内容、頻度はどうすればいいのでしょうか。
    例えば、今娘が食べたがっている飴をあげるとしたら、平日は保育園なので、休日のおやつの時間に飴プラス、カロリーオーバーしない程度に他の物も合わせて出すべきでしょうか。
    また、添加物の危険性や適量を、みなさんは子供にどのように教えていますか。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ほどほど

🙂
    うちの子は4歳半で、朝ご飯、昼食の間に学校でおやつ1回、
    家に帰ってから習い事の前に3時頃に1回です。
    とは言っても毎日決まってません。
    欲しがらないと1日1回の時もあるし、ない日もあります。
    私がお菓子を食べたい時は半分こで食べます。
    ビスコの個別パッケージひと袋ぐらいです。
    外出したら家族でケーキも食べます。毎日食べるわけじゃないですし、なにより私もケーキ食べれて楽しいです。昨日はケーキ食べたから今日はお菓子はラムネ3個ね、とかなしねとか。お菓子は自由ではないですがルールはゆるゆるです。だからかジュースも月2ぐらいしか欲しがりません。添加物とか心配もわかりますが、高校ぐらいになって外出されたらもう添加物食べちゃダメの規制は掛けるのは不可能ですし、添加物は避けられないですよね。
    子はお菓子の執着はないですね。また食べれるとわかっているようです。
    なんでもほどほどではないでしょうか?
    規制しすぎたら反動が怖いので、子供にあった適量ではないでしょうか。

レスします

🙂
    アクティブ
    3歳児検診で「やや太り気味」
    これは運動するようになったら(幼稚園などで走り回ったり)痩せていくと思います。
    身長も伸びていくと思われますので。

お菓子は栄養もないし、与える意味がわかりません。
    これを言うならおやつはあげなくていいじゃないでしょうか。
    嗜好品としてあげるんだから、甘くておいしいんですよ。
    大人がお酒飲んだりタバコ吸ったりするのと同じです。
    栄養面だけ見たらそりゃ不要です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お菓子が出ない家庭でした

🙂
    ヒロリナ
    お菓子(駄菓子)がおやつに出ない家庭でした。母が食べないからですね。
    その代わりに出ていたのは、やきそば・たこ焼き・からあげ・洋菓子・和菓子などでした。
    結局、おやつ後の夕食もカロリーの高いものを食べるので、まぁ肥満体でした。

家を出たら痩せましたが、お菓子を買う習慣がないのでお菓子(駄菓子)の必要性を感じません。

唯一の弊害は「もらっても食べられない」ことでしょうか。
    例えば、当たり前のように某有名・格安駄菓子をもらっても口に入れることができないのです。
    大人になって気づくのですが、結構、珍しいみたいですね。
    お菓子はみんながみんな大好きだと思われがちですので大変驚かれますし残念がられます。

自分のこどものお菓子は何を買えばいいのかわかりませんので、自分から買うわけではなく、こどもに任せています。夫もお菓子が大好きな人です。

たまたま同僚と話していたのですが、お菓子を食べるからと言って太るわけではないんですよね。(食べ過ぎは別)
    結局、主食っぽいものを食べると太ります。

失礼ながら、トピ主さんのお子さんはそれが一因となっていませんでしょうか?

だから一概にお菓子が悪いわけではないと思います。
    逆に言えば食べなくてもいい代物ですので、少量でいいのではないでしょうかね。

炭水化物が多い?

🙂
    プリムラ
    おやつは、炭水化物、糖質、多めかな?
    それだと、市販のお菓子でも似たようなものなのでは?
    豆や豆腐、野菜のおやつなら
    違いもあると思いますが

芋は、フライドポテトにしたこともないんですか?
    まずは家で揚げてみて
    ファストフード店のポテトとか、ポテトチップスとか、今週はコレにしてみようか~って試していけば良いと思います。

飴1つ食べても問題ないと思いますよ。果物だって糖質は高いですから、ジュースもゼリーも似たようなもの
    1日とか1週間で、糖分これくらいかな~とか、大まかに考えてみる
    お菓子は、赤ちゃん本舗とか西松屋に塩分や糖分が少な目のものが売ってるので、あの当たりから試してみたらどうでしょう

お友だちの家に遊びに行くとか
    お友だちを呼ぶとか
    遠足でおやつを持っていくとか
    そのへんに間に合うように徐々にやってみたら良いと思います。

お子さんにも、今日しか食べられない訳じゃないよ、明日はまた違うの、来週は何にする?とか
    ちゃんと見通しも教えてあげて下さい
    大きくなってきたから少しずつ色々食べてみようね~って感じで

保育園では

🙂
    ma_
    おやつ、出ないのですか?
    さすがに飴は出ないと思いますけど、うちの子の保育園はお昼寝後、牛乳とおやつ(ビスケットや米菓とか)食べてましたけど。

まあそれぞれで

リラ
    娘は小さくて細くてそんなに食に興味があるタイプじゃなかったんですよね。
    四歳前というと幼稚園なわけで。普段二時半にお迎えでまあ、三時頃家の玄関入る感じで。
    手洗いうがいに着替えにトイレに…とひとしきりルーティンやったら、「お疲れー」ってテーブルにつかせて。

市販の…カルケットとかアマランサスクッキーとかオートミールクッキーとかなんかドライフルーツプレスしたクラッカーとかそういうのを三枚くらい皿に乗せて…あれ粉系ばっかやね、いや、ミニプリンやゼリーとかのときもありましたが。夏は小さいカップアイスとかも。
    そういうのと野菜ジュース(本格のもんじゃないす、主に野菜生活)を出して、割とゆっくり食べてました。
    その間は私も座って園バッグ確認してプリントとか見ながら、園の話を聞いたりなんや話をしてました。

平日のおやつはそんなの。
    飴は長いこと嘗めるんで喉に飛び込むのが怖くて主にグミでしたが、グミは休日のおでかけの車のお供でしたね。平日は食べない。
    チョコは、チョコチップクッキーとかは食べてましたがチョコ単体はあんまり3歳~4歳では食べてないな。
    まあ小学生になったら割とチョコ食べるようになりましたね。

と、まあ娘には割とおやつらしいことをしてましたが、下の息子はそんな上品なこたあできなかったです。二歳半違いなんすが。
    降園時には「お腹空いた!」と地団駄踏んでて、帰宅ルーチンも大慌てで済ませて、用意してたパンとかおにぎりとか肉まんとか、用意してたんじゃないギョニソとかミニピザとか、あるもん片っ端から食ってく感じで。
    姉ちゃんが小学校から帰ったら上記おやつらしいもんを出すのですが、それも勿論同じだけ食べて。

そしてご飯も姉ちゃんの倍くらい食ってました。別に太ってなかったです。娘は学年一背が低い体重も軽い、息子は学年一背が高い、でした。

個々で必要なおやつって違いますね。

幼稚園や保育園で普通に出ますよ

🙂
    ぎんねこ
    エモい昭和四十四年ぐらいのころのおやつ事情ですが、三時になると、プラスティックのカップに、不思議な脱脂粉乳をといたような甘いミルクが大きなやかんから一杯注がれ、ティッシュの上に、飴(大概バターボール)チョコリエールみたいなくるまれた焼き菓子が二つほど、ビスケットが二枚程度だったかなぁとおぼろげな記憶があります。太らない程度の量の安菓子だったような記憶がありますね。

きっと保育園でも出されているので、お菓子デビューはされていると思います。
    私の幼稚園は確実で給食が出て、確実で母親のお弁当でした。その時の飲物は、牛乳だったり、パイゲンCやヤクルトのような子供の飲む飲物を選んでとることができました。その選択は保護者がしてお金を払います。お昼はその上先ほどのプラスティックカップに、幼稚園特製の野菜スープ(刻んだ野菜を水から煮て味付けした離乳食で習うスープ)が配給されます。
    東京のお隣の区の幼稚園の内容です。

スナック菓子ではなかったですが、一食五十円ぐらいか予算決めて幼稚園側が購入していたお菓子だったと思います。

私はこんなお菓子については記憶があります。

なぜ、大泣きするんでしょうか?

🙂
    プー
    子供は、それぞれ初めて飴やらグミやら食べた日というのがあると思います。

いつだかもちろんわかりませんが。

ただ、その味を覚えただけで、なぜ泣くのでしょうか?
    ママ友やお友達と一緒に食べる機会もなく、トピ主様と二人だけの環境ですよね。

たった1つ飴を食べただけで、
    「明日も飴食べる〜」と泣くなんてなんでだろう?と単純に疑問です。

飴に限らず、子供が小さいときに特別な美味しいもを食べたって、美味しいね~とは、言っても、次の日も食べたいと、泣くことなんてなかったです。

トピ主様のおやつのこだわりが、幼い娘さんの心に何か影響を及ぼしているのでしょうか。

トピ主です。

🙂
    リズ
    皆様ご回答ありがとうございます。回答を読みながら、私自身が添加物まみれのお菓子を食べて育ち、添加物の危険性は大人になってから知ったこと、また最近まで砂糖依存症のような症状から脱するのに苦労したことがあり、娘には私のようになって欲しくないという思いから、市販品に対して抵抗感があるのだと気づきました。

>雨様
    確かに今後添加物は避けられないですよね。それにガチガチに禁止するとやはり反動が怖いです。今は娘に隠れるようにしてこっそり甘い物を食べたりしているので、私も娘と一緒にお菓子やケーキを美味しいねって言いながら食べたいです。適量を探していきたいと思います。

>アクティブ様
    最近あと少しで太り気味から脱せそうな体重になってきました。お菓子は楽しんで食べる物と考えて与えていきたいと思います。

>ヒロリナ様
    お菓子が出ないと食べられなくなる方もいらっしゃるのですね。「幼児期のおやつは第4の食事、カロリーは150〜200kcalの範囲で」という幼児食のレシピ本に従って、おやつを作り続けていました。確かに炭水化物が中心で、太らせる原因になっていたかもと思います。子供向けのお菓子のカロリーは、手作りおやつよりずっと低いものが多く、ノンフライだったり栄養素がプラスされているものもあるのだなと最近知りました。このようなものをうまく選択して少量与えていけたらなと思います。

トピ主です。

🙂
    リズ
    >プリムラ様
    仰る通り、おやつは炭水化物が中心でした。芋はふかしたり、フライドポテトもポテトチップスにもしていました。なぜ市販品にしなかったかといえば、添加物が怖かったこと、またスーパーで買って〜と駄々をこねられるのが面倒だったからというのもあります。でも一緒に買いに行って楽しんだり、時には我慢を覚えさせるのも必要だよなと思ってきました。西松屋や赤ちゃん本舗、覗いてみます。見通しの伝え方も具体的にアドバイスくださり、ありがとうございました。

>ma_様
    保育園ではおやつは牛乳プラスおにぎりや麺類、芋も出ますが、クッキーやドーナツ、メロンパン、ジャムサンドなど甘い物も出ています。食育に力を入れている保育園で、実物を見たことがないですが、恐らく手作りの物のようで、私も家のおやつはそうしなければと固く考えていました。

>リラ様
    具体的なおやつの内容を教えて頂いてありがとうございました。恐らく娘は太りやすい体質で、しかも最近は出されたものを全て食べ尽くすので、お菓子の量は本当に気をつけなければなと思います。チョコも食べさせたことがなく、単体をあげていいか悩んでいましたが、チョコチップクッキーから始めてみたいと思います。

>ぎんねこ様
    おやつ事情を伺い、とてもほっこりした気持ちになりました。子供の頃はお菓子が少量でも満足なんですよね。確かに保育園でお菓子デビューはもうしていると考えると、市販品を購入するのも抵抗がなくなりそうです。娘とお菓子を食べる時間を楽しみたいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示