詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昭和のエモい喫茶店めし

レス48
    (トピ主14
    🙂
    ぎんねこ
    話題
    子供の昭和のころ、親について喫茶店によく行っていたものです。昭和五十年ごろだったと思いますが、ピザトーストという、食パンにケチャップを塗り、とろけるチーズをのせて、その上にピーマンの輪切りを載せてオーブントースターで焼いた軽食があったと思うのですが、自分で焼いたプルマン食パンで家で再現したところ、三十歳の娘に受けていました。
    後お昼のよく作るのは、ナポリタン。これに珈琲をドリップで煎れれば、最上です。

皆様の昭和の喫茶店めし、思い出とともに語りませんか。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お気に入りは…

😷
    20代の頃、行きつけだった喫茶店は下町の裏道にありました。

その1
    「卵とベーコンのスパゲティ」
    カルボナーラではありません。卵とベーコンが炒りつけられて、カルボのニョロ~っとした食感が苦手な私のお気に入りです。

その2
    焼きそばセット
    俵型の小さなおむすび3つ、焼きそば、サラダがワンプレートに乗った人気メニュー。
    飲み物は、レイコーです。

この店が40年経た今もあります。
    最近というか、この20年顔だしてません。行くしかないな。。。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

行きました

🙂
    既婚
    小さい頃、休日よく喫茶店で朝とか食べてました。  

祖母の家に泊まった朝とかも喫茶店で食べましたね。

覚えてるのは、焼きそば。
    鉄板に乗っていて、卵が敷いてある。味が濃くてまあまあ美味しかった。

そして、オレンジジュースは、今みたいに100%オレンジではなく、甘ーいオレンジ色のシロップを割って作っていたもの。
    今だと頼まないかな〜

あと、アイスクリームはバニラで、脚付きの銀の器に乗ってて、缶詰のさくらんぼとかみかんとかがチョロっと乗ってました。

もちろん、鉄板ナポリタン卵敷き、は定番。

おいしそうですね

🙂
    ぎんねこ
    卵とベーコンの炒めたスパゲッティ、いかにも昭和の喫茶店文化ですね。なんだかよくわからないイタリアンを真似した喫茶店メニューで、完全に和風テースト。そうそうそういうのもありましたね。

焼きそばセット、俵型のお結びが三つついてサラダとワンプレート、美味しそうです。
    俵型のお結びというのが、昭和的ですね。

一番古い記憶だと、二歳半のころの子供会の食事会が、家の前の空き地であって、塩辛い俵型のお結びが、お母さんたちの手で握られて出てきたのを覚えています。型で抜いて、握るんですね。

私は城南地区でしたが、喫茶店メニューというとピザトーストを覚えています。ピーマンの輪切りというのが、ポイント高いと思いました。そのころは、ピザソースなんてなかったから、ケチャップでしたね。

子供だから珈琲は飲まず、お紅茶でしたが、あとは渋谷のおしゃれなお店に行けば、プリンアラモードが五百円ぐらいで食べられました。ソーダ水なども、昭和的です。

王道、ナポリタン

🙂
    ロングパスタ
    よく連れて行ってもらった喫茶店のナポリタン。
    上のウインナーの切れ目が 井 の模様が並んでいるタイプ3本(イケメン従兄は5本並んでいたな)。
    しんなりし過ぎないピーマンと玉ねぎと、鉄板の脇はとろとろーんの玉子液で囲われている。
    その玉子を絡めながら食べ進むナポリタン。
    途中で紙ナプキンで口を拭くと麗しのオレンジに染まっている。
    ああ、私は唇をはみ出してケチャップを付けていたのだろうか?レディー失格。
    などと反省しながらフォークに美しく巻く挑戦をするが、太巻きになったスパゲッティーを口いっぱいほおばる至福には抗えない小学生だった私。

あの店のあのナポリタンをもう一度あの時の気分で食べたい。
    今は美味しいものがありふれていてあまり至福とは感じられないでしょうね。

ナポリタンとクリームソーダ

🙂
    日曜日のお楽しみ
    喫茶メニュー、懐かしいですねえ。お店に入ったときの匂いまで蘇って来ました。

私はナポリタンとクリームソーダがお決まりのメニューでした。家では茶色系のご飯なのに、ここでは全てのメニューがカラフルでエモい。ステンレスのお皿に乗ってるのもワクワク感を高めてくれる。父親の頼んだカレールーの容器は魔法のランプのよう。紙ナプキンは三角に折られていて、これにも特別感がありましたよね。

その後「これも美味しいよ」と言われて始めて食べたプリンアラモード。本当のプリンの美味しさに感動したのを覚えています。

ところでデパートの最上階にあった食堂もエモかったと思いませんか?

レースの付いたカチューシャとエプロンを着けたウェイトレスさんが、チケットを切っていくんです。その時パチッと鳴るんです。それがものすごく格好良く見えたんですよね。帰宅後、厚紙を切って自主練習に励みました(鳴らなかった)

鉄板スパ

🙂
    インディアンスパ
    子供の頃に食べた鉄板スパゲティ(鉄板イタリアン/鉄板ナポリタン)です。
    ステーキ用の鉄板に、ケチャップメインのソースを絡めたソーセージ入りのスパゲティを盛り溶き卵を流し入れたもの。
    これとバナナ味が強いミックスジュースが好きでした。

昭和の喫茶店めしは、名古屋めしとして広く知られるようになりました。
    ピザトーストは朝食として家族がよく食べています。

ナポリタンにスクランブルエッグ

🙂
    ぎんねこ
    皆さんのご記憶の中にあるナポリタンにはスクランブルエッグがついてくるんですね。鉄板の上に載せられて出てくるなんて最高にエモいです。

あと昭和のデパートの食堂、懐かしいですね。かなり古い四十年代ぐらいのご記憶ではないかと思います。
    確かに日本橋に本店を構えるあの老舗デパートも、入り口で国電の切符のようなチケットを販売していましたね。そうそう白いカチューシャに白エプロンの配膳の女性いました。なぜかわからないけれど、ぱちんとハサミ入れていましたね。

あの当時デパートの食堂でよく食べたのは、ホットケーキ。どうやったら、あんな綺麗な円形に焼けるのか子供心に不思議でした。バターやメープルシロップに、アイスクリームが載っていました。
    今はデパートのレストランも集合的なものでなく、レストラン街になっていますね。確かにデパートの食堂もエモかったです。

鉄板ナポリタン

🙂
    かとかと
    子どものころ、親によく連れて行ってもらった喫茶店で、
    鉄板ナポリタンと、ホットドックセットが好きでした。

鉄板ナポリタンは、生のウズラ卵が乗ったナポリタンが、熱々の鉄板の上で食べる前にかき混ぜると、卵に火が通って美味しく食べました。

ホットドックは、中にカレー味のキャベツとウインナーが挟まっていて、パンもトースターでサクッと温められていました。
    セットだったので、ミニサラダか、ミニヨーグルトが選べたのですが、いつもヨーグルトを頼みました。
    ヨーグルトの上にちょっと乗ったブルーベリージャムを混ぜて食べるのがとても好きでした。

またピザトーストも好きでしたが、ホットツナサンドも好きでした。
    これはカウンターだけ喫茶店で頼んだので、作るところが見えるので、家でも真似させてもらいました。

あつあつ。

🙂
    nene
    友人同士で喫茶店に行けるようになると、
    家では作らない「ドリア」がお気に入りでした。
    ドリアは時間がかかる上に、熱くてすぐにはいただけません。
    注文するときには、同伴の友人に許可を取ります。

モーニングセットを思い出します

ランラン
    ただの厚切りトーストにバターやジャムを塗ったものの横に
    ゆで卵と塩が付いてくる。
    コーヒーと一緒でも280円ぐらいだった記憶があります。

スパゲティの上に必ず飾られたグリンピースや
    緑色のソーダ水の中の赤いサクランボが忘れられませんね。

あとソフトクリームは銀色のグルグルした簡単な容器に挿して出てきたかな。

テーブルの上の星座占いは
    100円入れると小さな巻いた紙がコロコロ出てきましたよね。
    あれって、今もあるのかなぁ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示