詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同居中。物が多くてイライラする

レス30
    (トピ主0
    😨
    まま
    ひと
    30代夫婦です。
    義実家の近くに家を建てることになり、家が完成するまでの間同居しています。
    子供の入学にあわせて(学区が違うので)先に引っ越す必要があったためです。

義両親との関係は良好で、とても良い方達なので大好きなのですが、物の多さに毎日イライラします。
    私は引き出しや押し入れの中は良くても、目に見える範囲に物を置きたくない性格なので、不必要な物はすぐに捨てるし、服や靴等、2シーズン続けて使わなかったら捨てます。必要になれば買えば良いと思うので、家の中に物は少ないです。 
    比べて義母は物を捨てられない人。義父と義母の2人暮らしなのに、100枚以上あるタオル、ぬいぐるみ、夫が幼少期に使っていたおもちゃや子供服。洗濯機の横には20本近くある洗剤や柔軟剤、洗面所には種類が違うハンドソープや石鹸が何個も出してある始末。正直意味が分かりません。義母の服に関しては何百着あるんだ?という感じで、クローゼットや物置部屋まで義母の服で埋め尽くされています。 

義両親の家だし、期間限定なので、ただ我慢をすれば良い話なのですが、何をするにも物に当たったり避けたり、手が当たって落ちた物を拾ったり、もう!!となる毎日です。頭の中は「捨てたい」という気持ちで毎日いっぱいです。
    今まで子供のおもちゃが散らかっているだけでもイライラしていたので、家全体が物で溢れている状況にストレスが溜まります。将来これ全部私達が片付けるんだな...と思うと、余計に捨てたくなります。

我慢するしかないのは分かっているのですが、少しずつでも捨ててくれる方法はないでしょうか?義父も夫も、片付けろ!捨てろ!と強く言い続けていますが、使うからの一点張りです。以前怒った義父が勝手に物を捨てたのですが、ゴミ収集がくる前にゴミ袋を漁って家に持ち帰った様です。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もらう

🐤
    捨てられない人
    義母さん、どんどん買い足してますか?
    もしそうなら、そこを止めるのが先です。

今あるものは、「捨てる」と言ってはだめです。
    だって、義母さんからしたら必要なものだから。
    でも、まだ必要な時期がこないから、必要になるまで置いてあるのです。

なので、「〇〇の集まりでタオルを持っていかなきゃいけなくて、数枚頂いていいですか?」というように、ちょっとずつ貰ってはどうでしょう。
    その後使ってもいいし、フリマアプリなんかで激安で売ってもいいし、捨ててもいいし。
    もったいない!で捨てられないのだと思うので、勿体なくないようにすれば良いかと思います。

見てみぬ振り

🙂
    夫より先に逝く!
    ああ、お義母さん多分無理です、捨てられません。
    あなたは見てみぬ振りするのが賢明、既にお義父さんや夫さんが言ってもダメなんだから。
    あなたが考えることはただひとつ、将来その片付けから上手く逃げることくらい。。
    お義母さんは病気なんですよ、溜め込み病です。
    多分死ぬまで治らない。

わかりますー

🙂
    むー
    お気持ちわかります〜
    うちの姑もそうなんで。

まあ、期間限定で良かったですね。

私は、敷地内同居なんですが、一度、3ヶ月かけて、片付けしたことあるんですけど、2週間で元の状態に戻ってしまいました。その時悟ったのは、「姑が死んでから片付けるしかない」です。

ああ、早く片付けたい…今でも思ってます。

本当は隅々まで整理し、片付けたいですよね。でも、それは無理なので、せめて、ぶつかったりしてイラッとしたものは、どんどん捨てちゃって良いのでは?と思います。

「捨てて良いですか?」なんて聞いたら、「ダメダメ!使うから〜」なんて言うけど、黙ってたら、存在なんて忘れてますよ。なので、最低限、目に入る物は黙って捨てるようにしてます。

ストレス溜まったら、カフェに避難したり、ホテル泊でガス抜きするかな。あと、経済的に余裕があったら、ウィークリーマンションでも借りるかな。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

無理だから

🙂
    匿名希望
    うちの義母もそう。
    いま、義母の家を片付けてるのだけど、
    義父が他界して何十年も経つのに、義父(つまり、夫)の服や雑貨さえそのまま。
    認知症ならしかたない。
    でも、全く正常。
    なのに、100%不要品と分かるモノを捨てられないの。
    そもそも、捨てるという考え方がないのよね。
    要らないものは誰かにあげる。
    あげられないなら、とっておく。

もちろん、義母本人のものも、彼女が20代の頃からの服のある。
    靴もある。
    コートはカビだらけ。
    (義母90歳)

もう、バカじゃないの?!

義母の家を片付けてはいるのだけど、死んだわけではないので、いちいち確認してからでないと、処分できず、なおさらイライラ!!

夫がせめて、思い切りが良ければいいのに、母親のことに従うわけで、さらにさらに、イライラ!!

私は、息子たちのためにも、私物は最小限にしている。
    要らないものは、どんどん捨てる。
    もし、また必要になれば、買えば良い。
    お金はあるのだから…と思ってる。

ホントに捨てられない人は、迷惑!

難しいと思う

🙂
    ひろ
    お片付け系の番組が好きでテレビや動画チャンネルでよく見てますが、その手のタイプに捨てさせようとしたら相当の覚悟が必要ですよ。
    まず本人に捨てる気がないことには無理ですし、その捨てる気が出来ていざ捨てるとなっても一悶着も二悶着もあるっていうのがお決まりです。

震災の際に大変なことになってようやく捨てる気になったとかはよく聞きますが、逆に言うとそうでもないと捨てられないと言うことです。
    ちょこっと同居して邪魔に思ったトピ主さんが言ってどうにかなるもんではないかと。

そういう人にとってのものって、心の安定剤みたいなところがあるんじゃないでしょうかね?
    トピ主さんにとってはゴミでも、お義母さんにとったら必要なものなんです。
    トピ主さんにだって捨てられない大事なものってありますよね?
    お義母さんにとっては家のものが全部そういうものなんですよ。それを捨てろと言われたら、「この人は私の気持ちを分かってくれない」となって言われれば言われるほど捨てなくなるんじゃないかと。

別にいいじゃん

🙂
    レモン
    居候の身で文句を言っては駄目だと思います。
    他人の家だし、住んでいる人の好きにしたら良い。
    嫌なら出て行きましょう。

亡くなったらその時に一気に全部捨てたら良いだけです。

せめて

🙂
    いち子
    身体に当たらぬように端に押しやるとかもできないですか?
    物が溢れすぎて、押しやる事すらできないとなると・・・・
    まさに汚屋敷ですよね。

息子や夫に怒鳴られても捨てられないならどうにもならないよね。
    気の毒に・・・・。

もう義実家の状況は変えようがありませんので、もったいないかもしれませんが、一時的にアパートを借りて3人で暮らしませんか?

大きな荷物は義実家に置かせてもらえば、1LDK程度でもいいじゃないですか。

捨てれない人っていますよね

🙂
    クレンザー
    結婚が遅くて20年ほど前に、すでにある夫の家に住む形になりました。目眩がするほど物だらけでした。大げんかを繰り返して家の片付けが終了したのは10年以上経ってから。徐々にです。しかも途中で大規模リフォームを挟んででした。妻という立場でもそんなものでした。主様は義実家の片付けですよね。難しいです。貴女の家ではないですから。某動画サイトなど見ますと実家や義実家の片付け動画がアップされています。見てはどうでしょうか?これからのヒントになると思いますよ。お義母さんの身体が動かなくなるタイミングで片付けをはじめるしかないかなと思います。

方法があれば私も知りたい

🙂
    汚宅の住人
    他人の家だから嫁は何もできないですもん。
    うちの姑もひどいです。
    私たちが同居したから、まだ歩き回れるスペースが残っているのだと思います。
    姑だけが踏み入れる部屋は、片足分の幅しかないくらい廊下の両側に物が置いてあります。
    夫が「ちょっとは片付けろ」と我慢の限界で言うこともありますが、姑は「使うから」と実質は物を移動させるだけです。
    私は20年我慢しています。
    姑の留守中に少し捨てたこともあるのですが、有料のごみ袋を私の負担で使うのも納得できないのです。
    ちょっとやそっとでは姑のガラクタは減りませんし。。

本当に、遠くない将来に姑のお荷物は誰が処分するの?
    業者に依頼したいけど、誰が支払うの?
    って、あちこちの荷物を見るとため息が出ます。
    嫁の私が爆発して、はっきり言ってしまっていいかな~

以前、子ども部屋から玄関に続く通り道に物を置くと、地震とかの災害で塞がれてしまうから置かないでください!って言ったことはあるのですが、物を除けたのはちょっとの期間だけでした。

お世話になってるのに?

🙂
    今ではない
    自分が快適に過ごすために、お世話になっている義理の家にイライラするって、じゃあ出ていけば?って話でしょ。

私も物が少ない暮らしをしてますが、相手にその価値観を押し付けることは無礼なのでしません。
    ましてや居候の身でしょう?
    お母様だって同居のストレスがあるでしょうに、今嫁にあれこれ言われたら気の毒です。

その上で、お母様の意識を変えるなら
    頭ごなしに物を減らせではなく、物を減らすと如何に快適な暮らしができるかといったメリットをどれだけ上手に伝えられるか、でしょう。
    新しい家が建ったら、スッキリした部屋に呼んであげるのも良いかもしれません。
    物を捨てられないのは、捨てられない理由があるので、それを理解して対応する必要があります。

今できることは、怪我をしないように
    そっと物を端に寄せるぐらいでしょうね。または時間が空いてゆっくりしている時に、怪我が心配だから一緒に少し物を減らしませんか?と提案してみるとか。
    単に物を捨てれば良い話ではないですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示