詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚しないと別れると言って結婚した人、今幸せですか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚しないと別れると言って結婚した人、今幸せですか?

レス9
    (トピ主0
    🙂
    まりん
    恋愛
    どちらか一方から(大体は女性から?)「結婚しないと別れるから!」「長年付き合ったから責任とって!」など、半分脅し(?)のような言葉で結婚した方いますか?
    あなたの周りの方でもいいのですが、
    その後は幸せになれましたか?

言葉は何であれ片方があまり前向きではないタイミングであったけれど、双方が同意しての結婚です。

人それぞれとは思いますが、とても気になっているので、よろしくお願いします。

ランキング

レス

面白いですね!

🙂
    うめ
    皆さんの様々なレスが楽しみです。
    私はと言うと、大学生時代にとても親密な仲であった男性の友人がいました。(私に彼氏がいた為、好意は全くありませんでした)

その後社会人になり、私がかなりの激務で休みも合わず少しずつ疎遠になりましたが数年後久しぶりに共通の友人の結婚式で再会。

彼は既に結婚していました。2次会で隣の席になり、思い出話に花が咲いてとても楽しく談笑していたのですが彼から「実は彼女から、結婚してくれなければ別れると脅されて渋々結婚した」「大学時代、君に彼氏がいたから言えなかったけど本当は好きだった」と言われ、ドン引きしました(笑)
    お酒が入っているからか距離もどんどん近くなってくるし…。

当時彼氏はおらず、仕事三昧の日々だったので恋愛はご無沙汰だよ癒しが欲しいなんて話をしていたのもあり、あ〜、これ私この後お持ち帰り出来ると思われてるなぁ〜と。
    そこまでいかずとも、私の反応次第であわよくば…という雰囲気でした。

「え!?そうなの?私はよき理解者として色々相談させてもらってたし、信頼してたよ。」ビシッと言い切った上で「へぇ〜好きだったんだ」とヘラヘラ見てやりました。

最近はSNSで奥様との写真UPもめっきりなくなり(結婚式同席から1年経ちます)どうしているのか、全く分かりません。

どうなんでしょうね。あの時はお酒が回ってしまったんでしょうけれど、良い人なので幸せに暮らしていると良いなぁ。

どの辺が脅し?

🐶
    岡崎
    >「結婚しないと別れるから!」など、半分脅し(?)のような言葉

結婚に至らないのであれば、別れるのが普通では?
    これのどこが脅しなのか全く理解出来ません。
    それとも、男性が頷くまでは大人しく待っていないといけないのかしら?

>片方があまり前向きではないタイミング

マイナスから始まっているのだから、プラスに持っていくのはなかなか難しいと思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ごめん

くま2
    少しヨコだけど。

>結婚しないと別れると言って結婚した人
    ではなく結婚させられた側の男性は何人かしっている。
    皆さんあまり幸せではない。
    あからさまに楽しくなさそうな結婚を継続している人もいれば、幸せだと言い聞かせて結婚を維持しているている人もいる。
    結婚させられたにも関わらず覚悟のようなものは求められるので覚悟があるフリをしている様子。
    多くは不満をもっていることに関して奥さんには悟られてはいないのかも。

男性目線ではこのような結婚は非常に維持が難しい。
    男性が覚悟を持てないのでモチベーションが保てない。
    彼等は結婚をさせられて、その上に相手の女性を幸せにするという責務を負わされると考えている。
    女性は脅かしてでも結婚に持ち込めば相手が幸せにしてくれると考えているのかもしれないけど当の男性には結婚を脅かされて結婚をしているにも関わらず相手を幸せにする責任を持たされるのは当然理不尽。
    だから、上手くいっている時にはモチベーションは保てても、何らかの事情で一度モチベーションの糸が切れたなら気持ちの維持は難しいんじゃないかな?
    そんな糸が切れた男性の話はよくあるよ。

だから女性が長いお付き合いや自分の年齢を理由に男性に結婚を迫る方法は良くないと考えている。
    他の男性との可能性を脅しに使って結婚に持ち込む方法も。
    女性からすれば脅かすことで男性が自分との恋愛や未来を再確認してくれるのではという都合の良い思いがあるのかもしれないけど男性はそうは判断しない。

最たるものは出来婚により結婚をさせられた男性。
    この結婚の継続が難しいのは周知の事実。
    深さは違えど似たような状況がトピ主さんのいうような半分脅しのような結婚の実情。

男性が自ら望んでいない結婚の顛末ってこんなもんだと思うよ。

何のための質問?

🙂
    タラ鍋
     半分横(?)のような質問ですが、
     何のために「半分脅し(?)のような言葉で結婚しその後は幸せになれたか?」を聞くのですか?
     トピ主さんも「それ」をしようと思っているとか?

なら、質問がおかしいですよ

>半分脅し(?)のような言葉で結婚した方いますか?
    >その後は幸せになれましたか?

「いますか?」の質問なら「いる」しかレスしませんよ。
     でも、「幸せになれたか」以前に「半分脅し(?)のような言葉」の結果、

「よし別れよう。で、何の責任?ありもしない責任取る気ないし、責任取らせたいなら訴えれば」

と言われた人だって相当いると思うのですが、それはいいの?
     都合の悪いことからは目を背けたいのかな?

それと、本当に不思議なんですが、
    >「長年付き合ったから責任とって!」
     この「責任」ってなんですか?
     「長年付き合ったら結婚する責任」が男にはあるの?
     なら「長年付き合ったのに結婚したいと思わせられなかった責任」が女にはあると思いますがそれはどう考えていますか?

幸せになってる人はいる

🙂
    猫丹
    でしょう。

結婚することで得られる一般的メリットはあるだろうし、子どもが生まれれば可愛いなど、不幸な人ばかりではないでしょう。
    そんな条件がなくても破局することもありますから。
    まあ、そんなの結果でしかないです。

それより何より、そういう手法を用いてきた相手へ信頼や好意が持てるのか?が疑問です。

結婚に限らず、
    帰宅してご飯ができてないと帰りたくなくなる、とか〇〇しないなら離婚するからね、浮気するからね、みたいな重しを付けて状況を自分の望むようにしようとする人に、良い感じはしないはずです。
    更にこういうやり方が有効だと思いその後もやられたら確実に冷めますよね。

だったら変な操作をしないでそろそろ結婚したいんだけどどう思ってる?って言う方が余程ましです。

付き合ってる責任は双方にありますから責任を持ち出すのは変です。
    結婚しないなら別れる、っていうのも、じゃあ別れようとなったらあっさり受け入れられるんですかね。

この作戦考えてるならやめた方が良いと思います。そうじゃないならすみません。

友人はいざ結婚してもらったら冷めてしまったようです。

🙂
    ミルク
    長年付き合ったから責任て何でしょうね?

私は女ですが、無理矢理付き合わされて来た訳じゃなく、自分も納得の上で付き合って来たなら、責任は女性側にもあるのでは?

まぁ強引に結婚しても、なかなかうまく行かないんじゃないかな?

私の友人は長年付き合った男性に責任を取らせる形で結婚しましたが、いざ結婚したら友人側が気持ちが冷めてしまって、あんなに結婚したかったのに、、、って嘆いています。

当初は子供も欲しがっていましたが、結局子作りする気にもならず、今や仮面夫婦です。

やっぱり時期を逃すとダメなんでしょうね?

一番結婚したかった時に結婚してもらえず。

結婚を迫った女性側も冷めてしまい、うまく行かなくなるケースもあるし、結婚がゴールだとダメなんだと思います。

トピ主さんは誰かを脅して結婚したいの?

1度はしてみたら
    いずれにしても結婚するのは
    一大決心です。
    色んな手続きを
    乗り越えて一緒になるんだから。

脅しや、乗り気じゃないや、仕方なくは、言葉のあや

それに
    幸せって概念がすごく曖昧ですよね
    大きさや重さで計測可能ってものではないよね?

よく聞く話が、
    芸能人のInstagramで
    夫婦仲仲良しラブラブアピール投稿が増え出すと
    そのうち離婚発表する

著名な離婚弁護士が一目瞭然、あるあるネタって言ってましたよ・・・

幸せの概念ってのはほんとに
    あやふやですねえ。

幸せそうですよ

🙂
    匿名
    私の友人は彼氏と一年付き合った時点で「私はそろそろ結婚したいので、私と結婚するつもりがないなら他の人を探したいんだけど」と言って結婚したそうです。
    脅しではなくて、本当にお見合いの話が来ていたかららしいのですが。
    もうお子さんも大きくなって、仲良く夫婦2人で出かけたりしています。

別の友人の旦那さんは、彼女に「結婚しないんならまたアプリ再開しようかな」と言われたので慌ててプロポーズしたと言っていました。
    こちらももう10年以上続いています。

好きな気持ちに偏りがあると上手くいかないのは男女とも同じだと思いますが、脅された?時にお別れではなく結婚を選んだ時点でお互いもうイーブンではないでしょうか?

そういえば私も夫からプロポーズされた時にはあまり結婚したい気持ちがなくて、返事を延ばしているうちにうっかり妊娠してしまって結婚したのですが、20周年を迎えた今となっては特にどうということもないです。

「本当は結婚したくなかったのに、あの時妊娠なんかしてしまったから…」などと考えたことはなかったですし、まあまあ幸せですよ。

実感から言うと結婚を決意したきっかけなんてものは長い結婚生活からみたらほんの些細なことのような気がします。
    結婚した後の方が大切だと思います。

幸せです

🙂
    年上妻
    私の場合は脅しというより、正直な気持ちをありのまま、「私はあなたと結婚したいと思うのだけど、もし私と結婚を考えられないようなら別れたくないけど別れるしかないと思ってます」という感じで話しました。
    大好きな彼でしたが、いつかは別れる付き合いはしたくなかったので、結婚できないなら本当に別れる覚悟で、勇気を絞って言いました。あまりの緊張で涙がでたほど…引くほどの悲壮感だったかもです(笑)

結果、私を失いたくないということで結婚しました。

今年で結婚7年目。
    喧嘩もするし、以前とは違う関係性ですが今でもお互い「大好き」と言い合うほど仲良しですよ。