詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お互い様でも限度がある

レス12
    (トピ主1
    🙂
    おでぶねこ
    仕事
    40代主婦です。
    平日週4日、1日5時間のデータ入力のパートをしています。
    私ともう1人のパートさんで仕事を振り分けてやっています。

そのもう1人のパートさんなんですが、中2と小1のお子さんがおり、お子さんやご自身の体調不良でお休みする事がとても多く、連休や土日明けは欠勤もしょっちゅう。今回もお子さんの体調が悪いらしくゴールデンウィーク明けから一度も出勤していません。
    出勤されても学校からお迎え要請の連絡が来て就業開始から2時間も経たずに帰る事もしばしば…。
    今は進級や入学でメンタルが不安定らしく体調を崩しやすいと言っていました。
    週4日の内、必ず欠勤や早退があり、その分仕事が私に降りかかってくるのでまあまあしんどいんです。
    仕事の内容自体は単調ですが、週の半ばは入力量が多く、そこを休まれるとさすがにぐったりしてしまいます。
    私は入ってまだ半年程度なので、1年以上先輩そのパートさんに比べたらどう頑張っても遅いです。

私にも年長の娘がおりますので、子供の急な体調不良での欠勤や早退は仕方がないとわかっています。私もそれでお休みを頂く事が数ヶ月に1回はあります。もしかしたらこの先、自分もそのパートさんの状況下になる可能性だってあります。

ですが、あまりにも休む頻度が多くて…。旦那には手を抜けば良いじゃんと言われますが、そういう訳にもいかず。最近は私も娘の事で色々あり心身がしんどい状態です。

多分1番引っ掛かるのは、その人が休んだ後私に何も言わない事や「ここの仕事は休んでも誰も咎めないからラク」と言っている事です。
    私もですがお子さんがいる事も承知で雇用されてるので、休んでも誰も責めません。
    でもいくら休みやすい職場でも、休めば必ず誰かに迷惑をかけてる事を自覚して欲しいです…。

長文ですみません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

人は変えられません

🙂
    @RIN
    一日の量をご自分の中で設定して それ以上やろうとしないことです
    周りも上司も トピ主さんのストレスを気に止めてないようだし 自守しないと 壊れてしまいますよ
    本当に困るべきは 「勤務先」のはずです
    ~トピ主さんが背負わなくても良いと思いますよ

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ハッキリ言えば?

自分で動く
    〉多分1番引っ掛かるのは、その人が休んだ後私に何も言わ
    〉ない事や「ここの仕事は休んでも誰も咎めないからラク」
    〉と言っている事です。

この人の発言を文字通り解釈すれば、「誰か咎める人がいれば改める」、と言うことですよね。
    だったら、トピ主が「咎める人」になればいいんですよ。
    ハッキリと、
    貴女の勤務態度はホントに迷惑なんだけど
    と。

小町で愚痴を溢しても解決しないでしょう?

時間給なら自分ができる範囲で構わないのでは

🙂
    ペンタ
    パートなら時給ですよね。
    それなら、手を抜くというよりも「できる範囲」で構わないんじゃないでしょうか。

私の経験上、労働の場で「同僚のあの人にこう思ってもらいたい」は無理です。
    まだ上司と部下の関係なら上から指示できますが、同じ立場で働いている人に何を言っても無駄です。

だから自分のことだけ考えましょう。
    一人ではどうやってもその日の業務が終わらないと思えば、上司に相談。
    「そんなこと言わないでやってよ~」とか言われても、無理ですと押し通す。
    物理的にできないもんはできませんからね。

でも子供がいることを織り込み済みで雇われてる時点で、何となくですがトピ主さんの業務って本来は一人でもできる内容なんじゃないかな?
    休みが多い可能性があるからリスクヘッジとして二人雇われてるだけ、みたいな気がします。
    でも片方に子供いない人をいれてしまうとそれこそ本当に不公平だから、子持ちどうしで互いに迷惑かけあうことを前提にしてるのでは。

尊敬できない人は尊敬する必要ないし、放っておけばいいんです。
    悔しいならばトピ主さんも適当な理由つけてたまには欠勤しちゃってください。

お互い様じゃなくて相手は会社

🙂
    みさき
    その人に雇われたわけでもないし、
    その人から給料貰ってるわけでもない。
    休みをあげてるのはあなたでなく、会社です。
    あなたは自分の仕事を給料分だけ働けばいい。その人も雇用条件のもとで働いてるだけ。
    それで会社が困ったら、何か困りますか?
    職場に不満なら、いい待遇働きやすさでめをつむるか、上司に掛け合うか、時給アップなり転職なりすればいい。
    あなたは会社の言いなりですか?奴隷ですか?全力を捧げるに値する会社ですか?
    あくまでも あなたの作業時間を売って給与もらってるだけ。魂売ったわけじゃなし。
    切り分けましょう。

あなたが辛いのは

🙂
    ワーママ
    彼女のせいではないんですよ

彼女が休んで、仕事の量が増えて
    仕事後増えたら報酬を貰えば良い

あなたの場合は、時給だから
    その分は長く働くか
    今までどおりの働きで同じ報酬にするか

自分で決められず、仕事を押し付け
    報酬をもらえならいなら
    それは会社のせいだし

自分で頑ばると決めて
    やって疲れて八つ当たりするのは筋がちがう

ご主人の言うとおりなんですよ
    結局自分で自分を苦しめてる

でも、まだ技術としては未熟で
    量としては、彼女ほどできないのでしょ

それで頑張ってしまうのだろうけど
    やっぱりそれだって自分の問題

あなたは彼女が嫌いなだけ
    私だったら謝るのにという価値観の押し付け

謝って気が済む程度なら大したことないし
    物事の感じ方が卑屈というか、性格が悪いと思う

気持ちはわからんでもないけど
    人は人、自分はじぶん
    と割り切ったほうが良い

誰かとの比較は
    基本自分を不幸にしかしない
    良くない癖だと思います

相手を間違えてはいけない

🙂
    ろうねこ
    その相方のパートさんはちゃんと手続きをとって休みを取ってるわけです
    それであなたの仕事量が増えて負担がかかるなら
    それはそのパートさんというよりも会社への対応を求めるのが筋です
    そういう意味ではご主人が言っている通りだと思いますよ
    少なくともあなたが先輩に対して指導する立場にはないわけですから

>1年以上先輩そのパートさんに比べたらどう頑張っても遅いです。

これがちょっと気になります
    つまりそのパートさんとしてはトピ主さんの負担がわかりにくいんじゃないですか
    自分のペースで考えますから
    いずれにせよ大変ならその相談はあなた方を管理している立場の人にするべきです
    その時その先輩の働き方を問題にするのではなく
    自分が手に余る状態であるという事を問題にすることです

なぜ?

🙂
    いち子
    その方が休むことにOKを出しているのは会社ですよね。

で、その人の分の仕事もやってくれと頼まれているのですか?
    その方がやるはずだった作業もしなければならないのですか?

>平日週4日、1日5時間のデータ入力のパートをしています。
    私ともう1人のパートさんで仕事を振り分けてやっています。

二人分の仕事を一人でこなすのは、誰が考えても無理。
    ご自身がやれるところまでで終了させればOKなんじゃないですか?

会社に相談していますか?

上司に相談するのはもちろんだけど

🐤
    OKAME
    パートを2名雇っている時点で、その仕事は本来2名以上でやるべき仕事なんでしょうね。
    内1名が休んだら、それも他の人にも振り分けた方がいいと思いますが、気づいていないのか・気づいていてやらないのか、どっちにしても上司の方は何考えているのかなと思います。
    頼りにならないかもしれませんが、ダメ元で相談してみるしかないかもしれません。

休むこと=迷惑をかけるかもって考えない人は一定数いますよね。
    そういう人にとっては、休むこと=権利でしかないんだと思います。
    個人的には、権利と義務のバランスって大切だと思いますけどね。
    あと、お子さんのことでお休みするって言われたら、普通の人は咎めたりしないと思います。

私にも同様の経験があり、気持ちの行き場がなく抱えるしかないのが、大変つらかったです。
    結局体調をくずしたときに「最終的には自分を守れるのは自分だけなんだ」と悟りました。
    「入ってまだ半年で仕事が遅いから」とか考えずに、ちゃんと自分を守ってあげてくださいね。

社員さんはいないのですか?

🙂
    WM
    管理する社員さんはいないのですか?
    パートというのは、時間内しか働かないのが契約で、それがいっぱいなら社員さんに振るものだと思うんですよね。

私も社員さんのフォローをしていた時期がありました。(パートというより契約?)
    その社員さんは毎回謝ってくれるし、時間が許すときは残業までして自分の作業片付けてくれたり、私の分もフォローしてくれていたんで、文句はありませんでした。
    ただ、あまりにも増えすぎて本社に助けを求めた時に、「その事業所内でどうにかしてください」と言われたときにキレました。
    以前、その社員さんがどうしても行けない研修(仕事のシステムでどうしても必要だった)のを代わりに行ってくれと頼まれて、その事業所内の所長にも頼まれて引き受けて行ったら、本社の人に「こんな大事な内容パートになんて頼みませんので、実際は本社から応援に行ってやります」と小馬鹿にされたのに、応援どころか連絡すらないという…。
    まあ、後で私が実際どんな勤務していたか知ってた人に平謝りされましたけどね。(小馬鹿にした人のかなり上の上司)
    子供産む前は、社員のフォローどころか社員をまとめる側にいたのですが、(そのシステム開発手伝ったの私だよ)子供の関係で短時間にしたかったので。
    開発の人からは、パートになっても相談の電話かかってきてましたし、上司からもその相談で席外すの許されてました。

実情知ってる人には引き留められましたし、フォローしていた社員さんには申し訳なかったのですが、あまりに酷い扱いだったので辞めました。
    辞める時にどんな扱いされたかばらしていったので、小馬鹿にした人は相当冷遇されたそうですし、何人か直接電話かかってきて「守れなくてごめん」と謝られました。

パートって扱い酷いもんだよね。
    ただ、パートの責任分だけ働けば良いとは思いますよ。

仕事のノルマは

🙂
    三色アイス
    もう一人がどうしようが、一定の効率で決められた時間をこなせば良いのではないですか。休まれた分の作業量があなたに上積みされても、あなたのペースで時間内にできなければそれまで。それで雇い主が困るならもう一人の責任を問えば良いのであって、あなたがかぶる必要はありません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示