詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社会選択

レス4
    (トピ主0
    🙂
    K
    話題
    高2です。
    2月の社会選択時に難関国立大学を目指していたため、世界史と日本史をとったのですが、
    私は今難関国立大学を目指していません。

他教科に自信が本当になく、力を入れたいため、日本史から現社に変えようかと思っているのですが、やはり現社では受けられる大学が狭まることと、日本史の授業を約1ヶ月受けてしまったことから、現社の授業に移るのには遅いのではないかと躊躇しています。

社会選択時にあまり深く考えなかったことを後悔しています。

日本史の先生はあまり生徒と向き合う人ではないので相談するのが不安です。

何か良い案はありますか?
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

参考にならないかもしれませんが

🙂
    Blue
    もう大分昔の話ですが、高校時代に学期の始めの頃に科目を変更したのを思い出しました。確か高2か高3。

世界史を受けて1ヶ月くらい経ったところで、内容が全く覚えられない、日本史の方が覚えられるかもと思い、日本史に変えました。

どうやって変えたのかも覚えてませんが、先生もスムーズに変えてくれました。

どうしようと思い始めて、話したことのなかった世界史の先生に相談しました。私が存在感ない生徒だし、相談に乗ってくれなかったらどうしようと思いましたが、予想外にも、世界史の面白さを語ってくれました。でもやっぱり私には難しい. . .と思い、変更する旨を伝えると承諾してくれました。

そして日本史に変更したところ、またもや話したことのない日本史の先生でしたが、先生の教科書を1年間貸してくれました。
    授業もさりげなく参加させてくれて、ありがたかったです。

クラスで私だけ途中で入りましたが、高校って科目が変わるとクラスに誰がいるかも知らないし、あまり気になりませんでした。

もしかして、なんで1人だけ途中から!?とはじめは思われたかもしれないけど、ほぼ知らない人だし、全く気にせず受けて、卒業しました。

ちなみに今は世界史の面白さを語ってくれた先生の情熱を尊敬します。マニアックに語れるってすごいなとぼんやり思ったのを覚えてます。

教科書を貸してくれた先生も優しい先生だったんだなと。

とりあえず、私がアドバイスできるのは、
    先生って相談すると、意外と話してくれるかもしれなというところです。

あまり知らない先生でも、優しい対応をしてくれるかもしれないし、相談してみるのはどうでしょうか。

大学の選択肢は、絞りすぎずに選べることを願います。

国立の入試問題を解いてみる

🙂
    ぎんねこ
    私の高校は世界史も日本史も必修なのですが、世界史は高2で、日本史は高3で履修でした。高3になる段階で、日本史は履修していませんでしたが、中学からの蓄積があったので、国立大の入試を同時に解いて採点してみたところ、日本史のほうが、五点得点が高かったです。
    そこで、日本史を選択科目に取りましたが、それでも日本史は受験科目としては私大は遅いぐらいでした。

社会は、中学からの蓄積があるから、今いっせいのせで試験を受けてみても、零点ということはないです。
    今現在の実力で、試験をしてみてはいかがでしょう。

ちなみに、高3で、政治経済を履修しますが、もうこんな遅い時期に履修したもので受験する方は、限られた大学を受験する方ぐらいでした。

私はある私大を倫理社会で受験しましたが、この科目は成績が良かったんですが、一般にばらつき的にできる方が多いので、偏差値的に換算すると大した順位にならないらしく、合格しませんでした。

社会の選択結構重要ですね。ちなみに私の高校は公立だったので、先生が相談に乗ることはなかったです。圧倒的にできる選択じゃないと武器にはならないということです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

クラス担任

🙂
    匿名
    そもそも今さら教科の変更が、可能なのかしら?
    家の子どもの学校ならば、認められません。

高2の段階で、もう難関校は諦めたは早すぎませんか?
    もちろん色々考えて、国立でなくて私立希望。
    一般でなくて推薦狙う。
    などで志望校が見えているならば、それに合わせていけば良いだけですが。

教科の担任でなくて、クラス担任に話しを聞いて貰う事は出来ませんか?

家の子も高2です。
    去年の年末、ギリギリまで悩んで一度提出した物を、再提出して決めました。
    当時のクラス担任にも、お時間頂いて相談しました。
    相談先は、クラス担任で良いと思います。

国公立か私立か、そしてどんな入試方法を選択するか

🙂
    四槓子
    具体的な大学は複数決まっているのでしょうか?
    ここが一番大切。

国公立なら共通テスト対策は必須ですし、もう2次試験対策を考えても良いくらい。
    ただね、理系なのか文系なのかでも違うし、社会って配点が少ないですし、2次試験の選択科目に社会科目が入ってる大学選ぶのかな。
    2次試験科目の選択、これ大切。

これが私立だともっと具体的に教科選択しなくてはなりません。
    一方で共テ利用もありますし、いろんな入試方法があり学校によりけりだから結構複雑です。

まずは目指す大学や学部を複数決めて、その大学の募集要項などをみて、具体的な計画をたてたらどうかな、そのための2年の夏休みです。
    ネットでもある程度把握できますよ。

担任や進路指導の先生も良いけど、余程の進学校でもすべての大学を把握してる先生は少ないですし「自分で調べなさい」と必ず言われます。

あと推薦とか、それらも選択肢に入れたら良いと思う。

それとね、今は実力より少しランク高めの大学目指したら良いと思うよ。
    それはなぜかと言うと、実際に受験期に入ったらわかるよ。
    まだまだ二年生、頑張れば伸びるよ。

二年後に満開の桜とトピ主様の笑顔が咲きますように。

この投稿者の他のレスを見る フォローする