詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

定年後の親のあり方、お金

レス22
    (トピ主0
    😢
    sss
    ひと
    定年後の在り方で揉める両親に私は何ができるでしょうか?
    父(61歳):定年後嘱託、コロナの影響で年収350万ボーナスなし。家事は全くできない。
    母(56歳):事務パート月収8万。
    私(25歳):会社員手取り18.5万
    弟(23歳):遠方で会社員

父は定年後子供がいるお父さんではできない出張がかなり多い部署に異動になりました。結果、仕事が辛く、辞めたいようです。
    一方母は65までは仕事を続けてほしい。
    理由は
    ・無職で家にいられても困る
    ・65までは貯金に手をつけたくない(母がやりくりうまいため貯金は2000万はあると思います、ローンなし持ち家車あり)

父が辞めて介護パートでも…と言ったところ母激昂。事務職辞めて肉体労働できる訳ない、おじさんをこんな良い条件で雇ってくれる所は無い。辞めるにしても生活費20万は稼ぐアテを見つけるかこのまま働くように、私と弟から父に話してほしいと言われました

母の言うこともわかりますが、不器用な父なりに年まで仕事頑張ってきたのであまり強く言いたくないです。それに納得できない母がずっと愚痴、父もだんまり、家の中が険悪です

父はやりたいことも趣味も無い超受け身タイプ、
    母は生活水準の妥協はしたくない、でも事務パート以外したくないと矛盾してます
    何より両者がお金や働き方について話し合おうとしません

私は月7万親に渡しています(内訳は知らないですが)

一人暮らししたいですが私がいなくなると家事の負担増すし、父が元から無言のため家での話し・遊び相手がいなくなるのがしんどいらしく親が金払っても実家にいてくれと言われます

本当にお金がしんどいなら私の給料の一部を気持ちよく使ってもらったほうが気が楽です
    何かアドバイスください

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その7万円で自立しよう

🙂
    ももぞう
    お母様がわがままだと思いますよ。生活の質を落としたくないのなら、貯金に手を付けたくないのなら、自分がもっと稼げばいいだけ。
    二人と3人の家事は違います。
    トピ主さんが独立したら、家事は減ります。7万円を受け取るより楽になるんですよ。
    掃除も洗濯も食事の用意も楽になる。家電も小さいの済むし、光熱費が減ります。
    夫婦二人の生活なんてたかが知れてる。
    トピ主さんが家を出たら、お母様はその事に気が付いて無理にため込むのも止めると思います。
    気にせず家を出ましょう。そして両親のお金の話に首を突っ込むのを止める!!!

この投稿者の他のレスを見る フォローする

たった2千万円

🙂
    uwa
    65歳までの4年間現状のまま働いた場合の収入を、単純に年数でかけると1400万円ですから、その分を貯金から補填するとなれば、老後資金の残りは600万円になっちゃいますね。

家事が何もできない無収入のお父さんと、家事を一手に引受けて、さらにパートで100万稼いでくるお母さん。
    お父さん退職後の家だって、なかなかの険悪ぶりが予想できちゃいますが。

介護のお仕事、楽じゃないと思いますよ。
    肉体労働であることも然ることながら、20代の若い先輩達から指示されても、お父さん頑張れますか?

トピ主さんの手取りを全て家計にいれても200万ちょっとですが、その内の84万円は既に家計に入ってしまっています。
    残り140万円の一部を家計に入れたとしても、焼け石に水でしょう。

親の年金と実際に必要な金額の差額を賄うのが老後資金です。
    日々の生活費以外に、医療費、介護費用、車の買い換えや家のリフォームなどにもお金がかかります。

お父さんが無理して我慢していけばいいとは思いませんが、ことはトピ主さんが思っているより深刻だと思います。

嫌だから辞めるではなく、職安に転職の相談に行ってみるなり、少し具体的に動いてみてはどうでしょう?
    お母さんを説得するのは、具体的な展望がある程度見えてからじゃないですか?

母親にお説教

🙂
    わーまま
    ちょっとヤバいかもと思いました

実家暮らしでお金を入れるのは当然ですが
    結構多いなと
    お母さまの激高ぶりを見ると思っているより余裕がないか
    将来の不安がたたって心配症になりすぎているか

2000万あるかもしれないではだめです
    今貯金はいくらなの?
    月の生活費でいくらかかっているの?
    他に借金はないの?

やりくり上手のお母さまなら、ちゃんと答えてくれるはずです
    多分、あなたが思っているよりもギリギリな生活
    その状況がわからないと次の手立てが考えられるはずがありません

ちょっとした生活苦でかさんだ借金が払いきれないというのは、
    よくあるのではないでしょうか?

お父様も現実がわかれば、仕事を辞めるとは言わないだろうと思うので
    お母さまの望みはかなうわけです

それで、上記の生活の心配がなければ
    フルタイムで働く苦労があなたにわかるか?
    たった月に8万しか稼げないくせに、
    夫にだけ負担を強いるなんて恥ずかしい事だと

私なら言っちゃいますよ

でもね、ちょうどそれくらいって精神的に不安定になるのかもしれません
    うちの母も定年間際の時は荒れていました
    私の給料よりもらっているのに、仕送りしてもらわないと困るといわれて
    現実を見てもらいましたよ(笑)

少ない年金っていうけどさ、それ私がいま毎月苦労して払っているんだけど?
    年金って、積み立ての保険ではないんですよね

酷すぎ

🙂
    生き物の世話係
    お母さんは鬼ですね。
    そんなにいうなら、お母さんが働いて稼いだらいいです。

お父さんを人として見ていないです。

もし、私がお父さんの立場で同じ事言われたら、即離婚です。

いやー、難しいと思います

🙂
    わかめ
    私も主婦なので、お母様のお考えが正しいと思います。

まだお父様が61歳では、仕事を辞めて年金を受け取るとしても、65歳から受け取るよりも低くなります。

お母様も極力65歳以降で受給したいと考えていると思います。

しかもお母様がまだ50代ですから、お母様はお父様が60歳を過ぎた月以降、自分の国民年金をご自身で支払っているはずです。

仮にお父様が仕事を辞めてパートになったとして、手取り月10万稼ぐのが精一杯だと思います。

主さんにとっては2000万あればOKとお考えのようですが、60歳前後から切り崩して生活するのは現実的ではありません。

まずやることは、現在の家計を把握することです。

トピの感じだと、お母様以外誰も家計を把握していないように見えます。

現在の家計を家族全員が把握し、貯蓄を崩さずに維持する為のやりくりを話し合いましょう。

例えば、お父様10万、お母様7万、主さん7万、それぞれが家計に入れたとしても計24万ですね。

家のローンは終了しているようですからその分は楽だと思います。
    (でも、持ち家は15年程度に一回リフォームが必要です。)

お父様もパートになった場合、二人を主さんの扶養(主に健康保険)に入れるのも手かもしれません。
    扶養に入れた方が良いのか、国民健康保険に加入した方が良いのかは比較検討しましょう。

でも、この計画を実行した場合、主さんはお年頃なのに家を出られません。

ですから本来は、主さん無しで家計をやりくりできるようにした方が良いです。

家計が回ることが全員で理解できたら、お母様も安心してお父様の退職を認めてくれるかもしれません。

優しい娘さん

🙂
    正路
    恐らくこのまま現状維持で落ち着きそうですよね。

お母様のお気持ちも分かります。65歳まで元気に働けるなら、当然働いた方が良いです。経済的にも健康のためにも。

だけどお父様が辛そうなのがとても気になります。業務内容が変わっても若ければすぐに慣れることができます。だけど年齢的にきつくなってくる時期ですよね。これまでは出張が殆どないようなお仕事だったのなら、今は疲れが出て本当に大変なんだと思います。
    私の気持ち的にはお父様にゆっくりさせてあげたいかな。
    でもきっとそれは難しいと思うので…

お父様が、
    しっかり眠れているか。
    食欲が落ちていないか。
    笑顔で会話ができているか。
    (大人しいお父様みたいなので判断がちょっと難しいかもですが)

この3点だけでもトピ主さんが、たまに気をつけて見ていてあげませんか?
    辛いことを続けていると、人は精神的にまいってしまいます。
    お父様の心の健康が保たれているか、いつもじゃなくて良いので時々気にしてあげて欲しいなと思いました。

もし、普段は弱音を吐かないお父様なら、私はとても心配です。
    趣味がないようなので、ストレスをどうやって発散しているのでしょう。
    トピ主さんと話すことで気が紛れているのなら良いのですが。
    家族の変化には、家族が誰より一番に気づいてあげて欲しいなと、私は心から思っています。

時々愚痴を言えるような人なら心配する必要はないです。でも、普段は弱音を吐かないお父様なら、優しくしてあげてくださいね。

家に7万も入れてるの?

🙂
    ほぼ専業主婦
    ご両親とも働いていて、家のローンもないのに、18万ちょっとの手取りから、7万は渡しすぎだと思いました。

そしてトピ主さんは、家から出たことはないのですか?
    お母様から実家にいてくれと懇願されているようですが、お母様も夫婦二人の生活を経験したことがないのですね。

だからわからないと思いますけど、夫婦二人の方が断然楽です。
    トピ主さんは自分が出て行ったら、お母様の家事の負担が増えると思っているようですが、そんなことありません。
    まず、単純に洗濯物の量が減ります。
    そして出張の多い部署なら、お母様はご飯作りは自分一人だけでいい日も出てきます。
    トピ主さんがいなくなっても、何も負担なんか生じません。

何よりも、子供、特に娘がいなくなれば、愚痴を言う相手もいなくなる(自分の味方がいなくなるとも言える)ので、案外夫婦二人で何事もなく過ごせるようになるものです。
    うちの場合は、二人になってからケンカをしなくなりました(笑)。

一度、ご両親に夫婦二人の生活をさせてみれば?
    そして、月7万も入れている今の状況も、もっと少なくてもいいはずです。

辞めてもいい

🙂
    パート2人分と主さんの
    七万の一部を使えば
    生活できるでしょう。
    65から,年金をもらうまで。
    7万の内訳は?
    搾取されているんですか?全額

60過ぎて2000万預金
    少ないですよ。
    やりくり上手ではない

生活費にいくらかかってるんでしょうか?

🙂
    持ち家でローンを払い済みなら、お母さんのパート代とトピ主さんの援助だけで15万はありますし、お父さんが簡単なアルバイトで月5万稼いでくれたら家族で20万になります。
    3人の生活ならぎりぎり賄えるのではないでしょうか?

>母がやりくりうまいため貯金は2000万はあると思います

これははっきり聞いた方がいいですが、年金をもらう65歳まで貯金を取り崩したとしてもやっていける気がします。
    人間には限界というものがありますし体を壊したり鬱になったりした場合、お母さんはもっとお父さんに冷たくなると思います。
    お父さんももう誰にも縛られず、自分の好きなように生きたいでしょうね。

60代です

🙂
    enoki
    まず、トピ主さんは自立しましょう。
    子どものお金をアテにしていたら、いつまで経ってもそのままです。
    親の老後は、親が話し合って決めることで、トピ主さんが犠牲になってはいけません。

年金受給は65歳からの予定ですよね。
    だったら、そこまでは働くしかないんです。
    お父さんに介護の仕事ができると思いますか?
    正直、キレイな仕事でもないし肉体労働ですから、たぶん無理です。
    やりたいならやってみたらいい。
    ただしダメだったからと言って、あとはのんびり自由自適なんて生活は不可能なので、
    また別の仕事を探すことになりますが、条件はどんどん厳しくなります。

さらに、今2000万の貯金というのが正しければ、年金受給まで手をつけてはいけません。
    政府が2000万と言ったから安心だと思ってますか?
    年金がどれほどもらえるかわかりませんが、決して安心出来る金額ではないと思います。
    最低でも、年金をもらうまでは働いて生活費を稼がないと。

お母さんの年収も、もう少し上げられるといいのですが、今さら転職しても、減収になるでしょうね。
    ずっとパートだったとしたら、お母さん自身の年金はたいした金額にはなりません。
    だったらなおさら、貯金に手をつけてはダメなんです。

今まで頑張って働いてきたかもしれませんが、見通しが甘かったのだから仕方ないです。
    トピ主さんのお金に頼るようになってしまったら、ずっとそのままになって、
    結婚もできず、ただ親の面倒を見るだけの人生になってしまいますから、それだけは避けてください。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示