詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2歳児、支援センターの利用について

レス14
    (トピ主1
    🙂
    トピ主
    子供
    いまは2歳と0歳の子を家で私がみていますが、来春から2人同時に保育所に通う予定です。

先日、近くに一ヶ所だけある子育て支援センターに、上の子が生後の4ヶ月の時に1度利用して以来2年ぶりに訪れました。

その時の上の子の様子から、もっと支援センターに行ったほうが良いのかと悩んでいます。

上の子は、見知らぬ場所や遊具にテンションがあがってしまい、すべてのおもちゃを棚から出して使わずそのままにしたり、ついには棚から順におもちゃを落とす遊びをはじめてしまい、その度に私は「遊ぶのだけ出そう」「落とす遊びは良くないよ。みんなのおもちゃだよ」と声をかけていました。
    その後、3歳~5歳くらいの子たちが何人かやって来て慣れた感じで遊んでいたのですが、うちの上の子は上手におもちゃの貸し借りができなくて他の子の使っているおもちゃを取ろうとしてみたり、他の子がうちの子が遊び終わったおもちゃに手を伸ばすと「返して!」と怒りだしたりし、その度にわが子に「貸してって聞いて、どうぞって言われてから取ろうね」「みんなのおもちゃだよ」と言って聞かせ、相手の子と親御さんに謝ってまわりました。

どうしても公共の場という意識が強く、まわりの迷惑になってないかが気がかりで、子どもの遊びに制限をかけたり注意したりし続けてしまって楽しめませんでした。

センター職員からは、やんわりと私が神経質で子どもに支配的な親であるかのように指摘されて注意を受けましたが、家では「夕飯前に全て片付ける」「柔らかなボール以外を人に向かって投げない」という最低限の決まりごとがあるだけで、子どもが何個おもちゃを出そうが、どう遊ぼうが、自由にさせています。

本音をいえば支援センターは苦手で、家で子どもと一緒に自由に遊ぶ方が私の性に合っていますが、保育園に行く前に少しでも他の子や場と接する経験を増やしてやる方が良いのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

社会性は学ばないとね

🙂
    ハナコ
    ほかの子と比べて萎縮して外に出るのが億劫になる気持ちは理解出来ます。
    でも出なければ益々社会性は身に付かず、そしてそのまま大きくなってしまった時がトピ主さんもお子さんも悲劇です。

お行儀の良い子がいれば見習って、悪い子がいたら反面教師にし、それが普通です。
    トピ主さんが連れて行ってあげなきゃそういう機会が得られないわけで、自宅に閉じ込めてしまうのはある意味虐待だと私は思います。

子供に付いて回って声かけたり周りに配慮するのは当たり前で神経質でもなんでもありません。

貸して ありがとう
    きちんとお片付け 元の場所に戻す
    危ないことしちゃダメ 叩いたり悪い言葉はダメ

全部ママさんの仕事だもん。トピ主さんは立派にされてますよ。

大丈夫、子供は日々学習して成長しますから。
    たくさん社会に出て学ばせてあげましょう。

ちゃんと躾も

🙂
    ゆかたん
    2歳の割に幼いのは、家庭保育だからでしょうかね。
    家庭保育だからこそ自律しないと、集団保育に入った際のギャップが大きいと思います。
    >本音をいえば支援センターは苦手で、家で子どもと一緒に自由に遊ぶ方が私の性に合っていますが
    そうではなくて、家庭保育だからこそ、片付けまでが遊びの範疇であることを教えなければならないのです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うちの子も激しい

🙂
    匿名
    雨の日は支援センターに連れていって、晴れの日は公園に連れていってます。

わたしも2歳ごろから家の外で遊ばせるようになりましたが、周りとの差に驚いています。
    センター職員にはやんわりとプレ行った方がいいと言われました。

考えてなかった、と伝えたらまぁ支援センター来てくれてるしいっか、みたいに言われました。

プロがそうやって言うということは連れて行ったほうがいいってことですよね…

うちの子もそれやってた

🙂
    ぽち
    1歳半ば頃に、児童館の幼児タイムに連れていったら、初めて見たプラレールが好きすぎて一人占めし、他の子が触ろうとしたら泣きながら追っ払ってました。。

2歳差の上の子は女子なので、おままごとみたいなおもちゃが中心だったけど、うちの男子には電車が必要だったみたい。

反省して、こまめに連れていって慣れさせ、電車のおもちゃもいくつか買って持たせ、公園でも他の子にも私が話しかけたり一緒に遊んでみたりしてみせました。

正直面倒ですけどね。

でも言葉で説明するって大切だと思うので、今でも頑張って色々説明してます。

トピ主です!

🙂
    トピ主
    レスありがとうございます。

うちの子は、半月前に2歳になったばかりです。コロナ禍もあって社会的な経験は乏しいですが、「家庭保育だから幼い」「ちゃんと躾ろ」と指摘されるほど支援センターでのふるまいに発達の遅れがあるとは思っていなかったので驚いています…

ただ、外に出て行って社会的な経験やさまざまな刺激を受けた方が良いという意見ばかりで、少しほっとしました。「そういう子は連れて来ないで」と言われるかなと覚悟していました。

私も今うちの子にそういう刺激が必要と感じているので、今後も支援センターを時々使おうと思います。
    そこで、追加で質問なのですが、支援センターでの過ごし方が分かりません。
    田舎なので近くのセンターはそこだけですが、歓迎されていないのかと思うほどに居心地が悪いです。

例えば、うちの子がおもちゃを片っ端から出すのを片付けながら「ここのおもちゃは1個ずつ使おう」「使ってないものは片付けようね」と私が子どもに声をかけていたら、近くにいた職員さんが「いちいち邪魔ばかりされるから嫌な気持ちになっちゃうねぇー」とうちの子に言ったのですが、これは普通なんでしょうか?(その時にセンター内にいたのは私たち母子だけです)

私に「他の子がいない時は複数のおもちゃを出して遊んでもいいですよ」とか「子どもはそういう遊び方をしているので、しばらく見守ってあげませんか?」とか助言するでもなく、子どもに「頑張って遊んでるんだね」「おもちゃがいっぱいで楽しいね」と寄り添うような声かけをするでもなく、そこに至るやりとりもなくいきなり言われた言葉だったのですが、"他に言い方があるのでは…?"とずっとモヤモヤしています。

センターに行ったのは、1年半ぶり。着いて10分弱。それで、あの対応をされる理由も分からず、ちょっと辛いです…

求めすぎかも

🙂
    サボテン
    センターの職員さんの言葉かけがモヤモヤしたんですね。
    それはとても残念でしたね。

でも1年半ぶりに一度いった時にたまたまかけられた声かけですよね。
    何度行ってもそんな感じなら、他の職員さんに言ってみるか投書でもすればいいと思いますが、久しぶりの一回だけで嫌にならないでほしいなと思いました。
    また行くことにしてもらってよかったです。

他人に完璧を求めなくてもいいじゃないですか。
    センターの職員さんといえども普通の人間で、完璧な声かけを常にできる人じゃなかっただけですよね。
    ただ、自分の声掛けが誰かにこんなふうに影響するってその職員さんに知ってもらってもいいかと思うので、機会があれば誰かに伝えてもいいかもね。

あと、それを言われた時に、
    「私うるさかったですか?今日はいないけど、他の人に迷惑をかけるのが嫌なので今のうちからキチンとしたいと思ってました」とか、自分はこういう意図でこうしてますって伝えた方がよかったのかも。
    言わないでずーっとモヤモヤするなら、あれこれ話し合ってみてもいいのかと思います。
    結果的に合わない人もいるだろうし、誤解されているだけかもしれない。その人の言葉も違う意図があったかもしれない。
    そういうのがはっきりしたら、少なくともモヤモヤしないんじゃないでしょうか。

子育て中は、自分以外の誰かの言葉にそういう思いをたくさんするものじゃないかと思います。
    だからこの経験を活かして、なるべくストレスをためないようなコミュニケーションを心がけるといいかもしれませんね。
    みんな同じような経験たくさんしていると思いますよ。
    応援しています。

ストレスになるなら

🙂
    アラフィフ保育士
    確かに支援センターの方の言葉掛けはちょっと嫌ですね。
    トピを読んでも、支援センターの方に対して感じたトピ主さんの考えを読んでも、トピ主さんはお子さんに対する適切な言葉掛けを分かっている様に思えました。
    来春から保育園に入る事ですし、お母さんがストレスになるなら無理に支援センターに通う必要は無いと思います。

まだ2歳になったばかりならそんな感じですよ。特に幼いとは思いません。
    保育園に通っていない子なら社会的経験が乏しいのは普通です。
    入園が4歳とかなら入園前に少し経験させた方がいいとは思いますが、2歳児クラスの入園なら社会性を学ぶのは保育園でスタートしても遅くありません。
    保育園では1歳児クラスでもおもちゃの「かして」など教えているので、言葉やジェスチャーでやり取りをしますが、皆んな出来る訳じゃないです。
    1〜2歳のクラスはまぁ〜てんやわんやですよ。
    トピ主さんのお子さんだけ…なんて事はないですから安心して下さい。
    支援センターで上手に遊んでいた子たちも3〜5歳ですよね?
    その頃の1〜2歳の差は大きいですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

子どもにスイッチの切り替えを求めても…

🙂
    神成
    >子どもが何個おもちゃを出そうが、どう遊ぼうが、自由にさせています。
    家の中はオッケー。
    外ではダメ。
    2歳になったばかりの子どもに区別を求めるより、少しずつ家庭の中でも始めてみたら良いのです。

大人は一歩外に出たら簡単に切り替えられますけど、いきなり「あれダメ。これもダメ。」って言われても、お子さん「どうして?」って不思議に思ってしまうし、お母さんから怒られてるような寂しさを感じて可哀想ですよ。

家の中ではのびのび遊ばせてあげたいってすごくよく分かります。
    コロナ禍で外遊びが殆どできなかったお子さんは、今から色んなことを覚えていかなければならないし、本当に大変だと思います。

だから、少しずつでいいんですよ。
    一気にさせるとストレスになっちゃいますから、本当に少しずつ少しずつ。
    『夕飯前のお片付けのみ」から「途中に1回お片付けタイムを作る』
    できたらめちゃめちゃ褒めてあげる。時間かかっても、少しずつお片付け得意なお子さんになっていきますよ。

センター職員の言葉に傷ついて嫌な気持ちになったときは、センターに行かないという選択肢もありますが、保育所で似たようなことがもしあった場合、すぐに行くのを辞めるって訳にもいかないですよね?(冷たい保育士はなかなかいませんが)
    軽く流しちゃうスルースキルも、時には必要。お母さんがモヤモヤしてストレス抱えたら大変ですからね。

まだ時間は十分ありますから、お母さんが教えてあげられることを、ゆっくり教えてあげましょう。

まだ2歳です。
    焦らないで大丈夫ですよ。
    下のお子さんとの関わりの中で学ぶことも多いです。当然ケンカもしますが、成長が楽しみですね。

楽しみながら、子育てしましょう。

練習していく

🙂
    小中学生母
    「嫌になっちゃうよね~」は子供の言葉を代弁してるだけで、まあ、母親に向けてはいるでしょうけどね。

あれもこれも出すのはやはり遊び方が自由過ぎて、家では叱られないのに、支援センターでは叱るのでは、子供も「あれ?」と思いますよ。

棚から落とす遊びを思いついたなら、何か落として遊ぶオモチャに誘導するとかしましょう。

片付けようと言う前に、お母さんが先に遊ぶのですよ。それに興味を持った瞬間に、他のオモチャを片付けてしまいましょう。
    まだ、友達と使うとか、一緒に遊ぶとか慣れていないのですから、お母さんが見本を見せましょう。

家でもやらないと、お母さんが「貸〜し〜て」とかやってます?

支援センターはいわば、本番なのですから、練習していかないと、まあ、こればかりは慣れですから、練習した成果が発揮できるようにしていきましょう。

支援センターの職員さんには相談しやすい人を見つけて、相談しましょう。

頑張って下さい。応援してます。

真面目なんでしょうね

音音
    >センター職員からは、やんわりと私が神経質で子どもに支配的な親であるかのように指摘されて注意を受けましたが

>近くにいた職員さんが「いちいち邪魔ばかりされるから嫌な気持ちになっちゃうねぇー」とうちの子に言ったのですが

この時トピ主さんはどのように職員さんに返したんでしょう。
    なんとなくですが、注意に対しては謝って頭を下げ子供さんへの声掛けに対しては一瞬顔が固まって無表情になったのではないかなあ。

周囲からちゃんとした母親として見られたいと普段から意識し過ぎていませんか。支援センターってただ子供を遊ばせる場じゃなく、親同士の交流の場だったり職員に悩みを相談する場だったりもするので、ちょっとガードを緩くして「こんな時どうしたらいいんでしょうね~悩んじゃいます」って心を開くほうがぐっと共感力も上がって親身になってもらえますよ。

子に社会性を身につけてほしいなら親がまず行動しなければ。私はどちらかといえば一匹狼タイプですが、無理ない程度にコミュニティに合わせてました。保育園に入ればまた環境も変わるしあまり気負わなくていいのでは。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示