詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣の制服

レス3
    (トピ主1
    saru
    仕事
    初めて投稿いたします。長くなりますが他方のご意見をお聞きしたく投稿しました。すみません。
    ある会社(個人事業)にパートで働いています。
    パート以外に人が足りない時に派遣の方を雇うのですが、1日限りが多く、貸し出した制服を、パートの人達で洗濯して畳んでしまうまで行うのに疑問を感じています。

社員が少なく、開店2時間前から出勤してほぼ掃除にあてられ、洗濯、干すなど、本来の求人情報以外の作業がパートに振られています。発注もパートで分担しています。
    掃除は理解しますが、パートでもコロナ禍で週2、3位しか入らないので、発注も切らさないようにするのも気を遣っています。

パート20年以上の方たちが多く、愛着もあるようで、洗濯も引き受けて、他のパートに負担がきています。

これは、会社への愛着度の違いでしょうか。それとも洗濯も仕事の内と割り切るものなのでしょうか。

ご教示よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

洗濯はどこで?

🙂
    今回も匿名で
    トピからすると、会社のどこかに洗濯機が置いてありそこで制服の洗濯をしていると読めたのですが。

それが正しいなら、洗濯する制服が1枚増える事がそんなに大変なことでしょうか?食品を扱う会社なら、毎日全員のユニフォームを洗濯するので1枚くらい増えてもどうということはないし、まとめて2~3日に1回の洗濯でもたいした手間ではないですよね。

派遣社員さんが使った制服を当日1枚だけ洗濯するのが手間なのであれば、予備の制服を増やしてまとめ洗いができるようにすればよいのではないでしょうか。他のパートさんに洗濯を止めたい、というのではなく、社長にまとめて洗濯ができるように制服の予備を増やしてほしい、と交渉してはいかがでしょうか。

雑務が多くて大変なのは同情します。また、会社にはちょっとブラックな傾向もあります。でも、効率化のために1つの仕事を止めるのではなく、別の仕事と込みにすることで結果として効率よくなる、という考えもありだともいます。愛社精神のようなよくわからない感情と一緒くたにすると、問題の本質(効率化)がぼけてしまいます。きちんと問題を整理するようにしましょう。

今回も匿名様

saru
    早速のレスありがとうございます。
    ここに返信していいのか分かりかねますが、お許しください。

効率化のために1つの仕事を止めるのではなく、別の仕事と込みにすることで結果として効率よくなる、という考えにしっくりきました。

制服は一日5〜6着ですが、袴のような着物の簡単なタイプです。一人で朝の2時間の間に広い部屋の掃除機やガラス磨き、トイレ掃除などを行いながらするのでパート仲間の中でもモヤモヤしていました。
    予備もあるのですが、追いつかないので新しく制服を追加していただく事も提案してみようと思います。

ありがとうございました。

時給出てる時間は仕事の時間

🙂
    はなこ
    どこが問題なのかよくわからないのですが…。

>開店2時間前から出勤してほぼ掃除にあてられ、洗濯、
    >干すなど、本来の求人情報以外の作業がパートに振られています。

これが不満なのですよね。
    念のためですが、この時間は仕事の時間(時間給が発生している)なのですよね。
    もともとトピ主さんや他のパートさんは、金銭のためにパートをしているのだと思っています。
    仕事をしたくないのであれば、しなければよいのでは。
    具体的に不満はどの点なのでしょうか。以下は想像ついたのですが。
    1.開店時間(例として10時)からの業務だと思っていたのに、家族と時間のかぶる8時台からの仕事では困る
    2.発注などの仕事をすると思っていたので、掃除のような水場の仕事はしたくない
    3.予定より毎日2時間仕事をするので、扶養枠を外れてしまう(週2、3回だからそれは無い?)
    上記の3点だったら、転職した方がよいのでは。
    ただし交渉する余地はあると思います。
    (洗濯は自分の仕事に入っていると予想できませんでした。洗濯はやりたくないので、洗濯しなければならないなら退職します、というような。もし人手不足の職場なら、他の人がもっと多くの時間洗濯をすることにして、トピ主さんは洗濯しなくてもよいようなこともありえるかもしれません)

なぜ、パートで時間内にしなければならないことのうち一部を「仕事ではない」と考えたのかが理解できかねます。