詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

脳梗塞80代母のマンションについて

レス12
    (トピ主3
    あめ
    話題
    40代後半、一人っ子独身女性です。
    父はかなり以前に他界しています。

母は難しい性格でいろいろあり、10年以上連絡を取り合っていません。

母はマンションを所有、父の遺族年金で不自由なく暮らしていましたが、脳梗塞で先月末に施設に入りました。母自身の年金で施設料や身の回りのものは賄えますが、所有しているマンション管理費や固定資産税までは支払えないようです。母の預貯金があるはずですが確認中です。(いとこから連絡、相談がありました)

素人考えで選択肢を考えました。
    (物件は築48年、2LDK、最寄駅から徒歩2分、大手町まで約30分)

(1)売却
     これ以上古くなる前に売却する
    (2)賃貸に出す
     円安で日本の市場が弱い
     現金に価値がなくなるので不動産は手放さず賃貸として収入を得て管理費、固定資産税を賄う
    (3)相続する
     自分で住む
    仲の悪い母のマンションに住むのはかなり抵抗がありますが(泣)

ここまでお読みいただきありがとうございました。アドバイスいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうですねぇ。。

🙂
    ブルトーザー
    マンションの躯体部分の耐久年数は一般的に50年と言われているので、(2)と(3)の場合は、前回の大規模修繕工事で出来ているか調べてからですね。
    できていない場合だと、次の大規模修繕工事で躯体部分を補強したり、配管変えたりして、これまでの大規模修繕工事以上に高額が予想されます。
    区分所有者の意見がまとまれば、建て替えもできますが、話がまとまらなければ建て替えもできない、
    現状では殆どのマンションが建て替えできていません。
    高齢者の多いマンションだと、修繕積立金が集まっているのか、理事会運営もどうなってるのか心配ですねぇ。
    少子高齢化で空家も増え続けているし、日本の不動産は需要と供給が異常だから、利便性のいい立地以外は将来売れなくなると思います。

貸す場合でも、リフォームやハウスクリーニングは必要だし、築年数からみて床下の配管工事なども必要でしょう。大家だとあちこち不具合が出る度に直さないといけないので、室内の修繕だけでも費用がかかりますよ。

>いとこから連絡、相談がありました
    一人娘でいくら疎遠にしてても、自分の親のことくらい自分でやらないと、いとこさんに丸投げはあきまへんよ。今更仲良くする必要もないけど、トピ主さんがやることやからね。

先ずはマンションの状態とかを調べて、周辺相場も調べて、何社かで見積もりを取ってどの程度で売れるか確認しらどうですか?不動産屋さんにも賃貸で貸す場合の相談もしてみたらいいと思います。 
    同時にリフォーム費用も調べたら、多少はわかってくると思いますよ。
    その上で、お母さんの状態見ながら考えたらどうですか?

トピ主です。

あめ
    ブルトーザーさん

詳しくアドバイスいただき、ありがとうございました。

素人には難しい問題ですね。
    母親の病状をみながら、不動産屋さんに聞いたり、調べたりしてひとつひとつ解決していこうと思います。

本当にありがとうございました。

迷うことなく処分の一択

😮
    良く書き
    空き家となった築古マンションなら、売却する金額に拘らずに売れたらラッキーですよ。余程の好立地でもなければ、リフォームやリノベーションしてまでの需要や価値の再生は出来ません。

賃貸にするにも同様の初期投資と維持管理費用があるので、採算が取れるのは10年以上先のことです。建物全体も痛み、賃借人が退去してくれるとは限りませんし、立退料要求されて赤字になるでしょう。10年後に処分しようとしても、処分すらできない負動産になっているかも知れませんよ。

所有者が認知症と診断されたその方の資産等は、動かすことは困難になりますので、本人が健全なうちに処分するのが良いと思います。
    似たような他人のマンションを、それをあなたなら金銭を出してまで欲しいと思いますか、どうですか。

レスします

🙂
    とおりすがり
    1の売却について
    お母様名義のマンションですよね。あなたが勝手に売ることはできません。お母様はご自分の意思で売却したいと考えていらして、売買契約書に自署できる状況でしょうか?

2の賃貸に出すことについて
    これも1と同様です。あなたが勝手にその物件を賃貸に出すことはできません。お母様が貸主となって、借主と賃貸契約を結ぶことになります。売却よりはハードルは低いと思いますが、おそらく全面リフォームが必要(?)で、そこまでお金をかけても何年でその金額をとりもどせるか疑問があります。

3の相続について
    相続はお母様が亡くなられた時に発生するものです。ですが、あなたが勝手に住むことは可能です。

今すぐできることは、現状のままであなたが住むくらいでしょう。お母様が亡くなられて、あなたが相続したら売りにだしたらいいと思います。築48年は古すぎます。でも場所が良いので買い手はつくと思います。それを売ったお金で、あなたは今後40年くらい住める新しいマンションを購入したらいいのではないでしょうか。

1)2)は難しそう

🙂
    メロ
    母の同意がなければ母名義のマンションの売却は法的に無理。10年以上連絡を取ってない娘が突然現れ「お母さんのマンションを私が売却することにしたから委任状にサインを」と言ったら、母は「お母さんはどうせもうよくなくならないしこの施設で死ぬんだから自宅なんて不要でしょう?」と言わたように感じてショックではと心配。

それなりに信頼関係があるなら「管理費などが払えないから」ときちんと説明すれば納得するかもしれないが、住み慣れたマンションに愛着があるのではと思うし、実質無理でも「回復してまた自宅に戻りたい」という願望もあるかもしれない、「もう帰る家も無い、ここで死ぬだけ」という気持ちになるのは辛いかも。うまく納得してくれればいいが。
    また、もし母の認知能力が衰えているなら同意が法的に認められず売却は困難。

賃貸に出す場合も母の同意が必要だし、リフォームに金も掛かるだろう、家賃滞納や最悪荷物を置いての夜逃げなどのトラブルの可能性も皆無とは言えず、ヘタすれば収益どころかマイナスの恐れも。

3)相続というのは母が死んでからの話なので、現状、母保有のまま空き家になっているマンションに貴女が引っ越して来るという意味ですよね?
    貴女も都内に通勤もしくは住んでいるなら、これまでいとこが代替してくれた諸手続きなどの面倒を今後は実子の貴女が引き受けることが地理的に可能なのでは。

脳梗塞で倒れた時も、その後施設を見つけたり入居できるように手続きすることも、いとこは大変だったのでは。よく礼を言って謝礼もして今後はいとこに迷惑を掛けないように母のことは不仲でも貴女が担当してあげないといけないと思います。

貴女が今賃貸住まいならそこから空き家になっている母のマンションに越して家賃分を浮かせ、その分で固定費や管理費を払うのが現実的だと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主です。

あめ
    良く書きさん、
    通りすがりさん、
    メロさん

アドバイスありがとうございました。
    もうひとつ、(4)の選択肢として、
    マンションや預貯金全ての相続を放棄したほうが良いような気がしてきました。

今後、どうなるかわかりませんが、みなさんにご教示いただけて感謝しています。

自分にできることを良く考えてみます。本当にありがとうございました。

仲が悪かろうが

🙂
    1/6アップルパイ
    実家の始末とお金の完了または算段くらい、義務としてやりましょうね。
    相続放棄するから関係ないではないですよ。

いとこか叔父叔母に負担をかけることは止めましょう。

まずはお母様の資産管理しっかりされて、マンション保有が負担なら、家財片付けて売れる状態にする。

お母様の判断能力がどのくらいあるのかわかりませんが、戻れない状態ならば売却を勧めるのが良いと思います。

大手町まで30分なら、最寄り駅の条件しだいですが、今は中古マンションの在庫が少ないので業者が買うかもしれません。実際に知人の40年超えのマンションは業者に買い取ってもらい、リフォーム後早々に売れたそうです。

いとこに負担をかけない

🙂
    今回は匿名で
    いとこから連絡があったとのことですが、今後何かあった際にもそのいとこ経由で連絡を取る状態ですか。

連絡を取っていない母親と直接対峙することは可能なんでしょうか。対峙して説得する覚悟あるならば、売却も貸すのも可能かと思われます。

しかし、本人確認が絶対必要だすのでこのまま疎遠にしていたら不可能です。

いとこ喜んでトピ主母の面倒を見ているんですか。もし、迷惑なり負担になり思っているのであれば、トピ主さんは自分の親なので扶養義務があります。きちんといとこに押し付けずに自分で処理してください。

遺産を全部放棄すれば、代わりにいとこがやってくれるのであれば、きちんと正式に書類を作成した後に疎遠にしてください。それくらいの覚悟で対応してください。中途半端にいとこに任せつつ、マンションのお金だけしっかりもらうつもりであれば、あまりにも図々しすぎます。

母親が毒親で大変だったかもしれませんが、いとこや親せきの気持ちも考えてください。

マンションの中は空っぽなんですか?

🙂
    メルモ
    お母さん本人の同意がなければ、売却も賃貸もできないのは皆さんがおっしゃっているとおりです。

ところで、そもそもマンション内にはお母さんのものは何も残っていないんですか?

日本国内に「空き家」が800万戸以上あると言われていますが、いつでも売れる状態にある(他人が住める状態にある)空き家はそんなに多くありません。

もしお母さんのものが部屋の中に残っているのなら、それを片付けるところから始めなければいけません。
    (もちろん、お母さんの同意が必要です。)

また、相続放棄しても一切関わりがなくなるわけではありません。

民法940条には、「相続の放棄をした者は、その放棄によって相続人となった者が相続財産の管理を始めることができるまで、自己の財産におけるのと同一の注意をもって、その財産の管理を継続しなければならない。」とありますので、一人っ子であるトピ主さんが相続放棄しても、財産の管理(マンション管理費の支払い等を含む。)をしなければいけません。

ただ、この民法の規定は来年4月からは、「相続の放棄をした者は、その放棄の時に相続財産に属する財産を現に占有しているときは、相続人又は第952条第1項の相続財産の清算人に対して当該財産を引き渡すまでの間、自己の財産におけるのと同一の注意をもって、その財産を保存しなければならない。」というように改正されますので、マンションに住んでいないトピ主さんには管理義務が発生しないことになります。

トピ主です。

あめ
    皆様、ご心配おかけしてすみません。いとことは良好な関係で、母と疎遠になった経緯も全て知っていて理解してくれています。  

いとこも母のことは好きではないと思いますが、面倒をみないといけない何かがあるのかもしれません(生前贈与など)。いとこと母の本当の関係もよくわからないのです。

私は私のできる範囲で頑張ります。
    皆様、アドバイスありがとうございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示