詳細検索

    • ホーム
    • 結婚式での服装 アドバイス望む!!
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    結婚式での服装 アドバイス望む!!

    お気に入り追加
    レス17
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    トピ主
    トピを開いて頂きありがとうございます。

    今年の8月、親族の結婚式に新郎側で出席する事になりました。

    結婚式は久しぶりで、服装についてアドバイスを頂きたく、トピを立てさせて頂きました。


    少し光沢のある、淡いサーモンピンクのノースリーブのロングワンピースを着用しようと考えています。
    色味は品のいいサーモンピンクで丈も長すぎず短すぎずなので、中年以降でも着用が可能な色だと思います。
    生地に透け感はありません。

    アクセサリーは真珠のロングネックレスを二重にしてつけ、靴は黒のパンプスを履く予定です。


    以前は同色(光沢のない)ストールを合わせて着用しましたが、今の年齢でノースリーブにストールはどうなんだろう?と悩んでいます。

    一応冠婚葬祭でも着用できるシルクのジャケットを持っていますが、裏地付きなので、真夏の結婚式では見た目も体感も暑いかな?と危惧しております。

    文字だけでアドバイスをされるのは難しいと思いますが、皆様でしたら、ワンピースの上に何を着用されますか?

    シンプルなショート丈のジャケットを購入も検討していますが、色や形をどうするかも悩んでおります。

    アドバイス頂けますと幸いです。
    宜しくお願いします。

    トピ内ID:6c45082d8f93903d

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 44 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 9 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数17

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    親族側ならもっと落ち着きが必要かも

    しおりをつける
    🙂
    まめ
    フォーマル専門のドレスショップで働いていたものです。
    親族側ということですと、ほとんどの方がブラックやネイビー、ダークグリーンなどフォーマル感の強い落ち着いた色味のドレスを選ばれていました。
    サーモンピンクは…どうでしょう。
    ゲストであれば問題ないのでしょうけど。
    事前にご家族やお相手に相談されてはいかがかなと思います。
    真夏であればジャケットよりは、薄手のボレロやストールが良いでしょうね。40代なら、引っ掛けるタイプのストールよりも袖がしっかりあるボレロかごくごく軽いジャケットの方がビシッとした印象に決まるかと。
    参考になれば幸いです。

    トピ内ID:bac54e58f7ba926d

    ...本文を表示

    素敵ですね

    しおりをつける
    🙂
    cloud
     そういった年代向けの雑誌でも見かけそうな装いですね。

     腕がむき出しにならないし、ストールなら外の暑さと屋内での冷房と、双方対処出来そうですね。

    トピ内ID:df59116221c86e48

    ...本文を表示

    あなたは親世代だという事を意識しないと

    しおりをつける
    🙂
    kuma
    サーモンピンクはナシだと思います。
    だってお色直しに花嫁がピンクのドレスっていう可能性も高いじゃないですか。
    花嫁の友人知人だって遠慮するお色ですよ?

    それからノースリーブもナシです。ノースリーブは羽織物を決して脱がないならOKだけど、40代で二の腕だして平気だという感覚と親世代の親族が花嫁花婿の友人みたいな恰好で列席も嫌だなぁと感じます。
    あなたはもう親類の中で親世代だという事を意識しないと。
    久しぶりなら、今後用に落ち着いたフォーマルな服装を揃えられるか、レンタルをされては?

    トピ内ID:50e9197fa88d43b3

    ...本文を表示

    ボレロを勧められ、買い足しました

    しおりをつける
    🙂
    なな
    少し丈は長めで前はウエストやや下くらいで後はお尻にかかるくらいでした

    時間帯と会場でドレスコードも変わりますし、以前よりシンプルになっているようですから、なんとも言えませんけど
    会場は冷房が効いていますから、ストールでは寒い可能性もあります

    ストールをゆるめに固定して、二の腕が確実に隠れる着方をすることもありました

    靴は黒でない方が良いかとおもいます
    私はバッグに合わせシャンパンゴールドにしました

    一応、衣装については新婦母(新婦系親族でした)に相談しました
    本来は黒留袖を着るべきところですが、幼児連れなので洋装で勘弁していただきました
    もっと近い親族で黒留袖は着られない方がいたので心強かったです

    トピ内ID:cac2d7533251da88

    ...本文を表示

    レースのボレロ

    しおりをつける
    🙂
    はなこ
    レースなら、夏に合うかと。

    サーモンピンク、いいですね。

    新婦のカラードレスにガチャンコしないようにピンクは避けるというのも違うと思います。
    色が被らないようにと言うなら、親族・ゲストは全て黒になります。あるいは新婦からカラードレスの色の前情報公開が必要になります。

    夏は会場に冷房が入るので、無難に長袖のボレロがいいかと。

    トピ内ID:be133839034a0c8f

    ...本文を表示

    モーブなら

    しおりをつける
    🙂
    専業主婦よ
    40代でオレンジの入ったサーモンピンクはどうでしょう。モーブピンクならアリかなと思います。

    30代なら若々しいサーモンピンクはわかりますが、親族だし40代はちょっと控えめがオススメです。

    昼間の式なら、羽織るものはいるので、ボレロに1票です。

    トピ内ID:c88701fb108e3ba4

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    レースボレロに一票

    しおりをつける
    🙂
    雨降るの
    私もレースのボレロが良いと思います。
    レースといっても、素材は色々あると。
    私は、金のラメ素材のざっくり編んだ物を合わせてました。

    ただ、40代で淡いサーモンピンクは勇気があるなと思います。
    淡い色目は、二十歳前後の若い子にお任せする色だと思います。
    着る人の肌色が、負けちゃうかな。
    トピが、とびきり色白の美人さんでもお勧めしません。
    アラサーならまだしも、アラフォーにはきついと思います。
    これが濃いサーモンピンクならばまたまわりの見方も違うと思います。
    せめて、ネックレスは本真珠の一連。落ち着きを出した方が良さそうです。

    そうかと言って、黒、紺は自分もお祝いの気持ちを表している気分になれず。
    私の場合は、結局濃い艶のある紫を選びました。

    靴は黒でも良いけど、ベージュ系の方が真夏だしドレスとは相性良さそうです。

    トピ内ID:25b0ab90d467caa1

    ...本文を表示

    ありがとうございます。

    しおりをつける
    🙂
    トピ主
    皆様ありがとうございます。

    レスを頂いて、益々迷いが出てきました。


    >袖がしっかりあるボレロかごくごく軽いジャケットの方がビシッとした印象に決まるかと。

    他の皆様もボレロというアドバイスが多いですね。

    力仕事をしているので、かなり筋肉質で肩幅がガッチリしてるのですが、肩幅広めでもボレロは着れますか?

    >親族側ということですと、ほとんどの方がブラックやネイビー、ダークグリーンなどフォーマル感の強い落ち着いた色味のドレスを選ばれていました。

    私も以前親族で出席した時はネイビーのワンピースにジャケットにしたのですが、服の素材が重いので夏には向かない事と、私の座る席が男性ばかりなので、家族からは黒や紺はやめたら?と言われておりますが、皆様の反応は悪いですね。

    ワンピースはコーラルに近いサーモンピンクで、淡いと言ってもくすんだ渋めの色味なので、若い方や花嫁さんのドレスと被る事はないと思いますし、メーカーもアルマーニなので、デザインもかなりシンプルで形もしっかりしていますが、ジャケットやボレロを黒にしても避けた方が宜しいでしょうか?

    個人的な問題ですが、冠婚葬祭が続いていて、新しく服を買うのはちょっと厳しいので、できればこのワンピースをうまく利用して、品よくシンプルにできないものか?と…。

    靴に関しても黒以外をすすめてくださる方が多いですね。靴を買うか、ワンピースを買うか。悩みます。


    >40代で二の腕だして平気だという感覚と親世代の親族が花嫁花婿の友人みたいな恰好で列席も嫌だなぁと感じます。

    年齢を理解してるからこそストールも躊躇しておりますので、ご安心ください。肩や腕は出しませんというか、逞しすぎて出せません。笑

    トピ内ID:6c45082d8f93903d

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    持ち込んで合わせたら?

    しおりをつける
    🙂
    専業主婦よ
    どうしてもその洋服でというなら、百貨店のフォーマル、ドレスウェア売り場に持ち込んで、羽織るモノを合わせて貰えばどうですか?

    淡くて霞んだサーモンに、黒の重い色が合うのかなぁ?シフォンやオーガンジーならあうのかも。私ならグレー系かな。

    カクテルドレスのような、その格好、従姉妹ならありかもと思うのですが、叔母伯母としての立場だと、おかしいと思います。ご親族皆さん、そんな感じなのでしょうか。海外挙式でもないですよね。

    トピ内ID:c88701fb108e3ba4

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    みか
    すてきなワンピースですね。それを活用したほうがいいと思います。

    そうですね、肩まわりがしっかりしているのなら、ボレロよりジャケットのほうがきれいに見えると思います。そして、ワンピースがくすんだ感じのサーモンピンクなので、モーブなど、やはりくすんだ感じのベージュ系やグレー系も合うと思います。ただ、中途半端だといまいちかもしれないので、黒や紺を合わせたほうが失敗がないかもしれませんね。きれいに決まると思います。また、レースなど甘めのデザインを選ぶのなら、やはり黒や紺のほうがいいと思います。靴は黒でもいいと思いますが、ベージュなどの肌に合わせた色も合いそうです。そこは上着との兼ね合いもあると思います。

    それから、真夏であっても式場内は暑くはないと思います。着物を着る方を想定してあるはずなので、大丈夫だと思います。

    すてきなお式になるといいですね。

    トピ内ID:a614af5187168338

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0